BARBARA GOOD BEER RESTAURANT(名古屋・名駅1丁目)

20170417_182206.jpg

マスターズドリームハウスを出て向かったのは、
BARBARA GOOD BEER RESTAURANT (バルバラ グッド ビア レストラン)。
まだ早い時間だったけど、行列で案内待ち。

20170417_182225.jpg

中には女子高生と思しき女子もいて、まぁ普通にカフェレストランでは
あるのだけれど。

20170417_182259.jpg

ここはコエドビールが生で飲める店。
ビールフリークとしては来なければ行けない店。

20170417_183509.jpg

生だったら、いろいろ飲んでみたい気はするのだけれど、
実はコエドであれば、絶対に飲むのは鞠花。

20170417_184013.jpg

柑橘系ホッピーなセッションIPA。
こういうビールが一番安定感があってどんな状況でも旨い。

20170417_184509.jpg

ここでも、どこでも頼んでしまう唐揚げ。

20170417_184523.jpg

タコのコロッケ。

20170417_192027.jpg

店内は賑わってる。
正直騒がしいほどに。
洒落た店内の雰囲気もあって、飲みに入る店じゃないという感じ。
周り、ビールを頼んでる人はいても、飲んでる感じの人は
居なかったもんね。
つまりそういうお店。

20170417_195616.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

MASTER'S DREAM HOUSE NAGOYA(名古屋・名駅1丁目)

20170417_170610.jpg

20170417_170616.jpg

JRゲートタワーがオープン。
先立つ4月7日に、レストラン街はオープンしてたのだけれど、
当然その日に覗いてみるつもりだったのに、仕事で断念。

ちょうど第2期オープンで大混雑の最中に来てみたよ。
MASTER’S DREAM HOUSE NAGOYA(マスターズドリームハウスナゴヤ)。

20170417_171924.jpg

名駅あたりでは、ヱビスバーやCRAFT BEER KOYOEN、
スーパードライ名古屋もあり、メーカー直営系のビールのお店が揃ってきた。

20170417_171933.jpg

おしゃれな店内。
おしゃれ過ぎて、ちょっと軽く引っ掛けて行こうという感じにはならないな。
1階にあるヱビスバーの方が入りやすい。

20170417_170658.jpg
20170417_170705.jpg

12階からの景色はすこぶるに良い。
雨なのが残念。
夜だったら、夜景も見えてデート向きだろうね。

20170417_171303.jpg

オーダーしたのは香るエール。
泡がクリーミーなこと♪
流石に上手く注いでくれる。
絶対に外で飲む香るエールよりも美味しいと思う。

20170417_172014.jpg

どこでも頼んでしまうポテトフライ。
しっかり揚げてあってサクサク感あり。
チーズソースとマッチしていて美味しい。

20170417_172634.jpg

もう一品オーダーしたのは、ビーフグリル。
見た目のインパクト通りの味。
美味しかったよ。

ハシゴをするつもりだったので、1杯お代わりしただけで、ここは退散。
さて、次に来る機会はあるかな?



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

伊勢角屋麦酒 20周年 周年祭(伊勢・二軒茶屋)


ぼんやりと、「泊まりなので、朝の設営手伝いましょうか?」と
気安く安請け合いしてたことを思い出す。
朝6時集合と聞いて、正直腰が引けたのだけれど。
この時点でホテルの床で朝4時。
食べた覚えのないカップ麺の残骸と、食べるはずもない
コンビニの調理パンが転がっている…。
酒に張り倒されて、動けない朝。

20170409_100237.jpg

再びの記憶は朝の9時。
あわてて身支度をして駆けつけると、とうに設営は終わっていた。
昨夜一緒にいた後輩2名は6時半から設営に参加していたのだとか。
お前ら、偉い…。

20170409_095027.jpg

開始が近づいて、人が集まってくる。
多くは昨夜に見かけた顔。
みんなタフだ…。

20170409_095005.jpg
20170409_100955.jpg

この日のラインナップ。
昨夜のビールに加えて、レアなビールが加わる。

20170409_100855.jpg
20170409_100903.jpg

4種飲み比べから。
スコッチエールとバーレーワインを入れたのは少し失敗。
朝イチの選択としてはヘビーだったかな。

20170409_102634.jpg

止まない雨に、合流した飲み友と2階の麦酒蔵へ避難。
ここで飲んでると、前夜の引き続きのような感じがする。
前夜から引き続く天国♪

20170409_142130.jpg

プラカップで飲んでもパイントグラスで飲んでも同じような
量を注いでくれるはずなのだけれど、ときどきグラスにいっぱい
注いでくれる。嬉しい。

20170409_145344.jpg

飲み友と、新たな飲み友と延々飲み続ける。
美味しい。
15時までの5時間飲み続け。本当に天国だね。。。

20170409_104444.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

伊勢角屋麦酒 20周年 周年祭【勝手に前(善?)夜祭】(伊勢・二軒茶屋)

IMG_20140808_193120_20150301201232a0f_2017041021135033f.jpg

伊勢角屋が今年で20周年。
イベントをやると聞いたのが先月のこと。
さらには前夜祭も行う、しかも会場はあの麦酒蔵(びあぐら)。
早々に参加表明するとともに、その日が来るのを心待ちにした。
宿もとった。
前回、「もし再開店があるのなら、今度こそ泊まりで行く覚悟はある。」と書いた。
図らずも予言になった。

ちなみに、上の写真はFB上の前夜祭の告知で使われた写真。
オリジナルは拙ブログの写真^^


20170408_131333.jpg

遠足の前の日のように、前夜はあまり寝られなかった。
早起きしたのをいいことに、燻製を仕込んだ。
何せ、アテは各自持ち込みのイベント。
準備は整った。

20170408_132233.jpg

その日の宿に借りた自転車で、麦酒蔵へ向かう。
雨が強かったけど、気にしないでペダルを踏む。
びしょ濡れでたどり着く。
6時受付開始で7時から開始だと聞いていたのだけれど…
6時20分に到着した時点で既にみんな飲んでる♬

20170408_182348.jpg

入り口でK君と合流。
早速に乾杯。
ちなみにグラスは20周年記念のグラス。

20170408_183839.jpg

オーブントースターがあったので、燻製を温めながら飲む。
燻製を持ち込んだ時点で、勝てる(何にだ?)、と思ってたのだけど。

20170408_183856.jpg

ホットプレート持ち込んで、餃子焼いてるグループも居たよ。
隣のテーブルの東京から来たご夫婦には崎陽軒のシュウマイも頂いた。
そんなこんなで、楽しい宴会。

20170408_183924.jpg
20170408_183939.jpg

だんだんに賑わってくる。

20170408_183958.jpg

このお店で飲めるのが最後なら、このカウンターに
座るのだった、とちょっとだけ後悔。

20170408_184746.jpg

合流した飲み友とさらに乾杯。
アテも増えてぐっと豪華になる。

20170408_185747.jpg

伊勢角のビールと持ち寄りのアテ。
何だかホームパーティみたいで楽しい。

20170408_193313.jpg

全国から駆けつけたブリュワーさんの挨拶が続く。
三重の地方ブリュワーであるこの伊勢角屋さんは、クラフトシーンでは
中心であると言っていいと思う。

20170408_193417.jpg

乾杯!
みんなの晴れ晴れとした顔が、この雰囲気の良さを物語るよね。

20170408_195016.jpg

この日のラインナップ。
ほぼ全部飲んだはずだけど、何を飲んだのかほとんど憶えてません。
店を出た記憶は無し。

20170408_231009.jpg

次の記憶は朝4時のホテルの床、というのは内緒の話。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Nanairo珈琲〈finlaggan × nanairo coffee〉(桑名・桑栄町)


17362388_1058947304209158_6415120968637509783_n.jpg

桑名のカフェ「Nanairo珈琲」での"飲めるイベント"。
マスターのお兄さんのお店、つくば市のアイリッシュバー
finlaggan(フィンラガン)とのコラボ企画。
持ち込まれる志賀高原ビールと生ハムが楽しみで行ってみた。

20170402_152313.jpg

気になっていたけど、初めて入るお店。
というか、オシャレなカフェはオジサンには入りにくい。

20170402_152621.jpg

カウンターに陣取る。
内側の仕事が眺められるカウンターが好き。
右端に映るのはフィンラガンのマスター。

20170402_153453.jpg

とりあえす、志賀高原のペールエールから乾杯。
この日の生ビールは2タップ。

20170402_155006.jpg

お代わりはIPA。
どちらも美味しいね。
楽しみにしていた生ハムもオーダー。
柔らかくてとても美味しい。

20170402_162201.jpg

この日のために、相当な重量のスライサーをわざわざ
つくばから持ち込んできたのだそう。
そのかい、ありましたよ♬

20170402_184109.jpg

持ち込まれた志賀高原ビールはトータルで4種類。
打ち抜き次第、次のビールをつなぐと聞いて、なぜか奮起してしまう。
そのせいか、ついつい飲みすぎてしまった。

20170402_184922.jpg

飲み進むうちに、無事に、トランクコーヒーと志賀高原ビールの
コラボレーションビール「Hop&Bean」と「その十」を飲むことができました。

20170402_190749.jpg

買える頃には結構な賑わい。
昼間から飲める大人のイベント。
またやってほしいな。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

日曜日のカウンター巡り


昼下がり。栄で所用を済ませ、さてどうしようか。
栄町ビルの佰圓屋「いし河」にも行ってみたかったけど、
居酒屋タイムにはまだ間がある。
とりあえず、名駅まで歩いてみるけど…。

20170319_162232.jpg

一軒め酒場
養老乃瀧グループ…
一軒目に来いよ、という意味かな。
ビールが安いのにも惹かれて入ってみる。

20170319_163222.jpg

串カツは99円(税抜き)、
唐揚げは299円(税抜き)。
ただし、大きさは「子どもサイズ」…。
ま、値段なり、だよね。
これで1,000円でお釣りが来るなら、良しとしよう。

なおも、次どうしようかと歩くうちに…

20170319_170246.jpg

ケラススの前に着いた♪
しかもちょうど開店したばかり。
当然入ってみる。

20170319_170743.jpg

スノーモンキーのIPA。
今頃、現地のスノーモンキービアライブは大盛り上がりなんだろうな、と
思いを馳せてみる。

20170319_173918.jpg

急ぎオンタップされたおさるIPA。
どれも美味しいね。

3月いっぱいで閉めるこのお店。
来れるのはもう最後かも…。

20170319_184501.jpg

ブラブラと。
カウンターを渡り歩くのが好き。
ケラススを出て、結局いつもの300円たこ焼き屋「風ふう屋」。」
週末、ここは店からはみ出るように人が溢れている。
でもカウンターは座れる事が多い。最近学んだ傾向。

このカウンターは騒がしい。
酔っ払って転ぶ人もいる。正体不明な人がそれぞれのスタイルで、
それぞれのスパンで飲んで帰っていく。
その喧騒が心地良い。
黙って飲んでいようと思っていても、隣の人と会話をしなかったことがない。
不思議なカウンター。

***

飲めるのは本当に幸せなこと。

程なく飲めなくなる友。
病気がわかり酒を控えなければならない友。
その他、なかなか会えない友。

もう一緒に飲めない、と仮に想像してみた時に襲われる喪失感は
かなりのもの。
できるだけ一緒に飲もう。

20170319_205504.jpg

カウンターなら、どこかいつでも滑り込める。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

あさひ(名古屋・名駅3丁目)

20170314_182317.jpg

最近はクラフトビールな店によく行くのだけれど、
サクッとセンベロで引っ掛けてハシゴするというのも自分の
飲みのスタイルだった気がする。
そういうわけで、今回は原点回帰。

20170314_182324.jpg

いつものKomugiにほど近い串カツのお店。
前を通る度に気になっていた、「あさひ」に初めて行ってみた。

20170314_182702.jpg

カウンターとテーブルが幾つかのお店。
カウンターの空き席に滑り込む。
というか、空いてても詰めて座るように指示される。
しばらくすると、サラリーマン客でカウンターもテーブルも満席になる
のを見て納得。
平日の早い時間だったのにね。さすが人気店。

20170314_182718.jpg

どての串が林のようになっている鍋、心躍るよね。
こういうの、とても好き。

20170314_183013.jpg

最初の串カツは、そのどての味噌をつけていただく。
串カツはそこそこだけど、味噌ダレはさすがに美味しい。

20170314_183500.jpg

この店の名物、イカ団子。
練り物だけど、しっかりイカの味。
控え目な塩味で十分の美味しさ。

20170314_190533.jpg

鶏皮。これも塩味。
しっかり焼いてあり、パリパリサクサクで香ばしい。

ちなみに、このお店では串は3本縛り。
ついつい食べ過ぎちゃう。
2人以上で行くといいかな。

20170314_212310.jpg

賑わう店内。名駅近辺とは思えない喧騒。
こういう空気に浸ってる開放感っていいよね。
また来よう。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Y.MARKET BREWING KITCHEN(名古屋・名駅4丁目)【3周年祭】

20170312_121453.jpg

行き慣れた道。
この日は行列が…。

20170312_121853.jpg

この日は3周年祭。
思えば、1周年祭も2周年祭も来た。
ついでに言えば、この店のオープンの日にも来てる。
節目節目でここで飲めることを本当に嬉しく思う。

20170312_121847.jpg

名古屋のビールシーンでこの店の存在は大きい。
定期的に送り出されるビールがどれもポリシーが感じられて美味い。
そのポリシーが受け入れられていることを、この行列が物語る。
みんな並ぶほどに楽しみなんだもんね。

20170312_122419.jpg

定刻になり、白石さんがお出迎え。
さぁ、飲もう♪

20170312_123202.jpg

今年もプラカップで乾杯。
みんな思い思いの一杯目。
ここから延々のドリンキング。

20170312_123426.jpg

この日は16Tap。
どれも美味しい。
飲んだことのないものから飲み始めたつもりだけど、気がつけば
過去美味しかった覚えのあるもののヘビーローテーションしてたかな。
ホップの主張のある、ここのビール、とても美味しいと思う。

20170312_123226.jpg
20170312_123229.jpg

顔見知りも増えてきた。
この店ができた2014年は続々と"ビールな店"ができた年で、
ビール好きには嬉しい年だった。

20170312_123459.jpg

どこに行っても、顔見知りがいる。
または、すぐに顔見知りになれる。
そういうハブのような店の中でも、やはりここは格別。
この店が3周年を迎える今月、同じく2014年に開店したケラススが
閉店するのは感慨深い。

20170312_125713.jpg
20170312_125948.jpg

おもむろに始まったダンスも見事でしたよ。
みんなとても盛り上がった♪

20170312_130933.jpg

例によってあんまり食べなかったけど、しっかり美味しいビール、
いただきましたよ。
それほど、記憶をなくすほど…
何周年であろうとも、周年祭、行き続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX