常陸野ネストビール ホワイトエール/さつまいもラガー SATSUMA BLACK



車でちょっと遠出をしたときに、通りがかった酒屋で購入。
何となく、変わったものありますよ的な雰囲気が出ていたので、
覗いてみたら、いろいろと見知らぬものが置いてあって、何本か
買ってみた。
コレはこのうちの一本。

常陸野ネストビール ホワイトエール。
ホワイトエールというだけあって、下の白生とかヒューガルテン・ホワイトに
似ている。でも、ヒューガルテンホワイトよりもちょっとだけスパイシーな
後味がする。好みの差だと思うけど、個人的にはヒューガルテン・ホワイトに
一票、かな。
これはこれで美味しくいただけました。


続いて、さつまいもラガー SATSUMA BLACK。
原材料はサツマイモ。薩摩白波の薩摩酒造のビールだとか。
確かに芋焼酎の風味。
これ、味は濃い。でも何となく物足りない。
コクはあるけど、苦味はない。不思議な味。
芋焼酎が好きな人に感想を聞いてみたいものだ。

 

ベルジャン・ホワイト にごり白生



表記は日本語の「白生」。
でも、原産ベルギーの缶ビール。

味はちょっと軽めだけど、でもしっかりとベルギービールらしい味。
フルーティな香りと味。
美味しい♪

これは時々買うビール。
だいたい近所のショッピングセンターに置いてあるし、他の瓶の
銘柄よりも安い^^
味もベルギービールの入門編という感じで手ごろ。
アルコールはちょっと控えめの5%(ベルギービールよしては、だけど)。
ちょっと疲れ目の身体に、しみこんでいく。


しかし、このビール、確か230円くらいだったと思う。
だから、国産のプレミアムビールを買うのなら、断然こっちを買うべき
だと思っていた。
でも久しぶりにビール売り場を覗いたら、250円くらいになってた。
何でもかんでも値上げの風潮は、ここでも例外ではないらしい。
庶民としては、この程度の楽しみは保持しておきたいものだけれど…。



 

金しゃちビール 青ラベル・赤ラベル



今日は朝から外で庭仕事。
文字通り朝飯前に済ませてしまおうと思い、朝食もとらずに始めた。
始めたらば、あれもこれもついでにやっておこう、ということになり、
終わったのが昼の二時。

今日は特に出かける用事もなく、ならば飲んでしまおうかと、悪魔が
ささやいた。
飲んだのはコレ。



名古屋の地ビール。
その名も金しゃちビール。
青はピルスナー。赤はアルト。
淡→濃の順にということで、青、赤の順に頂いた。

青はすんなり喉を通る。渇いた喉に心地いい。
苦味も心地よく思える。正しいピルスナーという感じ。
赤は、青よりも濃い味で飲みごたえがある。
でも濃い味のビールとしては、もう少し濃い口でもいいかな。
まぁ、どちらも美味しかった。
…単純に汗かいたせいかな。
いや、きっと明るいうちに飲んだせいかも知れない。

この後もう一本お代わりして、すっかりほろ酔ってしまったのだった…。



 
プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX