Staropramen Premium

Staropramen Premium

ピルスナーの母国、チェコのプレミアムビール。
当然ピルスナータイプ。

一口目は「甘い」と思った。
それほぼに麦芽の甘みが出ているということかな。
つまり口当たりが良い。
その後にホップの苦味。大味で野性的な感じのする苦さ。
印象的にはその甘味と苦味がうまく纏まってない感じがする。


★★☆☆☆


写真にあるビアマグを最近買った。
このビアマグ、薄い肉厚だけど、魔法瓶構造になっていて
ビールが温くならない優れもの。結露もしない。
容量は400mlで、ビール一缶泡まで入る。
お気に入りの逸品。


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

第1回 外宮奉納ビアフェス in ISE

IMG_20131020_101049.jpg

雨の伊勢市駅。
かなりの本降り。
何でこんな天気の日にここまで来たかというと…

IMG_20131020_122007.jpg

先週、伊勢角屋麦酒でお聞きした、
「第1回 外宮奉納ビアフェス in ISE」のため。
しかしすごい降り。

基本野外のため「小雨決行」とはいうものの、開催されているのか
心配しながら電車に乗った。

実際、一度は中止を決定したようだが、関係者のご努力もあって
何とか開催という運びになったようだ。
関係者の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとう。

IMG_20131020_102915.jpg

雨ということもあって、会場横のフレンチレストラン「ボン・ヴィヴァン」
開放して頂いていたので、そこに潜り込む。
とりあえず、一番楽しみにしていた「志賀高原ビール」の4種セットと…

IMG_20131020_102926.jpg

外宮前にある「若松屋」さんのチーズ棒。
こんなものを。オシャレなフレンチレストランに持ち込んでしまう罰当たり。。。
でも、うまいんだよな…。

IMG_20131020_103945.jpg

志賀高原ビール、この4種はどれも苦み走ってて美味しかった。
苦いエール、四種四様。

IMG_20131020_104818.jpg

続いて、南砺市の城端麦酒。
これまた4種セット。
雨が億劫だったので、このセットというやり方は助かった。
見て分かるとおり、泡のクリーミーなこと。

IMG_20131020_113339.jpg

続いて、大阪は箕面ビールさんの4種盛り。
実はこのあたりから味の記憶が定かではない…。
普段なら「ピーチ」は飲まないと思うのだけれど、この日は
4種セットの魅力に勝てなかったとみえる。。。
ピーチ、苦くなくてジュースのようでした。

IMG_20131020_134445.jpg

いったん会場を出て、伊勢うどんを食べに行った(ようだ)。
駅前の観光協会まで戻って、美味しいところを聞きに行ったのは
かなりの本気度。(あまり覚えていない…)
行ったのは「じろべえ」さん。
甘辛い醤油味。美味しいかどうかはともかく、名物を食べることに
意義あり、ということで。

IMG_20131020_141259.jpg

再び会場に戻り、最後の4種盛り。
島根県松江の地ビール「ビアへるん」。
この時点でかなりベロベロです。

IMG_20131020_150544.jpg

降り止まない雨。
来年もやってくれるかな。
晴天ならフードも充実したビアフェスになってたはず。
来年をものすごく期待しています。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

伊勢神都麦酒

伊勢神都麦酒

旨いエールビール。
揺らしたわけでもないのに缶を開けるなり泡が吹き出した。
グラスに注いでも非常にクリーミーな泡が立つ。
独特な苦味とスパイシーさ。
これがエールビールならでは。これが旨い。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

エチゴビール ベルギースタイルホワイト / レッドエール

エチゴビール ベルギースタイルホワイト
エチゴビール ベルギースタイルホワイト (2)

エチゴビールの「ベルギースタイルホワイト」。
このタイプのビールが一番好き。
なので、買ってからしばらく大事に冷蔵庫に保管。
本日思い立って飲んでみた。

その名のとおり、フルーティな逸品。
微かな酸味と甘さ。やはり好みの味です。
もうちょっとスパイス効いてたり、香りもあれば、なお良し。


★★★★☆


エチゴビール レッドエール
エチゴビール レッドエール (2)


同じくエチゴビールの「レッドエール」。
気になるのはカラメル臭。
個性的な味、香りを指向してのことだろうけど、これがあまり
好きじゃない。
カラメル臭が嫌なのではなく、何となく取ってつけた感じがして。
味は美味しかった。よく出来たビールだと思う。
できれば、次回は無濾過なものを飲んでみたいものだ。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


  

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

伊勢角屋麦酒 ブラウンエール/ペールエール

昨日、ちょっとした用事で伊勢市に行ってきた。
観光でもないのに、わざわざ遷宮で賑わう伊勢市に行く。
さらに鈴鹿ではF1もある。
渋滞は尋常でなく、それだけの時間的コストを費やすなら、
せめて地元のクラフトビールを買ってこようと思った。

伊勢角屋麦酒 ブラウンエール

伊勢は角屋さんのブラウンエール。
エールビールらしい苦さと甘みの複雑な味。
でもそれが後味で収斂する。
香りはそれほど強くないけど、十分うまい。


★★★★☆


伊勢角屋麦酒 ペールエール

同じく伊勢角屋さんのペールエール。
味はブラウンエールに似ている。
柑橘系の香りとホップの苦味を少し増した感じかな。
これも好きな味のエール。
また買ってこよう。


★★★★☆


*********************

角屋さんでビールを買うときに、来週「外宮奉納ビアフェスティバル」
なるイベントが行われると教えてくれた。
これは行かねばなるまい。


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Zipfer

Zipfer.jpg

オーストリアのビール。
正統的なピルスナーという味。
苦みが走って抜けていく。
上品な味。キレ良し。
泡もクリーミー。
しっかり冷やして飲むのがよいかな。

★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX