水曜日のネコ

水曜日のネコ

よなよなエールで名高いヤッホーブルーイングの作。
もともと期間限定だったけど、好評につき定番化。
おかげで比較的手に入りやすいビールになった。
今回も、開店したばかりの近所のスーパーで購入。

ベルジャンホワイト。
やはりこのタイプのビールが好き。
ただ、これも癖なく飲めてしまう。
もう少し個性的であってもいいのにな、と思う。
批判的という意味合いより、もうちょっとできるはずでしょ、と
いう今後の伸びしろへの期待感の現れ。
もうちょっと酸味とか、香りとかがあれば、よりフルーティさが
増すのになぁ、という感じ。

でも、そういうこと理解の上購入してますから。
十分に美味しいビールだと思います。
今日も、かわいいデザインの猫に祈りを込めて飲む。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

養老名水・滝ビール

DSC_0375.jpg

紅葉を見に養老公園に行ってきた。
純粋に紅葉を見に行ったのだけれど、見つけてしまった。
地ビールを見つけたら、とりあえず買うということにしてるので…。

養老名水・滝ビール

養老名水・滝ビール。
養老公園内には「養老サイダー」も売っているので、その製造元が
ビールも作ってるのかな、と思ったのだけど、製造元は細川酒造さん
だった…。あらら。
おそらく、上馬のヘレスの別ラベルと予想。

ちゃんとしたしっかりとした味のラガー。
有名メーカーのプレミアム・ビールとは方向性が違うけど美味しい。
イメージ的に、プレミアム・ビールは大衆の味覚を狙いに行って
旨さを追求してる感じがするけど、こちらは正しい材料と製法を
選択したらこうなった、という感じかな。
筋の通った旨さ。


★★★☆☆


***********

養老公園の紅葉の写真をオマケ。

DSC_0362.jpg

DSC_0369.jpg

DSC_0370.jpg

DSC_0388.jpg

DSC_0390.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サン・ベルナール アビィビール

AbbeyBeer StBernard

アビィビールということでとても期待していたのだけれど。
香りは薄いものの、味甘め、コクあり。問題なし。
とても飲みやすい。
だけど、癖がない分個性に欠けるかな。
ま、これは好みの問題。

★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

伊勢角屋社長スペシャルNo.4

伊勢角屋社長スペシャルNo4

伊勢角屋さんの「社長スペシャルNo.4」
“伊勢角屋麦酒の社長が、飲みたいビールを我がまま放題に
こだわり、仕込む”社長スペシャルシリーズの第4弾。
天然酵母で作られた、非常に正しいエールビール。

伊勢角屋社長スペシャルNo4-2

正しいというのはあくまでも私感。

ゴクゴク飲むのとは違う。
エールビールらしく、味わいながらゆっくりと飲みたい。
ゆっくりと飲むのだから、喉越しよりも味わい重視。
チーズをかじりながら、ちびちびと飲む。
多少ぬるい方が味わいが際立つ。
しっかりとホップが効いていて、苦味が心地よい。

このビール、今の季節、秋の夜長にふさわしい気がする。
ゆっくりと祈りを込めて飲む。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

よなよなエール

よなよなエール

地ビールの雄、ヤッホーブルーイングの代表作。
ここのビールはどれも個性的で美味しいけど、これが一番好きかな。

柑橘系の香りが強い。
味はエールらしいしっかりとした苦さ。
しかしその苦さもオレンジの皮を思わせるほど。
ビール酵母だけでこの味が出せるとは、やはりエールの不思議を
感じさせるビール。
文句なく旨し。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Edelweiss SNOWFRESH

Edelweiss SNOWFRESH

オーストリアのホワイトビール。
グラスに注ぐと、なんとも言えない芳香が漂う。
味もとてもフルーティ。
苦さはほとんどない。むしろ甘い。心地よい酸味も。
焦って飲むのがもったいないが故に、ゆっくりと味わって飲む。
とても旨い。

ボトルもデザイン的に優れている。
ラベルの上にはアルプスの山々。
底にはエーデルワイスの花が飾られている。

このビールは一番好きな銘柄。
何度も飲んでいるけど、いい写真を撮れていなかったので今回撮ってみた。
このビールは2007年から発売なのだとか。
生産地から遠く離れた地で、美味しく飲める今をありがたく思う。



★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

The PREMIUM MALT'S SAKAE BEER STAND


覚王山の後に…栄で途中下車。
お目当ては「The PREMIUM MALT'S SAKAE BEER STAND

プレミアムモルツ以外にもそのアレンジしたビールを飲ませて
くれると聞いて、行ってみた。

IMG_20131103_172159.jpg

一杯目は「Beer Sour」
氷の入っているビアカクテル。
オレンジ味。これは全然苦くない。

IMG_20131103_172628.jpg

さすが、サントリーのアンテナショップ。
突き出しは麦芽。
本来麦芽はとても甘い。麦芽を煮出したものが麦汁で、これが
ビールのもとになる。

IMG_20131103_173425.jpg

最後に、普通のプレモルと黒いプレモルのブレンドビールをいただく。
この店には、その配合具合によって3種類のブレンドがある。
これは2割が黒の「プレミアム・モルツ サンライズ」。
ハーフアンドハーフよりもこれの方が美味しい。

***

結局この日も結構飲んでしまった。
明るいうちから一日飲んでいられることは、何よりも幸せだ。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

覚王山秋祭り2013


さてさて。
本日電車に乗ってやって来たのは…

IMG_20131103_125350.jpg

覚王山秋祭り2013。
当然のことながら、お目当ては…

IMG_20131103_131655.jpg

南信州ビール。
夏のビアフェスで秋に覚王山にブースを出すと聞いていたので
行ってみた次第。
ここのゴールデンエールは本当に旨い。

IMG_20131103_133458.jpg

まずはインディアペールエール(IPA)。
濃くて苦い。でも苦さが突出してる味ではない。
バランスがいい。そして美味しい。

横にあるハンバーガーは、半田市に本店のあるアメリカンバーガーの
お店「K’sPit(ケイズピット)」の出店で購入。
アメリカンサイズで、味もマクドナルドとは全く別物だけど、
もう少しジューシーさがあっても良かったかな。

IMG_20131103_134151.jpg

次に、楽しみにしていたゴールデンエール。
柑橘系の香りよし。
フルーティーさを際立たせる。
味も苦さよりも甘みのほうが目立つ感じ。
後味もスッキリ。やはりこれが好き。

IMG_20131103_140209.jpg

次にデュンケルヴァイツェン。
ヴァイツェンらしいバナナ香。
しかし、それよりもしっかりとした味・コク・苦味のビール。

アテにホットドックを追加。
大きい。だけど味は普通。

IMG_20131103_150232.jpg

次にブルーベリーホップ。
南信州ビールにはリンゴ果汁を使ったアップルホップという銘柄が
あるが、これはそのブルーベリー版。
予想通り酸味が強い。まるでビアカクテル。

ここからは飲みながら、日泰寺の参道をぶらぶら。

IMG_20131103_152500.jpg
IMG_20131103_152522.jpg
IMG_20131103_153007.jpg

酔っ払って行くのは罰当たりかも、と思ったけど、せっかくなので
お参りをした。
日本で唯一の仏舎利を収めたお寺。
超宗派の寺で、実際にはどの宗派にも属していないお寺なのだそうで。

IMG_20131103_153958.jpg

さすが、日泰寺。
参道には白い象が出現。

IMG_20131103_154013.jpg

子どももたじろぐ。

IMG_20131103_154041.jpg

後ろ姿は可愛い。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

  

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX