馬車道タップルーム(横浜・関内)

640x640_rect_16785547.jpg

横浜遠征慰安旅行の2日目。
中華街での昼食を済ませたあと、またぞろ団体行動を抜けだして、
訪れたのはここ、馬車道タップルーム

ここは沼津に本拠を置くブリュワーの直営店。
前日の夜に前を通りかかって、ここも行かなければ、と心に決めて
いたのだった。
昼食の時点でかなり飲んではいたのだけれど…。

IMG_20140223_143946.jpg

ずらりと並ぶタップ。
当然全部ベアードさんのビール。壮観である。

IMG_20140223_143719.jpg
IMG_20140223_143824.jpg

定番、季節限定合わせてかなりの種類。
しかし迷っている時間はない。新幹線の時間が迫る。
持ち時間は30分。

IMG_20140223_143245.jpg

時間を焦りながら飲む。
しかし、アテがないと飲めない性分なので、「すぐにできますよ」
との言葉を信じて、ランチメニューからチキンプレートというのを
オーダーしてみる。

10分後、現れたのは…

IMG_20140223_144056.jpg

ド迫力。
思わず天を仰ぐ。
この局面で、鳥の丸焼きのハーフとは…。

食べなければ。
でももっと飲みたい。

IMG_20140223_144355.jpg

ここでは4杯飲んだかな。
急ぎ飲んだおかげで、銘柄も味も不確か。写真もない…。
この後、桜木町駅に駆け込んで、何とか新幹線に間に合わせたのでした。


***

本当にビール以外の液体を飲まない2日間だった。
幸せな場所だ。関内周辺。。。
ぜひまた機会を作って再訪したい。


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ベイブルーイングヨコハマ(横浜・関内)

IMG_20140222_215851.jpg
IMG_20140222_215905.jpg

ベイブルーイングヨコハマ
この店も楽しみにしていたお店。

市街地なのに、地ビールの蔵が何ヶ所もあるのは羨ましい。
さすが日本のビール発祥の地、横浜。
そして、それぞれがしっかり流行ってるのが、確実に文化として重層に
堆積していることを実感する。
これも羨ましい。

ここは小さなビール工房。
出来たてで飲めるのはほんとうに美味しい。

IMG_20140222_205451.jpg

プレーンアンバー。
ライトなエールビール。
香りも味もとてもフルーティ。

IMG_20140222_211951.jpg


IMG_20140222_212131.jpg

ベイヴァイス14。
14というのは、今年のヴァイスということなのだろう。
これも飲みやすくてとても美味しい。

IMG_20140222_215919.jpg


ここで、何杯飲んだか覚えていない。
とてもいい夜だった。


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

驛の食卓(横浜・馬車道)

驛の食卓

横浜に遠征した。
(といっても職場の慰安旅行。。。)

夕食の場を決められる立場を利用して、この店を使うこととした。
驛の食卓。クラフトビールの老舗、横浜ビールさんのお店。
クラフトビールが飲み放題になるコースを頼んだ。
ビール好きには嬉しい。

IMG_20140222_180847.jpg

横浜ラガー。
クラフトビールが飲める店に来た時には、普段ラガーは飲まない
のだけれど、宴会の1杯目ということでオーダー。
飲んでみて唸る。
旨い。
深みとコクはエールに近いのではないか。
すっかり気に入ってしまった。

IMG_20140222_182036.jpg

続いてアルト。
こちらはさらにコク深い。
これも旨い。

IMG_20140222_183536.jpg

ペールエール。
これも美味しかった。

IMG_20140222_185235.jpg

IPA。
苦味が走る。
でも甘さもあり、バランスがいい。
これも好きだなぁ。


***


この後も何杯かお代わり。
どのビールも個性的で美味しかった。
こんな店が近所にあればいいのにな、と思ってしまった。

馬車道・関内周辺には行かずにはいられない店が他にもある。
というわけで、性懲りもなく飲み歩くのだった。


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

鶴見酒造/かいぶつ島ビール黒

鶴見酒造 かいぶつ島ビール黒

鶴見酒造さんで買ったビールを開栓。
この黒ビールともう一本普通のかいぶつ島ビールをいただいた。

もともと普通のかいぶつ島ビールも色も味も濃いタイプだったけど、
この黒ビールは更に濃い。
コクもカラメル感も倍増してる感じ。
後味を日本酒っぽく感じるのはこの蔵元の特徴かなぁ。
日本酒は苦手だけど、これは不快じゃない。


★★☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ヤッホーブルーイング/サンサンオーガニックビール

ヤッホーブルーイング サンサンオーガニックビール

よなよなエール わくわく頒布会から一本。
サンサンオーガニックビール。
オーガニックの名のとおり、有機栽培されたモルトとホップのみを使用
したビール。
味はラガーに近い(というかラガーだと思ってた)。
正真正銘、上面発酵のビール。

普段飲みのラガーをグッとコク深くした感じ。
苦味も心なし上品に感じる。オーガニックなホップのおかげか。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

鶴見酒造(株)

所用で愛知県西部へ。
その途中、思いついてこのあいだ飲んで好印象だった鶴見酒造へ行ってみた。
うちの近所には出回らない別銘柄があるということで、今回はそれが目当て。
この時点では、分けてもらえるかどうかはわからないれけど。

実際に行ってみると…

IMG_20140208_153810.jpg

日本酒のタンクが並ぶ敷地。
事務所が別にあるのだけれど、そこは閉まってて所在なげにフラフラ
してたら、外で作業している人にこの玄関に案内され、そこから
出てきたお婆ちゃんに、倉庫の奥からビールを出してもらいました。

こんな雪の日に来てもらって申し訳ないね、と恐縮がられてしまった。
こちらこそ、ほんの数本のために申し訳ありません。

IMG_20140208_153547.jpg

右側の2本が初見の黒ビール。
味見は来週かな。今からとても楽しみだ。


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

銀河高原ビール/ペールエール

銀河高原ビール ペールエール

実はこの日、「よなよなエール」「神都麦酒」と立て続けに飲んだ。
ペールエール、好きです。
この銀河高原のペールエールもとても美味しい。

よなよなエールよりも少し柔らかい味がする。
神都麦酒よりも個性的ではない。
でも、同じタイプのビールだけにその差は僅か。
フルーティでスパイシー。甘さ後の苦味。
とても飲みやすくて美味しい。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

銀河高原ビール/小麦のビール

銀河高原ビール 小麦のビール


懐かしい感じがして、ついつい買ってしまった。
バナナの味がするビール。
公式サイトを見ると銀河高原ビールには、この「小麦のビール」以外にも
「ヴァイツェン」がある。
前に飲んだことがあるのは、そちらだったかもしれない。

口に含むと、やはりバナナのフレーバー。
苦味よりも酸味が目立つ感じ。
ゴクゴク飲むのがもったいない。ゆえに例によってチビチビと。
酵母の澱のコク深さも美味しい。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX