ベルギービールウィークエンド名古屋2014

IMG_20140427_120702.jpg

今年も来た。
ベルギービールウィークエンド名古屋。

晴天を狙ってやって来た。
やはり、これだけ明るい中飲む酒は美味しい。
それでなくても美味しいベルギービール。
名古屋には66種類も来てくれた。
この中から、好きなものを選べる幸せ。

IMG_20140427_121753.jpg

グリゼットブロンシュに続いて、パーテル リーヴェン・ヴィットを選択。
ホワイト・ビールが一番好きなのだと自覚。。。

IMG_20140427_122224.jpg

日差しも強く、暑いくらいだったのだけれど、すごい人出。
今年も賑わっている。
イベントとしてはすっかり根付いたのだと思う。

***

この後、何杯か飲んで、そのまま暗くなるまで飲んでいた。
1枚目の写真にあるステージでは、ベルギーから来たバンドが
演奏をしていた。

同じテーブルにいて、お話することのできた何人かの方々。
またどこかで飲みましょう。

ベルギービールウィークエンド名古屋は、5月6日まで。
長い期間開催される。
あと何回か行くのかな。行けるかな。。。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

えぞ麦酒/丹頂鶴麦酒

えぞ麦酒 丹頂鶴麦酒

えぞ麦酒からもう一本「丹頂鶴麦酒」。
北狐レッド麦酒よりも苦味が強い感じ。
IPAを思わせる、強い味。
主張があるビール。
アメリカで作っているとしても、えぞ麦酒のレシピで作ってるのかな。
いい設計だと思う。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

えぞ麦酒/北狐レッド麦酒

えぞ麦酒 北狐レッド麦酒

えぞ麦酒の「北狐レッド麦酒」。
アメリカの蔵で作っているらしい。
これほどに泡立ちのいいビールは初めてだ。
泡が落ち着くまで、ずいぶんとかかった。

口当たりは良い。
コクもしっかり。苦味が後からついてくる。
濃い味好きにはたまらないと思う。


★★★☆☆


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ヤッホーブルーイング/ブリティッシュペールエール

ヤッホーブルーイング ブリティッシュペールエール

ヤッホーブルーイングのブリティッシュペールエール。
ヤッホーブルーイングは毎年シーズナルなエールビールを作っていて、
今年はこのブリティッシュペールエールが登場。

説明書きにあるように、確かにフローラルな香りがする。
しかし、口に含むとペールエールのホップの苦さが蹂躙する。
そのホップの後味のその後に、また隠し味的に花の香りが再訪。
美味しい。バランスよし。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

軽井沢ブルワリー/プレミアム・クリア

軽井沢ブルワリー プレミアム・クリア

軽井沢ブルワリーのプレミアム版クリア。
桜花浪漫よりも少し尖った感じ。
気持ち甘さ控え目で、キレを増した感じかな。
これも美味しく出来ている。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

軽井沢ブルワリー/桜花爛漫

軽井沢ブルワリー 桜花爛漫

桜はとっくに散ってしまったけど。
軽井沢ブルワリーの桜花爛漫。
苦味はあっても非常にスッキリした味わい。
麦汁自体のしっかりした甘さは、そのまま生きている。

この桜花浪漫を買った時に、軽井沢ブルワリーのビールを
ショッピングモールで何種類か買うことができた。
軽井沢ブルワリーは2013年に地ビールを作り始めたらしい。
新興の蔵だけれど、その営業力を応援したい。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

エチゴビール/ヴァイツェン

エチゴビール ヴァイツェン

ヴァイツェンらしいバナナ香がする。
ホワイトエール。
甘い。
フルーティで微かに酸味も。
海外のヴァイツェンは、大味な感じがする感じがする時あるけど
これも美味しく纏まっている。
かなり美味しい。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

覚王山春祭り2014

IMG_20140413_123403.jpg

今回もやって来た。「覚王山春祭り」。
すごく賑わっている。さすがだ。

商店街の入口のセブンイレブンの駐車場にはテーブルと椅子が
設置され、休憩・飲食スペースになっている。
コンビニはこういうイベントには協力が得られにくいところだと思う。
関係者の努力が伺える。
通りのあちこちに設けられたゴミ箱は、一杯になる前にすぐに
片付けられていく。そういう運営も含め、さすがだと思うのだ。

IMG_20140413_124000.jpg

今回もお目当ては毎回出店してくれる「南信州ビール」。
ここのビールはどれも後味が纏まっていて美味しい。雑味なし。

「気の里ビール」から頂く。
適当にアテをつまみながら、食べ歩き、飲み歩き。
「ブルーベリー・ホップ」「インディアペールエール」
「クリスマスエール」…。
どれもとても美味しい。
欲を言えば、アップルホップが飲みたかったなぁ。
ま、それは次の機会に…。

本当ならもっと長居をしたかったのだけれど、次の所用が控えている。



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ヘリオス酒造/青い空と海のビール

青い空と海のビール

ヘリオス酒造は沖縄のクラフトビールメーカー。
とても良く出来たヴァイツェン。
海外のだと雑味があったりもするのだけれど、後味も含めて
スッキリとまとまった味。
それだけに個性がないという人もいるかもしれないけど、
僕には好み。
とてもフルーティで、苦いのが苦手な女性にはオススメ。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

一宮ブルワリー・パブ三八屋(一宮・本町)

職場を出たのは少し遅かったので、行くかどうか迷った。
迷った末の結果は、経験上あまり良いことはないのだけれど、
今回は良かった。
この夜、電車を乗り継いで行った価値があった。

IMG_20140411_194143.jpg

一宮ブルワリーさんのお店。パブ三八屋
パブよりも広いカフェとの併設。
パブの方はカウンターだけののスタンディングスタイル。
でも椅子があって落ち着いて飲んでいられる。
…実際に落ち着いて飲んでしまった。

IMG_20140411_194512.jpg

飲めるのは、週替りで1種類だけ。
今週は「タータンエール」
カウンターのすぐ隣にあるビール工房で出来たてが飲める。

とりあえず、1パイントをオーダー。
美味しい。
地ビールは1種類だけだし、一杯飲んだらお暇しようと思って
いたところ…。

IMG_20140411_194647.jpg

電車を乗り継いで来たことを話したのがうけたのか、ビール工房を
見学させていただくことができた。
4坪ほどの限られたスペース。
コンロなど、他の用途のものを流用しているというお話も伺う。
小さくても、限られた設備でも、努力して作ってらっしゃる。
まさに熱意とエネルギーの賜物。

カウンターでも、小さなビール工房のご苦労話をお聞きすることができた。
ここのところ盛り上がりをみせ、ブームの兆しあるクラフトビール。
各地の、大小さまざまな規模の、いろいろな人の思いで成立している。
ただ、美味しく飲むだけの自分が申し訳ないと感じるほどに。

結局トータルで4パイント分の長居をしてしまった。

H野さん。頑張ってください。
とりあえず、杜の宮市、お伺いしますね。

IMG_20140411_195410.jpg

「店内で花見ができます」のFBの記事に偽りなし。
かわいい鉢の桜にも感謝。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Scheldebrouwerij Wildebok

Scheldebrouwerij Wildebok

「Scheldebrouwerij Wildebok」
ウィルテボック、と読むらしい。
デュンケルボックというカテゴリー。

ローストされた麦芽の香り。レーズンを思わせる香りもする。
味は濃い。ワイン的な感じもある。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Scheldebrouwerij Mug

Scheldebrouwerij Mug

「Scheldebrouwerij Mug」
イオンのレシートには、「ムッグビター」とある。
カテゴリー的にはプレミアムビターらしい。
しかしビターの名に反して、苦さはあまり感じない。
Strandgaperに比べても苦くない。(何故か?)

香りも良い。酸味もありフルーティさではStrandgaperよりも
上かな。飲みやすくてとても良い。
日曜の午後に飲むのにとてもふさわしい。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Scheldebrouwerij Strandgaper

Scheldebrouwerij Strandgaper

昨日、ちょっと離れたところにあるイオンモールに出かけた。
どこでもビールのラインナップはそんなに変わらないだろうと
思いながらも、リカー売り場を覗いてみると、見たこともない
銘柄をいくつも発見。
こういうことがあるから、たまにはパトロールしなければ…。

このビールはその一つ。
「Scheldebrouwerij Strandgaper」。何と読むのかよく分からない。
イオンのレシートには「ストランドガバア」とある。

ベルジャンエールタイプ。
甘さほど良し。香りもフルーティ。桃のような香りもある。
後味に軽い苦味があって締まる感じ。好印象。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村 


 

続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Fuller's London Pride

Fullers London Pride

フラーズ社のロンドン・プライド。
炭酸が少なく、飲みやすい口当たり。
一瞬の甘さの後に、ホップの苦味が残る。
イギリスでエールを頼むとこんな感じの味わいなんだろうな、と想像。
温いくらいのをゆっくりと飲みたい。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ヤッホーブルーイング/ハレの日仙人2012

ハレの日仙人2012

栓を抜くと本当にワインのような香りが立ち上る。
バーレーワイン。

一言で表現すると、ただ「濃い」のみ。
コクも苦味も甘ささえ濃い。
それらの味の中に不愉快な要素は全くなし。
ちなみにアルコール度も高い。8.5%。
今日はこれをゆっくり飲みながら酔うこととした。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX