サッポロ/百人のキセキ~魅惑の黄金エール~

百人のキセキ~魅惑の黄金エール~

百人のキセキ~魅惑の黄金エール~ サッポロネットショップのHPより

「百人ビール・ラボ」は、ビール愛好家の皆さんと一緒に、ソーシャルで意見
を出し合いながら、新しいビールの開発を行うサッポロビール主催のプロジェ
クト。第1弾ではビール愛好家のなかで伝説と言われるビール「百人のキセ
キ」を生みだしました。

その第2弾企画「みんなでつくるビールの未来」をテーマに、サッポロビール
の開発部門に眠っているアイデアに皆さまのご意見を反映させて新しいビール
をつくろう!ということで始動したプロジェクト。計7回の投票の結果ついに
出来上がりました。

ピルスナー優勢の日本でも、世界に通用するエールを開発できるはずだと
いう思いを、「黄金の国のエール」という言葉に込めました。



エール香はあまり感じない。苦味ははっきりと主張。
個人的には、うーん、な印象。
美味しくないわけじゃないのだけれど、これがエールか?と思えなくもない。
この間の、プレモルのエールもそうだけれど、日本のメーカーが作ると
どうしてもピルスナー寄りになってしまうのかなぁ。
個人的にはエールっぽいピルスナーという印象。

同じサッポロのホワイトベルグもベルギービールっぽい新ジャンル。
でも、あちらは1本100円程度で買える。だから許せる。
それと比べると、かなり贅沢。


★★☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

エベレスト(桑名・桑栄メイト)

IMG_20140530_203540.jpg

桑名駅の少々うらびれた感じのする駅ビル、桑栄メイトにある
インド・ネパール料理店「エベレスト」。
彼の国の珍しいビールに出会う。
多分初めて飲むビールだったので、とりあえず記録。

IMG_20140530_201612.jpg

Nepal Ice(ネパール・アイス)と読める。

IMG_20140530_202124.jpg

Real Gold(リアル・ゴールド)。

IMG_20140530_202632.jpg

EVEREST(エベレスト)。

味はどれもラガー。
アジアのビールはどれも薄い印象が或るのだけれど、これらは
ちゃんと苦味がある、普通のラガーという感じだった。
3軒目だったので、それ以上の品評は不能。

***

桑栄メイト。
うらぶれているだけに、そこがまたそそる店が散見。
これからも探っていこう。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉

ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉

サントリーの期間限定、「ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉」。
サントリーの作る上面発酵。
かなり以前、プレモルクラブのオフ会で、サントリーの営業氏に、
「エールビール、作ってくださいよ~」とお願いしていたことを思い出す。
ま、そのお願いに効果があったわけじゃないだろうけど。
そのエールということで期待山盛りで飲んでみる。

香りはまあまあ良い。エール香。
更に期待は高まったのだけれど。
味はエールじゃない。
苦味はあるのだけれど、エールのそれじゃない。
甘みと違う位相差で味わう苦味がエールの醍醐味だと思うのだけれど、
変にまとまってる感じ。
エールっぽい甘さのあるプレモルという印象。
プレモルとして作るとこういうことになるのかなぁ。
きっと上面発酵というものの、エールっぽいのは酵母だけだな、と想像。

決して美味しくないわけじゃないのだけれど、期待感の反動で、
辛口のコメント。申し訳ない。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サッポロ/月夜のデュンケル

サッポロ 月夜のデュンケル

空模様シリーズの三本目はデュンケル。
カラメル麦芽が香る。
3種類の中では一番コク深い。
しかしやはりスッキリしすぎてる感じなんだよな。
もうちょっと個性的でもいいのに。


★★★☆☆


しかし、缶のデザインは秀逸^^


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サッポロ/流れる雲のヴァイツェン

サッポロ 流れる雲のヴァイツェン

サッポロビール「空模様」シリーズから二本目。
柔らかい泡とスッキリした味。
苦さはわずかだけ。甘ささえもスッキリしている印象。
もうちょっとフルーティな香りがあっても良かったかな。
でも嫌いじゃない。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サッポロ/陽ざしのピルスナー

サッポロ 陽ざしのピルスナー

コクあり。
だけど、思ったよりも軽い仕上がり。
甘さはあって、苦味は控え目な感じ。
サッポロの限定、空模様シリーズの一本。
言うまでもないけど、晴天のもと飲むビールは本当に美味しい。
そういうコンセプトのビールなのかな。


★★★☆☆


せっかくの限定醸造ならエールも作って欲しい。
サントリーのエールは来週の発売。これも楽しみ♪



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

軽井沢ブルワリー/クリア

軽井沢ブルワリー クリア

軽井沢ビールのクリア。
その名の通り、非常にスッキリした味わいのピルスナー。
スッキリ、飲みやすい、というのは軽井沢ブルワリーのポリシーなのかな。
味は甘め。麦汁の甘みが十分に残っている感じ。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

軽井沢ブルワリー/黒ビール

軽井沢ブルワリー 黒ビール

軽井沢ビールの黒ビール。
スタウトタイプは好みじゃないのだけれども、比較的飲みやすい
口当たり。苦さは少し控え目。
飲み進むうちに、いろいろな意味で控え目なのだな、という認識。
飲みやすくはあるけど、個性に欠けるかな。
うーん無い物ねだり^^;


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

東北屋台村inナゴヤ(名古屋市・栄)

東北屋台村inナゴヤに行ってきた。
場所は栄の噴水広場。
いつの間にか、サブタイトルの「みちのく地ビールフェスティバル」は
無くなってしまってるみたいだけど、東北の地ビールが飲めるというので
それが目当て。
オープン直後に行ってみたら、開会のイベント中。

IMG_20140517_110330.jpg

よく見ると…

IMG_20140517_110402.jpg

名古屋市長が挨拶をしている。
でも、そこはスルーで…

IMG_20140517_110301.jpg

とりあえずビールに並ぶ。
しかし、飲める種類が限られていてがっかり。
しかも、タップの数が限られているせいで、セットできる樽がさらに限られ、
地ビールは4種類。樽の中身がなくなり次第入れ替えるそうだ。
このビールメニューも、目の前で半分片付けられてしまった。
オープン直後なのに。。。

IMG_20140517_110836.jpg

銀河高原ビールのヴァイツェン。
ありふれたビールだが、生で飲めるので良しとしよう。
アテが欲しくなった。
ビール片手にもう一つのお楽しみの東北フードに並ぶ。

IMG_20140517_113307.jpg

行列が動かない。
引換券を手に入れるのに10分以上待った。
段取りが悪い。
フードによっては、その場でチラシの裏紙に手書きで引換券を作ってる。
オープン直後なのに…。

今度は引換券をフードに引き換えるのに時間がかかる。
フードの受け取り口できっちり45分立ち尽くす。
手にしたビールは当然無くなり、引き換えたフードを手に次のビールを
汲みに行く。

IMG_20140517_115330.jpg

猪苗代地ビールのラオホ。
フードも美味しい。
少し機嫌を治す。

IMG_20140517_121522.jpg

しかし、いい天気。
晴天の下、美味しいビールが飲めることを幸せだと思う。

IMG_20140517_121926.jpg

営業時間
【日時】2014年5月17日(土)~7月19日(土)
月 - 金: 16:00 - 21:00
土 - 日: 11:00 - 21:00



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サッポロ/ホワイトベルグ

サッポロ ホワイトベルグ


原材料のコリアンダー、オレンジピールというのに期待しながら
香りを楽しんでみる。…あまり香らない。
味は、それなりに似せて作られている。
苦味は全くない。オレンジピールの香りは後味の中に少し。
酸味はそれほどなく、喉越しの中に消えていく。
うーむ。
悪くはないけれど、それほどでもない。

星は難しい。
絶対評価なら、★★☆☆☆
しかし、これは税抜き1本100円以下の新ジャンル。
それを加味すれば、また買ってしまうだろう一本。
定番化してくれないかな、と密かに願う。


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


 

続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

地ビール祭京都2014(京都市・京都三条会商店街)

IMG_20140510_140810.jpg

京都遠征。
目的はこの京都三条会商店街で行われる地ビール祭り。
34社、100種類以上が並ぶ。
一番最初の受付で前売り券をオリジナルグラスに引き換えてスタート。

IMG_20140510_141313.jpg

國乃長の貴醸ゴールド。
ビールなのに、日本酒の醸造香。
相変わらずとてもフルーティで美味しい。

IMG_20140510_142336.jpg

小西酒造のスノーブロンシュ。
国産のホワイトビールではこれが一番好きかな。
最初の方は、やはり馴染みのものを飲んでしまう。

IMG_20140510_142406.jpg

Y.MARKET BREWINGも来てる!
お疲れ様です。

IMG_20140510_141532.jpg

時が経つにつれ、人が混みあう。
ビールを汲むのにも行列になるし、滞留する人で次第に
歩きにくくなる商店街。
とにかく賑わう。

IMG_20140510_170343.jpg

商店街の中ほどにある公園は、腰掛ける人の山。
音楽イベントもやっている。

IMG_20140510_144345.jpg

なにせ商店街。
アテには困らない。
というか、ビール祭りで余計に活気づく商店街。
イベントに負けていない。
八百屋さんが、店先でじゃがバターを作ってたり、
喫茶店が外でホットドッグを作ってたり。
それらをつまみながら、いつまでも飲める…。
いいお祭りだな、と思う。

IMG_20140510_171137.jpg

はて、何杯飲んだやら。
前売り券6枚綴りを2セット持って行って、さらに追加で
何枚か買い足した。
結局3時間半くらい飲み続けていた。

ご馳走さまでした。


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

軽井沢ブルワリー/プレミアム・ダーク

軽井沢ブルワリー プレミアムダーク

グラスに口を近づけた時、香ばしさが鼻に抜ける。
味はダークよりもコク深い感じ。
アンバーに近い感じだけど、これもラガー。
缶のデザインが素敵な一本。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

軽井沢ブルワリー/ダーク

軽井沢ブルワリー ダーク

色とともに芳醇さを感じる。
口当たり良く飲みやすい、濃いラガービール。
泡立ちがものすごく良かった。
それほど強くはないものの、香りも良し。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

杜の宮市 2014 (一宮市・真清田神社周辺)

IMG_20140505_113702.jpg

雨の一宮市。
ここは尾張一の宮、真清田神社への参道。
参道から境内の中まで、ぎっしり出店が並ぶ。
先月、一宮ブルワリーにお邪魔した時に聞いたイベントに来てみた。

IMG_20140505_114102.jpg
IMG_20140505_114446.jpg

まず、真清田神社に参拝。
一応、尾張の国に生まれ育ったものの、この一の宮に来たことは
なかった。思ったよりも立派な神社、お社だ。

IMG_20140505_115133.jpg

お目当ては、やはりこれ、一宮ブルワリー・三八屋の出店。

基本、野外でビールが飲めるイベントは行こうと思っている。
しかし、その類のイベントの雨の確率が高いことにゲンの悪さを
感じてしまう。雨男…なのだろうか。
だとしたら、ゴールデンウィーク唯一の雨の日になってしまった
この杜の宮市関係者の皆さまには申し訳なく思う。


IMG_20140505_115504.jpg

一杯目、ホワイトエール。
フルーティで酸味も心地よい。これは好きな味。
とても美味しい。

ちなみに横の唐揚げは、一宮市がこれから押していこうとしている
ラム肉。思ったよりも臭みなく美味しく食べられた。

IMG_20140505_120224.jpg

続いて、ストロングエール。
深みあるけど、後味すっきりのビール。
これも美味しい。

お店で飲むと1種類しか飲めないビールが、イベントのおかげか
2種類飲めたのが嬉しい。
どちらも本当に美味しかったですよ。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

えぞ麦酒/ひぐま濃い麦酒

えぞ麦酒 ひぐま濃い麦酒

えぞ麦酒のスタウトタイプ。
エールビールは大好きでも、スタウトだけはあまり好きじゃない。
そういう自分から見て、かなり好印象なスタウト。
苦さはあるけど、控え目。
苦さもコクも、これでもかと主張するようなものが多いけど、
これは自然に感じる。
アメリカのローグ社「シェイクスピアスタウト」の別ラベル、とのこと。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX