Anchor Porter

Anchor Porter

Anchor Porter
アンカー社のポーター。
前回のオールド・フォグホーン同様、イオンのワゴンにあった
ものだったので、コンディションを心配していたのだけど、こっちは
それほど雑味は感じなかった。
濃厚でポーターらしい甘味と苦味。
でもまぁ、やはりポーターはあまり好みじゃない。。。


★★☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Anchor Old Foghorn

Anchor Old Foghorn

Anchor Old Foghorn
アンカー社のバーレーワイン種、アンカー・オールド・フォグホーン。
濃い。ビール界のコニャックと言われるだけの事はある。
確かにフルーティでトロッとした口当たり。
しかし…
おそらくコンディションのせいだと思われる、酸味と雑味も。
イオンのワゴンで買っただけに、仕方がないことなのか。


★☆☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

なやばし夜イチ「世界の台所」

IMG_20140726_175545.jpg

何と、2日連続でやってきた、なやばし夜イチ。
夜イチというものの、この日は昼の11時からの開始。
この日は「世界の台所」というイベント。
世界の食べ物、お酒&素敵な民族雑貨などが集う。
といっても、僕の場合ビールが目標。

IMG_20140726_154140.jpg

この日のお目当ての一つ。
見よ、この青いビール。
これが飲めると聞いて、やって来たと言っても過言ではない。
「流氷ドラフト」。
全く苦くない。でもビール。不思議な感覚。
当然飲みやすい。

IMG_20140726_153836.jpg

東京農業大学の技術指導^^
しかし暑い。
この日の名古屋の最高気温は37度…
あっという間に流氷ドラフトを2本飲んでしまう。

IMG_20140726_161232.jpg
IMG_20140726_162111.jpg
IMG_20140726_172646.jpg

アテにはこと欠かない。
周りには美味しそうな屋台がいっぱい。
暑さにめげる前に、次々とビールを流し込む。
蒸し暑さ、まさにアジアの暑さだ。南方のビールがよく似合う季節。
オリオン、シンハ、メヒカリ、その他…。
汗を流しながら、美味しくいただく。
やはり、明るいうちから飲めるのが嬉しいよね。

IMG_20140726_191705.jpg

おなじみの堀川西岸の景色♪


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

なやばし夜イチ(2014.07.25)

さて、今日はどこへ行こうと思っていたら、この日が第4金曜日
だということに気づいた。
そういうことなら…

IMG_20140725_190100.jpg

毎月第4金曜日のお楽しみ、「なやばし夜イチ」。
日が高いおかげで、明るいうちから飲める。
ありがたい。

IMG_20140725_190309_20140727205817c96.jpg

金しゃちビールのブースがあったので、とりあえず
ゴールデン・エールの生をいただく。

IMG_20140725_192056.jpg
IMG_20140725_193431.jpg

日が落ちると、繰り出す人も増える。
賑わってくる。

IMG_20140725_191731.jpg

オリジナルブランドの「よいちビール」。
コクのある濃い味。

IMG_20140725_193539.jpg

暑いけど、いいイベント。
末永く続けていってもらいたい…。
また来るのだ。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ヤッホーブルーイング/フレンチスタイルエール(2014夏季限定)

軽井沢高原ビール2014夏季限定

ブリティッシュエールも美味しかったけど、このフレンチスタイルも
美味しかった。個人的にはこちらの方が好き。
口当たりよく、含んだ口から鼻に抜ける香りが秀逸。
柑橘系のようでもあり、バニラ香のようでもあり。
それでいて、アメリカンホップの苦味がキキリと効く。
非常に好み♪
定番化を望む。


★★★★★

 
にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

SCHELDRE PAUS

Schelde Paus

Schelde Paus(シェルドゥ・パウス)

クセがなく柔らかくて美味しい。
スパイシーさは少なくて、どちらかといえばフルーティ。
味わいで飲ませるタイプかな。
とらえどころ無く飲んでいたら、度数は8.5%。
味にパンチはなくても、アルコールで後からやられそう…。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

あさひ食堂(四日市・諏訪栄町)

IMG_20140718_201207.jpg

ゴクゴク…(笑)

IMG_20140718_201220.jpg

何気に四日市へ来て、どこに行こうか一瞬考えてここへ。
近鉄を降りて徒歩2分、あさひ食堂
店構えで分かるとおり、オヤジが集う店。
こういう店こそ、自分にふさわしい。
ふらり一人で入っても、馴染める。

IMG_20140718_202028.jpg

アジフライ。
揚げ物が食べたかった。
ソースをたっぷりかけて、ビールをゴクゴク…。
幸せだ。

IMG_20140718_202949.jpg

ハムカツ。
ころもサクサクで美味しいよ。
トンテキが有名な店だけど、まぁそれは別の機会に…。

1000円ちょっとを置いて、店を出る。
一軒目としては、必要にして十分。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

BEL PREMIUM(ペットボトル)

BEL PREMIUM(ペットボトル)

イオンにペットボトルのビールが売っていた。
ペットボトル…うーんである。
BEL PREMIUM。
前に瓶で飲んだとき、そんなに悪い印象ではなかったので買ってみた。

ペットボトルは通気性に問題があると言われている。
それか、光による劣化かなぁ。
美味しくなかった。スピリッツ混合の第3種なので、製造のロットが
良くなかったのかもしれないけど。。。


★☆☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

長浜浪漫ビール・夏ピルスナー

長浜浪漫ビール 夏ピルスナー

長浜浪漫ビールの夏限定ビール。
エールに近いようなフルーティな香りもする。
でもしっかりとしたコクのある、そして存在感のある苦味。
美味しい。

あまり、ピルスナーには面白みを感じていなくて、特に地ビールは
ピルスナーを買うことは少なかった。
ところが、最近はいくつか秀作に出会うことも多く、個人的にピルスナーの
復権期なのであった。(…ますます守備範囲を広げなければ)


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

洋酒 ふるかわ屋(桑名・東方)

IMG_20140711_201709.jpg

ふるかわ屋。
ここも行きたいと思いながらも、行けなかったお店。

ドアを開けると、時間が止まったような感覚。
不思議だ。
静かだけど、沈黙という感じでなく。
沸き立つ気持ちと同時に非常に落ち着く空間。

IMG_20140711_214237.jpg

基本、ウィスキーのお店だと思うが。
ビールが専門の僕が飲むものは、やはりバス・ペールエール。
ここでは生で飲める。
泡を大切に、時間をかけてとても丁寧に注いでいただける。
当然美味い。

IMG_20140711_203145.jpg

続いてギネスの生。
これも、とてもクリーミーに泡を作っていただけた。
とても美味しい。
評判のカツサンドもいただく。これも美味しい。
落ち着いて飲みたいときには、またこっそり行こう。



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村 


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

パイイチ(桑名・桑栄メイト)

ずっと前から気になっていたけれど、入れなかったお店。
「パイイチ」(「ぱいいち」?正しいのはどっちだろ…)
桑名のどこかうらぶれた感じの駅ビル、桑栄メイトの中にその店はある。

IMG_20140711_195955.jpg

こんな感じ…。
カウンターものれんも、椅子もかなりの年季が入っている。
カウンターだけの店。くぐらなければ、のれんの奥の様子は伺うことも
できない。
経験上、酒飲みのための痺れる空間があることは知っている。

IMG_20140711_191401.jpg

まさに、思った通り。痺れる空間。
店主が無愛想なのも予想通り。
オーダーしても、返事がない。通っているのかどうかわからないが、
程なくして目の前に置かれる焼き鳥などをアテに、行儀良く飲む。
…しかし手羽先は手を火傷するんじゃないかと思うほど熱すぎる!

ちょっと引っ掛けて行くにはちょうどいい。
当然、このままでは帰れない。
もう1軒行くこととする。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

BRITISH CAFE & PUB OXO アスナル金山店(名古屋・金山)

IMG_20140705_171006.jpg

アスナル金山で人と待ち合わせ。
飲みに行くのだけれど、待ち合わせをここにした。
BRITISH CAFE & PUB OXO アスナル金山店。
OXOは他にもいろいろと生きやすい場所に何店もあるのだが、
入ったのは初めて。

IMG_20140705_170947.jpg

ここでのお目当ては、バス・ペールエール。
この店では生で飲める。
瓶で飲むよりもマイルドな印象。

店内は若者で賑わっている。
こういうスタイルの店で普通に飲めるようになってきたのは
嬉しいというべきだろう。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Y.MARKET BREWING(名古屋・名駅)[再訪]

金曜日。
非常に飲みたい気分だったので、飲みに出た。
あてもなく名古屋駅に来たのだけれど、思いついて
Y.MARKET BREWINGに行ってみた。
予約なしだと、カウンターですら入れない時もあるのだが、
この日はすんなり入れた。

オープン時とはビールのラインナップも変わっている。

IMG_20140704_185617.jpg

Spiral Belgian -スパイラルベルジャン-
ベルジャンの名に釣られた一杯目。
見た目はベルジャンホワイトなのだが、キリリとホップが効いている。
苦さが旨い。

IMG_20140704_190657.jpg

Summer Color IPA -サマーカラーIPA-
IPAとしては飲みやすい部類だと思う。
これの隠し味は、ゆず。後味爽やか。

IMG_20140704_192036.jpg

Hop Seduction Session IPA -ホップセダクション セッションIPA -
これも飲みやすいIPA。
とても美味しい。

IMG_20140704_193936.jpg

Noir Heads -ノアールヘッズ-
スタウトタイプ。
これもキリリとホップが効いている。

IMG_20140704_200156.jpg

Craft Heart Red -クラフトハートレッド-


ここのビールはどれも個性的。
そしてどれもハズレ無し。
ホップが美味しいんだとつくづく思う。
憂さを晴らすには、美味しいビールに限る。

IMG_20140704_200801.jpg

この店のどて。
デミグラス味のどてですよ。
これはヒット。これは毎回頼むこととしよう♪


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX