エクストラコールドBAR名古屋/ザ・プレミアム・モルツ サカエ ビア スタンド(名古屋・栄)

IMG_20140827_182842.jpg

アサヒビール エクストラコールドBAR名古屋

去年も行けていなかったし、来月も忙しい。
行けるうちに行っておこうと来訪。
平日なのに、ほぼ満席、とても盛況だ。

IMG_20140827_183141.jpg

立ち飲み基本のスタンディングスタイル。
一杯目にはポップコーンが付いてくる。
飲むのはもちろんエクストラコールド。
ま、冷たくて美味しいけれど…。
ただ、泡は甘い^^


***

IMG_20140827_194237.jpg

ザ・プレミアム・モルツ サカエ ビア スタンド

こちらは少し静かな印象。
落ち着いて飲める。

IMG_20140827_194617.jpg

一杯目はサンライズ。
ハーフ&ハーフよりもプレモル寄り。
この割合が一番好き。

IMG_20140827_195545.jpg

香るプレミアム。
やはりこの形のグラスなんですねぇ。
香り重視でとても美味しく飲める。

義理立てするわけではないけど、エクストラコールドBARよりも
こちらの方が美味しく感じた。落ち着いて飲めるし^^

IMG_20140827_194443_201408310227041db.jpg

去年もいた彼女。
期間限定のインターバルの間、何をしてるの?と聞いたら
もともとこの場所のアンテナカフェにお勤めとのこと。
なるほど、この期間だけサントリーのビールを注いでいるんですね。
お上手ですよ。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

木屋(名古屋・丸の内)

IMG_20140827_180151.jpg

木屋さん。一見、普通の街の酒屋さん。
でもここは、ある意味ベルギービールの聖地とでもいう店。
早くからベルギービールを手がけ、特に名古屋ではここが発信源に
なっていたのではないかと想像している。
僕の中では、西の小西酒造に並ぶ、ビール界の「偉人」。

ネット販売で有名な“ベルギービールJapan”は実はこちらの酒屋さん。
店舗でも、あまり知られていない銘柄がいくつも並んでいる。
実際、ショーケースを眺めているだけで、心ときめく。

ちょうど、出張で出かけたのが丸の内。
せっかく近くにいるのだから、何本か買って帰ろうと思って寄ってみた。
ところが…

IMG_20140827_180135.jpg

生で立ち飲みですと!?
しかも専用グラス…。
これは素通りできない。

IMG_20140827_170858.jpg

レジ裏に無造作に転がる樽。

IMG_20140827_170915.jpg

で、これがレジ横にあるタップ。
ここから注がれるのが…

IMG_20140827_174553.jpg

Pater Lieven Wit(パーテル・リーヴェン・ヴィット)
さすがに生は香りが強い。甘い柑橘系。
程よい甘さと爽やかな酸味。
とても美味しい。

IMG_20140827_172426.jpg

黒欧和(kuro owa)
ローストの苦味。
コク深いが重すぎることなく、落ち着いた味わい。
陶器のグラスがよく合っている。泡がきめ細かいこと^^

IMG_20140827_170947.jpg

この立ち飲みは今後も続けられるとのこと。
ちょくちょく行きたいのだけれど、木屋さんは平日だけの営業。
普段行くのは少し難しいかも。
帰り際に、そういう話をしていたら、JR名古屋タカシマヤでの
イベントを紹介していただいた。

楽天うまいもの大会
開催期間:2014年9月3日(水)~9月9日(火) 7日間
会場:ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階催会場
時間:各日午前10時~午後8時  ※最終日は午後5時閉場

※開催期間中はお店での立ち飲みは休止されるとのこと

試飲もできるそう。
これなら行けるかな^^


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

東海プレモルクラブ2014総会

IMG_20140824_131029.jpg

今回で3回目の東海プレモルクラブ総会。
第1期からのプレモリストである僕にとって、おそらく最後の総会に
なると思われる。(3年間の継続が原則)
今年もマリオット・アソシアでの開催。
万難を排しての参加。
(まさに万難を排しましたとも…)

少し遅れて会場に入ったところ、すでにポイント優秀者の表彰中。
去年はされた表彰は今年は無し。
実際大した活動はしていない。
知った顔が何人も壇上に上がっているのを、無邪気に喜んだ。

IMG_20140824_112144.jpg


表彰に続いて挨拶、プレモルのミニ講座などが約1時間続き、
ようやく会食のスタート。

IMG_20140824_121927.jpg

今年は「香るプレミアム」で乾杯。
サントリーでは、香り高いエールをワイングラスで飲むという提案を
行うとのこと。
鼻先をグラスの中に入れてグラスの中を吸い込むと、エールらしい
醸造香が香る。
エール好きにはこういう風習をぜひ広めてもらいたいと願う。

せっかくのホテルの高級な食事も、我々にとっては単なるアテ。
実際に美味しかったのだけれど、飲むのに忙しくて、写真は全然
撮っていない…。

メニュー

例によってどれだけ飲んだのか覚えていない。
飲み放題的に振る舞われるのをどんどんお代わり。
同志との歓談も楽しく、あっという間の3時間。
二次会も行って、とても美味しく楽しい会だった。
来年も行けるものなら行きたいなぁ。


IMG_20140824_172551.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Ska Brewing Ska Special ESB

Ska Brewing Ska Special ESB

Ska Brewing Ska Special ESB(スカ ブルイング・スカ スペシャル ESB)

EBSとはイングリッシュスペシャルビターとのこと。
深さとコクにそれらしさを感じる。
輪郭の濃いコクと甘さとフルーティさ。
チビチビとゆっくり飲みたいエール。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Ska Brewing True Blonde Ale

Ska Brewing True Blonde Ale

Ska Brewing True Blonde Ale(スカ ブルイング・トゥルー ブロンドエール)

最初の一口目に、なんとも違和感のある香り。
何の香りかなと、思いながら飲み進むうちに香りは気にならなくなる。
というより、ビール自体のエッセンスに变化する。
味はエールでありながら淡白で飲みやすい。フルーティさもある。
後味の苦さも薄い。最後まで爽やかに飲める。

香りの正体は蜂蜜と知って腑に落ちた。
甘さと爽やかなコクの正体。
とても美味しいビール。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

伊勢角屋麦酒/スコティッシュライトエール

伊勢角屋麦酒 スコティッシュライトエール

伊勢角屋麦酒のスコティッシュライトエール。
飲む前にじっくり香りを感じてみると、雑味に近いエステル香。
でも口に含むと、とてもフルーティで軽い味わい。
酸味もまったく嫌味がない。
アルコール度は3%。
ビールでありながらシャンパン的な位置づけで飲んでもいい。
とても美味しい。


★★★★☆


伊勢角屋麦酒 スコティッシュライトエール2


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

長濱浪漫ビール/伊吹ヴァイツェン

長濱浪漫ビール 伊吹ヴァイツェン

長濱浪漫ビールの伊吹ヴァイツェン。
正直、エールほどには期待していなかった。
でもこれは美味しい。

ヴァイツェンらしい酸味はある。でも嫌味がない。
小麦の甘さが酸味とともに消えていく後味。
それなりに味わいがありながら、とても爽やか。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

長濱浪漫ビール/長浜エール

長濱浪漫ビール 長浜エール

フルーティな酸味が爽やかだが、即濃い味わいがそれを上書きする。
甘さの濃いコクと、後味のホップ。
かなり濃い味わい。
よくできたエールビール。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サッポロ/百人のキセキ~至福のブラウンエール~

サッポロ 百人のキセキ~至福のブラウンエール~

サッポロのコンビニ限定。百人のキセキ~至福のブラウンエール~

ほのかにフルーティな香り。
口に入れるとまず甘さ、次にコク、強めの苦味の後味。
ブラウンエールというよりも少しラガーよりかな。
もっとホップのエッジが効いてたらいいのにな、という私見。
これは僕の最近の志向なので…。


★★★☆☆


サッポロ 百人のキセキ~至福のブラウンエール~2

ビール愛好家約12,000人とサッポロビールがSNSで協働開発した…

参加したかったなぁ…。


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

麦酒蔵(伊勢・二軒茶屋)

IMG_20140808_193120.jpg

麦酒蔵(ビヤグラ BIYAGURA)。
伊勢角屋麦酒を堪能できるお店。というか、醸造所の2階にレストランが有る。

訪れたとき、19時半。
仕事を定時上がりして、電車に飛び乗ってもどうしてもこの時間。
すでに、入り口には満席の表示。
いやぁ、予約しておいて良かった。

IMG_20140808_193954.jpg

楽しみにしていただけに、飲み放題を即決でオーダー。
これで、できたての伊勢角屋麦酒がいくらでも飲める。
まずはペールエールから。

IMG_20140808_195140.jpg

名物の、長いウインナー。
実際長くて、食べでがある。
ビールも美味しかったけど、どのフードも美味しかった。
みそピザも美味しかった。また食べたいなぁ。

IMG_20140808_201455.jpg

この後も何杯も…。
20種類近くあったビールを、多分全種類飲んだかな。
どれも個性的で、それぞれに作り手のポリシーが感じられる。
時間を忘れるくらいに、美味しく、楽しく飲んだ。

IMG_20140808_214658.jpg

素敵なカウンター。
次はここでゆっくり飲みたい。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

7 Days Brew(名古屋・名駅)

IMG_20140803_172329.jpg
IMG_20140803_172342.jpg

名古屋駅のこの界隈は何度も歩いてるのに、この店には
気付かなかった。ミッドランドのすぐ裏手にある。
7 Days Brew(セブンデイズブリュー)。

IMG_20140803_172400.jpg

クラフトビールが生で飲める店。
こういう店が増えてきてくれて、嬉しい。

IMG_20140803_172903.jpg

もっと嬉しいのは、居心地のいいカウンターがあること。
長居してもいいけど、ちょっとだけ引っ掛けるのもいい。
フリーのナッツもありがたい。

国内の地ビールだけでなく、アメリカのクラフトビールが半分くらいあったかな。
アメリカン・ペールエールが最近の志向なので、これからも行こうと思う。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ビアフェス名古屋2014

IMG_20140802_140358.jpg

とうとうやって来た。「ビアフェス名古屋2014」
最も楽しみにしているイベントと言っても過言ではない。
当然のように開場前に並び、オープンの2時から試飲を開始。

IMG_20140802_141215.jpg

会場にはたくさんの人でいっぱい。
地ビール、根付いてきたのかな。

IMG_20140802_142111.jpg

正直何をどれだけ飲んだのか、記憶が全く定かで無い。
この日の終了、午後6時までしつこく飲んでいた。
いやはや、何を飲んでも美味しかった。
(個性的だなぁと思うものはあったけど…)

IMG_20140802_143601.jpg

今回の"秘密兵器"、100均で買ったカゴ。
テーブルなし、椅子なしの会場。片手にビール、片手にアテを
持つと、飲みはできるけど、うまくアテがつまめない。
そのための100均カゴ。これで片手が使えるようになる。
これは会場でウケた。
実はこれは京都(地ビール祭京都2014)で買ったもの。
この手のイベントには必需だなぁ。

この後、会場で合流した同好の士と、もう1軒繰り出したのだった…。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

伊勢角屋麦酒/インペリアル・レッドエール

伊勢角屋麦酒 インペリアル・レッドエール

伊勢角屋麦酒のインペリアル・レッドエール。
赤い色が特徴的。
伊勢角屋のホームページによると、『思いきりアメリカン!で人間に
例えると、やんちゃな若い兄ちゃん』 とのこと。
その言葉どおり、ホップの苦味がとても美味しい。
ここのはペールエールも美味しいけど、これよりも尖った感じかな。
まさにコピーどおり。旨し。


★★★★★

伊勢角屋麦酒 インペリアル・レッドエール2

しかし、伊勢角屋さんのビアレストラン「麦酒蔵」は素晴らしい。
飲むならここで飲みたいものだ。
というわけで、来週は伊勢に遠征だ。


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX