「プリン体・糖質ゼロ」発泡酒 飲み比べ

「プリン体・糖質ゼロ」発泡酒

どうしようかな、と思ったのだけれど、4種類全てをビール売り場に
発見したので、ついつい買ってみた。
話題になってる、「プリン体・糖質ゼロ」の発泡酒の飲み比べを遅ればせ
ながらやってみた。

IMG_20140923_210728.jpg

サッポロビール『極ZERO』
なんとも言えない甘さがある。味は悪くはないかな、と思った。
同じサッポロのドラフトワンに似てる味付けだと感じた。

IMG_20140923_211612.jpg

キリンビール『淡麗プラチナダブル』
違和感のある匂いを感じた。味はそこそこ。
薄いビールテイストのジュースみたい。

IMG_20140923_221502.jpg

アサヒビール『スーパーゼロ』
キリンの淡麗プラチナダブルよりも人工的な匂いがする。
甘さもより人工的な感じ。苦さもホップとは程遠い。

IMG_20140923_223722.jpg

サントリー『おいしいZERO』
バービカン。一口でそう感じてしまった。
苦味は一番強いかな。でも人工的。


***


総じて、味は薄くて、甘味も苦味も人工的。
考えれば当たり前の話で、糖質ゼロという時点で麦芽汁は使えないし、
それぞれ添加物で味を付けてるわけで。
正直美味しくはない。
それでも、あえて順番つけるのなら、

極ZERO>淡麗プラチナダブル>スーパーゼロ>おいしいZERO
※あくまでも、個人的な意見です

こういうのを飲まなきゃいけなくなる時が、いずれ来るのかもしれないけど、
その時にこれを飲むくらいなら、ビール(類)は卒業かな。
そうならないように、節制しなければ…。



にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

なやばしビール祭り2014

IMG_20140926_163819.jpg

今年もやって来た、なやばしビール祭。
あまりにも意気込みが過ぎ、開始30分前に着いてしまった。
飲めるビールのラインナップを確認しがてら、準備に慌ただしい会場を
ブラブラする。

IMG_20140926_163356.jpg

5時になり、チケットの販売が開始。
チケット売り場のお姉さんが僕を覚えていて、並んでいた人を差し置いて
最初にチケットを売ってくれる。
ここでは事前にチケット(4枚綴り1,200円)を購入し、小さめのプラカップで
1枚で1杯ずつ飲めるスタイル。

IMG_20140926_170533.jpg

1杯目は、小西酒造のスノーブロンシュ。
最初にこれを飲むのはパターンになってきている。
爽やかなベルジャンホワイトタイプは、待ちわびた喉にスッと入っていく。

IMG_20140926_163414.jpg

今回出店のブリュワーは、なにかしらこのブログで取り上げた
ところが多く、なんとも嬉しい。
顔を覚えてもらっている店も何軒かあり、会話も弾む。
どこ、とは言えないけれど、会話しながらビールを受け取ったものの、
チケットを渡し忘れたところがあった。…まさに「時そば」のよう。
(誓って、意図的ではないです)

IMG_20140926_174756.jpg

とあるブースで外国人が困っていた。
現金でビールを購入しようとしている。
ブースの店員さんが、片言の英語でチケットが必要なことを説明。
彼は"どこでチケットを買うんだ?"的な目で周りを伺っている。
ブースの中は一人の店員さんしかいない。
彼に代わって道案内を買って出る。

チケット売り場では、再び困り顔になっている。
4枚綴りは多すぎると言うのだ。
"何杯飲もうと思ってるの?"
"1杯だけだよ"
"OK、それならこれを使いなよ"
(以上、拙い英語でのやりとり)

そう言ってチケットを1枚彼に差し出した。
「時そば」で期せずしてせしめてしまった1枚。こういう還元ならバチは当たるまい。
先ほどのブースに戻り、フルーツエールを飲んで、彼とは握手して別れた。

IMG_20140926_172324.jpg

この日、時間いっぱいまでゆっくり飲んだ。
美味しかったなぁ。

IMG_20140926_185050.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

伊勢角屋麦酒/熊野古道麥酒

伊勢角屋麦酒 熊野古道麦酒

伊勢角屋さんの熊野古道麥酒。
神都麥酒に近い味わい。心なしか少しマイルドで飲みやすくなって
いる感じ。でもしっかりとしたアメリカンエール。ホップの切れ味もあって
とても美味しい。好みの味^^
柑橘系の香りもとてもいい。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

グランドキリン ブラウニー

グランドキリン ブラウニー

グランドキリン ブラウニー(GRAND KIRIN BROWNY)

こちらの方は、サークルKサンクスの限定。
ターゲットは40代、50代の男性なのだとか。
その名の通り濃い色、濃い味。スタウトを意識してるのかな。
確かにコク深い、グランドキリン。
ただし、コクのいろいろな要素がまとまってない感じがする。
ターゲットどおりの年代の自分にハマらないのは、申し訳ない感じもする。


★★☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

グランドキリン マイルドリッチ

グランドキリン マイルドリッチ

グランドキリン マイルドリッチ(GRAND KIRIN MILD RICH)

グランドキリンらしい、しっかりとした味わいという感じではなく、
柔らかく優しい味。苦味もコクもあるけど、すんなりと飲めてしまう。
ローソンの限定発売。働く30~40代の女性をターゲットにした
とのこと。なるほどね。
でも、それならば、もう少し苦味を消した上でグランドキリンではない
別のブランドにして出すべきかなぁ。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ホワイトベルグ考

IMG_20140915_130928.jpg

ホワイトベルグが近所のイオンでワゴン売りになっている。
在庫が無くなれば、取り扱いも無くなる雰囲気。
これは寂しい。
我が家では、普段飲みはこれなのだけれど。

ネットでの口コミは概ね良好。
柑橘系の香りと軽い飲み口がかなりの高評価。
ただし、「これはビールじゃない」的なコメントもある。
中には不味い、という評価もある。

口に合う、合わないという問題はあると思う。
ビールじゃないという評価も、実は当たり前なことで、そういう志向で
開発された商品。通常のラガータイプのビールではなく、ライトな
ベルギービールがモデルのリキュールなのだ。

ベルギービールやクラフトビールがウケ始めている昨今、こういう商品が
受け入れられている反面、ビールとはピルスナーのことだという固定観念を
持っている人にはネガティブな評価になる。
ネットの中の評価の二極化の原因もこの辺りにあるのだと思う。

今は、どんな物でも多極化した好みの中で選ぶことができる。
多極化しても売れ行きが伸びなければ、売り場からは消えていってしまう。
費用対効果では十分に美味しい商品。
何とか生存可能なレベルの嗜好を市場で獲得してもらいたい。

***

写真では、ホワイトベルグよりも存在感を出してしまったポップコーン。
今日はカレー味を試みてみた。
これが非常に美味い。
ついつい、真っ昼間から飲んでしまいましたよ。


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

告知(クラフトビアパーティ in 尾張一宮駅前ビル・なやばしビール祭り)

クラフトビアパーティ

○クラフトビアパーティ in 尾張一宮駅前ビル
 2014年10月11日(土) 14:00~20:30
 場所:尾張一宮駅前ビル


こういうイベントが増えてきて嬉しい。
しかし、こういうイベントを下支えする方々のご苦労は並大抵ではない。
ベルギービールウィークエンドのように、行政や彼の国の観光局の
バックアップがあるわけでもない。

出店企業の出店料が売上でペイできるのか。
単価を上げれば、入込客の数にも響く。
企画する側にとって悩みは尽きない。

何ができるわけでもないのだが、少なくとも客としてお腹いっぱい
飲みたいと思う。
そして、できるかぎり告知し、当日の賑わいと、来年以降の継続を
願いたい。
ここを見に来ていただける方の多くが同好の士であることを信じて。


***

なやばしビール祭

○なやばしビール祭り
 2014年9月26日 (金) ~ 9月27日 (土) 
 場所:納屋橋周辺


こちらは、もうすっかり定着したイベント。
今年は中部地方を中心としたラインナップ。
このブログで取り上げたものが多くあり、何となく嬉しい。

しかし細川酒造さん(上馬)がこの手のイベントに出てくるのは
初めて見た。これも楽しみ。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

一宮ブルワリー・パブ三八屋(一宮・本町)

IMG_20140912_201707.jpg

名古屋にはちょっとした所用で行ったのだが、思いついて
一宮まで足を伸ばしてみた。

IMG_20140912_201717.jpg

当然、お目当ては一宮ブルワリーさんの「パブ三八屋」。
立ち飲みのカウンター側に回る。

IMG_20140912_201732.jpg

IMG_20140912_202139.jpg

週に1種類のラインナップから、この日飲めたのはヴァイツェン。
スッキリと飲みやすい味。美味しい。
この日は1パイントだけにして早々に失礼した。

IMG_20140912_204224.jpg

いつの間にか店の出口で熟睡中の犬。
涼しくなったから、アスファルトの予熱が気持ちいいのかな。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ヤッホーブルーイング/東京WaiWaiピクニック

ヤッホーブルーイング 東京WaiWaiピクニック

噂のビールをようやく入手。
大好きなベルジャンホワイトタイプ。
フルーティな香りが爽やか。
水曜日のネコよりもコクが有りスパイシーな感じ。
週末の昼間に飲むのに最適かな。
個人的には水曜日のネコの方が好み^^


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Chimay Gold

Chimay Gold

Chimay Gold(シメイ・ゴールド)(La Chimay Doree Goud)

これはバナナ香。
ドイツビールのヴァイツェンよりもフルーティな香りがする。
後味は酸味よりも苦味。
複雑だけどバランスがいい。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX