SPRING VALLEY BREWERY Willy

SPRING VALLEY BREWERY Willy

キリンのクラフトビールプロジェクト、SPRING VALLEY BREWERY の
第2弾、「Willy」。
今回はピルスナー。

上品なピルスナー。香りも良く、バランスも良い。
苦さも甘さもあり、それでも後味の甘さの方が印象的かな。
ピルスナーとしてはかなり美味しい。
ただし、将来定番化してもグランドキリン以上の価格だったら、
買わないかも。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

長者町大縁会エール

長者町大縁会エール

一口啜って、味の第一印象は酸味。
本来の仕様なのか、"寝かし過ぎ"なのかは微妙。
でもそれほど不愉快ではない。
甘さにも少し癖がある。
能書きを見て腑に落ちる。
なるほど、長者町のはちみつを使ってるのですね。
長者町筋にある「23 Craft Beerz NAGOYA」プロデュース、
伊勢角屋醸造のクラフトビール。来年は生で飲みたいな。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Saison 1858

Saison 1858

セゾン・ビールは、喉越し重視、ドライなホップ、酸味というイメージが
あったので、どちらかというと避けていた。
しかし、夏のビアフェスでいくつか美味しいセゾンに出会って、すっかり
イメージが一新されていたところ。

で、このビール。
味も香りもフルーティさがある。
とても飲みやすい。
セゾンらしい、ホップの苦味も爽やか。
とても美味しいよ。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

長濱浪漫ビール/秋アルト

長濱浪漫ビール 秋アルト

アルトらしい濃い色。
カラメル臭っぽい香り。秋らしく深い。
味も濃くてしっかりした味。
秋の夜長、ゆっくり飲むのにいいビールかな。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Palm Speciale

Palm Hergist

パルム醸造所のスペシャル・エール。
柔らかい口当たりと程よい甘さ。香りのフルーティ感もあり、後味の渋さ。
セゾンビールっぽい味わいも感じるなぁ。
ちょっと不思議な味わい。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

一宮オクトーバーフェスト~クラフトビアパーティin 尾張一宮駅前ビル

IMG_20141011_135001.jpg

楽しみにしていたビールイベント「クラフトビアパーティin 尾張一宮駅前ビル」。
一宮ブルワリーさんを中心に、何種類もクラフトビールが飲める。

IMG_20141011_135019.jpg

例によって開場前に来てしまった。
スタッフさんの会場設営をおとなしく待つ。

IMG_20141011_135220.jpg

会場は一宮駅のホームのすぐ隣。
酔っぱらっても安心。

IMG_20141011_140424.jpg

ビールのブースは少々狭い。
ビールの数も少し少なめ。
一通り飲んで、帰ろうかと思っていたけれど。

IMG_20141011_154407.jpg

明るいうちに飲むビールの、ほんとうに美味しいこと。
つい腰を据えて飲んでしまう。

テーブルの対面に座ったお客さんと、あとから来た知り合いと
なぜか盛り上がって飲む。
お互いのアテをシェアして、そのうちビールも回し飲む。

IMG_20141011_161028.jpg

ひと通り飲み終えた後、一階にある成城石井でクラフトビールを
追加で買うことになるとは思わなかった。

IMG_20141011_190212.jpg

いつの間にか、とっぷりと日が暮れている。
結局最後まで飲んでいた。たっぷりと6時間飲み続け。
量的にどれだけ飲んだのか、自分でもわからない。
最後はテーブルと椅子の片付け、スタッフさんの撤収を手伝う。

会場はずっと人で賑わっていた。
ビールとフードに引き換えるチケットが早々に売り切れていたところを
みると、盛況だったのではないだろうか。
来年もぜひ開催していただきたいと思う。



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

続きを読む

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

NELLO’S BLONDE / PATRASCHE

Nellos Blond

ネロのブロンド、という名前のビール。
泡立ち良く、甘くて軽い味わい。
でもアルコール度は7%。
アルコールほどには、味にインパクトは感じられない。


★★★☆☆


ラベルの目付きの悪い少年こそが「ネロ」。
つまり、横にいる犬が「パトラッシュ」というわけ。
ということで、「パトラッシュ」という銘柄もある。

Patrasche.jpg

ブラウンエールらしく、ネロよりもコク深い。
香りも濃い。でも基本あっさり飲める味。
こちらはアルコール度8%。


★★★☆☆


前にも飲んだことあったな。
でももう6年前のこと。

あの頃は、何を考えていたのかな。
(やってることは、今とほとんど変わりませんが)


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Beer&Wine StrawberryPudding(ビア&ワイン ストロベリープリン)(名古屋・名駅)

IMG_20141004_165354.jpg

所用があり名古屋駅に来た。
時間があったので、Beer&Wine StrawberryPudding へ。
というよりも、意図的に早めに来て、一杯引っ掛けていこうと思ったのだ。
ここは、ミッドランドの地下からチカマチラウンジの通路にある。

IMG_20141004_165434.jpg

「オールド スペクルド ヘン」
いかにも、イギリスのパブで飲めるビールという感じ。
炭酸少なめ。苦味も控え目でコクと混じり合う。
飲みやすいビール。

IMG_20141004_171344.jpg

「ホブゴブリン」
「オールド スペクルド ヘン」よりもコク深い感じ。
スモークチキンとともに。

時間の関係で、2杯で終了。
アテのメニューも充実していたので、今度はゆっくり腰を据えて飲みたいな。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

SPRING VALLEY BREWERY 496

SPRING VALLEY BREWERY 496

キリンのクラフトビールプロジェクト「SPRING VALLEY BREWERY」が
売り出す第一弾『496』。

能書きをそのまま引用。
“エール”のような豊潤さと、“ラガー”のようなキレ、IPAのように濃密なホップ感、
既存のどのビアスタイルにも属さない革新的なフラッグシップビール。
甘味・酸味・苦味の究極のバランス。


こういうコピー的な表現は、たいてい過大なのだけれど、これについては
あたらない。正当な表現だと思う。
加えて、ビール好きにはたまらない醸造香。
まさにフラッグシップの名に恥じないビール。
久しぶりの大絶賛。とても美味しい。


★★★★★


SPRING VALLEY BREWERY 496チラシ


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX