ふるかわ屋(桑名・東方)

20141128_224848.jpg

飲み足りないわけでは決してない。
(結構飲んでましたし…^^;)
この日の飲みの余韻を楽しみたかった。

20141128_225045.jpg

移転されてからは初めての訪問。

20141128_224954.jpg

ふるかわ屋さん。
正直入ろうかどうしようか、少し迷った。

前よりも少し明るく感じる店内。
「時間が止まってる感じ」は以前どおり。
店に入って、2本のタップが同じ配置でいるのを確認し、少し安心する。
本来はウィスキーのお店なのだろうけど、僕はビール飲み。

20141128_225802.jpg

バスの生をいただく。
やはり、オーダーを受けてからさ、作法どおり時間をかけて汲んでもらえる。
旨し。

20141128_225843.jpg

ポテトサラダをアテにもう一杯。
このポテトサラダも美味しかったなぁ。

ゆっくり飲んで、完全に仕上がって帰ったのでした。
幸せな一日でした。



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

なやばし夜イチ

20141128_210106.jpg

名古屋駅で飲んでいたこの日、第4金曜日だったことを思い出し、
夜イチに行ってみた。
もはや付き物になった「夜イチビール」をいただく。
いつもながら、いろいろな味の要素を含む複雑な味。
ま、ここに来たら、これでしょう。

20141128_203636.jpg

もっと寒いかと思ったけど、暖かい日でしたね。
ずっと歩き続けていたい夜でした。



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

SPRING VALLEY BREWERY JZB

SPRING VALLEY BREWERY JZB

JZBとは「JAZZBERRY(ジャズベリー)」の意とのこと。
ラズベリーの果汁を加えて醸造したフルーツビール。
キリンのプロジェクト、SPRING VALLEY BREWERYの第3弾。

色も泡もうっすらピンクがかっている。
味は見た目通り、ラズベリーの香りと甘さ。
後味にようやくビールらしさの苦味がチラリと漂う。
ビールの飲めない女性にはウケるんじゃないかな、と想像。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Japan Craft Beer & Wine GrillMan(名古屋・長者町)

20141122_221257.jpg

ひとり、飲み直しに選んだのはここ「グリルマン」。
考えたら夜に来たのは初めてかな。

20141122_221314.jpg

かなり酔っぱらっていたお陰で、ここでの記憶がほとんどない。
おそらくカウンターの端に座らせてもらっていたはず。

20141122_201828.jpg

ここでは10種類の生が飲める。

20141122_210010.jpg

何杯飲んだのか全く覚えていない。

20141122_202916.jpg
20141122_205930.jpg
20141122_212939.jpg

メニューを見て飲みたいと思うビールが4種類あって、最後の一杯は
このサンクトガーレンしようと思った覚えがある。
この写真があるということは、4杯は飲んだのかな。
ただし、このサンクトガーレンは10%もある。2杯分のアルコール…。
しっかり飲み過ぎた…。



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村



続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Belgian Beer Cafe Antwerp Central(東京・丸の内)


急に福島に出張になった。
正直気が進まない。
ただし、一泊後の帰路、東京でフリーな時間になることが分かった。

そもそも、めったにない上京の機会だ。
少し迷った末に、東京にいる友に連絡。
"飲みに行きませんか?"
たった2日前の連絡だったにも関わらず、快く応じていただいた。
気の進まない出張が、初めて意味のあるものになった。

20141121_170459.jpg

何年ぶりだろう。
飲むのは必ずベルギービール。
今回も友の案内のもと、この店を訪れる。
Belgian Beer Cafe Antwerp Central(ベルジアンビア・カフェ アントワープ セントラル)」

20141121_170528.jpg

ハッピーアワーをいいことに、ドラフトを中心にいただく。

20141121_171556.jpg

言葉にはしなかったけれど。
会わなかった何年かのうちに、いろんなことがあった友を労う。
そして今後もご苦労に対するでろう友の安寧を願う。

20141121_173258.jpg

やはり、酒は気が置けない人と飲むに限る。
実際に会うのは数回でも気兼ねなく話せる。
考えたら不思議だ。でも、それをありがたく思う。

20141121_183058.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

サントリー/円熟の旨み(クラフトマンズ ビア)

サントリー円熟の旨み

クラフトマンズ ビア、というのに惹かれて買ったけれど、
これはイオン限定の企画ビールの第2弾らしい。

まず、香りがいい。
タイトル、色で想像のつくとおり、コク深い味、甘み。
でも後味はスッキリ。
口に含んだときの諸々の味が広がり、最終的にスッと収束して
喉に落ちていく感じ。好印象。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

網走ビール/プレミアムビール

網走ビール プレミアムビール

網走ビールの「プレミアムビール」。
ここは流氷ドラフトを作っているブリュワー。
このビールも流氷ドラフト同様、東京農大の技術指導。
口当たりはいいけど、ローストしたカラメル臭が強い。
甘さはあるけど、ホップの苦味が最終的に勝つ感じ。


★★☆☆☆

 
にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

入賞(よなよなの里フォトコンテスト2014)

DSC_0585.jpg

よなよなの里フォトコンテストで「とってもきれいで賞」というのを
頂きました^^

グランプリのビール詰め合わせを狙っていたのだけれど…。

ま、めでたい(笑)


撮影場所はとなり町のT町。
毎年、コスモスを見に行きます。



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

グランドキリン ホップフルーティ

グランドキリン ホップフルーティ

グランドキリン ホップフルーティ(GRAND KIRIN HOP FRUITY)

ファミリーマートの限定発売。
タイトルどおり、ホップの香りが甘い。
花で香るよりも、口に含んだ時に鼻腔に抜けるときの香りがいい。
味はコクのあるラガー。
でも「この香りが美味しいなぁ。
グランドキリンの中ではこれが一番好きだな。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

SUPER BOCK

SUPER BOCK

SUPER BOCK(スーパーボック)。
ポルトガルのビール。
最初、同じSUPER BOCKのAbadiaという銘柄の缶のバージョンかなと
思っていたので、こんな感じだったのかな?と首を傾げたのだけれど。
これは、純粋にピルスナー。
ピルスナーとしては、これも良く出来ている。
国産のよりも軽くて飲みやすい。ポルトガルではシェアナンバー1のビール。
160円くらいだったし、これは今後もリピートありかな。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

KEG NAGOYA(名古屋・栄)

20141101_140541.jpg
20141101_140551.jpg

名古屋、栄のビアバー、KEG NAGOYA(ケグナゴヤ)。
ここは夜に来ても、なかなか入れないことの多いお店。
でも、土曜日の昼はぐっと空いている。
お気に入りのカウンターの左端に座らせてもらう。

20141101_140856.jpg

カウンターには、他のお客さんと等間隔で並ぶ。
皆、本やタブレットを覗き込みながら黙々と飲む。
触れ合いのあるカウンターも好きだけれど、こういうのも悪くない。

20141101_141102.jpg
20141101_142324.jpg

アテに取ったチキン&チップスで延々と飲む。

20141101_144522.jpg

居心地のいいカウンターというものはあって、このお店の
この時間帯はまさにそんな感じ。
人数さえいれば、昼間の飲み放題プランも魅力だなぁ。
今更ながら、クラフトビールは美味しい。

20141101_153020.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

第2回ワールドフード+ふれ愛フェスタ


もともとは一日仕事のはずだった。
深夜に及ぶかもしれない、という予想ながら、前日にほぼ収束。
(これに関しては、優秀な我が課の職員に純粋に感謝m(__)m)
念の為に、午前中出勤してみたものの特段何も起こらず。
余った時間をどうしたものか、と考えた末、名古屋は栄へ。

20141101_125824.jpg

普通に雨降り。
傘は必要でも、明るいうちに飲めるのならそれでも出かけてしまう。
我ながらどうかしている。
「第2回ワールドフード+ふれ愛フェスタ」

20141101_130546.jpg

そのなかでのお目当ては、ブースを出店していると聞いた木屋さん

20141101_131904.jpg

それにしても、雨降りの鬱陶しいこと。
生を注いでもらったとして、どこで飲めばいいのか。
アテを買ったとして、傘を持ちながら、どう処理したらいいのか?

20141101_132230.jpg

…結局、生もアテも買って、テレビ塔の下に避難して賞味する。
アテはイタリアンの屋台で購入したパニーニ。
ビールは、パーテルリーベン(Pater Lieven)のブロンド。
甘い。でも後味の酸味も特徴的。
美味しい。
…でも寒い。
この後、木屋さんでは「訳あり商品」を何本か購入。
訳ありとは言っても、ラベルがちょっと剥がれてるだけのこと。
お得に購入できて嬉しい。

20141101_133448_20141102202407fd6.jpg

木屋さんの生は3種類あったのだけれど、あとの2種類は比較的
苦手の、スタウトとクリークだったので、2杯目はドイツ食品のブースで
見つけた「クルーリパブリック デトックス」にした。
ドイツビールにしては珍しく、IPA。
これは、非常に美味しかった。完全に5つ星。
ただし、雨降りでは飲む場所に苦労する。
結局セントラルパークへ降りる階段下で手早く頂くことに。
(ベンチやテーブルは用意されていたので、晴天だったらゆっくり座り込んでいたことだろう)

20141101_133851.jpg


アテもビールも美味しかったのに、何か消化不良。
これは次に流れるしかない…。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX