Tongerlo Christamas

Tongerlo Christamas

Tongerlo Christamas(トンゲルロー・クリスマス)

トンゲルローのクリスマス限定ビール。
琥珀色。
デリリウム・クリスマスと比べて少しあっさりだけど、濃い味。
クリスマスビールはどれも、ゆっくり飲むのを想定しているせいか
どれもボディに効いてくる味が多い。

香りは少し薄め。味のフルーティさはある。
後味は意外とスッキリ。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Delirium Christmas

Delirium Christmas

Delirium Christmas(デリリュウム・クリスマス)
デリリウムカフェのHPには「デリリウム・ノエル」とある。
デリリウムの冬季限定醸造。
木屋さんで見つけた専用のグラスとともに。
(このグラス、一目惚れして即買い物カゴに入れてしまった)

濃度の高い、トロリとした口当たり。
味もやっぱり濃い。
甘さが特徴的かな。
実は、そっと栓を抜いたつもりだったのだけれど、泡が吹き出した。
グラスに泡が少なめなのはそのせい。
芳醇でフルーティな香り。
グラスの形もそうだけど、ブランデーの趣がある。
(と言いつつ、ブランデーよく分からないけど…)
アルコール度10~11%。
じっくり飲むべし、というビール。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Japan Craft Beer & Wine GrillMan(名古屋・長者町)

20141227_124952.jpg
20141227_125001.jpg

木屋さんを出てから訪れたのはGRILLMAN(グリルマン)。

20141227_124855.jpg

何と、『打ち抜き』イベント開催中! なのである。
正直、木屋さんで飲み腹ももう8分目。
しかし、好きなだけ飲め、アテも食べ放題。時間も無制限…。
逡巡は僅かな時間だった。

20141227_125247.jpg

「打ち抜き」をオーダーするとこういうのも付いてきた。

20141227_130145.jpg
20141227_135416.jpg
20141227_142431.jpg

最終的にどれだけ飲んだのやら。
調子に乗ってハンバーガーも頼んだ。
打ち抜きイベント、恐るべし…。



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 
 

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

木屋(名古屋・丸の内)


前日にかなり飲んでいたのにも関わらず…

20141227_100628.jpg

訪れたのは木屋さん。
本来なら平日にしか開いていないお店が、年末の27日だけ
開いていると聞いて、訪れた次第。

20141227_100640.jpg

セールもやっている♪
長い正月休みに飲むビールを買い出しに来た。
もちろんここで飲める生も楽しみ。

20141227_101434.jpg

この日飲める生はこの2種類。
もちろん2つともいただくつもり。

20141227_102040.jpg

缶つまとともに。
ウィンテルコニンクスケ。
甘さも苦味も濃いけどバランス良し。美味しい。

20141227_104418.jpg

2杯目のこれ(銘柄は聞き漏らした…)
苦み走ってたけど、飲みやすくて美味しかった。

20141227_110328.jpg

「セール」の表示に心躍り、酔いのおかげで気が大きくなり…
いつの間にか買い物カゴの中身は山盛り。
当然持っては帰れない。
お店のお姉さんが、宅配便を勧めてくれるのに無条件に賛同。

この時点で午前11時過ぎ。
この後、どこかで飲まれるんですか?とお姉さん。
飲みに行く予定はなかったけど、そうだなぁ。

20141227_113507.jpg

とってもSunnyな休日。
せっかくだから、もう1軒飲んで帰ろうかな。



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


  

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

なやばし夜イチ~Y.MARKET BREWING

20141226_180719.jpg

先月に引き続いてのなやばし夜イチ。
さすがにこの時期になると少々肌寒い。
…普通に寒い。

20141226_181020.jpg

金しゃちビールのブースでIPAとレモンのビールで乾杯。
今年で5年目の夜イチ。
僕らにもすっかり定着した。
もう一杯飲んだところで、寒さに耐えかねて移動。
もう少し暖かくなったらもっとゆっくりできるかな。

***

20141226_185929.jpg

流れて行ったのは「Y.MARKET BREWING」。
もはやここもお馴染み。
というか、もはやヘビーローテーション…

20141226_192404.jpg
20141226_194808.jpg

あまり数えてはいなかったけど、結構飲んでいたみたい。
これも毎回頼む土手もここならではの味。

20141226_200717.jpg

今回のヒットは、このパンケーキアイス添え(正式な名称は忘れてしまった)。
甘いんだけど、カラメルがほろ苦くて、いい味。
もちろんデザートだけれど、最後はこれで飲んでいたなぁ。

20141226_204406.jpg

この日もしっかり飲んでしまった。
いい夜だった。



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

網走ビール/ハマナスドラフト

網走ビール ハマナスドラフト

網走ビールのハマナスドラフト。
流氷ドラフトも作っている網走ビール。
水色の流氷ドラフトに対して、こちらはハマナスの花をイメージしたピンク色。
ハマナスの果実を原料に使用。
ピンクの色のビールはこのところ立て続けに飲んでいるけれど、
これは色ほどには甘くない。
味はビールなんだけど、何となく寝かしすぎたような味。スッキリしない。
ボトルコンディションかな。


★★☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

BIEKEN

BIEKEN.jpg

BIEKEN(ビーケン)

ラベルに蜂のキャラクターの女性。
そのとおり、蜂蜜をブレンドし、瓶の中で二次発酵させるビール。
当然度数も高い。アルコール度8.5%。

この手のビールはコク深さを感じる反面、さまざまな味のベクトルが
ともすると雑味に感じてしまう場合があると思うのだけれど、
これは甘さとコクと、後味の苦味がとてもバランスが良い。
かなりこってりな味だけど、飲みやすい。
かなり旨し。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

FOSTER'S LAGER

FOSTERS LAGER

FOSTER'S LAGER(フォスターズラガー)

オーストラリアのラガービール。
よく見かけるラベルだけど、飲んだのは初めて。
ラガーはあまり好んでは飲まないのだけれど。
知り合いのビール好きが絶賛していたので、試してみようと思った。

コクあり。濃い味。麦芽感も悪くない。
ただし、飲んだ後に感じる醸造香が雑味に感じてしまうなぁ。

ま、好みの問題かもしれないけど。



★★☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

SPRING VALLEY BREWERY White Valley

SPRING VALLEY BREWERY White Valley

キリンのクラフトビールブランド「SPRING VALLEY BREWERY」。
その第4弾、White Valley。
香り良し。飛び切りにフルーティ。甘さとともに期待感を盛り上げる。
口に含む。期待を裏切らない、口の中に醸造香、芳香。
スッキリ感も心地よい。
苦味は控え目。だけどちゃんと存在感はある。バランスがいい。
後味のスパイシーさも申し分なし。
非常に好み。旨し。


★★★★★


SPRING VALLEY BREWERY White Valley 2

小麦麦芽、米、に続いての「and Love」が嬉しい。
ブリュワーの妻鳥奈津子さん、ファンになってしまいそうだ。


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

  

続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Affligem Blonde

Affligem03.jpg

Affligem Blonde(アフリゲム ブロンド)

ちょくちょく買い物をしているキリンのオンライン通販サイト「DRINX」。
SPRING VALLEY BREWERY をやっているサイトなのだが、
期間限定、しかも限定650セットというのを見て、多少の逡巡の後に
やはり飛びついてしまった。
6本で5,400円。少々お高い。

Affligem1.jpg
Affligem2.jpg

こんな感じで届く。

アフリゲム1
アフリゲム2

ボディ&ソウル、という注ぎ方が作法のようだ。(↑写真右上)
2つのグラスを使って、作法どおり飲んでみる。

大きなグラスが「ボディ」。ボトルの90%を静かに注ぐ。
残った酵母を含む澱を小さなグラスに注ぐ。これが「ソウル」。

甘く、フルーティな香り。
口に含むと口腔にベルジャンブロンドの甘さと華やかさが広がる。
後味はピリリとスパイスが効いてる感じ。
美味しい。
こういうのを、ちびりちびりと飲みたいものだ。
ゆっくりと飲んでいくうちに、温度とともに味がまろやかになる。
「ソウル」の方は、ボディよりも、より野性的な感じ。
一つのボトルで、この対比ができるのは面白い飲み方だ。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

SANTA-BEE

Santa-Bee.jpg

ビーケンのボーレンス醸造所のクリスマス限定ビール、サンタビー。
ビーという名前のとおり、蜂蜜が入った冬ビール。
甘い香りとガツンとくるコク。
しっかり濃い味。
後味の余韻よりも、高いアルコール感が残る。
度数は8.5%と高め。
1本でお腹いっぱいになる感じがしたなぁ。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

軽井沢ブルワリー/プレミアムエール

軽井沢ビール プレミアムエール

軽井沢ビールのプレミアムエール。
香りは濃い醸造香。味も濃い。だけど苦くはない。
エールだけれど、タイプとしてはケルシュとのこと。
最近の志向がアメリカン・ペールエールだからかな。
プレミアムという名の程には感動はなかった。


★★☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/フレンチルージュ

サントリー フレンチルージュ

今度は、「ワイン気分の赤いビールテイスト」。
色も赤い。泡まで赤い。
ワインっぽいビールかな、と思って飲んでみたけど…。
見た目よりもビールの要素、薄し。
泡立つ赤ワインという感じなのかな。
(ワインをあまり飲まないので、わからないけど…)


☆☆☆☆☆(判定不能)


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ヤッホーブルーイング/月面画報

ヤッホーブルーイング 月面画報

ベルジャンペールエールという、聞きなれないカテゴリ。
ベルジャン?ペールエール?
どちらなのだろうと思い飲んでみる。
なるほど、香り、口当たりはベルジャン。
甘くフルーティな香りが口腔の中に広がる。
で、後味はホップの効いたアメリカンペールエール。
これ、とても旨し。

アマゾン限定発売。
限定ではなく、定番化してもらいたいなぁ。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX