BeerPub BRICK LANE(名古屋・錦1丁目)

20150131_141815.jpg

BeerPub BRICK LANE(ブリックレーン)に再訪。

この日、栄で所用。
用事自体は夜8時から。
用事が終わってから飲もうと思ってたけれど、それではそんなに
ゆっくり飲めない。
それでは早めに飲み始めようと思って、開店早々の14時めがけて
訪れた次第。

20150131_141600.jpg

店内は意外に常連と思しき人達で混み合っている。
何でも200日目イベントとかで、イベント用のオリジナルビールも特別に
用意されているとのこと。

20150131_142200.jpg

この日のビールはこの5品。
ハンバーガーも1種類のみ。
この日だけ、キャッシュオンデリバリーの営業。

20150131_141511.jpg

ハンバーガーとビールをオーダー。
ビールメニューは上から順に頼むことにする。
(ラズベリー・エールのみスキップ)
最初の、アメリカンペールエールは苦味のバランスが良くて、とても
美味しかった♪

20150131_143854.jpg

2杯目、アメリカンペールエール+ドライホッピング。
さらにホップのエッジが効いていて、これも美味い。

20150131_153853.jpg

お待ちかねのハンバーガー。
相変わらずの迫力。
ボリューミーだけどペロリ。(何せお腹が減っていた)

20150131_155009.jpg

ちょっとだけ引っ掛けて帰るつもりだったけど、2時間以上の長居に
なってしまった。
ビールもハンバーガーも美味しゅうございました。









ただし、一言苦言を呈すなら…。
オーダーしたハンバーガーが提供されるまでが遅い。
最初のオーダーから、テーブルにやって来るまで1時間半というのは少々長い。
手間のかかる料理だから時間がかかる、と言うのは分かるし、
そこに文句を言うつもりはない。
ただ、自分より後にオーダーした人がとっくに食べて出ていくのに
自分の分は来ない。
オーダーを飛ばしてたのなら、その旨の一言があれば納得もするが、それも無く。
今後、気持よくお店に行きたいし、特にクレームは付けなかったけれど、
今後は改善して欲しい。

念のため、「キャッシュオンデリバー」とは代金引換払いのことで、
前払い、の意味ではない。
ましてや、90分後の商品提供のために客が支払うものでもない。



 

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Witkap Pater Stimulo

Witkap Pater Stimulo

Witkap Pater Stimulo(ウィットカップ スティムロ)

淡い色のビール。泡立ちが良い。
独特な香り。
口に含んだ時の最初の味覚はリンゴのようなフルーティさ。
苦味のないグレープフルーツのようでもある。
そして爽やかな甘さ。ビールらしい苦味は弱い。
後味の余韻も少ない。
ビールとしては薄いな、という印象。
シャンパンのような感じ。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ヤッホーブルーイング/軽井沢高原ビール2006(スコティッシュエール)復刻版

ヤッホーブルーイング 軽井沢高原ビール2006(スコティッシュエール)復刻版

正月によなよなの里の新春福袋をシークレットビールに釣られて買った。

/ウメェ~ウメェ~福袋「梅」セット\
福袋用に特別醸造した「シークレットビール」入り/
よなよなエール、インドの青鬼、水曜日のネコ、東京ブラック、
オリジナルグッズ1種


で、そのシークレットビールの正体は、スコティッシュエール(復刻版)。
オリジナルは2006年のシーズナル。
前回は2013年の復刻版も飲んでいる。
スモーキーな香りと味が特徴的な一本。
ごちそうさま。


★★★★☆



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

SPRING VALLEY BREWERY 496#2

SPRING VALLEY BREWERY 496#2

SPRING VALLEY BREWERY 496#2

「496」プロトタイプ#2という名前は前の#1に対するブラッシュアップ
バージョンの意。
前回、5つ★をつけていただけに期待していたけど、それは裏切られず。
期待に違わぬ味。
あくまでも改良版なので、味の方向性は同じ。
エールのようであり、ラガーのようであり。
鉄を思わせるホップの香りも従来どおり。
コク濃く、味の切れ味が増している感じがします。
とても美味しい。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Cerasus -ケラスス-(名古屋・名駅)

20150123_221451.jpg

Cerasus -ケラスス-
生ハムと生ビールの店。
ここも行きたかったお店。去年の10月にオープン。

本山の「Cafe Lembeek」さん、丸の内の「23 Craft Beerz」さんとの
系列店。
ならば、ハズレの心配なし。

週末で混み合う店内。
ようやくカウンターの一番奥に滑りこむ。

20150123_212631.jpg

この日のビールのラインナップはこの9種類。
国内外のクラフトビールが生で飲める。

20150123_214631.jpg
20150123_214729.jpg

何を飲んだんだっけな?(よく分からない)
ハムも何皿かいただいた。
ハムのラインナップも何種類もあって、味比べも楽しいと思った。
広小路通沿いで立地もいい。
今後、何度も来るんだろうな。

何杯飲んだのかも記憶に無い。
このあと、無性に炭水化物が欲しくなって、たこ焼きを食べに行った
覚えはあるのだけれど…。



 
にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

BeerPub BRICK LANE(名古屋・錦1丁目)

20150123_182159.jpg
20150123_182216.jpg

第4金曜日。
なやばし夜イチに行こうと思ってたけど、その前に1軒。
去年の7月にオープンしたビアパブ。その存在を知ってから
行きたくて仕方なかったお店にようやく行けた。
BeerPub BRICK LANE(ブリックレーン)。

20150123_182437.jpg

タップは12本。壮観。
カウンターに座る。

20150123_182601.jpg

志賀高原ビール、ミヤマブロンド。
苦み走った味。でもそれが心地いい。

20150123_183840.jpg

エリシアン・ブリューイング、イモータルIPA。
アメリカンのエールらしく、切れ味の効いたホップがいい。
フィッシュアンドチップスも美味しい。

20150123_190028.jpg
20150123_191954.jpg

フィッシュアンドチップスをアテに次々と飲む。
何を飲んだのかもう覚えていない。

ちょっとだけ引っ掛けて、なやばし夜イチに行こうと思っていたけど、
なかなか居心地のいいカウンター。
テレビから流れるサッカーのアジアカップもついつい気になってしまって、
それも長居の理由。

20150123_193607.jpg

カウンターの隣の人がチーズバーガーをオーダーしたのを聞いて、
「僕も」とつい言ってしまう。
これも美味しかったなぁ。

こういうクラフトビールが飲める店が、最近増えた。
限られた店のヘビーローテーションになりがちなので、本当に嬉しい。
居心地のいいカウンターにまた座りに行こう。



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 
 

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Bink Blond

Bink Blond

Bink Blond(ビンク・ブロンド)

ブロンド色に期待が高まる。
香りは少し弱めかな。
口に含んだ時にはフルーティさを感じる。
その後はホップの苦味が広がり、後味まで続く。
もうちょっと控え目の方がバランスがいいのにと思ってしまう。
が、飲み進むうちに気にならなくなった。


★★★☆☆



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Bink Bruin

Bink Bruin

Bink Bruin(ビンク・ブラウン)

ブラウンらしいコク深いビール。
カラメルっぽさも特徴的。
フルーティな香りも濃い。
濃すぎて複雑な香りになってる感じ。
味についても、麦芽の甘さもホップの苦味もどちらも濃い。


★★☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

SPECIAL DE RYCK

SPECIAL DE RYCK

SPECIAL DE RYCK(スペシャル・デ・ライク)

最初にオレンジのような香り。その後スモーキーな香り。
爽やかな酸味。
その後、スパイシーな複雑な味がいろんなベクトルで発散する。
後味に苦味が長く続く。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Buffalo1907

Buffalo1907.jpg

Buffalo1907(ブファロ1907)

バッファロー、ではなくブファロと読むのはベルギーの読み方か。
プーンとアルコールの醸造香。でも鼻につくほどではない。
フルーティさはあまり感じない。
口に含むとまずスパイシーさを感じる。
味的にはレッドビールっぽい酸味が特徴的。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

伊勢角屋麦酒/神楽麥酒

伊勢角屋麦酒 神楽麥酒

伊勢角屋さんの神楽麥酒。
アメリカンペールエールらしいホップの香り。
柑橘系の爽やかさもある。
しかもリッチな感じ。香りだけで期待感が高まる。

甘さと強い苦味のバランスが絶妙。
キンキンに冷えていたので、あえてゆっくり飲む。
温さが加わるごとに、甘さとコクが際立つ。
それでいて、ホップの切れ味は落ちない。
後味も美味い♪


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

軽井沢ブルワリー/赤ビール(アルト)

軽井沢ブルワリー 赤ビール(アルト)

軽井沢ブルワリーの赤ビール(アルト)

アルトらしい香ばしいカラメル香。
後味にまでそのカラメル香が続く。
最初はそこが気に入らなかったけど、飲み進むとそんなに
気にならなくなって。
味自体は芳醇でコク豊か。
柔らかい甘さが最後まで残るビール。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/真夜中の至福

サントリー 真夜中の至福

サントリーのコンビニ限定ビール。
最近多いなぁ。
ま、出会ったら買ってしまうけど…。

一口飲んで、「甘い」と思った。
フルーティさというよりも、麦芽の甘さ。
プレミアムモルツっぽいのかな、と思っていたけど、苦さが薄め。
ファインアロマホップの切れ味もないのも、プレモルと違う。
全体的に柔らかめで飲みやすい味。
美味しいと思いました♪


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/褐色の余韻(クラフトマンズ ビア)

サントリー 褐色の余韻(クラフトマンズ ビア)

サントリーの「クラフトマンズ ビア」シリーズ第三弾「褐色の余韻」。

プレモルの「香るプレミアム」に似てるなぁ。
エールらしい香り。でも説明書きに書いてあるほどフルーティでは
ないかも。
味は、香るプレミアムよりもエールよりな感じ。
ノド越しよりも、ゆっくり飲んで楽しめる味つけ。
カラメル麦芽の香ばしさも良い。
ま、これはこれでアリかな。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Arend Blond

Arend Blond

Arend Blond(アーレント・ブロンド)

柑橘系、というよりももっと甘い感じの香り。
口に含んでも甘い。
後味の中の弱目の苦味も絶妙。
主張の強いビールが続いていた中で、逆に優しさを感じてしまう。
飲みたかったブロンドタイプ。
美味しい。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

欧和(OWA)

欧和

欧和(OWA)

ベルギーでビールを醸造している今井礼欧さんの作るビール。
ベルギービールでありながら、漢字の銘柄であるのはこのため。

前に木屋さんで黒欧和の生を飲んだことがあったせいで、黒のない
このビールを勝手にブロンドタイプだと思っていた。
でもこれはアンバータイプ。
柑橘よりもそれ以外の醸造香の方が強いかな。
味は最初に甘さ、その後にホップの苦さが存在感を出す。
といってもアメリカンエールみたいに切れ味良くという感じではなく。
後味は酸味の方が印象に残るかな。
美味しいビールです。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Bink IPA Hop Verdomme

Bink IPA Hop Verdomme

Bink IPA Hop Verdomme(ビンクIPA~ホップ・ヴェルドム)

最初は柑橘系の芳香。次に干し草のようなホップ香。
口に含んでも程よい甘さの後にパンチの効いたホップの苦味。
ただし、IPAと書いてあるものの、「インディア・ペールエール」の
意ではないとのこと。


ブルワーのマルク氏によると、それぞれ、I:Incredible(インクレディブル)、
P:Powerful(パワフル)、A:Amazing(アメージング)、を意味しているそうです。
苦味ばかりが突出しているのではなく、旨みも取り入れ、全体のバランスの
取れた仕上がりになっています。
ホップはすべてベルギー産のものを複数使用しています。

ラベルにある、”HOP VERDOMME”は、”GOD VERDOMME”をもじったもの。
フランデレン語圏では、”GOD VERDOMME”=「チクショウ!」という言葉があります。
(ちなみに、”GOD VERDOMME”も”VERDOMME”だけでも同じ意味になります。)
”HOP VERDOMME”は、「チクショウ!たくさんホップが入ってるな~!」という
ような意味になります。
ラベルはキリスト教の最後の晩餐のパロディで、ワインの代わりにビールを
飲んでいる様子が描かれています。


※ベルギービールジャパンのページより


なるほど。
苦いだけでない、ホップの切れ味の効いたビールは本当に美味しい。
非常に好み。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Arend Dubbel

Arend Dubbel

Arend Dubbel(アーレント・ダブル)

栓を抜くなり、柔らかく泡立つ。
柑橘系、その他ピーチのようなフルーティな香り。
その奥からアルコール香。不愉快な感じではない。
カラメル的なしっかりとした甘さがある。
コクはあるけど、スパイシーな感じではない。
先日飲んだトリプルと、当たり前だけど傾向は似てる。
旨し。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

STEENUILKE


STEENUILKE.jpg


STEENUILKE(スティーンウルク)

フクロウのラベルが印象的。
フクロウの保護活動の一環として作られたビールとか。

柑橘系の香り。
口当たりもフルーティ。
それらの要素が口に含むと、徐々に姿を現すホップ感に変わり、
後味の苦さが美味しいビール。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

伊賀の里モクモク手づくりファーム/モクモクお神酒ビール

伊賀の里モクモク手づくりファーム モクモクお神酒ビール

伊賀の里モクモク手づくりファームの「モクモクお神酒ビール」。
これもゆっくり飲む系のビール。
同じ蔵のバーレーワインの亜種かな。
これは度数9%。

かなり醸造香の高いビール。
味も濃く、アルコール香もする。
一口目はホップの香りもしたけど、だんだんその香りは薄れ。
甘くフルボディな濃いビール。
ゆっくり飲むに限る。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Arend tripel

Arend tripel

Arend tripel(アーレント トリプル)

年が明けてもやることは変わらない。
外に出る可能性がなくなった時点で、明るいうちから飲みだす。

しっかりした濃い口。
一口目の印象、「強い」。
いろんな方向性の味を、ひときわ強い甘さが包む。
香りはフルーティな感じが強い。その中の蜂蜜感がこのビールに
象徴的かな。
コクがあって、全体のまとまりがあって、とても美味しい。
この冬飲んだフルボディのビールの中では高評価♪


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX