納屋橋夜イチ~BeerPub Brick Lane(名古屋・錦1丁目)


20150227_185744.jpg

もはやお馴染みの納屋橋西岸の風景。
2月の夜イチ。

本当は体調が悪くて仕方がなかったので、行くつもりは無かったの
だけれど、職場からの帰り際、酒の話をしていてついついその気になって
しまった。
とりあえず、金しゃちビールの生をいただき、夜イチをフラフラ。
この日は寒かった。先月よりも、格段に寒かった気がする。
おかげで人出は少なかった。

この時点でほろ酔い。
で、向かった先は…

20150227_221755.jpg

BeerPub Brick Lane(ブリックレーン)

この日は、BeerCats祭り。
美味しいアメリカンエールのインポーター。
その扱っているビールを生で頂ける企画。

20150227_195059.jpg

20150227_191816.jpg

すでに酔っ払っていて、ピントが甘い。
時間がかかると思われるハンバーガーもオーダー。(今回はミニサイズ)

20150227_193614.jpg

今回はすぐにやって来た。
美味しい。もちろんビールも。
当然、今回オンタップの5種類は飲んで帰るつもり。

20150227_202234.jpg

フィッシュ・アンド・チップスも食べた(ようだ)。
いつの間にかビールもレギュラーサイズになっている。

今回のBeerCats企画では、一杯ごとにくじ引きができる。
くじでステッカーを当てたのをきっかけに、カウンターのお隣さんと
言葉をかわす。
いろいろ聞いていくと、職場にちょくちょくやって来るシステム会社に
お勤めのSEさんだった。
世間は狭い。

20150227_220016.jpg

例によって、その後はあんまり記憶がなく。
やたらと名刺を配ってた覚えがあるなぁ。


***

20150227_231933.jpg

この写真があるということは、もう1軒行ったらしい。
これ以外にも月の写真がいっぱいあった。
(ほとんど手ブレてて見れたものじゃなかったけど)


記憶がなくても家には帰れる。
電車もちゃんと乗り過ごさず降りられた。(Suicaの履歴によると)
飲んだ後の締め用にコンビニでカップ麺も購入。(レシートで確認)

しかし、この後史上最大の“やらかした”をしてしまったことはここには書かない。



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村



続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

アサヒスーパードライ ドライプレミアム 煎りたてコクのプレミアム

アサヒスーパードライ ドライプレミアム 煎りたてコクのプレミアム

アサヒスーパードライ ドライプレミアム 煎りたてコクのプレミアム。

ドライプレミアムの亜種かな。
スーパードライにグッとコクと甘みを足したドライプレミアム。
それにロースト香を持つ国産麦芽を使用し、飲みごたえを追求したとのこと。
国産プレミアムビールにもいろいろな方向性があって、これはゆっくり
飲ませる方向性かな。オリジナルのスーパードライとはだいぶ違う。
プレミアム・モルツとはタイプが違うけどこれはこれで美味しい。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

SPRING VALLEY BREWERY COPELAND

SPRING VALLEY BREWERY COPELAND

キリンの「SPRING VALLEY BREWERY」プロジェクトの第6弾。
第2段のWillyの改良版。
Willy同様、ちゃんと作った日本のピルスナーという印象。

柔らかいピルスナーの香り。
ホップの苦味も爽やか。
個性よ言うよりも飲みやすさの方が勝るかな。
ま、美味しいけど。良質なピルスナー。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Brewdog Punk IPA

Brewdog Punk IPA

ブリュードッグ・ブルワリーのパンクIPA。
栓を抜いたとたんに、ホップの強い香りが漂う。期待感が高まる。
グラスを近づけるとグレープフルーツ的な柑橘系の香り。
口に含むと、エッジの効きまくったホップの苦味。
普通のラガーの40倍のホップを使用とのこと。
そのガツンと来る苦味の向こう側で、実はちゃんと麦芽由来の甘さがある。
このバランスがいい。
とても美味しいビール。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

スターボード(神戸・元町)


職場の旅行で神戸へ。
その日、朝から晩までさんざん飲んでいたのに。
その後、一人ホテルを抜け出し、ビアパブへ飲みに行こうとするとは、
我ながらどうかしている。

20150214_224201.jpg

スターボード。
旧六甲ビールダイナー。
六甲ビールさんのお店。当然出来たてのビールが目当て。

しかし、移転したばかりのお店がなかなか見つからない。
思い余って移転前のお店にも行ってみるが、そこは当然もぬけの殻。
お店をようやく探し当てたのは、閉店20分前。
食べログの地図は合ってたが、そのお店のアクセス情報が間違ってた…。

20150214_223927.jpg

六甲ビールヴァイツェン

20150214_224246.jpg

六甲ビール IPA


ともに慌てて飲んだので、味のコメントはなし。
どちらも美味しかった♪

帰りしな、"また来ます"、と挨拶させてもらったけど、本当にまた行けるかな。


実は、移転前の六甲ビールさんは何年か前訪れたことのある思い出のお店。
それに浸る暇もないほど慌ただしい飲みになってしまったのが心から残念。
本当に次回はゆっくり行きたい。店の場所も覚えたし。



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村



続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

スワンレイクビール/ホワイトスワンヴァイツエン

スワンレイクビール ホワイトスワンヴァイツエン

小麦ビールの香り。
まさしくヴァイツェン。花のようないい香り。
口当たり良し。味もフルーティで甘い。
苦味はほとんど無し。
酸味も心地いい。後味はかすかな甘味。
とても飲みやすく、すいすい入っていくなぁ。
やっぱりスワンレイクさんのは、信頼感がある。
それはほとんど裏切られない。
とても美味しい。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

  

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズ ドリーム製品発表会&試飲会


平日、それも月曜日。
週の初めから気合を入れるのは、我ながらどうかと思うのだが。
とるものもとりあえず、来てしまう。

20150209_183018.jpg

東海プレモルクラブ限定の、新製品発表会&試飲会。
場所は、栄の東急ホテル。
おそらく、このような機会もなければめったに来ることはなかろう。

20150209_182944.jpg

マスターズドリーム」はサントリーの新作にして自信作。
野心作と言ってもいい。
詳細は、リンク先のプレス資料参照。

20150209_183156.jpg

今回は、オリジナルのプレミアム・モルツのほか、「香るプレミアム」も飲める。
しかも、飲み放題♪

20150209_183631.jpg

立食形式のフードとともに、早速マスターズドリームを頂く。
とても甘い。泡だけでなく、ビール自体も濃厚な甘さ。
さすが、トリプルデコクション製法。
麦汁からしっかり旨みを引き出している。

20150209_184452.jpg

オリジナルの、プレミアムモルツと飲み比べると、苦味もより柔らか。
香りの差はあまり感じないけど、味は確かに違う。
甘さが際立っている。
そして、方向性は似てるけど、深み・コクの奥行きが違う。

20150209_184019.jpg
20150209_184044.jpg

発表会らしいディスプレイ。
醸造家のプレゼンもあり、とても熱の入った商品であるという印象。
実際美味しい。
個人的にも応援していきたい。

20150209_191633.jpg

もはや、付き物という印象の、きくち教児氏…。

1時間の発表会&試飲会。
プレモリストとの歓談も楽しかった。
しっかり飲ませてもらって、帰ってきたのでした。
このような機会、今後もぜひ参加したい♪



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村



 

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

スワンレイクビール/#B-IPA

スワンレイクビール #B-IPA

スワンレイクビール #B-IPA(ベルジャン・アイピーエー)

「季節限定醸造」というのに釣られてついついネットでオーダー。
スワンレイクのビールはいくつか飲んでるけど、ハズレが
全く無かったので、信頼してオーダーできる。

B-IPAとは、アメリカン・ベルジャンスタイル・ペールエールの意とのこと。
そもそもIPAとは、インディア・ペールエールのことだけれど、
アメリカンでベルジャン風のIPAという、複雑なコンセプト。

一口目、ガツンと来る苦味。
さすがIPA。
ベルギーイースト起因のフルーティさもある。
アメリカンエールのホップの切れ味。
うまく調和している。
とても美味しい。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


  

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

長濱浪漫ビール/冬のバイツェン

長濱浪漫ビール 冬のバイツェン

長濱浪漫ビール 冬のバイツェン

バイツェンらしい爽やかな小麦の香り。
フルーティ。柔らかい味。
コク深さもあり。
でも、メインは甘さと酸味。
毎年飲んでる気がするけど、今年のは酸味が強いかな。
そして、今までより飲みやすい。
美味しい。


★★★★☆



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


  

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Valeir Blond

Valeir Blond

Valeir Blond(ヴァレール ブロンド)

柑橘系、というよりもっと甘い香りの方が強いかな。
ブロンドにしては重厚な味。
飲み口はとてもフルーティ。
最初は重く感じたけど、飲み進むうちにバランスの良さに気づく。
コクあり、控え目な苦味と程よい甘さ。
後味のアルコール感を、どう感じるかで評価は違うかな。


★★★★☆



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Witkap Pater Tripel

Witkap Pater Tripel

Witkap Pater Tripel(ウィットカップ トリプル)

ダブルよりも、もっと甘い香り。
杏を思わせる香りがする。
味も、重厚だけれど、とても甘くて飲みやすい。
後味に微かにアルコール香。
トリプルらしく7.5%の度数。でもバランス良し。
これも美味しいなぁ。


★★★★★



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村



 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Witkap Pater Dubbele Pater

Witkap Pater Dubbele Pater

Witkap Pater Dubbele Pater(ウィットカップ ダブル)

干しぶどうのような香り。
その他濃厚で甘い香りもする。
ダブルらしくトロリとした口当たり。
でも、重苦しくなくさらりと飲める。
濃厚な味だけど、酸味もフルーティで嫌味がない。
美味しい。
トリプルはどんな味かな?


★★★★☆



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村



 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Witkap Pater Special

Witkap Pater Special

Witkap Pater Special(ウィットカップ スペシャル)

濃い柑橘系の香り。
酸味と柔らかい甘さが広がる。
甘さは桃のような感じがして心地よい。
後味も苦味というより酸味が爽やかに消えていく感じ。
味もクセがなく飲みやすい。
美味しい。


★★★★☆


 
にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村



テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

金しゃち/ROI MIGNON(ロワ ミニョン)

金しゃち ROI MIGNON(ロワ ミニョン)

金しゃち ROI MIGNON(ロワ ミニョン)

生産量の少ない希少なホップ、ネルソン・ソーヴィン種を使用した、
まるで白ワインの様な華やかな香り。麦芽100%のオールモルトビールを
無濾過で瓶詰めしたバランスの良い豊かな味わいです。

(瓶のラベルより)

何となく、フルーティな味を想像していたけど、ホップの苦味がカツンと
来る味。なるほど、これがネルソン・ソーヴィン種なのかな。
爽やかな苦味が最初から最後まで続く。


★★☆☆☆



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ホワイトベルグ考、再び

20150116_231134.jpg

少々見苦しいが、最近のマイブーム・アテのサンマの缶詰とともに…。



普段飲みのホワイトベルグを、買いに近所のリーカーマウンテンへ。
しかし探せど見当たらない。
店員に尋ねると、あまり売れないから取り寄せ対応になる、とのこと。
「あまり売れない物を、置いといても仕方ないですからね」という
物言いには少々カチンと来る。
リカーマウンテンは独自の品揃えもあるので、ちょくちょく行っていた
のだけれど。
リーカーマウンテン、お前もか…。

ホワイトベルグ擁護論は前にも書いたけど、一般的なラガー系の
ビールでもないし、本格的なベルギービールというわけでもない。
あくまで、“フレーバー”だけのもので、ビール類としてはかなりの変化球。
だけど、一定のファンもいるのも事実であり、消費者の多様化する
嗜好の中で、こういうの物があってもいい(はずだ)。

そのうち、ネットで取り寄せないと買えなくなるのかなぁ。
今回は、もう一つの量販店、「酒ゃビック」で買いました。




main.jpg

「サッポロ ホワイトベルグ」パッケージリニューアル。
合わせて「ゴールドベルグが当たる!」キャンペーン実施


ゴールドベルグ…
これ飲みたい…



にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX