Brugse Zot Dubbel(ブルッグス ゾット ダブル)

Brugse Zot Dubbel

Brugse Zot Dubbel(ブルッグス ゾット ダブル)

干しぶどうのような濃厚なフルーツの香りがする。
味も濃厚なフルーティさ。酸味は心地よい程度。
ローストしたモルトの味。
若干のチョコレートの風味もある。
7.5%らしいアルコール感もあり、ゆっくり飲みたいビール。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Brugse Zot Blond(ブルッグス ゾット ブロンド)

Brugse Zot Blond

Brugse Zot Blond(ブルッグス ゾット ブロンド)

グラスに注ぐと細かいクリーミーな泡立ち。
香りはとてもフルーティ。杏の香りがする。
口に含むと酸味も爽やか。これもフルーティ。
後味も苦味というより、かすかな渋み。
軽い飲み口でとても飲みやすい。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

アサヒクラフトマンシップ ドライペールエール

アサヒクラフトマンシップ ドライペールエール

琥珀色のビール。
エールらしい醸造香。期待をそそる香り。
しっかりとしたホップの味とコク。
うん、ぬるいくらいの温度にして正解だ。
何となく、バス・ペールエールを飲みやすくした感じに似てる。
あれも、アサヒビールが発売元だったっけ。
ま、悪くない。


★★★★☆



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

BLANCHE DE BRUXELLES

BLANCHE DE BRUXELLES

BLANCHE DE BRUXELLES(ブロンシュ・ド・ブリュッセル)

マスカットのようなフルーティな香り。
色も薄っすらとした白色。
その名前のとおりのベルジャンホワイト。
フルーティな甘さと酸味が心地よい。
微かに胡椒のようなスパイシーさもある。
とても飲みやすい。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム ビール

ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム ビール

"ビール"の匂いがする。
既視感的に考えるに、グランド・キリンに近い。
うむむ。

試飲会で飲んだときはとても美味しかった。
もっと甘さが感じられたのだけれど。
注ぎ方かなぁ。(作法どおりやったつもりだけど…)
プレモルが濃くなった感じ以上には思えない。(申し訳ないです)


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Anchor Liberty Ale

ANCHOR LIBERTY ALE

Anchor Liberty Ale(アンカー・リバティーエール)

アメリカン・エールのお手本と言われているビール。
泡立ちがものすごくいい。クリーミーな泡。
ホップのいい香り。
ドライホッピングによって、マスカットを思わせる香りもする。
(これは、言われてなるほど、と思う)
味はスタンダードなアメリカン・エールかな。
これを出発点としていろいろなアメリカン・エールが派生したというのなら
まあ、うなずける。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Anchor Steam Beer

Anchor Steam Beer2

Anchor Steam Beer(アンカー・スチーム・ビール)

スチームビールとは、低温(5~9度)で発酵させなければいけないラガー酵母を
エール酵母の時の様に高温(15~25度)で発酵させたことにより誕生しました。
ラガー特有のコクと香り(麦香)がありながらもエールの様な華やかな香りも兼ね添えたこの
造り方は口コミでサンフランシスコで評判となり、ついにはアメリカ全土で有名になりました。

  ※瓶のラベルより


ラベルの表示どおりのビール。
香りはあまり強くないものの、ラガーのようであり、エールのようであり。
ある程度濃厚。でも後味はすっきり。
ホップの苦味もそれなりにしていて。
不思議なビール。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

VALEIR EXTRA

VALEIR EXTRA

VALEIR EXTRA(ヴァレール・エクストラ)

アルコール感のある醸造香。
香りは柑橘系というよりもスパイシーさの方が強いかな。
味はかなりの苦味。強烈なホップ味。
甘さはあるけどすぐに苦味、そして後味も苦い。
旨みとのバランスは良い。


★★★☆☆



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

馨和 KAGUA Rouge

馨和 KAGUA Rouge

Blancに引き続き、日本クラフトビールプロデュースのRouge。
香りは若干鼻を突く醸造香。でも不愉快じゃない。
むしろ期待を高める香り。
味は色の通り、モルトのしっかりした味わい。
その重厚感のまま喉にズドンと落ちる感じ。
十分に甘さもあるけど、後味の苦味も心地よい。
良く出来ている。旨し。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

馨和 KAGUA Blanc

馨和 KAGUA Blanc


日本クラフトビール株式会社プロデュースのベルギー製。
小麦の柔らかい香り。
スパイシーな香りもあって、何だろうと思ってたら、柚子・山椒なのだそうで。
なるほど、ベルギービールでありながら、和テイストのパッケージ。
味は最初甘く、最後スパイスでピリリと締まる感じ。
後味の苦さはわずか。
総括すると、フルーティで飲みやすいけど、ややスパイシー。
不思議な感覚。だけど美味い。


★★★★☆



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サッポロビール ブリリアント アロマ

サッポロビール ブリリアント アロマ

サッポロビールの春季限定ビール、「ブリリアント アロマ」。

光輝くフルーティアロマ 小麦由来の優しい味わい
というコピー。期待感は高まる。

香りは確かに強い。ホップは香る。でも普通の国産ビールの範疇。
味に甘さもある。が、すぐにホップの苦さに立ち代わる。
余韻が楽しめない感じ。
不味くはないけど、うーんな感じ。(期待していただけに)


★★☆☆☆



にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Y.MARKET BREWING(名古屋・名駅)[1周年イベント]

20150227_231200.jpg

先週、ヨイチキチで行ったと思われるY.MARKET BREWING
そこで撮ったと思われる写真で、翌日に気づいたこのイベント。
(そもそも、記憶に無く、スマホの写真で追体験を試みる日々…)
これは行くしか無い。
例え、昨日飲み過ぎていたとしても。

20150308_115936.jpg

日曜の昼間。
何気な行列で開店を待ついかにもの人達。
道路の反対側にもそれなりの列ができていて、何やら店のキャパ以上に
人がいる様子。
12時から3時間入れ替え制で3部構成のこのイベント。
実はほとんど飛び込みで1部に滑りこむ。
(ドタキャンの人がいて助かった)

20150308_120558.jpg

テーブルは片付けられていて、原則として立食。
なるほど、こういうことね。
ただ、並んで待つほどの者どもにとって、そんなことは何でもない。
オリジナルのグラスを貰い、早速飲み始める。
と、立食のテーブルで、先週ブリックレーンで会ったIさんと再会。
きっとまたどこかで出会いますね、という約定を翌週に早くも果たす。
これも面白い。

20150308_120737.jpg

皆、“好き者”ぞろい。
隣の人と交わす何気な会話も楽しい。
何をどれだけ飲んだのかも分からない。
延々と飲んでいた。

20150308_120744.jpg

グリルマンのKさんも来ていた。
グループ総出のイベントなんですね。
お疲れ様です。

20150308_122111.jpg

関東から来ているグループと出会う。
埼玉を中心とした人たち。
何でも青春18切符で来てる人もいるとか。
気合の入れ方が違う。
帰りも18切符だったのかな。だとしたらかなりの弾丸ツアー。
こちらもお疲れ様。

何だかんだと3時間飲み続け。
外に出ると、また第2部の人の行列。うむうむ、楽しいよ。

そのあと、ブリックレーンに行くという関東組に付いて行って、
更にダラダラ飲む。
結局8時くらいまで飲んでいた。
そりゃ記憶も無くすねぇ。。。



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

木屋(名古屋・丸の内)

20150307_110421.jpg

土曜日の昼。
普段はシャッターが閉まってるはずの木屋さんにやって来た。

20150307_110433.jpg
20150307_110439.jpg

そうなのである。
今月から毎週第1土曜日だけ、臨時営業する。
今日はその初回ということで、キックオフイベントがあるというので
やって来た次第。

20150307_110805.jpg

店内のレイアウトが少し変わっていて、タップが主張するカウンターが
できている。
今日の営業にあわせて、昨日設置したのだとか。
今日の試飲は4種類。

20150307_110834.jpg

パーテル・リーヴェン・ヴィット。
とてもフルーティ。スッキリして飲みやすい。

20150307_112420.jpg

アテが欲しくなったので、缶つまをオーダー。
鶏肉のオリーブオイル漬け。

20150307_114547.jpg

社長の三輪さんともお話をすることができた。
僕が初めて名古屋でベルギービールを飲んだ店のことを聞いてみたが
木屋さんが納めていたのではなさそう。
もう20年以上前のことだけど、当時の店主はどこから仕入れていたのだろう。
そのお店も既に無くなってしまっていて、確かめようもない。

20150307_122443.jpg

結局、結構飲んでしまった。
いや、どれを飲んでも美味しい。

1回100円の、くじ引きも2回やった。
Brugse zotとMysticのキャップが当たった^^
まさかのキャップかぶりだったけど、嬉しかった♪


DSC_0014_20150310013230c60.jpg


***

20150307_143257.jpg

木屋さんでしっかり飲んでいたのに。
ついつい、またしてもBrick Lane(ブリックレーン)に寄ってしまう。
どこかで飲んでから、ここで飲み直すのは、もはやパターンかもしれない。
南信州のアップル・ホップがあったので迷わずオーダー。
飲むのはちょっとだけ、と思ってたのに、ついつい長居してしまった。



"明日(8日)のY.MARKET BREWINGの1周年イベントは行くんですか?"
と、店員さんに聞かれる。
もちろん行きますとも^^




にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

麦酒蔵のこと

IMG_20140808_193120_20150301201232a0f.jpg
(写真は、前回訪問時のもの)

昨日、伊勢角屋さんのビアレストランが閉店してしまった。

思い出深いビアレストラン。
初めて行ったのは2006年12月のこと。

当時、お店の定休日に、地ビール祭りと称した飲み放題イベントを
やっていらっしゃったことを思い出します。

f0191792_1093125.jpg

このイベント、2回くらい行かせてもらったかな。
とても美味しいイベントでした。(いろんな意味で)
思えば、この辺りが僕の地ビール事始めだったような気もします。
酔っぱらっての乗り過ごし、も初めてだったかな。

前日の飲み過ぎで、昨日ほとんど動けなかったのが心残り。
ゴロゴロしてるくらいなら伊勢に行けばよかった。
Brick Laneのお姉さんも、泊まりで飲みに行くと言ってたしなぁ。
せめて今年一度行けていることを幸いと思うべきか。

個人的にはハズレ無しの伊勢角屋さんのビール。
そして雰囲気のいいレストランは、とてもお気に入りでした。

IMG_20140808_214658_20150301195432ba3.jpg

このカウンターでゆっくり飲みたかった。
閉店、という表現もあるが、レストランの告知には「休業」とある。
再開があるのかどうか。
ただ、もし再開店があるのなら、今度こそ泊まりで行く覚悟はある。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

オラホビール/キャプテンクロウ・エクストラペールエール

オラホビール キャプテンクロウ・エクストラペールエール

オラホビールのキャプテンクロウ・エクストラペールエール。

オラホビールさんのHPに、このビールのコピーとして、
「もっと香りを!もっとキレを!もっとホップを!」とある。
まさにそれを具現化したビール。

栓を抜くなり、切れ味のいいホップの香りが飲み口から漂う。
金属臭に近い。でも全く不快ではなく、味への期待を高める香り。
味のほとんどの要素は苦味。ただキレの有る苦味なので嫌味なし。
素晴らしく美味い。


このビール、職場の後輩がお土産でくれたもの。
追加購入もあるなぁ。



★★★★★



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX