NAGOYA CRAFTBEER CRAWL(7daysBrew×BRICKLANE)

20150629_202355.jpg

サンタルヌーを出て、当然のようにブリックレーンに向かう。
このお店は本当に目と鼻の先。
今後はこのハシゴ、パターンになるかも…。

20150629_202405.jpg

7月13日で一周年。
周年イベントはいつだっけな?
チェクしとかなきゃ。

20150629_202634.jpg

この日のビールメニュー。
いつになく、アメリカン押し。
聞けば、『NAGOYA CRAFT BEER CRAWL』なるイベントを「7 Days Brew」と
共催とのこと。
2店舗回ってオレゴンビールを飲めば景品をくれる、とのこと。
飲みましょう。

20150629_203625.jpg

20150629_210144.jpg

ベルギービールも美味しいけど、やはりアメリカンなエールも美味しい。
自分的には、後者の方が旬なだけに、比較的好きかな。

***

20150629_222536.jpg

で、当然クロール。
7 Days Brewのお気に入りの2階のカウンター。
オレゴンビール(の何か)と、早速もらった景品とともに。
飲み友はグラス、僕はTシャツをいただく。
またイベントに来て行こう♪

20150629_225415.jpg

この店で飲ませてもらったビールの中で、オレゴンではないけれど、
7番のラグニタス・リトルサンピン・サンピンエールが決定的に気に入ってしまった。

20150629_233922.jpg
20150701_005956.jpg

飲んだのは生だけど、感動のあまり瓶を見せてもらう。
これは、個人的に完全にツボ。
スパイシーで柑橘系な香り、苦味も程良く、後味のホップの切れ味も良し!
ラグニタスという蔵、要チェックや。

***

この日、都合3軒のハシゴで、月曜日からすっかり酔っぱらい。。。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

サンタルヌー(名古屋・錦1丁目)


名古屋ではベルギービールの老舗、サンタルヌー(旧店名バンデネーレ)さんが
移転、この日再オープンということで、早速行ってみた。
仕事をほっぽり出し、定時でダッシュして職場を後にしたおかげで、
明るいうちに店の前に立つことができた。

しかし、開店祝いの花は出ているものの、店が分からない。
迷った末、地下の別の店のドアを開けてみたり…。
よく見ると…

20150629_202135.jpg

郵便受けにこの文字を発見。(これだけが手がかり)
2階に上がってみる。

20150629_182521.jpg

店の扉も普通の雑居ビルのそれ。
お店かどうかを判断できるのは、わずかに上部に貼られた小さなショップカードのみ。。
開くのに、若干の勇気が求められる。

20150629_184041.jpg

店内はとても明るい。
旧店舗の、ほの暗さが懐かしいほど。
(あれはあれで、とても雰囲気が良かったけど)

20150629_183828.jpg

窓も大きくてとても開放的。
旧店舗の、地下のアジト感も捨てがたいのだけれど。

20150629_183929.jpg

生の中から、ドルバドゥール・スペシャルとアベイ・デ・ロックをオーダー。
どちらもどっしりとしたボディで濃厚。
美味しいけれど、1杯目はホワイトかブロンドにすべきだったかな。

20150629_195830.jpg

店内は、テーブル席が16席くらい、奥のカウンターが6~7席という感じ。
前のお店に比べるとグッと広くなりましたね。

20150629_190310.jpg

この後、この日の生6種類を二人でコンプリート。
急な誘いにも乗ってくれる飲み友に感謝。
溜飲を下げるとは、よく言ったもので、飲むほどに、僅かだけれど憂さも晴れる。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

キリン/まろやかエール

キリン まろやかエール

数ヶ月来、憂さが晴れない。
いっそのこと、このビールブログも閉じてしまおうかとも思うが、
憂さがある以上、飲み続けることになる。
従って記録は必要との結論になる。くだらないループ…。

ともあれ。
キリンのまろやかエール。セブン&アイグループ限定のビール。
エール、と言っても大手のビール。
どうせエール感の薄いビールなんでしょ?との先入観とともに飲んでみる。

香り低し、味も中途半端、というのが第一印象。
でも飲み進めるうちに印象が変わる。結構いけるじゃん。
香りも味も柔らかい。小麦風味。なかなかにフルーティ。
このビールは瓶から直接飲んでみた方が、香りが鼻に抜ける感じがする。
こういうのがコンビニでそれなりの値段で買えることは幸せかもしれない。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サッポロ/ゴールドベルグ

サッポロ ゴールドベルグ

サッポロのゴールドベルグ。
本来は抽選で当たる景品。
とても飲みたかった
飲みたさ募って、ホワイトベルグを飲み続け数十口送ったけれど、
当たらずじまい…(何でだ…)
これが今日から限定発売されると聞いて、迷わず購入。

ホワイトベルグと違い、ビールっぽい香り。
当たり前か。つまり、ゴールデンエールっぽい香りは希薄。
味はそれなりに、ゴールデンエールっぽさは感じる。
でも、薄めだなぁ。コク深さはあまり感じない。

このあたり、ベルジャンホワイトを期待してホワイトベルグを飲んだ時の
感想と相似だなぁ。
悪くはない。新ジャンルとしてはよく出来てるんじゃないかな。
でも買うのなら、どちらかといえば、僕はホワイトベルグを選ぶ。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Val-Dieu Brune

Val-Dieu Brune2

Val-Dieu Brune(ヴァルデュー・ブラウン)

ブラウンエールらしく、トロッとした口当たり。
甘さ、コクが濃い。
干しぶどうメインの複雑な香り。
後味の苦さは、苦いというより渋い感じ。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Val-Dieu Blonde

Val-Dieu Blonde2

Val-Dieu Blonde(ヴァルデュー・ブロンド)

泡立ちが良い。
柔らかい泡の層が自然と出来上がる。
微かに埃っぽい醸造香。
でも口に入れていくうちに気にならなくなり、フルーティさが残る。
甘さ、後にブロンドらしい苦味。
濃い味のイメージだが、飲んでいくうちに、意外とアッサリに変わる。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Gösser Pilsner

Gosser Pilsner

Gösser Pilsner(ゲッサー・ピルスナー)

オーストリアのビール。
硬質のホップの香り。
程良い苦さが、爽やかに消えていく。
後味も良い。
もちろん国産のピルスナーよりも骨太でコク深い。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ヤッホーブルーイング/RED ALE(父の日ギフト限定醸造ビール)

ヤッホーブルーイング RED ALE(父の日ギフト限定醸造ビール)
ヤッホーブルーイング RED ALE(父の日ギフト限定醸造ビール)2

ヤッホーブルーイングの父の日ギフト限定醸造ビール。
父の日ギフトセットの中に入っている。
缶の表と裏でデザインが違う。
香りは少し濃い目のエールの醸造香。
甘さとコク深さ。レッドエールってこういうのだっけ?
というか、同じヤッホーブルーイングの東京ブラックに似てる。
ライトな東京ブラック、という感じですな。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

TAP ROOM -タップルーム-(名古屋・名駅3丁目)

20150606_172345.jpg

名古屋駅に取って返し、行きたかったお店「TAP ROOM」に行ってみる。
名古屋駅からは少し離れていて、隠れ家っぽい雰囲気が良し。

20150606_172358.jpg

ここでは16種類のビールがオン・タップ。
ここも去年オープンしたお店で、クラフトビール好きには嬉しいお店が
名駅周辺には増殖中。

20150606_172418.jpg

店先に無造作に積み上げた樽も迫力あり。

20150606_172826.jpg

カウンターの奥にテーブル席が広がっている。
意外と広くて、50人くらいは座れそうな店内。
この時点では空いていたけど、帰る頃はほぼ満席。
流行ってますねぇ。

20150606_173443.jpg

この日のラインナップ。
確かに16種類。
どれも美味しそう。

20150606_173053.jpg

例によって、3杯ずつオーダーしていく。
同志がいると心強い。
無くなれば自然とオーダー。
結局、ほとんどのビールは飲んだのじゃないかな?

特に「COEDO毬花-Marihana-」は秀逸だった。
何といい香りのするビール…。切れ味のいいホップ感もさすが。
またどこかで出会いたいビール。

20150606_193257.jpg

例によって、帰る頃にはとっぷり日が暮れている。
今日もよく飲んだ一日…。

本当ならこの後もすぐ近くにあるKomugiにこむぎりたかったところ。
でも、もう飲み過ぎ…。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

CHICKEN BOY(名古屋・今池)

20150606_152805.jpg

前来た時と看板が変わっている。
緑の看板のイメージが強かったので少し戸惑う。

20150606_152814.jpg

やはり、ハッピーアワー狙い^^
クラフトビールは全て味わうつもり。

20150606_152931.jpg
20150606_154123.jpg

今日のラインナップ。
3人いるので、コンプリートは容易い。
一人だったらカウンターだけど、3人だったので薄いテーブルに陣取る。
うん、テーブルというよりカウンターを切ったような感じ。

20150606_153241.jpg

3人で4種類のクラフトビールをヘビーローテーション。
トータルで一人3杯ずつ飲んでたのかな。
(2軒目ゆえ、よく覚えていない。)

20150606_154155.jpg

「前も来てもらえましたよね?」
とお店の人に言ってもらった。
確かに来たことはあるけど、もう随分前のこと。
日記を遡ってみると、ちょうど1年前だった。
覚えてもらえてたことに感謝。

また来なければ…。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

木屋(名古屋・丸の内)

20150606_125704.jpg

シャッターが開くのを待ち受ける。
木屋さんの土曜日臨時営業。
営業時間が少し変わって、午後1時からの営業。

20150606_125723.jpg

当然、店先で飲める生が目当て。
この日飲めるのは、パーテルリーヴェンのヴィットと欧和の2種類。

20150606_130232.jpg

ここで同好の士2人と待ち合わせたのだけれど、来ていたのは
この時点で1人のみ。
もう一人の到着を待たず、飲み始める。
パーテルリーヴェンのヴィットで乾杯。

20150606_130556.jpg

ここでのアテはいつもの通り、缶つま。
ちょっと摘めればいいもんね。

20150606_132220.jpg

続いて、欧和。
フルーティなスペシャルビール。

結局、遅れてやってきたもう一人を待つ間に何杯も飲んでしまう。
その後もお代わりをし続け…
立ち飲みの客としては迷惑な客だったのではなかろうか…。

***

20150606_144425.jpg

ボトルビールは店内で飲めないということで、1本ずつ購入し、
ラッパ飲みしつつ、向かい側のセントラルパークへ。

20150606_150008.jpg

空気も乾いていて、まさにビール日和。
やはり明るいところで飲むビールは美味しい。

20150606_150721.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

銀河高原ビール/白ビール

銀河高原ビール 白ビール

銀河高原ビールの白ビール。
前回の小麦のビールと似てるけど、あっちはドイツのヴァイツェン寄りで
今回はベルジャン・ホワイト寄り。甘さもしっかりある。
香りにも、小麦の柔らかい香りとともに薄っすらと柑橘系のフルーティさ。
でも、原材料にはオレンジピールやコリアンダーシードなどのスパイスは
入っていない。
なるほど、「純粋令」に則ったビールなのですね。
作り手の意地を感じます。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

銀河高原ビール/小麦のビール(シルバーボトル)

銀河高原ビール 小麦のビール(シルバーボトル)

銀河高原ビールの小麦のビール。
軽く小麦の香り。
甘さも酸味も心地よく。
前に飲んだ時よりもバナナのテイストは薄い感じがする。
ドイツビールのヴァイツェンよりは飲みやすいかな。
とてもマイルドで美味しい。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX