Engelchen

Engelchen.jpg

Engelchen(エンゲルヒェン)

なかなかに爽やか。
香りはそれほど強くはないけどフルーティさはある。
この手の色のビールにしては、甘さは控え目。
「100%BARLEY」とはこの辺りの感じかな。
スピリッツ感有りの発泡性リキュール①。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

網走ビール/監極の黒

網走ビール 監極の黒

網走ビール 監極の黒

「黒を極めるとこうなる」とラベルにはある。
網走監獄黒ビールの名前とともに感じる物々しさに少々身構える。
しかし、飲んでみるとイメージとは違って飲みやすさのあるスタウト。
味はちゃんとしたカラメルモルトのスタウト。
コクも香りも。
「その風味の豊かさとまろやかな口当たりにあなたは囚われる」
なるほどね、そういう意味の監黒(かんごく)。納得。

スタウトが飲みたい気分の時もあるよ。
濃いビール特集のとき、延々と飲みたいねぇ。



★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

23 Craft Beerz NAGOYA(名古屋・丸の内)

20151127_184402.jpg
20151127_184420.jpg

「23 Craft Beerz NAGOYA」。
このお店、何となく行きにくくなってしまって、暫く経つ。
数えてみたら2年近く行っていない。

20151127_184410.jpg

移転する、というのを聞いて、ぜひ懺悔の意味も込め行きたいと思った。
本当ならいわくのあるカウンターに座るべきだったかもしれないけど、
この日は、いつもの飲み友との飲み会。奥のテーブルに陣取る。

20151127_184545.jpg

この店を見つけたのは本当に偶然。
酔って方向を間違えて歩いていて、たまたま発見。
それ以来、このカウンターではずいぶんと飲ませてもらった。
思い出深いカウンター。

20151127_184629.jpg

12月からは千種に移転。
行きやすくなるのだかどうだか…。

20151127_185035.jpg

この日のラインナップ。
確かに、名古屋でこれだけの種類が飲める店は無い。
先週のベアード祭りの名残で、ベアード率高し。

20151127_191920.jpg

乾杯。
全員、飲む人ばかり。当然飲み放題でオーダー済み。

20151127_192800.jpg

それぞれのグラスをシェアして、テイスティングをする。
19種類のほとんどを6人で飲んだ(と思う…例によって記憶は曖昧)。

20151127_195522.jpg

いつもながら、何を話したのかほとんど覚えがない。
でも、楽しかったことは間違いない。
みんな、本当にありがとうね♪


***

当然、一次会だけでは済むわけもなく、二次会へ。
たしか近所の焼き鳥屋に入ったと思う。
その後の記憶は本当に断片的で、気がついたらkomugiのカウンターにいて、
終電を見送り、午前3時の閉店まで飲んでいた。
帰りたくなかったのかなぁ。

朝方電車で帰ってきたけど、その間の記憶もおぼろげ…。
久々に朝まで飲んでいた一日になったのだった…。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

キリン/ハートランド

キリン ハートランド

キリン ハートランド

思うところあって、今日はこのビール。
よく拝見するビールブログに触発された、というのもある。
僕にとっても、これは思い出深いビール。

いかにもビールという匂い。僕ら世代にとって。
嫌いな人にとっては苦手なのかもしれない。でも僕らにとっては芳香。
味もいかにもなビール。でも、すべての要素が一味違うんだよな。
一言で上質。それが伝わる、ある意味分かりやすいビール。
ま、能書きはどうでもよくて。美味しいのだからそれで良い。
思い出がそれを増幅する。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

TWISTED MANZANITA ALES INDIA PALE ALE

TWISTED MANZANITA ALES INDIA PALE ALE

TWISTED MANZANITA ALES INDIA PALE ALE2

TWISTED MANZANITA ALES INDIA PALE ALE(ツイステッド マンザニータエール IPA)

柑橘系の香りが本当に心地よい。期待値が上がった。
ただし、口に含むとモルトの甘さの奥に、やはりカラメルの香り。
ちょっとそれが興冷め…。
それが程々なら、切れ味の良いIPAになってたのになぁ。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

TERMINAL GRAVITY IPA

TERMINAL GRAVITY IPA

TERMINAL GRAVITY IPA(ターミナルグラビティ IPA)

グラスに注ぐとすごく細かい泡が持ち上がる。
香りは柑橘系というよりもっと濃いフルーティさ。
ナッツ的な要素もある。
口に含むとモルトの甘さ、その後にガツンとくるホップの味。
ただし、モルトはかなり焦がしてるのかな。カラメルの味。
そう思うと香りにもカラメルの要素が加わる。
ホップに負けないようにコク深さを出そうとした結果かな。
高音から低音までイコライザで強調した感じがする。
不味くはないんだけど。個人的にはうるさく感じられる。

IPA強化週間中!


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

志賀高原ビール/IPA

志賀高原ビール IPA

志賀高原ビール IPA

ホップの重厚な香り。
IPAとしては飲みやすい感じかな、と思っていると苦さと渋みが
口の中に広がる。そしてそれは糸を引き、しっかりとした後味を作る。
カラメルっぽさもあるのは、モルトがローストしてるのかな。
そういう意味では味も重厚。
飲みやすく、なかなかに美味しい。
キンキンに冷やさず、ゆっくり飲む方が美味しいビール。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

VEDETT EXTRA IPA

VEDETT EXTRA IPA

VEDETT EXTRA IPA

バナナのような柔らかいフルーティな香り。
味も一口目は甘くフルーティ。
IPAらしい苦味の主張は、その奥行きの部分に現れる。
そして余韻が続く。
なるほどなベルジャンのIPA。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

伊勢角屋麦酒/グラッシーIPA

伊勢角屋麦酒 グラッシーIPA

伊勢角屋麦酒 グラッシーIPA

香りを嗅いで、なぜか笹を思い浮かべた。
グラッシーとは草原の意だそうで、僕の思う草原は
笹だったのかな、と思う。
その意味で製作者の意のとおり。
IPAらしい苦味はある。
でもどちらかと言えば、後味は渋みかな。奥ゆかしい。
IPAとしては個性的。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

炭火焼鳥の琴三(名古屋・国際センター)

20151120_200846.jpg

飲み友とここへ訪問。
ずっと来たかったお店。
2軒目だったから、ちょっとほろ酔い気分で。

20151120_201030.jpg

ちょっとレトロな雰囲気もあって落ち着く店内。
ビールはいろいろあって、赤星・黒ラベル・スーパードライ・熟選・キリンラガーもあったかな?
ま、この時点で味はどれも分からなくなっている。。。

20151120_201307.jpg

乾杯には、赤星を選ぶ。置いてある店は珍しいから。
ま、どれも美味しいけどね。

20151120_202525.jpg

皆にも好評で、この店を選んで良かった。
焼き鳥もちゃんと美味しい。
砂肝は僕の中で焼き鳥店のバロメータ。
これが美味しい店にハズレ無し。

この日、皆で飲んで、結局終電まで。
何でこのメンツだとこんなに楽しいのかなぁ。
本当なら顔を出したい店もあったけど、その余裕はなし。
この日もよく飲みました。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

伊勢角屋麦酒/マリアエール

伊勢角屋麦酒 マリアエール

伊勢角屋麦酒 マリアエール

小麦麦芽を使うビール「ヴァイツェン」は専用のヴァイツェン酵母で醸されます。
マリアエールは、ヴァイツェン酵母の特徴を強調するために、個性の強い
小麦麦芽をあえて使わずに醸造いたしました。
酵母のもたらす香りと麦芽の芳醇な口当たり、ごく控え目な苦味、6%の
アルコール感と余韻。優しく包み込むような味わいのビールです。


※ボトルのラベルより

確かに、ヴァイツェンではない。
柔らかいフルーティな香りがする。バナナのような香りは薄め。
口に含むと、その他のスパイシーな刺激。
ボディは強め。しっかりとした飲み応え。
味では麦芽由来の甘さはあるものの酸味が目立つ。でも不愉快ではない。
これは飲んだことのない不思議な味。
未飲なら飲む価値あり。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

信州ナチュラルビール/ウィートエール


信州ナチュラルビール ウィートエール

信州ナチュラルビール ウィートエール

ホップの芳香。
ウィートエールらしい口当たりの良さ。
十分な甘さもある。
冷やしてキリリとして飲むのが美味しい。
後味は、再びホップが〆る。
美味しい。

信州ナチュラルビール、製造元はヤッホーブルーイング。
シーズナル限定醸造のウィートエール。
ということは、アレの別ラベルなのだろうなぁ。



★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/ザ・プレミアム・モルツ〈初摘みホップ〉

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈初摘みホップ〉2

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈初摘みホップ〉

今日発売のこれらをずっと飲みたくて、残業中もウズウズしてましたとさ。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈初摘みホップ〉

何がどう違うかはよく分からないけれど、いつも通り美味しいプレモル。
ホップ感がアップしてるような気もする。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム初摘みホップ〉

続いて、香るプレミアム、初摘みホップバージョン。
ビールとしてはこちらの方が好き。
というか、プレモルシリーズの中ではこれが一番好きだ。
さらに、多少温くなった方が甘みが増して、味に深みが出る。
ゆっくり飲みたい。


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

DEUGNIET

DEUGNIET.jpg

DEUGNIET(ドゥーヘニート)

蜂蜜を思わせる甘い香り。加えて、ハーブの複雑な香り。
飲み口はフルーティ。次にスパイシーな刺激。
リンゴ果汁のような甘さもあり、その後にアルコール感。(ちなみに7.5%)
色々な顔を見せてくれるビール。
飲みやすさもありながら、どっしりとしたゴールデンエール。


★★★★☆


このビールの何気なくジャケ買いしたのだけれど…

DEUGNIET2.jpg

「DEUGNIET」とは、悪ガキの意だそうで…
「履いてますから」と聞こえてきそう。


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

SAINT ARCHER PALE ALE

SAINT ARCHER PALE ALE

SAINT ARCHER PALE ALE(セイントアーチャー・ペールエール)

プルタブを開けた途端、ホッピーな香りが立つ。
贅沢な柑橘系の香り。
甘さもあり、味自体はスッキリ。
後味をホップの苦味が〆る。とてもドリンカブル
ホップがシャープな感じ。切れ味がいい。

大阪のクラフトビアベースで買い求めたビール。
今日の店長の夢語り、とても聞きたかった。
行けなかった思いを込め、今日はこのビールにしたよ。



★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

BREW AMIGO ~kanpai grill~ (桑名・末広町)

20151112_210128.jpg

仕事でちょっと遅くなった。
約束をした飲み友はすでに帰ってしまっている。
来るのはよそうと思っていたけれど、残業のおかげでどうしても
飲みたくなてしまってやって来た。

20151112_210221.jpg

今日のラインナップ。
当然、生から飲み始める。

20151112_211443.jpg

とにかく飲み下したい。
だから、常陸野ネストラガーから。
最初のアテはポテトサラダ、レアボイルド卵がけ。
なかなか美味しいよ。

20151112_212644.jpg

この日は打ち抜きイベントで1杯200円引き。
だからと言うわけじゃないけど、2杯目は志賀高原のブロンドをパイントグラスで。
アテに、フィッシュ・アンド・チップスを追加。

20151112_214908.jpg

3杯目にはYのアンデルヌ・レッド。
これはイマイチ。
やっぱりコンディションかなぁ。

***

飲まない人には分からないかもしれないけど、飲んで晴れる憂さもある。
帰ってから飲んでもいいのだけど、それまで待てない心持ちの時もある。
本当に酒が飲めて良かった。
美味しいビールとそれが飲めるお店に感謝。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ちょっと腹の立った話


以下、ちょっと前の話。

15時ちょうど、開店を見計って店に入る。
店内にはカフェ利用と思しき女性が二人いるだけ。空いているカウンターに座る。
3分ほど放置。その後、マスターが現れる。
グル―ポンを使えるかどうか聞いてみる。
「ご予約はされましたか」
「していません」
「ご予約が必要なんですが」
一瞬どういうことか分からない。予約が必要な状況とは思えない。
それにグル―ポンの使用条件に予約が必要とは書いていない。

「では、いったん店の外に出て、改めて予約させてもらいます」と腰を上げかけると、
「いえいえ、今日は予約でいっぱいなんです」と慌ててマスター。
改めて店内を見回してもその時点で自分以外、お客は2人だけ。
それなら、席についたときに言うべきでは?
「今日はもう入れないんですね?」
「今日は予約でいっぱいです」

いったん店を出る。
出た後で、ふと思いついてもう一度店に戻る。
「せっかく来たので、グル―ポンは関係なく、普通の客としてビールを飲ませてもらえませんか?」
「今日は予約でいっぱいなんです」
仕方なく店を後にする。

地下鉄の駅に行くまでに、ドン・キホーテがあったので、そこでしばし買い物しながら考える。
実は、その日以前に2回予約を試みて、2回とも断られている。
その際は、グル―ポン専用の予約枠というのを決めていて、それが埋まってしまって
いれば、席は空いていても予約は入れない、というニュアンスのことを言われた。
今回もそういうことなのかもしれない。
だが、グル―ポン関係なく予約させてもらおうとしても、今日は受け付けてはもらえないだろう。
グル―ポンを口にしたせいかな。
最後は「今日は予約でいっぱい」の一点張りだったなぁ。

グル―ポンをはじめとするクーポンサイトの発行するクーポンの使い方に対する
苦情やトラブルはネット上で散見されている。
売り出されたクーポンは、使われても即その店の売り上げにはならない。
入金はかなり遅れて、しかもクーポンサイト側から事務手数料が引かれた額と
なるという。クーポンが使われれば使われるほど、店の赤字はかさむということだ。
ただし、クーポンサイト上で取り扱われ、安いクーポンで客を誘引するPR効果を
どう判断するかで、店の考える費用対効果は変わる。
店はそれで必要な枚数を売り出す必要がある。
また、実際のクーポン使用率の問題もあるが、この辺りクーポンサイトの営業担当の
言う数字と実際の使用率が大きく違うことが、お店の対応に響いてくる例もあるようだ。


40分後、ドン・キホーテを出て、三度(みたび)店をのぞいてみる。
さぞかし、満席、盛況だろうと思いきや、店は閑散。最初からいるカフェ客の2名の女性のみ。

本当に予約が入っていたのかどうかは知らない。
(少なくとも何時から予約が入っていたかは聞かなかった)
だが、もし願わくば「1時間後に予約が入っているので1時間くらいで切り上げて
もらえるならいいですよ」くらいの言葉が欲しかった。
どうせカウンターの一人飲みだ。それで十分なのだ。

今後、このグル―ポンが使う機会が来るとは思えない。
グル―ポンも残念だが、それ以上にこの店の対応が残念だ。
この店に行ったことのある後輩からの報告によると、とてもいい店だった
とのこと。だが、二度と行くことはないだろう。



にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サッポロ/深み味わうヱビス

サッポロ 深み味わうヱビス

サッポロ 深み味わうヱビス

ついつい、性懲りもなく新製品を見ると買ってしまう。

この商品は、通常より麦芽を多く用いたことでより深いコクと飲みごたえを
実現しました。また、今年当社が使用したヨーロッパ産の麦芽の中で旨味が
特に強いものを使用し、さらに約2倍(注1)の熟成期間をかけることで
凝縮した旨味を引き出しました。


とは、サッポロのニュースリリースの記載。

確かに濃い。香りも芳醇。
甘みもコクも、通常のヱビスの100%増し、という感じ。
それだけに重い。
せっかくの重厚さも、なぜだか余計な厚みに感じてしまう。
エールだったらそれも楽しめるのだろうけど、ラガーでやってしまうと…
中途半端な出来。あくまでも個人的な評価。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

長濱浪漫ビール/IPAスペシャル

長濱浪漫ビール IPAスペシャル

長濱浪漫ビール IPAスペシャル

贅沢なシトラホップの香りがする。
ずっと嗅いでいたい香り。
甘さよりも何よりも強烈な苦味。その奥に確かな甘み。
これ美味しい。絶賛。
インドの青鬼より旨い。
長濱浪漫ビールの限定。つまりリカマンで手軽に手に入る。
これ重要。また買って来よう。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Monsieur Rock

Monsieur Rock

Monsieur Rock(ムッシュ・ロック)

醸造香、それと酸味の混じった複雑な香り。
口に含むと、最初の味覚は意外にも酸味。
その後は結構強い苦味。
僕には、その酸味と苦味の並行が何となく不協和音に
感じてしまう。
ラベルが気に入って「ジャケ買い」したのだけれどね。


★★☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

柳橋テラス(名古屋・名駅)

20151107_175427.jpg

心待ちにしていた飲み友との飲み会。
全員がビール飲み。
3時間飲み放題、相手にとって不足なし。
実際、店長のSさんに、飲み放題に来ちゃダメでしょ、と冗談で言われる(笑)

20151107_181331.jpg

乾杯の時のストップモーションもお約束。
全員がFB用の写真を撮る(笑)

20151107_182334.jpg
20151107_182450.jpg

BBQも着々と。
この後、食べきれないくらいのフードがコンロから運びだされる。

20151107_183001.jpg

この日のビールのラインナップ。
ゲストビールを含め、6種類。
ビール以外にも、ホットドリンクも含め充実したドリンクメニュー。
正直、この日何をどれだけ飲んだか、全く記憶に無し。

20151107_183744.jpg
20151107_184805.jpg

何だろうね。
この安心感。心地良さ。
どうしようもなく楽しい。

20151107_194156.jpg

ビールもフードも口に入れるものはどれも美味しい。
誰と話していても、全くの不愉快は無し。
これ以上の幸せは無い。

20151107_204551.jpg

日々抱える憂さも、完全に消える。
ま、週明けには逆にリセットされてしまうのだろうけど、また皆で飲めると
思うだけで、それまでは頑張らなければという気持ちになれるよ。

ありがとう。

***

この日はもう1軒2次会に行き、終電で帰るといういつものルーチン。
完全に酔っ払っていたわりには、この日のヤラカシタは大したことはなく、
2次会の店で、いつもの黒キャップを忘れて来たことと、通常40分くらいの
帰り道に2時間以上をかけた程度…。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

DOWN TOWN BEER 87(名古屋・名駅)

20151107_165324.jpg

例によって、飲み会の約束よりもかなり早い時間に名駅に来てしまう。
今日の0次会は、9月にできたばかりのお店、DOWN TOWN BEER 87
(ダウンタウンビアバーナ)。

20151107_164514.jpg

正直、ビールを引っ掛けるだけにしては敷居が高い感じがしないでもない。

20151107_164525.jpg
20151107_164536.jpg

オシャレなオブジェたちがお出迎え。

20151107_165503.jpg

店内も洒落ている。
開店直後だったので空いているのをいことに、写真におさめる。

20151107_165514.jpg

カウンターの隅に座らせてもらう。

20151107_165636.jpg

グラスに丸めて立っている新聞紙がメニュー。
クラフトビールの中から、ダウンタウンラガーを選ぶ。

20151107_165718.jpg

オリジナルのビールかと思ったら、毎回仕入れによって銘柄は
変わるとのこと。
この日のビールは、ラガーもIPAも「Y.MARKET BREWING」のビール
と聞いて、少し脱力。だって、これから柳橋テラスに飲みに行くんだもん。

20151107_170839.jpg

カウンターに座ってると、タバコを吸いに来るお客さんがいる。
聞けば、カウンターはタバコがOKなのだそうだ。
少しガッカリ。

20151107_171951.jpg

結局悩んだ末に、2杯目はプレモルにしておく。
飲み友との時間もあるので、飲み干して店を出ることにする。
軽くほろ酔い。0次会としては十分。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

SIERRA NEVADA PALE ALE

SIERRA NEVADA PALE ALE

SIERRA NEVADA PALE ALE(シエラネバダ・ペールエール)

柑橘系のホップの芳香。飲む前に期待感が高まる。
口に含むと、ホップの苦味が舌全体に広がり、すっと消えていく。
モルトの甘味もあって、ミディアムなボディで爽やかなビール。
とても美味しい!

先週、クラフトビアベースでビールを買った際にプレゼントで貰ったもの。
「Sierra Nevada Special Campaign‼︎」、来週もやってるかなぁ。
店長の紙芝居も見てみたいので、ぜひ行きたいのだけれど…


ペールエール飲みたい病は止まらず。
明日は飲み会。気合を入れて飲んでこよう。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

伊勢角屋麦酒 セッションペールエール

伊勢角屋麦酒 セッションペールエール

伊勢角屋麦酒 セッションペールエール

ペールエールが飲みたい気分だった。
選んだのは、伊勢角屋さんのセッションペールエール。
セッションが付くだけに、確かに飲みやすいペールエール。
柑橘系のホップの香りが爽やか。
ライトなボディに最後はホップの苦味が鮮やかに帰ってくる。
とても飲みやすい。味わって飲もうと思うのだけれど、スイスイと
すぐに無くなってしまった。
美味し。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/クラフトセレクト ゴールデンエール

サントリー クラフトセレクト ゴールデンエール

サントリー クラフトセレクト ゴールデンエール

ゴールデンエール。
これのカテゴリは何?と問われれば、ゴールデンエールと答える。しかない。
飲みやすい。
だけに…うむむ。
香りも味もフルーティといえる。でも薄いなぁ。
飲みやすくて美味しいのは間違いない。
なぜか、釈然としないモノが残るのはなぜか…。
「クラフト」の文字さえなければね。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/クラフトセレクト インペリアルスタウト

サントリー クラフトセレクト インペリアルスタウト

サントリー クラフトセレクト インペリアルスタウト

一口目、飲んであまりにあっさりしてて思わずグラスの色を見直した。
あっさりしてて飲みやすい。スタウト苦手な僕にはそれくらいでいいけど。
後味のコクの中にカラメル麦芽の味がする感じ。
うむむ。スタウトとしてはこれで正解か?
個人的には美味しく飲めるけど…


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Blue Moon Harvest Pumpkin Ale

Blue Moon Harvest Pumpkin Ale

Blue Moon Harvest Pumpkin Ale(ブルー ムーン ハーベスト パンプキンエール)

大好きなブルームーンのハロウィン仕様の限定パンプキンエール。
サントリーのザ・パンプキンとはだいぶ違った印象。
ザ・パンプキンは香りも甘い炊いたカボチャの香りだけど、こちらは
生のカボチャの香り。
味はカボチャの味がうまく調和してる。甘いけれども後味はすっと消える。
どの工程でカボチャを入れてるのかな?
美味しいと思うかどうかは、飲んだ人次第…。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Green Killer IPA

Green Killer IPA

Green Killer IPA(グリーン・キラー・IPA)

ベルジャンIPA。
IPAらしくホップの香り。でもそれほど強くはない。
アメリカンなIPAと違って、口当たりはフルーティ。
甘さもある。
でもそれは一瞬でIPAらしい苦さが充満する。
美味しいなぁ。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX