CHOUFFE N'ICE

CHOUFFE NICE

CHOUFFE N'ICE(シュフ・ナイス)

今年のうちに、一本くらい木屋さんで仕入れたクリスマスビールを
飲んでおこうと思った。
小人のラベルで有名なシュフのクリスマスビール。
フルーティなのだけれど、もっと濃くて強い。
モルトの甘さも濃く、苦さは控え目。
トロリとしてて、とてもゆっくり飲みたいビール。
度数は10%。…ゆっくり飲むべきビール。

これまでの時間を凝縮したような1年だった。
空回りあり、出会いあり、寝れない夜、美味しい酒、嬉しいことも、忘れたいことも。
そして今月も、この1年を凝縮したような一月。
腹いっぱい飲んで楽しかったこと、とてつもなく嬉しいことと、変わらぬ痛みあり。
今日もどこかで飲んでます。
みんな、ありがとうね。



★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

TERMINAL GRAVITY ESG

TERMINAL GRAVITY ESB

TERMINAL GRAVITY ESG(ターミナル グラヴィティ ESG)

フルーティで飲みやすい。
ESGとは、「EXTRA SPECIAL GOLDEN」の意とか。
でも澄んだゴールデンエールという感じではない。
もちょっとクセのある感じ。
後味はすっきりしている。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

TERMINAL GRAVITY PALE ALE

TERMINAL GRAVITY BREWING PALE ALE

TERMINAL GRAVITY BREWING PALE ALE2

TERMINAL GRAVITY PALE ALE(ターミナル グラヴィティ ペールエール)

香りは、濃くて複雑な醸造香。
味も濃くて、逆にエグみも感じる。
アメリカンなペールエールだけど、どちらかと言うと
モルトで飲ませる感じのビール。
…これもコンディションのせいかなぁ…。

今日はしっかりと残業で。
早く帰って飲みたくてもそうもいかない日もある。
今日飲みたいと思ったので、ダラダラとこんな時間まで飲んでいます。
自らにそれほど余裕はなくても、自分に縁ある人の安寧を願います。



★★☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

【ひとりビア・クロール】Beer Bar Komugi(名古屋・名駅3丁目)


Beer Bar Komugi(名古屋・名駅3丁目)

20151226_190705.jpg

で、ここに来た。Beer Bar Komugi(コムギ)。
自然と足が向いてしまうのはなぜか。

20151226_190655.jpg

というか、今週2回目だなぁ…。

20151226_194030.jpg

おそらく、1杯目はスノーブロンシュを飲んでいるはずなので、
このフラーズは2杯目。

20151226_202303.jpg

写真のタイムスタンプを見るとかなり長居をしている。
記憶は断片的。

20151226_204757.jpg

なぜか、カウンターにいた若者と伝説のラーメン屋「八百善」の話をしたり、
逆サイドの女性二人連れに、説教めいた話をしたりしていたような気も…

20151226_204953.jpg

クリスマスケーキ?もごちそうしてもらった?

20151226_214923.jpg

終盤でこんな大物も?(たしか500ml)

結局、12時近くまでkomugiで飲んで、終電に駆け込んだ。
この日もよく飲んだ…
ご馳走さまでした。


***


20151227_105833.jpg

最初の木屋さんで買ったビール。
これだけリュックに背負って移動してました。
良いエクササイズになった。のかなぁ?


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【ひとりビア・クロール】BeerPub BRICK LANE(名古屋・錦1丁目)~TAP ROOM -タップルーム-(名古屋・名駅3丁目)


BeerPub BRICK LANE(名古屋・錦1丁目)


20151226_160603.jpg

ビア・クロールの続き。
今度やって来たのは、BeerPub BRICK LANE(ブリックレーン)。
この日はお店の500日目のイベントで、記念のオリジナルビールが飲める。

20151226_160625.jpg

オリジナルビールは、蒲郡のHYAPPA BREWSさんで作られたもの。
というか、マスターたちもしっかりとお手伝いしてたみたい。

20151226_160818.jpg

というわけで、この日のビールは4種の「500DAYS ANNIVERSARY」のみ。
早速いただきましょう。

20151226_161212.jpg
20151226_164639.jpg

2つのIPAはどちらもホップの切れ味良く。
ベルジャンタイプの方は後味にフルーティな香りが残る。

コーヒーエールはまさにコーヒーで、なぜか砂糖甘さも感じた。
何となく缶コーヒーブレンドのビアカクテル風味。面白い。
ゆずぽんはまさに柑橘系のフルーティさの極み。
100%柚子押しのビール。

とりあえず、4種のアニバーサリービールは飲んだ。
ここで帰る手はあったのだけれど…。


***

TAP ROOM -タップルーム-(名古屋・名駅3丁目)


20151226_183843.jpg

次の瞬間、この店の前にいた。(酔っ払い特有の時間感覚のなせるワザ)
フェイスブックで見たビアリストに飲み逃していた、南信州の
クリスマスエールを見つけたから。

20151226_184142.jpg

店内はかなりの混みよう。
何とかカウンターに滑りこむ。
カウンターに座ったのは初めてだ。

「7時30分から予約が入っている席なので、そこまででお願いしたいのですが…」
その時点で午後6時40分。
構いませんよ。クリスマスエールと、コエド毬花を頂いたら帰ります。

20151226_184133.jpg

南信州さんのクリスマスエール。
クリスマスビールっぽく、コク深く濃厚な口当たり。
美味しい。

20151226_184324.jpg

「申し訳ありません。この席は7時からの予約でした…」
申し訳無さそうに店員さんがやって来る。
ん?この時点で6時50分。
お代わりのコエド毬花と、アテに取ったミックスナッツはどうしたら?

20151226_184903.jpg

程なく、予約したお客さんと思しき二人連れが、背後に立つ。
彼らは悪くないのだけれど、プレッシャーを感じる。
ミックスナッツはほとんどそのままに、コエド毬花を急いで飲み干して
席を立つ。
当たり前だけど、もう少しゆっくり飲みたかった…。

…というようなモヤモヤがあったせいなのかどうなのか。
さらにもう1軒行ってしまうのだった。(続く)


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

【ひとりビア・クロール】木屋(名古屋・丸の内)~KEG NAGOYA(名古屋・栄)


木屋(名古屋・丸の内)

20151226_140842.jpg

12月26日。
木屋さんの土曜日開店の企画が今月を持って終了ということで…
店頭の生の立ち飲みができる機会も減ってしまうのかな。

20151226_140851.jpg

生を飲みに来たのもあるけど、この日のもう一つの目当ては
セールをしてるクリスマスビールの買い付け。
去年は持ちきれないほど買い込んで、結局宅配を頼んだなぁ。

20151226_141449.jpg

お店の名物の巨大な金魚も健在。
長生きしてほしいな。

20151226_141217.jpg

パーテル・リーヴェンのヴィット(Pater Lieven Wit)。
この日は嬉しいことに生が500円で飲めた♪

20151226_144251.jpg

欧和。
思ったよりも酸味のある味わい。爽やかに飲める。

20151226_150211.jpg

グッズ福引(@100円)もやってみた。
シメイのキャップを頂きましたよ。
思えば、今年3月の臨時営業のキックオフのときも、ミスティックと
ゾットのキャップを当てた。。。
ゾットのキャップは、その後イベントには必ずかぶって行くお気に入り。
(どこかで、ゾットの黒キャップを見かけたら、それは私です)


***

KEG NAGOYA(名古屋・栄)

20151226_152752.jpg

20151226_152804.jpg

木屋さんを出た後、どこに流れようかと考えていて、
スマホでKEGさんのビアリストを見て、行こうと即決。
「九死に一生」がある。。。
詳細はリンク先を見ていただくとして、二度と出会えないビールを
飲んでおこうと思った次第。

20151226_151444.jpg

かなまるさんがいた。
覚えていてくれて、わざわざカウンターの外に来てくれた。
またkomugiで会いましょう、と言われ、キョトンとしてしまう。
恐る恐る、お会いしましたっけ?と言うと、大概いい感じになって
らっしゃいますから、と笑われた。お恥ずかしい。
また飲みましょう。


***

この時点でまだ午後3時半。
すんなり帰るとは思ってなかったけれど、まさか最終電車に飛び乗る
ことになるとはこの時点で思いもしなかった。。。。
ビア・クロールは続く…。(続く)


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

TWISTED MANZANITA ALES RIVERWALK BLONDE ALE

TWISTED MANZANITA ALES RIVERWALK BLONDE ALE

TWISTED MANZANITA ALES RIVERWALK BLONDE ALE2

TWISTED MANZANITA ALES RIVERWALK BLONDE ALE

少し酸味のある匂い。その他にも雑味に感じる匂いもある。
口に含んでも、まず酸味。
これはブロンドエールではないなぁ。
コンディションのせいかな…。よく分からないけど。
イオンリカーで買ったからなぁ…という感じ。残念。


★☆☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

エチゴビール スタウト

エチゴビール スタウト

エチゴビール スタウト

泡が遅れて、でも豊かに持ち上がる。
フルーティな香り、でもすぐに麦芽のカラメルで上書きされる。
甘さしっかり、苦さはもっとしっかりしていて、しっかりとしたスタウト。
STOUTとは、強い・太いの意。
そういう名前どおりのビール。爽やかに飲めるタイプのスタウトではない。
でも後味は意外とすっきりしている。

今日も飲み過ぎで。
でも、今日の最後に本来苦手のスタウトにしてみたのには理由があります。
ゆっくり噛みしめて飲んでいます。
STOUTの3つめの意味は「勇敢」。勇気も欲しい。



★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

アサヒスーパードライ ドライプレミアム 初仕込みプレミアム

アサヒスーパードライ ドライプレミアム 初仕込みプレミアム

アサヒスーパードライ ドライプレミアム 初仕込みプレミアム

柔らかく飲みやすいピルスナー。
馴染みの味、という感じかな。
その名の通りプレミアムなドライ。
最近のドライプレミアムとの差異がよくわからないのは、
既に酔っ払っているせいか…。

飲んでも飲んでも。
飲んだらもっとスッキリするかと思ったのに。
今年の終盤、今年を象徴するような後味…。
ゆっくり、もっとゆっくり。



★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

TWISTED MANZANITA ALES PROSPECT PALE ALE

TWISTED MANZANITA ALES PROSPECT PALE ALE

TWISTED MANZANITA ALES PROSPECT PALE ALE2

TWISTED MANZANITA ALES PROSPECT PALE ALE(ツイステッド マンザニータエール プロスペクト ペールエール)

軽い柑橘系、だけどしっかりとしたホップの香り。
口に含むと苦さが口の中に殺到する。
以前飲んだIPAよりも苦味が際立つ感じ。
ホップの味もかなりエッジが効いてる。
でも後味は良く、苦味は余韻程度、すっと消える。
IPAよりも美味しいな。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

アサヒスーパードライ ドライプレミアム 濃厚熟成仕立て

アサヒスーパードライ ドライプレミアム 濃厚熟成仕立て

アサヒスーパードライ ドライプレミアム 濃厚熟成仕立て

ギフト限定醸造、というので喜んでいたら、セブン・イレブンで普通に売っていたorz…。
結局、アサヒのギフト限定醸造はどれもコンビニで買えたということで…。


香りも味も上質なピルスナー。国産の、として。
不味くはなくて、口当たりよく、爽やかに飲める。
特に後味の爽やかさはアサヒらしい。
旨みはもう少しあってもいいかな、と思ったけど、併せてサントリー ザ・モルツ
飲んでみて、改めて思った。
これはこれでいい。国産ピルスナーとしてはかなり美味し。

今日も飲んで、飲んで、飲んで、こんな時間。
いいことも、悪いことも、全部飲み干したい。
飲んで、こうしてる時間こそ、自分。
もうちょっと…夜更かししてやろう。



★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/クラフトセレクト インディアンペールエール (I.P.A.)

サントリー クラフトセレクト インディアンペールエール (IPA)

サントリー クラフトセレクト インディアンペールエール (I.P.A.)

I.P.A.の文字がなかなかのインパクト。
リカマンの店員が、とうとうIPAが出ましたね、と話しかけてきた。
ま、クラフトセレクトには、随分すかされてるからねぇ。

香りは、まあまぁホッピー。印象は悪く無い。
口に含むなり、かなり主張する苦味。IPAの名に恥じない。
口の中に広がった苦味は舌の上に残り、やがて消える。
ま、飲みやすいIPAと言えるかな。
でも、今少し、深みというか旨みの奥行きが欲しいな。

比較のために、リカマンのIPAを続けて飲んでみる。
やはりこっちの方が美味しい。。。



★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/クラフトセレクト アンバーエール

サントリー クラフトセレクト アンバーエール

サントリー クラフトセレクト アンバーエール


やはり、香ばしい。でも香りは薄め。
アンバーらしいカラメルっぽさはある。でもちょっと薄め。
もう少し個性的に来いよ、という気になるのも、もはやいつもの
ことだけれど、ま、比較的にまぁまぁ飲める。
少なくとも看板どおりのアンバーエールの味がする。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

KONA BIG WAVE Golden Ale

KONA BIG WAVE Golden Ale

KONA BIG WAVE Golden Ale(コナ ビックウェーブ ゴールデンエール)

香りはそれほど強くない。
でも、ちゃんとしたゴールデンエール。
フルーティでかつ、すごくライトなエール。
南国のエールというとこういう感じなのかな、と思う。
こういうの、嫌いじゃないんだよなぁ。
ホッピーでなくても美味しい。

凹んでても飲む。浴びるように。
でも、嬉しくても飲んでしまうんだよなぁ。
今日も延々と飲んでいます。
ありがとう。



★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

オリオンビール/琉球ペールエール

オリオン 琉球ペールエール

オリオンビール 琉球ペールエール

毎週のように限定発売のビールがある。
いちいち追いかけていくのは本意ではないのだけれど、見かけたら
ついつい買ってしまう。
今回、オリオンビールも「クラフトシリーズ」という企画で順次リリースの
予定とか…。オリオンビール、お前もか。

香りは爽やかなホップ。もっと強くてもいい。
口に含むと、一瞬の後に苦味が広がる。後味もそれが継続。
苦味で引き締まるビール。
南方系のビールは、どれも薄口で暑い季節にぴったりという印象があるけれど、
それを一新するビール。
IPA(インディア・ペールエール)に対してRPA(琉球ペールエール)を名乗る。
その心意気やよし。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

アサヒ/プレミアム生ビール熟撰

アサヒ プレミアム生ビール熟撰

アサヒ プレミアム生ビール熟撰

時々お店で飲める熟撰。
これが限定で缶で発売になっていたので買ってみた。
お店で飲むと、"宴会"のビールになってしまうので、ゆっくりと味わうのなら
家飲みの方がありがたい。

ヱビスやプレモルに対するアサヒの答えと理解している。
スーパードライとは全く違うピルスナー。
香りはあるがプレモルほどではなく、コクは深いがヱビスほどではない。
でもまろやかで後味スッキリ。
飲食店での、味を邪魔しないというコンセプトならそれも道理。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

アサヒスーパードライ ドライプレミアム 香りの琥珀

アサヒスーパードライ ドライプレミアム 香りの琥珀

アサヒスーパードライ ドライプレミアム 香りの琥珀

去年からずっと飲みたかったビール。
香りは、ノーマルなスーパードライよりもずっと重厚。
色も濃い。黒麦芽使用ということで、アンバー寄りの味。
少し温い方が甘さを感じる。
コク深さはそれなりにあって、キレはスーパードライのそれ。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

7 Days Brew(名古屋・名駅)

20151211_183155.jpg

職場のS田君と飲みに出たのは、7 Days Brew。
思えば先週も来たなぁ。

20151211_183631.jpg

いつも、0次会又は2次会とかで来ることの多いこの店。
それだけに、気軽に行ける雰囲気のお店と言えるのだけれど、
今日は1次会でガッツリと飲むことに。

20151211_183641.jpg

この日のラインナップ。
アメリカを中心にクラフトビールが並ぶ。
今週も飲み放題にしてみたよ。
これで、クラフトの飲み放題3週連続…(汗)

20151211_192722.jpg

ドラフトはこの10タップから注ぎ出される。

20151211_184326.jpg

S田君がオーダーしたオススメセット。
Sサイズグラスでいろいろ楽しめる。

20151211_190550.jpg

ここのポテトはスパイラル状態。
この時点で何杯目だったかなぁ。

20151211_192555.jpg

とにかくアメリカンなホッピーなヤツばかり飲んでいた気がする。
どれも美味しかった。。。
(思い出して、涎が出てくるほどに…)

20151211_192730.jpg

恐らく、飲み放題負けしない程度には飲んでたと思う。
そして、この時点でディテールが飛ぶほどには酔っていた。


***

20151211_220257.jpg
20151211_221028.jpg

その後、ブリックレーンで二次会。(写真あり)
その後、Komugiで三次会。(写真なし)
KomugiのMaiさんには、「今日の持ち時間は何分?」と言われちゃった。
(毎度、遅い時間にすいません…m(__)m)

しっかり飲んで、いい夜でしたよ。
ちゃんと終電で帰って、この日のヤラカシは無し。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/ザ・プレミアム・モルツ〈コクのブレンド〉

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈コクのブレンド〉

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈コクのブレンド〉

初めて飲んだのは2年以上前のことらしい。
その時の「酷評」も今となっては懐かしい。
確かに、黒、ではなく、通常のピルスナーでもなく。
ハーフ・アンド・ハーフでもなく、調和が取れていることがこのビールの特徴。
でも、個人的にはもうちょっとサンライズ寄りな方が美味しい。
(つまり、プレモルを追い足ししたい…)


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サッポロ/NIPPON PILS(ニッポンピルス)

サッポロ NIPPON PILS

サッポロ NIPPON PILS(ニッポンピルス)

香りは上品なピルスナー。
泡が甘く感じる。うまく旨味が出てる。
コク重視の方向性はエビスと同じ。
甘みのあとに来る苦味はしっかりとした存在感。
国産原料100%にこだわったビール。
飲みやすさはあり、飲みごたえもある日本の正統派なピルスナー。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

グランドキリン 梟の森(フクロウノモリ)

グランドキリン 梟の森

グランドキリン 梟の森(フクロウノモリ)

栓を開けた瞬間から、小麦(ウィートエール)の香り。
(最初は雑味に思う匂いもあるけど、一旦口に含むと気にならなくなる。)
グラスに注ぐと…濁っている。見るだけで飲む前の期待が高まる。
甘みはかなり強い。フルーティ。
苦味は少し薄め。
後味はアルコール感かな。度数は7.5%。
ウィート・ストロング・エールの名に恥じぬ味。
最近のグランドキリン、連続ヒット継続中。旨い!


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

キリン/一番搾りプレミアム

キリン 一番搾りプレミアム

キリン 一番搾りプレミアム

当たり前だけど、普通の一番搾りよりもコク深い。
香りはそれほど変わりない。
その他の差異として感じるのは飲みやすさ。
まろやかな感じ。
この辺り、キリンが考える一番搾りのプレミアムの方向性なのかな。
国産大手メーカーのピルスナーとしては、まぁまぁのデキ。
よく味わうと、甘さがこのビールの特徴。

何となく比較のため(と称して)、プレモル、ドライプレミアム(原酒仕立てプレミアム〉
飲んでみた。個人的には、ドライプレミアム>プレモル>一番搾りプレミアム、の順かなぁ。



★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Anchor Christmas Ale 2015

Anchor Christmas Ale 2015

Anchor Christmas Ale 2015(アンカー スペシャルエール〈クリスマスエール〉)

あまり予備知識なく栓を開けて、その色と香りに驚いた。
スタウトのような色に洋酒のような香り。
トロリとした口当たりとコクと旨み。
効かせまくったハーブやスパイスは薬膳のような後味を残す。

アンカー社が毎年この時期に作る特別限定エール。
毎年、味もラベルの違うのだそう。
とてもパンチの効いた一本。
濃い味好きの我が飲み友に飲ませたい。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Japan Craft Beer & Wine GrillMan(名古屋・長者町)


個人的には久しぶりのグリルマン。記録(このブログ)が確かなら、
ほぼ1年ぶりということになる…
飲み友との忘年会その1。
その2以降があるのかどうかは分からないけど…(きっと、あるな)

ほぼ皆そろった頃、道に迷った一人から携帯にコールが入る。
これもパターンか(笑)。

20151205_180631.jpg

全員そろったところで、乾杯。(店頭の写真を撮るのは忘れた)

ここでのビールは10種類。
7人いるので、すぐにコンプリートできてしまう。

20151205_180921.jpg
20151205_181136.jpg

前菜とサラダでこのボリューム。

20151205_183044.jpg

チキンとフィッシュ・アンド・チップス。
メインの肉料理の前にしっかり食べでがあるものが並ぶ。

20151205_184020.jpg

で、お待ちかねのステーキ。
ステーキコースにして正解だったなぁ。
飲み放題をセットにしていたのは当然。
全員が休まずに飲む飲む…。
グラスの中が無くなれば、即オーダーしてたもんな。。。

20151205_190042.jpg

シメのステーキとガーリックライス。
これも美味しかった。

考えたらビールの写真はほとんど撮っていない。
でも、しっかり飲んでいて、店の人には「飲み放題じゃない時にまた来てください(笑)」
と言われたほど。
本当に美味しかった。楽しかった。

本当に気兼ねなく話せて、全員が同じペースで飲み続けられる。
得難い友たちと飲めることに、この上ない幸せを感じる。
ありがとう。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

7 Days Brew(名古屋・名駅)

20151205_160320.jpg

毎度、0次会のために7 Days Brewに来てしまうのだ。
これはもはやパターン。

20151205_160333.jpg

半地下になった1階のカウンターが落ち着く。
一人(または二人)でふらっと入るのにはちょうどいい。

20151205_160622.jpg

この日のビールリストを見て、飲むべきビールをプランニング。
もとより、0次会。そう何杯も飲んではいられない。
リトルサンピンサンピンエールがあるのを見て、心の中で小躍りする。
これで〆て帰ろう。

20151205_162501.jpg

1杯目はスワンレイクのヴァイツェン。
のどが渇いていたので…。
酸味良く、爽やか。
アテのフィッシュ・アンド・チップスとともに。

20151205_163550.jpg

リトルサンピンサンピンを飲もうと思ったら、何と売り切れ…。
猛烈なショック…。
(こうなると、どこかでリベンジを果たさなければなるまい、と密かに決意)

気を取り直して、アルマナックのセゾンをオーダー。
思いの外これが美味しかったので、少し機嫌を直す。
さて、1次会に出かけますか。

***

一人でいるには、本当に居心地のいいカウンター。
また来て、ダラダラと飲んでいたいな。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

アサヒクラフトマンシップ クリスマスビア イヴ・アンバー

アサヒクラフトマンシップ クリスマスビア イヴ・アンバー

アサヒクラフトマンシップ クリスマスビア イヴ・アンバー

薄くホップの香り。若干のフルーティさもある。
アンバーらしいカラメルの甘さ。
苦さはその後にやって来て余韻になる。
しかし、それほど個性は感じないかな。
同じクラフトマンシップ・クリスマスビアでも、メリーゴールドよりも
こちらの方が好みかな。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

アサヒクラフトマンシップ クリスマスビア メリーゴールド

アサヒクラフトマンシップ クリスマスビア メリーゴールド

アサヒクラフトマンシップ クリスマスビア メリーゴールド

先週発売されたのをずっと探していたけど、やっと昨日見つけた。
香りは薄め。
甘さはそこそこあって、コクもそこそこだけどラベルで言うほど深くはない。
で、能書きほどホッピーでもない。
そういう意味では、いつも通りのクラフトマンシップ。
ドライセゾンは美味しかったのになぁ。
楽しみにしてたのだけれど…



★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/金麦〈黒のひととき〉

サントリー 金麦〈黒のひととき〉

サントリー 金麦〈黒のひととき〉

金麦の黒、ということで買ってみた。
ポーターなりスタウトなりと缶に書いてあったら、「嘘つき!」と
謗ってやろうかと思ったけど、さすがにそれは無し。
ま、よく出来ている。
カラメルの香りはするし、甘さもコクもそれっぽくできている。
スタウトではないけど、飲みやすく、それなりに美味しい。
発泡酒とスピリッツを原料に、それなりの味を作れる技術を、すでに
ビール会社は持っている、ということか。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サッポロ/麦とホップ The gold コクの極み

サッポロ 麦とホップ The gold コクの極み

サッポロ 麦とホップ The gold コクの極み

意外と美味しかった。
香りもなぜかヴァイツェンっぽい感じもしたりして。
これが一部使われてるという、ゴールデンアロマホップの効果か?(笑)
周りの評判を聞いて、飲んでみようかと思った。
それなりの味。
でも、それなりに美味しかった。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

小樽麦酒/アンバーエール

小樽麦酒 アンバーエール

小樽麦酒 アンバーエール

今日は赤いビール。
香りはカラメル。
甘さもそれなり。苦味が後からじわじわっと来て、後味すっきり。
思ったほどアンバーエールではない。
けど、飲みやすくて美味しい。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX