志賀高原ビール/Miyama Blonde(ミヤマブロンド)

志賀高原ビール Miyama Blonde(ミヤマブロンド)

志賀高原ビール Miyama Blonde(ミヤマブロンド)

軽く柑橘の皮の香り。
少し白濁してるのは澱なのかな。
味もグレープフルーツを想像させる甘さ。そして苦さ。
清酒に使われている美山錦を麦芽とともに使用。
だからまろやかさがある。
度数6.5%とは思えない口当たりのソフトさ。
これは美味しいなぁ。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

BREWDOG HARDCORE IPA

BREWDOG HARDCORE IPA

BREWDOG HARDCORE IPA

濃いですね。
いつものホップの切れ味だけでなく、甘さとコクを感じる。
苦さだけでなく、それ以外の部分でも重厚。
IBUで125と150の両説があるのは、リニューアルがどこかで入ってるのかな。
モルティでかつホッピーでかつ、ハイアルコールな9.2%。
全てなバンドでフルボリュームな一品。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村



テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Duvel

Duvel.jpg

Duvel(デュベル)

今までに当然飲んだことがあるビールだけど、記事にしてなかった。
思うところあり、今日はコレを飲む。

濃くて芳醇。フルーティな香り。
しっかり甘くて厚みのあるボディ。
それほど苦味は効いてないけど、複雑なホップ感が後味に抜ける。
そのバランスがいい。
やはり美味しいなぁ。

オリジナルグラス。
形と大きさが好きで、ずっと憧れていたのだけれど、ようやく買った。
とはいえ、ロゴが付いているのは好きではないので、消してしまうつもり。
消してしまうのなら、その前にオリジナルビールを注いであげるべきかと思ってね。
やはりオリジナルグラスで飲むのは格別…。



★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サッポロ/クラフト ラベル Hello! ヴァイツェン

サッポロ クラフト ラベル Hello! ヴァイツェン

サッポロ クラフト ラベル Hello! ヴァイツェン2

サッポロ クラフト ラベル Hello! ヴァイツェン

大手メーカーの「クラフト」は信用できない。
正直期待はしてなかったのだけれど。
ちゃんとヴァイツェンの香りがする。
爽やかな甘さ。
とてもフルーティ。口当たりよく飲みやすい。
後味もスッキリしてる。
これが、通年で買えるのならエールの裾野を広がる意味でも嬉しい。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

グランドキリン/うららかをる

グランドキリン うららかをる

グランドキリン うららかをる

栓を開けると小麦の匂い。
でもグラスに注いで深く吸い込んでみると、グランドキリンの香りが
顔を出す。不思議。
味も、エールっぽいけどエールじゃないような。
結局グランドキリン?という味。
昨日のグランドキリンよりも軽い飲み口だけどね。
最近ヒットが続いていて、期待してた分、肩すかしかな。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

グランドキリン (Dip Hop IPL)

グランドキリン (Dip Hop IPL)

グランドキリン (Dip Hop IPL)

香りは、従前のものと比べてもそんなに変わった感じはしなかった。
でも少し舐めてみて、思わず二度舐めする。
甘い。
甘さは明らかに上がってる。
または甘さが舌に伝わるようになっている。
「重厚なラガー」という味は相変わらず。
でも飲みやすくなっている。
個人的には、かなり美味しくなった印象。

こんな時間から飲みだしたけれど。
家族の祝い事が一つ。
それと、昨日小さな家族を亡くされた人の気持ちを悼むために。
今日飲もうと思っていた何本かを飲むことにしている。



★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

長濱浪漫ビール/春のアロマエール

長濱浪漫ビール 春のアロマエール

長濱浪漫ビール 春のアロマエール2

長濱浪漫ビール 春のアロマエール

ホップの香りもするけど、もっとモルトの甘さの香りもする。
味も甘さとコクがしっかりしてる。
それにホップの苦さが乗っかってくる感じ。
なかなか味に厚みあり。
それらがバランスよく、とても美味しい。

先週買ったのに、ようやく飲めたよ~


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

志賀高原ビール/ペールエール

志賀高原ビール ペールエール

志賀高原ビール ペールエール2

志賀高原ビール ペールエール

ちゃんとした柑橘系の香り。
ドライホッピング、効いています。
それが口に含むとグレープフルーツのようになる。
つまりホップの切れ味、よし。
単に苦いだけでなく、モルトとのバランスがいいんだろうなぁ。
とても美味しい。

行けなかった、スノーモンキーの思いを込めて、この日はコレ。
行ってたらどうなってたかなぁ。。。
来年、行けるといいな。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

アサヒビール名古屋工場(飲もう!「アサヒ ザ・ドリーム」~本格生ビールの“究極のコクキレ”を実感しよう~)

20160319_095326.jpg

アサヒビールの工場に来たよ。

12744334_985253821554578_2123512608101245312_n.jpg

アサヒの新製品、ザ・ドリームの試飲イベント。
これに申し込んだのは少し前のことで、その後何度かザ・ドリームを
飲む機会があって、その意義も薄れてはいたのだけれど。

20160319_101245.jpg

同行した飲み友たちも同じ思いのはずだけれど、皆付き合いがいい(笑)。
というか、その後の昼飲みが楽しみだったもんね。
というわけで、工場見学は午前10時からだったのでした。

20160319_100035.jpg

お姉さんのプレゼンから始まる。
ザ・ドリームについては、いろいろ知りたいことがあったので、これに関しては
興味があった。
何で、あんなに中途半端な味になってしまったのか?
そもそも、ザ・ドリームというネーミングは、サントリーを意識してのこと?…etc


20160319_100610.jpg

なるほど…。
10,000人に及ぶアンケート調査を行ったそうである。
その中で出てきたキーワードはコクとキレ。

20160319_100532.jpg

さらにオフ・ゼロ系のビール類の売上は右肩上がり、ということで…。
全部入りのビールを作ってみたということなのね…。

10,000人の中で、どれほどの人が「コクとキレ」と答えたのだろう?
ある人がコク、と答え、またある人がキレと答え、その総体として
コクとキレと答えた人が多かったから、それをコンセプトにしましょう、では
ボケた方向性になるわな…。
さらに、売れてるからといってオフ・ゼロ系の要素も混ぜるとは。
営業サイドのマーケティングに開発部門は頭を抱えたのではあるまいか。

前にも書いたけど、旨み押しの明確な方向性でザ・モルツを売ってる
サントリーとは対局。
黒ラベルのリニューアルも近づく中、通常ビールカテゴリの覇権争いが
面白くなりそう。
ちなみに、サッポロさんも旨み押しみたいだけどな…。

20160319_110505.jpg

工場見学後の試飲会にて。

20160319_110542.jpg

いつもの乾杯ストップモーション。

20160319_112422.jpg

ちなみに、我らが飲み友の評価も、ほぼ一様に辛口。
おそらく、誰も好んで買おうとは思わないだろう。
アサヒさんの方針転換に期待したい。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

続きを読む

MuGi cafe(麦カフェ)(桑名・京町)【桑名もち小麦ビールの夜】

20160318_185520.jpg

普段はカフェとして営業するMuGi cafe(麦カフェ)。
こちらに今回オジャマをしたのは…。

20160318_190408.jpg

「桑名もち小麦ビールの夜」というイベントに参加をするため。
桑名もち小麦とは、もち性の強い小麦で、文字通り非常にモチモチした
食感が特徴の小麦で、それで作られたパンケーキやピザはそれは粘りのある
独特な食感。

20160318_190843.jpg

古民家を改造したこちらのお店は、桑名もち小麦と地産地消の周知を図る
意味で作られたお店。
今回、この桑名もち小麦で作ってみたビールを味わってみようという企画。
当然行かずにいられない、という訳。

20160318_190857.jpg

落ち着いた雰囲気の店内。
すでに参加者が集まっている。
お客というより、同志という感じがするのは、オーナーさんのお人柄のお陰かな。

20160318_190546.jpg

最初に頂いたチラシ。
同じく白ビールである、銀河高原ヴァイツェンとの飲み比べも企画。
楽しみだ。

20160318_191825.jpg

最初にオーナーさんがパワポで説明。
今回は栃木マイクロブロワリーさんに醸造してもらったとのこと。
大麦と小麦の比率は1:1。
ヴァイツェン酵母ではなく、エール酵母を使用。
瓶内で2次発酵とのこと。

20160318_193843.jpg
20160318_193851.jpg

とにかく期待を膨らませて栓を開ける。

20160318_194155.jpg

この濁り。
酵母がしっかり生き残っている。
香りはヴァイツェンというより、もっと大人しい。
あまりスパイスは入っていないと想像。

20160318_194220.jpg

味は、とてもアッサリ。
正直物足りないほど。
香りもボディも。
だから、これは今後の足し算のビールだ、という印象。

20160318_194947.jpg
20160318_200711.jpg

とにかく酵母の澱がすごい。
瓶を揺すって、この澱を最後までグラスに入れると、ビールの味が少し変わる。
コクというか、まろやかさが増す。
こっちの方が美味しい。

20160318_203143.jpg

美味しいお料理をつまみながら、銀河高原のヴァイツェンと飲み比べ。
というか、性格が違いすぎるのでヴァイツェンではない白ビールと
比べてみても良かったかな、と後から思った。
(スノーブロンシュとかエーデルワイスとかね)

20160318_202810.jpg

素材としての良さはとても感じられるビールで、コクなり甘さなりの
ボディを強くして、さらにスパイスを足してみれば、グッと美味しいビールに
なるだろうと思った。
でも、オーナーさんとしては、桑名もち小麦の特徴を出したいという
気持ちもあり、その辺りどのようにバランスをとって開発の方向性を
出すのか、というのが課題になりそう。

20160318_213530.jpg

色々なスパイスを後付で足してみたけれど、抜群にあったのはコレ。
山椒を効かせた白ビールは今まで飲んだことあったけど、相性としては
この桑名もち小麦ビールが最高に合うのではなかろうか。
足し算にするスパイスは、ぜひ山椒にしてもらいたいな。
今後の桑名もち小麦ビールの将来に期待したいと思う。
不意に立ち寄ったどこかのお店のタップに繋がってたとしたら、僕は嬉しい。

ビールについての語り合いも楽しい一夜でした。
でも、会長と呼ぶのはやめて…(汗)


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村



続きを読む

サッポロ/ヱビス

サッポロ ヱビス

サッポロ ヱビス

せっかくだから、新旧飲み比べてみたよ。

新しい方が爽やかなホップの香りが強い。
味はまろやか。柔らかい感じがする。
旧の方が苦さが立っている。
コク深くしっかりとした味。
味は似てても、飲み比べれば違うものだなぁ。
どちらも、良く出来た、ちゃんとした国産ピルスナー。
どちらが好みかといえば、新しい方かな。

でも、ヱビスがそういうドッシリ感を無くしていいのか?という気もするけど…。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サッポロ/ルビーベルグ

サッポロ ルビーベルグ

サッポロ ルビーベルグ

フルーティ、はよく使う表現だけど。
これ本当にフルーツ。
カシス?とにかくベリー系の香り。
そして味も。
まず、甘い。これもフルーツのよう。
酸味はわずか。
苦味はもっとわずか。
ビールどころか、酒っぽくもない。
不思議味。

これを当てたくて、何ケースもホワイトベルグを飲んだことか…
結局当たらず。
ゴールドベルグも当たらなかったし…サッポロに嫌われてるなぁ。(こんなに飲んでるのに…)
職場のS君が分けてくれました。ありがとう、S君!



★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

キリン/一番搾り 小麦のうまみ

キリン 一番搾り 小麦のうまみ

キリン 一番搾り 小麦のうまみ

今日発売だというので買ってみた。
去年の「小麦のうまみ」は、5%。今年のは4.5%。
味は、そんなに変わってない印象。
ピルスナーだけど、ヴァイツェンっぽい味。
小麦入りだけに、柔らかい味付けになるのかな。
苦味も柔らかい。後味すっきり。

一年前、と同じように。
同じようなことを思い、同じようなことをやっています。
周りに感謝しなきゃね。



★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

軽井沢ブルワリー/冬紀行 白ビール

軽井沢ブルワリー 冬紀行 白ビール

軽井沢ブルワリー 冬紀行 白ビール

香りは薄いヴァイツェンの香り。
口当たりよい。
甘さはしっかりあるけど、味はあっさりしてる。
苦味は、最後にほんのりとやって来る感じ。
薄口であっさり。こんなヴァイツェンは初めてで新鮮。
美味しいなぁ。

ホワイトデーのお返しにホワイトエールを入れておけばよかったな…


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

グランドキリン ジ・アロマ

グランドキリン ジ・アロマ

グランドキリン ジ・アロマ

エールタイプというものの、いかにもグランドキリンという味付け。
香りも、ホップの香りが少し強いかなという印象。
温くなると少し甘みが増す。
ま、ゆっくり飲ませたいビールなんだろうけど。
通常のラガータイプに引きずられてるような味。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

アサヒビール/アサヒ ザ・ドリーム

アサヒ ザ・ドリーム

アサヒビール アサヒ ザ・ドリーム

イベントで入手したアサヒ ザ・ドリームを落ち着いてもう一度飲んで見る。

香りは普通の国産ピルスナー。
炭酸は強めで辛口。切れ味ありで、この辺りスーパードライの方向性。
でも、薄い。香りも味も。
これが、糖質50%オフたる所以なのだろうけど。
これを発泡酒や第3種ならともかく、ビールで作る必要あるかなぁ、と思ってしまう…。
うむむ…。


★★☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


アサヒ ザ・ドリーム2

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

「吉呑み」からの独り飲み


朝、家を出るときは飲みに行こうなんて思ってもいなかった。
でも、仕事終わりが近づくにつれ、だんだん腹が決まってくる。
よし、行こう。
先週、もうビールはしばらくいいや、と思えるくらい飲んだのに。

20160311_184502.jpg

急に飲みたくなったのは、吉呑みの煮玉子は絶品だ、という
記事を昼に読んだから。

訪れたのは名駅西店。
駅から最寄りの吉野家には煮玉子がなかったので、ハシゴしてしまった…。

20160311_182941.jpg

コレですよ。
牛丼の煮汁で味付けた煮玉子。
あの味の煮玉子。味は、まあまあ染みています。

20160311_184414.jpg

これで100円なら、言うことがない。
ビールをジョッキで2杯、煮玉子と枝豆、それで1000円しない。
1000ベロとしては、とても優秀。


***

20160311_1901372.jpg

吉野家でサクッと2杯飲んだあと、ヱビスバーへ。
金曜日だけあって、混んでいる。
働いているお姉さんは、皆キビキビ動いていて、とても綺麗。

20160311_190257.jpg

琥珀ヱビス。
この間飲んだ余韻の時間よりも美味しかったなぁ。
この時点でも、駅から離れずサクッと帰ろうと思ってたのだけれど…。


***

20160311_192323.jpg

7DaysBrewにも行ったみたい。
ここでは、味噌の染みこんだおでんを食べたかったのだけど…。

20160311_193014.jpg

残念なことに、おでんは2月までとのこと。
今シーズン、結局食べれずじまい。
何回も来てたのに、失敗したなぁ。

失意のまま、1杯でここは失礼する。


***

20160311_203927.jpg

ヤシオリにも来てしまう。
7DaysBrewでのおでんショックで、何となくタガが外れた。

20160311_194635.jpg
20160311_195611.jpg

ここでは2杯いただく。
どちらも美味しかったなぁ。
居合わせたお客さんとの会話を楽しみ、綾さんの笑顔に癒され…。


***

20160311_205023.jpg

で、結局、komugiに来てしまうという…。
ゆっくり落ち着くカウンター。

20160311_212254.jpg

いつものスノーブロンシュに続き、マオウ・ネグラ、
その後、もう一杯だけ飲んで、この日は終了。

サクッと飲んで帰ろうと思ってた割には、ダラダラと飲んでたのでした。
ま、1軒あたりの滞在は短かったけど。
独り飲みは楽しい。

考えたら、煮玉子以降ほとんど何も食べてない。。。
Komugiでポテトサラダをオーダーしようと思ってたのも、
すっかり忘れてたのでした。
やっぱ飲み過ぎかなぁ。。。

20160311_211028.jpg

                              ↑ コイツやはり可愛い。。。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Two Kilts SCOTTISH ALE

Two Kilts SCOTTISH ALE

Two Kilts SCOTTISH ALE(ツーキルツ スコティッシュエール)

干しぶどう、少し杏のような香り。
甘さはある。でも思ったより酸味が強い。
最近時々見かける「酸っぱい系」というところまではいかないかな。
モルティなエール。苦さはあまりない。

どんな気持ちでもね。
飲むのはやめられない。
いや、こんな気持だから飲むのかな。



★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

BREWDOD VAGABOND PALE ALE

BREWDOD VAGABOND PALE ALE

BREWDOD VAGABOND PALE ALE2

BREWDOD VAGABOND PALE ALE(バガボンド ペールエール)

シトラス系のホップの香り。まさに芳香。
甘さ有り。でも同時に苦味。何となくグレープフルーツを想像。
どこまでもフルーティということかな。
で、最後ブリュードッグらしいホップの切れ味で〆る。
これも美味しい。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Y.MARKET BREWING KITCHEN(名古屋・名駅4丁目)

20160306_183616.jpg

20160306_183634.jpg

似顔絵?が笑える!

20160306_115709.jpg

ようやく来ましたよ、Y.MARKET BREWINGの2周年記念イベント。
第1部開始5分前にはこの並びよう。
みんな楽しみにしてたんだよなぁ。
飲み友と並ぶ。思いの外、知り合いは少なかった。

20160306_115720.jpg

ブリュワー2氏が嬉しそうに見下ろしてる(笑)。
(顔をぼかす必要は無いと思ったけど、一応ね…)

定刻となり開場。皆ぞろぞろ店内へ。

20160306_120946.jpg

去年は専用グラスだったけど、今回はプラカップ。
飲み友と、とりあえずの乾杯。

20160306_121950.jpg

全体の乾杯も済ませた後、存分に飲む。

20160306_1235362.jpg


かなりの種類を準備していて頂いていた。
シェアしながら、ほとんどの種類は飲んだのじゃないかな。
なんせ、暖機運転のし過ぎで、開始直後でオーバーヒート気味。
記憶がだいぶありません…。

20160306_133133.jpg

バグパイプの演奏などもあって、会場を盛り上げる。
皆どんどんと飲み、酔いも進む。

20160306_141741.jpg

年に1回のイベントだからこれだけ盛り上がれる。
ビールもアテも美味しい。(例によってアテはほとんど食べなかったけれど)
とても幸せな時間。

20160306_122612.jpg

***

あっという間に3時の終了時間になってしまう。
当然、そのままお開きになってしまうわけもなく。

飲み友と「7Days Brew」で2次会。
一旦お開きにした後、ラーメンを食し(たらしい)。
その後、第2部に参加していた連中に合流し、再び「7Days Brew」。
「BEER PUB BRICK LANE」を挟み、最期は「Y.MARKET BREWING」に戻り、
第3部に参加。

20160306_183316.jpg

いやはや、よく飲んだ一日でした。
ごちそうさまでした。

20160306_190039.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

『アサヒ ザ・ドリーム』 発売前「究極のコクキレ」実感イベント(ミッドランドスクエア)

20160306_173636.jpg

酒税法の改正を目の前に、各社のプレミアムではない通常の
ビール合戦が始まっている。
最近のサントリーの「ザ・モルツ」の販促はアコギな程。
今回のアサヒも太っ腹な販促を打っている。
3月23日に発売になる「アサヒ ザ・ドリーム」。CMに五郎丸を起用するなど
かなりの力の入れよう。
でも、ザ・ドリームというネーミング…いかがなものかなぁ。

20160306_112019.jpg

今回は有料試飲というイベント。
有料とはいっても、200円で1缶試飲。1缶飲むのに十分なツマミも付く。
プラス直営店で「アサヒ ザ・ドリーム」の生が飲めるクーポンが貰える上、
アンケートに答えると、お土産でもう1缶貰えるというありがたい企画。
かなりのバラマキだなぁ…。

20160306_112124.jpg

肝心の味の方は…。
可もなく不可もなくの印象。
不味くはないけど、味の軽さが不満。
糖質50%オフという機能を混ぜてしまったアサヒの戦略はどう評価されるのかな。
この味の軽さなら、第3種でもいいのかなと思う。
旨み押しの、サントリーのザ・モルツの方が戦略的に明快。
僕はザ・モルツの方を支持します。

20160306_112230.jpg

さて、いつになく長かった0次会。
Y.MARKET BREWINGに向かうとしますか。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Yebisu Bar(ヱビスバー) 名駅店(名古屋・名駅1丁目)

20160306_110040.jpg

Yebisu Bar(ヱビスバー) 名駅店

ワイマーケットブリューイングキッチンの2周年記念イベント前の0次会は続く。

20160306_110438.jpg

ヱビスの金ピカなタップを見てるだけで美味しそう。
期待感が膨らむ。

ヱビスバーにわざわざ来たのは…。

20160306_110429.jpg

「ヱビス with ジョエル・ロブション 余韻の時間」の生を飲むため。
プロントでの「香るエール」に続き、3月1日に発売されたビールの生を
続けて飲んでみよう、という個人的企画。

やはり、泡が甘い。
美味しかったけど、なぜか初めて缶で飲んだ時ほどの感動はなかったかな。
だけど、ノーマルのヱビスはより美味しく感じた。

20160306_110614.jpg

この時点で、0次会としてはかなりの仕上がり具合…。
ちょい酔いで歩く幸福感とともに、駅東へ向かうことにする。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

PRONTO 名古屋ビルディング店(名古屋・名駅4丁目)

20160306_090422.jpg

PRONTO 名古屋ビルディング店

この日、ワイマーケットブリューイングキッチンの2周年記念イベント。
予約したのは第1部、12時から。
その前にサササッと飲んでいこうと名駅に来たのだけれど、少々早過ぎた。
この時点で9時。昔は飲めるところを探して彷徨ったものだけれど…。

ここは7時から飲める。(一応、カフェとしての営業だけど)
朝から飲めるのはとにかくありがたい。
ただし、周りがカフェ利用なのに、ひとりカウンターでビールなのは浮くけどね。

20160306_090706.jpg

最初にキャッシュオンでビールを受け取る。
Rポイントが使えたよ。
期間限定ポイントの有意義な使い方をまた一つ発見。

20160306_090757.jpg

香るエールの生が飲めるというので、ここにやって来た次第。
これが本当に美味しかった。
甘い。泡も甘い。
ゆっくり飲む。
時間が経つ程に甘くなる。
美味しいなぁ。

20160306_090826.jpg

カウンターは、居心地がいい。
プロントにはフリーWifiもある。

20160306_100846.jpg

カウンター下にはコンセントもある。
あまりに居心地が良くて、1時間も過ごしてしまった。
香るエールを飲むばかりだけれど、幸せな時間。。。

ここは、コース料理にプラス980円でプレモルが飲み放題にできる。
しかも今なら香るエール。2杯で元が取れるよ♪
ここでの飲み会も企画したいなぁ。
すっかり、プロントが気に入ってしまったよ。

20160306_101332.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

BREWDOG FIVE AM RED ALE

BREWDOG FIVE AM RED ALE

BREWDOG FIVE AM RED ALE2

BREWDOG FIVE AM RED ALE

ローストした麦芽の香り。
でも、それ以上に芳しいホップの香りがするのは流石BREWDOG。
甘さはそれなりにあって飲みやすい。
甘くて重厚な味がしっかりまとまっている。
美味しい。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

BREWDOG THIS. IS. LAGER.

BREWDOG THIS IS LAGER

BREWDOG THIS. IS. LAGER.(ブリュードッグ ディスイズラガー)

THIS. IS. LAGER.
単語ごとにドットを打つところに意思を感じる。
BREWDOGがラガーを造るとこうなるのだ、と。
21世紀のピルスナー、というコピーどおりのビール。
アメリカンなホッピーな香り。
甘さはあるけど、スーパードライよりも辛口。
後味にも切れ味あり。美味い。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/ザ・プレミアム・モルツ〈香るエール〉

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香るエール〉


サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香るエール〉

爽やかで甘い香りがする。
いつものファインアロマとは違う、プレモルよりも甘い香り。
味にも甘さがある。苦味は薄め。
爽やかだなぁ。
キンキンに冷やすよりも、ちょっと温めの方が、この香りも甘さも
引き立つはず。
ゆっくり飲もう。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村



***


サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香るエール〉2

「香るプレミアム」と併せて飲んでみた。
「香るエール」の方がサッパリしてる。口当たりも良い。
「香るプレミアム」の方がコクあり濃い味。


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サッポロ/ヱビス with ジョエル・ロブション 余韻の時間

サッポロ ヱビス with ジョエル・ロブション 余韻の時間

サッポロ ヱビス with ジョエル・ロブション 余韻の時間

最初、戸惑うくらいフルーティでいい香りがする。
もっともっとと吸い込んでみると、いつものヱビスの香りが顔を出す。
味も一口目が甘い、と感じる。
でも後味はヱビスなんだよなぁ。というか、よりスッキリしてるかな。
今回のも美味しいなぁ。

何となく凹んでたのでね。
いいタイミングで助かったよ。
嬉しいコールは何時でも嬉しい。



★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX