ベルギービールウィークエンド名古屋2016(名古屋・栄3丁目)【2回目】

20160430_141812.jpg

土曜日、再びのベルギービールウィークエンド名古屋2016。

20160430_134752.jpg

天気良く、お日様の下のビールは格別。
たくさん飲んだ(らしい)。

20160430_134935.jpg


20160430_144216.jpg
20160430_151124.jpg
20160430_153210.jpg
20160430_161804.jpg

どれも美味しかった、という憶えしかない。
何杯飲んだのか、も定かではない。

20160430_140610.jpg

気になったのはコレ。
誰だ?ここでホワイトベルグ抜いたのは?(笑)

20160430_135100.jpg

かなり飲んでたのだけれど、まだ日が明るいということで、
ここから飲み歩きに…。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

HOOTERS 名古屋店(名古屋・伏見)

20160430_121319.jpg

HOOTERS(フーターズ)名古屋店

ビール好きとしては、一度来なければならないと思っていた。
決して不埒な目的は決して…多少あることは否めない。

20160430_121350.jpg

健康的な女性がビールを運んできてくれるお店。
それだけのはずなのに、気恥ずかしさがあるのは意識し過ぎなのかな。

20160430_121413.jpg

店舗は2階。
階段を上がると結構広い店内。
休日とはいえ、ランチタイムのせいか空いている。

20160430_123921.jpg

20160430_121528.jpg

ビールはドラフトとボトル。
ボトルはそのままラッパ飲みするスタイル。

20160430_122835.jpg

お店のオススメはチキンとのこと。ソースは各種あってそれぞれの味によって
辛さが違う。
今回3辛のにしてみたけど、結構辛かった。
ビールはすすんだけど。

20160430_122127.jpg

ちょうどバドワイザーの500円キャンペーンがやっってたのでそれをオーダー。
グラスに注いで飲んだ方が美味しいと思うのだけれど、ワイルドさが
ここのスタイルのようで…。

20160430_122309.jpg

お姉さんたちはとてもフレンドリー。
いつの間にか、最初の気恥ずかしさは無くなっていく。
カメラを向ければ気軽にポーズを取ってくれる。
コスチュームよりも彼女たちの明るいキャラクターがいいな。

20160430_124601.jpg

最初は戸惑ったけど、意外と落ち着いて飲める。
カウンターだったら、一人でダラダラ飲んでても良さそうだなぁ。

20160430_122624.jpg
20160430_123939.jpg

20160430_130829.jpg

そうだなぁ、喉が渇いた時、ゴクゴクっと飲みたい時に着たい店。
いつか…また行くかなぁ。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

SPRING VALLEY BREWERY FIRST CROSSING


SPRING VALLEY BREWERY FIRST CROSSING

SPRING VALLEY BREWERY FIRST CROSSING2

SPRING VALLEY BREWERY FIRST CROSSING

華やかなホップの香り。
一口目、あ、エールだ、と思ったけど、よく分からない。
説明書きを読んでアンバーエールだと分かった。
苦味は意外と強い。
甘さもそれなりにあって、まとまっている印象。
後味もすっきりしている。
美味しい。けどもう少し個性があってもいいかな。

オリジナルグラスとともに…。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ヤッホーブルーイング/僕ビール、君ビール。

ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。

ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。2

ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。

いまさらという感じだけど、これで記事を書いていなかったので…。

草を感じさせる香り。うん。セゾンぽい。
とても芳香。
甘さもあるけど、後味爽やか。
キリリとしたホップが後を〆る。
苦味が舌の上に残って、その余韻が楽しめる。
とても美味しい。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Beer Bar Komugi(名古屋・名駅3丁目)

20160427_220107.jpg

飲み友と駅に向かい、改札のところで、ごめんと声をかけた。
「分かってるよ。Komugi行くんだよね」とニッコリする。
よく分かってる。本当にいい飲み友だ。
ほんの少しだけ飲み足りないの、読まれてたとは…。
この日は、それほど飲めない飲み友を見送って、駅からKomugiに足を向ける。

20160427_220206.jpg

平日にして、7分ほどの混み具合。
カウンターの奥に滑りこむ。

20160427_220415.jpg

目だけの挨拶で、自然と出てくるスノーブロンシュ。
その空気感も、この雰囲気も含めて本当に美味しい、と思う。

20160427_2219352.jpg

一人で来ても、二人で来ても、落ち着いて飲める。

20160427_223921.jpg

この日もたくさん飲んだけど、やはりここで〆るのが自分の中で
一番整理が付く気がする。
皆が使う「ホーム」という意識のお店は僕にはないけど、ここは本来の意味での
「Home」を感じさせるお店。

20160427_224931.jpg

いつまでも、ダラダラと飲んでいたいと思う。
(そうも言ってられず、いつもここから駅までは駆け足…)

20160427_224338.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ベルギービールウィークエンド名古屋2016(名古屋・栄3丁目)

20160427_151902X.jpg

ということで、今年もやって来たベルギービールウィークエンド2016
(BELGIAN BEER WEEKEND 2016)。
意気込んできたおかげで、ずいぶんと早めに着いてしまった。

20160427_151847.jpg
20160427_151833.jpg

今年からエリアが増えたエンゼル公園。
メインから離れているせいで、ここは最後まで閑散としていた。
落ち着いて飲めるかもしれないけど。

20160427_152148.jpg
20160427_152153.jpg

オープン前ということをいいことに、写真を撮り歩く。
人が混んできたら、そんな余裕もなさそうだし。
(同時に、こちらの酔具合で余裕も無くすだろうし…すでに若干出来上がっているし

20160427_152205.jpg

今年は抽選がスマホでその場でできるようになった。
(いつも抽選が結構グダグダだったから、これはいい)
アプリの充実していて、飲んだビールの採点も付けれるようになってた。
(飲んでたら、それも忘れちゃうんだけどね…)

20160427_152221.jpg
20160427_152245.jpg
20160427_152839.jpg

ブラブラしつつ、どんな順番で飲もうかと、頭の中で何となくプランニング。
スタッフの中に知った顔がいて、向こうも憶えてくれてたりして、これはこれで嬉しい。

20160427_152453.jpg

雨が降りそうということで、テントの下を陣取ることにする。
降りそうというか、すでに軽く降っており、開会の時には本降りになっていた。

開会まで、大人しくしばらく待ち…

20160427_160252.jpg

ようやく待ちかねた一杯。
前売(といっても、買ったのは直前^^;)特典のコインパウチとともに…
(BBWオリジナル・コインパウチとは何だろうと思ってたらこんなのでした)

20160427_160150.jpg

一杯目に選んだのは、ビンクのIPA。
このあとも、ボトルが美味しかったものからチョイスしてみた。

20160427_164038.jpg

いつものグラスリンサー。

20160427_164311.jpg

さて、コレは何だったっけ?
ソレイユ・ルヴァンだったかな…

20160427_164627.jpg

ボトルのヴェデット・ブロンドはここで購入。
いつか、コレを飲むのも楽しみ。
すでに、木屋さんでも何本か買っていたので、リュックが重い…。

20160427_183226.jpg

遅れて、飲み友が到着。
ここで乾杯。
コインを何回か追加した気がするが、結局何杯飲んだのかな…憶えなし。

20160427_200137.jpg

冷たい雨が降る、BBWの初日でしたが、時間が経つにつれこの賑わい。
いい夜です。

20160427_164855.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Japan Craft Beer & Wine GrillMan(名古屋・長者町)

20160427_143004.jpg
20160427_142953.jpg

一人でふらっと来てみた。
一つはベルギービールウィークエンドの0次会のため。

20160427_142120.jpg

平日の午後。
ランチタイムが終わった店内は空いていて落ち着いた雰囲気。
この時間に飲みに来る人はあまりいないんだろうな。

20160427_142133.jpg

仕事は早退。
ベルギービールウィークエンドへの意気込みの表れといえる。
ま、今後のビールシーズンの皮切りなので、いつも初日には行きたいのだ。

20160427_133243.jpg
20160427_133322.jpg

もう一つの目的は、週末に飲み逃したナハトムジーク(Nachtmusik)。
ヴァイツェンであり、カラメルっぽさもあり、ハイアルコール。
不思議なビール。

20160427_140141.jpg

アウトサイダーブルーイングのオーストラリアンIPA。
モルティなIPA。ちょっと酸味あり。

20160427_142213.jpg

途中、店主のゲンさんとビールイベントのことなどを少しお喋り。
ベルギービールウィークエンドまで東進しながら飲むつもり、というと
着くまでに出来上がってしまいますね、と笑われた。

20160427_141527.jpg

コエドの毬花で〆。
出来上がるまでは行かなかったけど、いい感じに仕上がり。
ナハトムジークのハイアルコールが効いたなぁ。
またゆっくり飲みに行きますね。


***

20160427_144938.jpg

グリルマンを出て、向かったのは木屋さん。
今日飲める樽生は、パーテルリーベンのビット。
飲んでも良かったけど、ベルギービールウィークエンドでも飲めるしな。

20160427_145756.jpg

思いついて聞いてみたら、まだ前売り券があるとのことで、ここで購入。
時間的には余裕がありすぎるけど、久屋大通公園へ向かうとします。



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ヤッホーブルーイング/僕ビール、君ビール。よりみち

ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。よりみち


ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。よりみち

とにかく香りがすばらしい。
若い、爽やかなホップ感。
アメリカン・ウィートのアメリカンはこれだなと想像。
いつまでも嗅いでいたい。。。
味は、最初に甘さ。で…
最終的に、何だか収束する感じがしない。
この後味の物足りなさが、ほんの少し残念。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Y.MARKET Session IPL

YMARKET Session IPL

YMARKET Session IPL2

Y.MARKET Session IPL(ワイマーケットセッションIPL)

爽やかな柑橘系の香りが心地良い。
これだけでも、五つ星。
芯のモルティな甘さを、あっという間にコートするホップ感。
コクもしっかりあるのに、ドリンカブル。
OEMということだけれど、しっかりYらしさにあふれたビール。
とても美味しい。

あれやこれや。
行けなかったイベントや新店オープン。
その恨みつらみが根強いせいもあって、今日はコレ。



★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

SIERRA NEVADA TORPIDO IPA

SIERRA NEVADA TORPIDO IPA

SIERRA NEVADA TORPIDO IPA2

SIERRA NEVADA TORPIDO IPA(シエラネバダ・トルピードエクストラIPA)

強いパンチの効いた柑橘系の香り。
強いIPA。
柑橘系の味付けは一瞬で、その後はドカンと苦味が走る。
まさに魚雷(TORPIDO)。
美味しいアメリカンIPA。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


***


昨日、ブリックレーンに行けば「BORN TO DIE」の生が飲めた。
今日から、「Nachtmusik」が各地で一斉に開栓。
明日はお膝元のゲンゲンバッハではイベントもある。
基本イベントは好きだし、この日に飲むべしというものを欠かすのは大嫌い。
本来は…。

暖かくなり、今後もいろいろなビールのイベントがやって来る。
FBなんかで、招待など頂いたりするのだけれど、ゴメンナサイ。
なかなか行けそうにもありません。

思えば、お花見企画にも全て欠席してしまったなぁ。
皆さん付き合いが悪くて申し訳ありません。
限られた資源は集中させる必要がありまして。

我軍に広がり続ける戦線全てで戦う余裕はない。
点で戦い、個々の戦闘をモノにする。
今後、我軍はゲリラ戦を旨とするのだ。


…と、頭の中の司令官が言う。(笑)


今日も家飲みます。


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

SOLEIL LEVANT

SOLEIL LEVANT

SOLEIL LEVANT2

SOLEIL LEVANT(ソレイユ・ルヴァン)

ラベルに漢字で「花」とある。
その名に恥じないフローラルな香り。
でも控え目。嫌味はない。
ハイビスカス、カシス、ローズを使用とのこと。
澱までしっかり入れると、香りも味の深さも極上に。
美味いなぁ、と確かめながら飲んでいるうちに、あっという間に無くなった。
とても美味しいセゾン。
コレに関しては、生よりもボトルの方が美味しいのかも…


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

志賀高原ビール/Porter(ポーター)

志賀高原ビール Porter

志賀高原ビール Porter2

志賀高原ビール Porter(ポーター)

ポーターらしい漆黒。
香りはホッピーというより甘いカラメル臭。
味も濃い。苦い。
ドッシリとしたコク。
濃厚だけれど、雑味が全く無く、意外とアッサリ飲める。
星の数については好みの問題。
濃い味好きなら、きっとお好みのはず。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

DELTA

DELTA.jpg

DELTA2.jpg

DELTA(デルタ)

「BRUSSELS BEER PROJECT」で2013年度に最多得票のビール。
タイプはセゾンIPA.
香りはかなりスパイシー。少し独特。
ホッピーさもある。
口に含むと泡とともにかなりの苦味が弾ける。
後味はセゾンらしい酸味。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

オレゴンビアギークス Oregon Beer Geeks(東海市・太田川)

20160416_125014.jpg
20160416_125040.jpg

再びやって来た、オレゴンビアギークス。

20160416_125142.jpg

この日は、「DIYブリート&ビール飲み放題!」というイベントがあるので
来たのだった。
缶と瓶が飲み放題で、2,000円。
ブリートがついて、2,800円。
これは美味しすぎる…。

20160416_125152.jpg

普段は18時からの開店なのだけれど、昼飲みのイベントとして
この日は13時にオープン。
でも意気込みが強すぎて、10分ほど早く来てしまい、ドアが開くのを待つ。

20160416_130308.jpg

今日はワンオペ状態。
人がごった返したらどうなるのかな?と思ってたけど、最後まで
お店は空いていた…
こんなに美味しいイベント、みんな来なきゃダメだよ…。

20160416_130424.jpg

一緒に行ったA氏と乾杯。
缶と瓶は飲み放題でも、タップからの生は別会計。
それでも、1カップ200円。
どこまでもお得なイベント。

20160416_130735.jpg
20160416_130747.jpg

缶と瓶のラインナップ。
主に1枚めの写真が飲み放題。
飲む前から期待がどんどん膨らむ。

20160416_131433.jpg
20160416_133627.jpg

最初に、どんと出してもらったナチョスをアテに、どんどんと、飲んでしまう。
どれも美味しい。

20160416_133932.jpg

サラダ、他にもブリートも出てきた。
写真には撮らなかったけど、ブリートは具を自分で包むスタイル。
あまり入れ過ぎると包むの失敗しそうで、加減してたけど、
後から来たアメリカ人グループは、どう考えても過積載だと思われる量を
器用に包んで食べていた。
すごいね~と言うと、“アメリカ人だからね”、と事も無げに言ってたw

20160416_134757.jpg

無理を言って出してもらった、ギルガメッシュのIPA。
これは秀逸。
カウンターの隣りに座ったお客さんと乾杯!

20160416_140739.jpg

このレッドエールも美味しかったなぁ。
後半にもお代わりして飲んでました。

20160416_150940.jpg
20160416_150946.jpg

このバラのエールも、とても良い香りで美味しかった~。
っていうか、これは飲み放題除外だったと思うけど、きっと無理言って
出してもらってきたんだろうなぁ…。

20160416_151027.jpg

シードルも頂きました。
というか、当然のことながら、このあたりから記憶のディテールがありません。

20160416_153232.jpg

前回同様、カウンターに飲み干した瓶と缶を並べていく…

20160416_155004.jpg

20160416_155023.jpg

こんなにいいイベントなのになぁ。
ずっと空いている。
この日は午後1時から5時まで飲んでいて、お客さんはトータル6人…。

20160416_171507.jpg

この日はこれで打ち止め。
二人でコレなら、十分に飲んだよねぇ…(飲み過ぎだ…)。

20160416_172746.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

いわて蔵ビール/ヴァイツェン

いわて蔵ビール ヴァイツェン

いわて蔵ビール ヴァイツェン2

いわて蔵ビール ヴァイツェン

甘い。
香りも味も。フルーティ。
甘ったるくはなく、あくまでも爽やか。
国産のヴァイツェンは、味の振れ幅が少ないな、と改めて思う。
つまり、どれもそれぞれに美味しくできている。
それらの中でも、これは好印象。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サッポロ/黒ラベル エクストラブリュー

サッポロ 黒ラベル エクストラブリュー

サッポロ 黒ラベル エクストラブリュー

黒ラベル。
良くも悪くも。

サッポロ 黒ラベル エクストラブリュー2

比べて飲んで良かった。
でないと、差異がコメントできなかった。

黒ラベルと対比して。
エクストラブリューの方が、甘さがあり、雑味がない。
味は似てるけどね。

たいてい酔った状態でやることにロクなことはない。
ま、わかってるんだけどね。



★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

BREW AMIGO ~kanpai grill~ (桑名・末広町)

20160413_182213.jpg

職場の飲み会。
とはいえ、ビール好きの主役のリクエストで会場はここ、クラフトビールが飲める
BREW AMIGO (ブルーアミーゴ)。

雨降り、しかも平日ということもあって、客は我らグループのみ。

20160413_183424.jpg

20160413_183414.jpg

20160413_195907.jpg

洒落た店内。
カウンターで座れれば、一人でも来るのに、と毎回思う。
マスター、ぜひ改善を…。

20160413_183209.jpg

このお店では、タップは3つ。
今日はこのラインナップ。
最終的には3番の志賀高原IPAの連続オーダーかなと予感。

20160413_183634.jpg

ポテト山盛りw
これで延々摘めるなぁ、と思っていたのに、あっという間に無くなった。
さすがのヤングパワー。

20160413_183926.jpg

ナチョス。
この日はメキシカンコースだった。
しかも、クラフトを含む飲放題付き。
値打ちです。

20160413_184458.jpg

前から思っていたけど、ここのフードはどれも美味しい。
今回のメキシカンコース、アタリだなぁ。

20160413_185051.jpg

クラフトビールのLサイズを頼むと、このグラス。
なんかピクルスでも入っていたかのような容器。

最終的には当初の予感どおり、この容器で志賀高原のIPAをループで
飲んでいたのでした。
いい飲み会でしたw

20160413_182224.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

アサヒ/ドライプレミアム豊醸

アサヒスーパードライ ドライプレミアム豊醸

アサヒスーパードライ ドライプレミアム豊醸2

アサヒ ドライプレミアム豊醸

ラベルに「コク・香り・アルコール分 すべてが最大級」とある。
ま、それほどではないだろうけど。
スーパードライを基本に考えると、コクを増してまろやかさを足した感じ。
最近のプレミアムビールの方向性はどれも同じような方向性のような
気もするけど、これの根底のアサヒ感は隠せない。
コクと味の丸さはあり。十分に甘さを感じられる日本のビール。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

キリン/一番搾り シングルモルト

キリン 一番搾り シングルモルト

キリン 一番搾り シングルモルト

香りはあまり強くない。
モルトの甘い香り。
口に含んだ時の第一印象は一番搾りらしいコク。
でもそれは一瞬で、モルト甘さが口の中に広がる。
それもそれほど強くなく、後味には引きずらない。
ドリンカブルで雑味なし。
まぁまぁ美味しいんじゃないのかな。


★★★★☆


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/金のビール

サントリー 金のビール

サントリー 金のビール

前のラベルの時からさんざん飲んできて、今さらという気もするけど、
今まで記事に書いていなかったので…


よく比較されるのだけれど、同じサントリーのプレモルと比べて、
甘さが際立っている。そしてよりコク深く、まろやか。
プレモルの方が、ファインアロマホップがより香り、後味のホップの
切れ味が良い。
指向の違うプレミアムビールを、それぞれ美味しく作るサントリーは
偉いなぁと思う。
どちらがいいかと言えば、これは好みの問題。
個人的には、金のビールの方が好きだなぁ。
セブン&アイグループとサントリービール共同開発。
美味しい。

いつもこっそり読みに行く、ビールブロガーさんのところでよく登場するビール。
とても美味しそうに書いていて、更にそれを美味しそうに飲んでいらっしゃる。
飲む時の笑顔も想像できるほどに。
かくありたい。



★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

BABYLONE

BABYLONE.jpg

BABYLONE2.jpg

BABYLONE(バビロン)

以前飲んだ、「GROSSE BERTHA」と同じく、
ブラッセルズ ビア プロジェクト(Brussels Beer Project)の一本。
カラフルなボトルに、ほぼジャケ買いしたのだけれど、これは原材料の
一部にパンを使っている珍しいビール。
古代バビロニアでパンを原料にしたビールを作られていたというものの復刻という
意味合い。故にバビロン、という名前。

香りは淡い甘い香り。
味は柔らかい甘さがあるものの、しっかりと効いたホップ苦さ。
グレープフルーツっぽさもある。
最初に違和感を感じた味も、ゆっくり飲むうちに口に馴染んできたりして。
うむむ。
今までで飲んだことのない味。不思議。
美味しいかどうかはともかくとして、他にない味。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

志賀高原ビール/Africa Pale Ale(アフリカ ペールエール)

志賀高原ビール Africa Pale Ale

志賀高原ビール Africa Pale Ale2

志賀高原ビール Africa Pale Ale(アフリカ ペールエール)

柑橘系のホップ香。草を思わせるほどに香る。芳香。
味は、爽やかな甘さが一瞬、その後ホップの苦さ。
甘さと苦さを平行に味わう感じだけど、それが不協和音には感じない。
バランスがいいんだろうなぁ。
アフリカとはIPAの弟分、という意味だとか。
なるほど、ドリンカブルなIPA(インディア・ペールエール)。
(それなら、アフリカペールエールなのじゃないかな?と思わなくもない)
美味しい。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

のんき屋(名古屋・名駅2丁目)

20160406_191738.jpg
20160406_191727.jpg

仕事が終わって、急に思い立って一人飲みに出た。
もともとは、Komugiさんに「ドゥシャス デ ブルゴーニュ」の生が
入ったと聞いたので、それを飲みに名駅に出たのだけれど。

20160406_192114.jpg

その前の腹ごしらえに、ここへ来た。
名駅から歩いて10分弱。串かつの店、のんき屋。
串かつ屋としては、味はそこそこでも、雰囲気を含めて一番好きな店かもしれない。

20160406_191905.jpg

一人なので、軒下の立ち席を確保。
好きに何にでも手が伸ばせる、ベストなポジション。

20160406_192120.jpg

揚げたてのカツをそのまま、味噌おでんの中に突っ込んで味噌カツとして頂く。
美味いなぁ。

20160406_191857.jpg

それにしても、この店、本当に接客が良くなった。
昔、おでんに手を伸ばしたら、まだ早い!、と手を叩かれたこともあったのに。
今は、親切によく煮えたのを客の皿によそってあげている。
昔では考えられない…。
客を客とも思わない雰囲気が好きだっただけに、少し寂しい。
アレがなかったら、ただの汚いだけの店になってしまうよ。

20160406_192126.jpg

何も知らずに入ってくる客が、店員のケンモホロロな対応にやられてるのを
見るのが楽しみであったのに。
最近テレビで取り上げられたりしてるから、その影響かなぁ。

20160406_192448.jpg

ここでは一本だけ飲んで、サクッとKomugiに行ってすぐに帰ろうと
思っていたのだけれど。
上の写真をフェイスブックに載せた、その5秒後に飲み友A氏からラインが入る。
15分後には合流。
サク飲みのつもりが、週中に終電に駆け込む事になってしまうのだった…。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


***

A氏とのそれから…。

20160406_203445.jpg
20160406_205128.jpg


20160406_212435.jpg
20160406_220000.jpg

ドゥシャスの生、ボトルよりも甘くて美味しかった。
ありがとう、maiさん。

20160406_225309.jpg
20160406_231148.jpg
20160406_234025.jpg

ヤシオリを出たのは終電10分前。
ダッシュで名駅に駆け込む。
距離と残り時間を読み違えていた。前編全力疾走。
ようやくにして乗り込んだ終電の中で心臓はバクバク。
完全に酔いも回りきった状態で、この日も少々ヤラカシタのでした…。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村
 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

グランラガーアロマ

グランラガーアロマ

グランラガーアロマ(イオン トップバリュ)

このたび発売する「トップバリュ グランラガーアロマ」は、近年トレンドとなっている
“香り”を重視したプレミアムビールです。一口飲んだ瞬間から広がる香りと味わいを
追求した本商品は、特に20〜40代の女性にも楽しんでいただけるよう企画開発しました。


イオンのトップバリュが売り出した“プレミアムビール”「トップバリュ グランラガーアロマ」。
上記宣伝文句を楽しみに栓を開けてみたのだけれど。
それほど香らない。
味もそこそこ。
むしろ、プレミアム版なのに、通常のトップバリューのラガービールよりも
コク減のキレ増し、という印象。


★★☆☆☆


トップバリュ ラガービール

↑ 断然、こっちの方がいい。


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

いわて蔵ビール/インディアペールエール

いわて蔵ビール インディアペールエール

いわて蔵ビール インディアペールエール2

いわて蔵ビール インディアペールエール

ホップというよりスパイシーな香り。
柑橘系ではない。
味は、それなりの甘さはあるはずなのだけれど、苦み走っている。
後味も苦い。単に苦さが目立つ味。
お茶とかコーヒーを想像してしまった。


★★☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ハーヴェストムーン/ベルジャンスタイルウィート

ハーヴェストムーン ベルジャンスタイルウィート

ハーヴェストムーン ベルジャンスタイルウィート2

ハーヴェストムーン ベルジャンスタイルウィート

香りはフルーティというよりスパイシー。
コリアンダーかな。
味はフルーティな甘さと酸味。
苦さは後味の中にほんの少しだけ。
何だか上澄みのような味。
飲みやすくはあるけど、もう少し方向性がほしいなぁ。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

GROSSE BERTHA

GROSSE BERTHA

GROSSE BERTHA2

GROSSE BERTHA(グロスバルサ)

ヴァイツェンだけど、ドイツのほどバナナ臭くない。
でも、甘い香り。
実際の味も甘さが第一。
飲み込む時に先程の甘い香りが鼻に抜ける。
美味しいベルジャンの白。

「Brussels Beer Project」の作。
ベルギー・ブリュッセル在住の人々が投票で2014年のNo.1のビール。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

箕面ビール/おさるIPA

箕面ビール おさるIPA

箕面ビール おさるIPA2

箕面ビール おさるIPA

爽やかな柑橘系の香り。
程良くホッピー。
でも角張っている感じではなく、どことなくまろやか。
飲みやすいIPA。
とても美味しいなぁ。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX