Marca Cafe & Beer Factory(大阪・堀江)

20160630_180117.jpg

大阪に来たなら、やはりここに来たいと思っていた。
Marca Cafe & Beer Factory(マルカ)さん。

20160630_182334.jpg

女性ブリュワーさんが一人で切り盛り。
今日はワンオペ、ということで少し心配になる

20160630_184343.jpg

この日のオリジナルビールはこの6種類。
上から順に飲もうとするかな。
実はこの日も道に迷った。
開店までの時間があったので、心斎橋から歩いてみたのだけれど、
方向も距離感もイマイチ。
おかげで喉がカラカラ。

20160630_180408.jpg

セゾンのフルメロン。
爽やかで美味しい。爽やかにホップが効いてる。

20160630_180858.jpg

セゾンのサマー。
わざとフルメロンと飲み比べてみる。
どちらも美味しいけど、個人的にはフルメロンの方が好みかな。

20160630_182235.jpg

ペールエール。
これも美味しい。

20160630_182730.jpg

ハニーIPA。
これが一番美味しかった。
蜂蜜を使っているだけあって、もっとコク深いのかと思ったのだけれど、
ドリンカブルでゴクゴク飲める味。

20160630_185052.jpg

あまりに美味しかったので、これは再びパイントで頂いた。
ペールエールでも良いのかもしれないと思うほどの飲みやすさ。
美味しいなぁ。
この他、ベルジャン・トリペルも飲んだはずだけど、写真なし。
このベルジャン・トリペルも秀逸だった。
というか、ハズレ無しでどのビールも美味しかった。

***

どこで飲んでてもやることは変わらない。
大阪在住のお客さんと知り合い、FBの友達が2人も増えた。
美味しくて楽しい夜。


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村



***


20160630_213505.jpg
20160630_213516.jpg
20160630_220305.jpg

梅田に戻って、再びのCRAFT BEER BASE BUD。
いじられつつ、この日はほぼ看板まで(たぶん)。
この日も飲みました。


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

CRAFT BEER BASE BUD(大阪・梅田)

20160629_193225.jpg

ここに来るのにも道に迷った。
第一ビルの地下に1階と2階があろうとは…
しかもそれぞれの地下のフロアが同じように数多くの店があろうとは…。
(しかし、平日の夜なのに、どの店も流行ってるのはすごいなぁ…)

20160629_193217.jpg

この店も流行っている。
空いたカウンターの席に座る。

20160629_193159.jpg

本当は、服部クンに会いに来たのだけど、今日はお休み。
その代わり、以前BASEのお客さんだった、Hさんと再会。
去年から店員として働いているのだとか。

20160629_194800.jpg

明日は出勤とのこと。
というわけで、明日も来なければ…。

20160629_193918.jpg

フィッシュフライ。
これがとても美味しかったのは覚えているのだけれど。

20160629_200555.jpg

この日、何を飲んだのか、サッパリ覚えてない。
何杯飲んだのかもね。。。

20160629_202418.jpg

このフレンチフライを残して帰った憶えがあるので、もう飲み過ぎで
イッパイイッパイだったのかな…。
久しぶりにHさんと再会できて、とても楽しい夜でした。


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

七津屋 ホワイティ梅田店(大阪・梅田)

20160629_171434.jpg

ホテルを探すうちに道に迷った。
噂に違わぬ、梅田の地下はダンジョン。
街歩きには自信があったのだけれど、微妙な角度で曲がる地下街。
意味があるとは思えない、階段の上り降り。
そういう諸々で感覚が失われていくのかな。

多少歩き疲れ、見覚えのある店名と大瓶350円の看板に、思わず
引きずり込まれるように入ってしまう。
七津屋。立ち飲みの名店。

20160629_171953.jpg

串揚げは単品で90円程度からというのも嬉しい。

店内は人でごった返している。
一人客はカウンターでと指示されるものの、カウンターに滑りこむ
余地が無い。
一人のおっちゃんが、ここ入りな~、と隙間をあけてくれる。
こういう場所の、「袖振り合うも」感は嫌いではない。
…と、この時は思った。

20160629_172503.jpg

「こういうところは、ええカッコして飲んどったらあかん、Bカッコするんや」
「こういうところは金のない奴が来るところだ。金のある奴は高いスナックでも
行って飲んでればいいんや」
「若いもんは、スマホでゲームばっかりして、どんどん頭悪くなればいい」


都度、「そうでしょ?」と同意を求められ、ヒッヒヒと引き笑いをする。
で、最初にもどって、ええカッコ…と続く。

20160629_173041.jpg

2セットまでは笑顔で対応していた。
3周目以降は、こちらも気持ちの余裕を無くす。
仮に聞き流していても、一方的に語り続ける。
無理やり入った隙間であるので、ほとんど耳元で…。

早々にビールを飲み干し、店を後にする。
もう少しゆっくり飲もうと思ってのだけれど。
ちなみに大瓶と串5本とメンチカツで950円也。
安いなぁ。
また今度来よう。


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Craft Beer Base(大阪・梅田)

20160629_123726.jpg

店の表の写真を撮るのを忘れた。
久しぶりに訪れたCraft Beer Base(クラフトビアベース)。
近所の所用を済ませて駆け込む。

20160629_123848.jpg

一杯目はピザポートの Drongo IPA。
これが強烈に美味しかった。
もちろん苦いけど、後味の締まり具合がすばらしい。
これは記憶に残る味。

20160629_123900.jpg

相変わらずのボトルの品揃え。
もちろん冷蔵室にもぎっしり。
このラインナップを見てるだけで楽しい。

20160629_124037.jpg

壁の落書きは皆、ビール界の偉人達。
これも見てるだけで楽しい。

20160629_124817.jpg
20160629_124822.jpg

少し違うなぁ。
片手に美味しいビールがある時間こそが有意義なのだと思う。

20160629_125416.jpg

カウンターの内側にはアベ王子がいたけど、この日は気づかれず。
ポテトサラダとベアードのアングリーボーイを飲んで、この店を後にする。
ま、大阪滞在中にはまた来るつもりだしね。


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Anchor GO WEST IPA

Anchor GO WEST IPA

Anchor GO WEST IPA(アンカー ゴーウェストIPA)

プルトップを開けたとたんに柑橘系ホップの芳香。
この時点で美味しいことを確信。
香りが楽しめるデュベルのグラスで本当に良かった。
味には甘さもあってフルーティ。
一瞬の後に苦さが口の中に広がる。
甘さとどっちが勝つかな?と思いながらの余韻は当然のように苦さの勝ち。
やはり美味しい。

明日は関西へ。
その思いもあり、きょうはコレ。
夜は大阪で飲み歩き…できるかな。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

LEMONGRASS LUAU

LEMONGRASS LUAU

LEMONGRASS LUAU2

LEMONGRASS LUAU(レモングラス ルアウ)

コナの限定ということで、何となく手にとって買ってしまった。
おそらく普段だったら買ってなかっただろうなぁ。


レモンの香りと味。
ビールっぽい苦さはほとんど無い。
後味はジンジャー。ジンジャーエールというより、生姜っぽい。
爽やかで夏らしい味。
好きな人は好きなのだと思う。
個人的には口にあわないな。


★★☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

CRAFT BEER KOYOEN(名古屋・名駅1丁目)

20160626_150211.jpg

JPタワー名古屋ビル内の商業施設「KITTE名古屋」地下1階に開店した
CRAFT BEER KOYOEN(クラフトビヤ コウヨウエン)に行ってきた。

20160626_151122.jpg

休日の午後ということもあり、結構混み合っていたけれど、5分待ち
くらいで席には付けた。
ただ、明確に行列ができていたわけでもなく、店員の判断で客が
案内されていく感じだったので、このあたり、いかがなものかと思わなくもない。

20160626_151332.jpg

人が賑わってさえいなければ、落ち着いて飲める空間という気がする。
オープン直後では、それは望めないだろうけど。

20160626_151554.jpg
20160626_151602.jpg

まずはクラフトラベルの飲み比べセットから。
ま、ほぼ缶で飲んでるけど、大手メーカーの作るクラフトビール、という感じ。
ヴァイツェンは大手メーカーが作っても振れ幅が少ないのか、比較的
美味しいと思う。

20160626_151842.jpg

どこへ行っても頼んでしまう、フィッシュアンドチップス。
レモンはかけないよ。

20160626_155535.jpg
20160626_155600.jpg

続いてヴァイツェンの飲み比べ。
色が違うねぇ。
「Hello!ヴァイツェン」の色が澄んでいるのは、酵母ろ過済みだと想像。
どれもそれぞれ美味しい。



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

YELL! ALE!! GIFU(岐阜・羽根町)

20160626_121302.jpg

とうとうやって来た、YELL! ALE!! GIFU(エール・エール・ギフ)。
たまたまヘルプで来てた、Y.Marketの白石さんに「遅いじゃないですか」、
と言われる^^;。

20160626_122204.jpg
20160626_122320.jpg
20160626_124910.jpg
20160626_124919.jpg

古民家を再活用した店内の雰囲気は落ち着いてて。

20160626_125003_Pano.jpg

日差しは強いけど、オープンにした扉から、意外と爽やかな風が心地よい。

20160626_122438.jpg

この日のラインナップから…

20160626_124233.jpg

最初はこの二杯。
外を向いた席が何だか居心地が良くて、気持ち良く飲める。

20160626_130239.jpg

途中、もはやこの店の主になりつつあるNさんが来店したりして、
皆この雰囲気を満喫してる。

20160626_132740.jpg
20160626_134924.jpg

コンプリートを目指したわけじゃないけど、結構飲んだね。
休日の午後を過ごすにはとてもいい店。
もう少し近ければ、毎週末でも来たいな…。確かに…。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ベアードビール/ライジングサン ペールエール

ベアードビール ライジングサン ペールエール

ベアードビール ライジングサン ペールエール2

ベアードビール ライジングサン ペールエール(Rising Sun Pale Ale)

柑橘系の香り。
澱までしっかり入れたら醸造香が増す感じ。
いずれにせよ、いい香り。
味はフルーティで甘い。爽やか。
ペールエールらしい苦味はもちろんあるけど、フルーティさが勝つ。
澱までも、とても美味しい。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サッポロ/ヱビス<ザ・ホップ>2016

サッポロ ヱビス<ザ・ホップ>2016m

サッポロ ヱビス<ザ・ホップ>2016

香り大人しめ。だけど、オリジナルヱビスよりも芳香。
一口目の印象も、オリジナルよりもまろやかな感じ。
飲み込む段になって、舌に苦さが伝わって、後味とともに
ホップの香りが鼻に抜ける。
その分、オリジナルで感じる後味のコクの部分が感じられない。
ま、総合的にどちらが良いのかは好みの問題で。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/ザ・モルツ(2016)

サントリー ザ・モルツ(2016)

サントリー ザ・モルツ(2016)

個人的には、国産ビールとしてはかなり美味しいと思っている。
そもそも、麦芽汁100%のビールがどれだけあるというのだ?

リニューアルしたからというので、改めて新しい方を飲んでみたけど。
よく分からない…。
UMAMI押しになってるけど、その差は…。

サントリー ザ・モルツ飲み比べ

一応、飲み比べしてみたのだけれどね。
ただ一点だけ、香りは「新」の方が断然好み。
(これもロット差によるものと言えなくもない)。
ま、美味しいよ。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村



テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サッポロ/ヱビス#126(ヱビス イチニーロク)

サッポロ ヱビス#126(ヱビス イチニーロク)

サッポロ ヱビス#126(ヱビス イチニーロク)

ヱビスらしいコク深さ。
香りもオリジナルと変わらない。
でもドリンカブルで、口当たりがスムーズ。
正直飲み比べないとよく分からないな。
デュアルスムース製法というのは、日本酒の吟醸酒的な感じなのかな。
まさにそんな感じのヱビス。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サッポロ/クリスタルベルグ

サッポロ クリスタルベルグ

サッポロ クリスタルベルグ

爽やかなグラッシーな香り。
その後に柑橘系の香りの後味。
このあたり、うまくセゾンっぽさが出ている。
味は少し複雑。甘さと苦さのモザイク。
仕方のない事だけれど、新ジャンルのリキュールっぽさもある。
後味は軽くスッキリ。
良く出来ているとは思う。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

アサヒ/ドライプレミアム豊醸 華やぐ6種ホップ

アサヒ ドライプレミアム豊醸 華やぐ6種ホップ

アサヒ ドライプレミアム豊醸 華やぐ6種ホップ

ドライプレミアムの亜種。
ホップの香りが少し良いドライプレミアム。
それくらいしか言えない。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/金のビール

サントリー 金のビール(2016)

サントリー 金のビール

リニューアル後、初めて飲んでみる。
変わりはないような第一印象。
でも、香りも味ももうちょっと華やかだったような気も…(この辺個人的印象)
従前はプレモルに近いけど、今度のは、「ザ・モルツ」に近い。(この辺も個人的印象)
ということで、比べて飲んでみる。

ザ・モルツ

やはり「ザ・モルツ」とは違う。香りも甘さも。
金のビールの方が上。どちらも美味しいけどね。
個人的にはリニューアル前の方が好き。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

長濱浪漫ビール/WZNスペシャル

長濱浪漫ビール WZNスペシャル

長濱浪漫ビール WZNスペシャル

これも楽しみにしていた。
それほどに、前回のIPAスペシャルは美味しかった。

ヴァイツェンらしい香り。でも思ったより薄め。
味はしっかりというよりアッサリ軽やかな感じ。
後味も軽い。
なかなかに美味しい。
直前に飲んだ「サントリー クラフトセレクト ヴァイツェン」と
どうしても比較してしまうけど、これは本当に好みの問題。
個人的にはサントリーに一票。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/クラフトセレクト ヴァイツェン

サントリー クラフトセレクト ヴァイツェン

サントリー クラフトセレクト ヴァイツェン

甘いバナナの香り。しっかりと香る。
味は甘さがはっきり。
飲み込むと甘さはすんなりと消え、後味はスッキリ。
大手メーカーのものとしては、かなり美味しいと思う。
定番で出してもらっても良いなぁ。
総じてクラフトセレクトシリーズは小さくまとまりつつも、ハズレはない印象。
今回のヴァイツェンも然り。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サッポロ/BEER SURPRISE 至福の苦み

サッポロ BEER SURPRISE 至福の苦み

サッポロ BEER SURPRISE (ビアサプライズ) 至福の苦み

香りからして濃い。国産ピルスナーとして。
何となくヱビスっぽさも感じる。
口に入れた瞬間、甘みと旨みを感じるけどそれは一瞬。
しっかりとした苦味。
後味も苦い。これが口の中に残る。
苦いの、嫌いじゃないけど。うむむ。
ホップの上質さは感じる。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

長島ビール園/ヴァイツェン

長島ビール園 ヴァイツェン

長島ビール園 ヴァイツェン2

長島ビール園 ヴァイツェン

ヴァイツェンらしい香りはする。ただし薄い。
味もヴァイツェンらしさというより、スパイシーさと炭酸を強く感じる。
そういう志向のビールなのかな。
中ほどまで飲んで、瓶の底の澱を攫ってグラスに注いでみる。
コクとまろやかさが増す。
スパイシーさがいい感じで中和。
これは注ぎ方を間違えたな。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

長島ビール園/デュンケル

長島ビール園 デュンケル

長島ビール園 デュンケル2

長島ビール園 デュンケル

濃い色。
洋酒のような香りもする。
トロリとしたコクのある口当たり。
全てローストした麦芽の所以か。
濃い香り、深い味の中にも、少し雑味に感じてしまう要素が
あるような気がする。


★★☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

長島ビール園/ピルスナー

長島ビール園 ピルスナー

長島ビール園 ピルスナー2

長島ビール園 ピルスナー

今日のピルスナーは芳しい香りがする。
モルトとホップの香り。
味は意外と甘い。でもそれは一瞬で、切れ味がいい。
後味もスッキリ。
コクがあって、かつ飲みやすいピルスナー。

最近、ビールを美味しくするためのエキササイズとして、帰宅後30分間
走ることにしている。
目論見どおり、今日のビールも美味しい。
今日は走ってて、初めて楽しいと思えたな。
走り始めたのは、何かに張り合うつもりじゃないよ。
だから、いつまで続くのやら。



★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Oberbrau 1605

Oberbrau 1605

Oberbrau 1605 2

Oberbrau 1605(オーバーブロイ1605)

白く濁ったヴァイツェン。
香りは少し軽めなバナナ臭。それほど香らない。
味はフルーティな甘さでコクが有り。
クリアに飲ませるようなヴァイツェンではない。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Estrella Galicia 1906 RESERVA ESPECIAL

Estrella Galicia 1906 RESERVA ESPECIAL

Estrella Galicia 1906 RESERVA ESPECIAL2

Estrella Galicia 1906 RESERVA ESPECIAL(エストレーリャ・ガリシア 1906 レゼルヴァ・エスペシアル)

エッジの効いてる風ではない、ラガーらしいホップの香り。
モルトの香りもするけど、何となく雑味も感じてしまう。
色的に麦芽が焦がしてるのかな。コク深さも感じる。
キレもあり、味的には悪くないな、と思うけど、結局香りが
最後まで気になってしまう。
コンディションのせいかなぁ。(イオンはどうにも信用ができない…)


★★☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

BRAUBERG Premium Pils

BRAUBERG Premium Pils

BRAUBERG Premium Pils(ブロイベルグ・プレミアムピルス)

ベルーナの通販戦略に乗ってみた。
ホップの香り。紛れも無くピルスナー。
でも口に含むと、それほどの香りは感じない。
味の第一印象は意外に甘さ。
後味は爽やかに苦さ。
飲みやすい。
ただ、どの辺りがプレミアムかは分からない。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

KWIK WHITE BEER

KWIK WHITE BEER

KWIK WHITE BEER(クウィック ホワイトビール)

甘い香り。
フルーツというよりフローラルで花のような香りがする。
味も甘い。
飲み込む度に、花の香りが鼻腔に抜ける。
入っているのは本当にオレンジピールだけ?
果汁が入ってるんじゃないか、と思うほどに甘い。
前回のヴァイツェンと同様、200円程度で買えるのならアリかな、
と思わなくもないけど、うむむ。
ジュースのようなホワイトビール。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

GAULOISE BROWN

GAULOISE BROWN

GAULOISE BROWN2

GAULOISE BROWN(ゴールワーズ・ブラウン)

これも泡立ちがいい。
優しくグラスに沿うように注いでも、デュベルのグラスの底で
細かい泡が立ち上る。
香りも味もコク深い。モルティ。
濃い味。ブラウン色のとおり。
でも、えぐ味に思える部分はなく、後味もスッキリ。
クセが無いのはゴールワーズの特徴かな。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

GAULOISE BLOND

GAULOISE BLOND

GAULOISE BLOND2

GAULOISE BLOND(ゴールワーズ・ブロンド)

ホップというかモルトの香りが主張する。
オレンジピールの香りも少し。
泡立ち良く、炭酸が心地いい。
フルーティな甘さと苦味のバランスがいい。
香りも味もホップが脇役に徹している感じ。
それなりに濃い味。でも後味が良いブロンド。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX