アサヒ/琥珀の時間(こはくのとき)

アサヒ 琥珀の時間(こはくのとき)

アサヒ 琥珀の時間(こはくのとき)

カラメルの麦芽の香り。
琥珀の名のとおり濃い色。
味はいかにもデュンケルなのだけれど、意外とあっさりしていて
後味もすっきりしている。
秋向きかと思ったけど、夏の日の昼下がり、飲み干すビールとしても
意外と美味しく飲める。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ビアフェス名古屋2016

20160730_140231.jpg

今年もやってきたビアフェス。
これだけは、絶対に逃せないビールイベントと位置づけている。

20160730_140801.jpg

開場1時間前に並んだけど、すでに10人以上並んでる。
今年も出足好調。

20160730_150236.jpg

とりあえず、そろった飲み友と、最初の乾杯。
手前のグラスに装着している赤いものは、グラスストラップ。
両手が使えるようにと今年導入の新兵器。
ただし、注いでもらう時にサーブしづらくて迷惑をかけるという欠点が露呈。
グラスを割ってしまうことが多いので、その防止には有効。

20160730_153333.jpg

開始30分で最初の乾杯。
かなり賑わってきた。

20160730_154806.jpg

今年も大活躍のピンクのカゴ。
すでに、規格外のアテが入っているのはご愛嬌。
この後も持ち込んだ乾き物アテの置き場として、皆が手を伸ばす。

20160730_154817.jpg

次第に混んでくる会場。
皆楽しそうに飲んでいる。

20160730_154845.jpg

集まった飲み友たちで何回目かの乾杯。
年ごとに飲み友が増えるし、スタッフ側にも知り合いが何人か。
来週の岐阜のイベントの実行委員長のMさんとも飲めた。
やはり欠かせないイベント。

20160730_185132.jpg

この日の終了間際。
人の減ってきた会場。
今回は飲むのと喋るのとに忙しく、ビールや会場の写真は殆ど撮っていない。
15時の開場から19時まで立ちっぱなし。
それがそれほどに長く感じられなかった。
それほどに楽しかった。
来年も行きたい。というか早くも来年が待ち遠しい。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

続きを読む

オリオンビール/夏いちばん

オリオンビール 夏いちばん

オリオンビール 夏いちばん

薄口、喉越しで飲むビールかな、と思ってたけど、それは完全に先入観。
アロマホップが、まず香る。
麦芽甘さもしっかりしていて、ホップとの関係性もバランスがいい。
コクのある上質なピルスナー。
美味し。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Beer Bar Komugi(名古屋・名駅3丁目)

20160727_191352.jpg

翌日も仕事だったからね。
サクッと飲んで帰ろうと思ってた。

サクッと飲むなら、ここかなぁ、と。
Beer Bar Komugi(ビアバー・コムギ)。

20160727_191657.jpg

黙っていても、出てくるようになったスノーブロンシュ。

20160727_200703.jpg

ヴァルシュタイナーを飲んだのは、次に飲むものと比べて
みたかったから。(その割にはお代わりしちゃったけど)

20160727_205320.jpg

ここで、問題のマスターズドリーム。
何だろう。。。
サントリー支持者なのに…。
正直美味しいとは言いがたい。
特にビアバーのカウンターにおいては。

この間飲んだ、「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム ビール(無濾過)」の
感想を再度思い出す。
喉越しを楽しむビールにこのコクと濃さ、というコンセプトには
疑問符を付けざるを得ない。(←あくまでも個人的感想です)
そして、ゆっくり舌で味わうビールというなら、僕らはこれを選ばない。
これもあえてお代わりをする。
やはり印象は変わらず。

20160727_212351.jpg

反動で、ガツンと来るものが飲みたくなって。
ブラックアイルのペールエール。
これで機嫌も直る(笑)。


***


てなわけで、この日も結局サク飲みには失敗。
ま、美味しく幸せならいいよ。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

7 Days Brew(名古屋・名駅)

20160727_174033.jpg

仕事帰りにやってきた。
7 Days Brew(セブンデイズ・ブリュー)。

20160727_173951.jpg

併設された、新形態のたこ焼き店「Bonobo(ボノボ)」。
このトリュフたこ焼きが気になって。

20160727_174000.jpg

6個700円から、と少し高め。
お味は如何程のものか。

20160727_174017.jpg
20160727_174011.jpg

このたこ焼きのスペース、ベンチもあってその場でも食べられる。
でも、いつものカウンターに移動。
ビール飲みながら食べたいもんね。

20160727_174205.jpg
20160727_174215.jpg

ベルジャンホワイトとヴァイツェンを立て続けて。
夏だから美味しい。

20160727_175349.jpg

ここで、ようやくトリュフたこ焼きの登場。
皿に散りばめられているのはガーリックソルト。
ソースでなく、タルタルソースでいただく。
タコも大きい。これ美味い。

20160727_180420.jpg

ボトルメニューを見せてもらって、気になっていた
モザイク・セッション・エールをオーダー。
苦くて美味しい旬の味。
ホップの切れ味良く、後味もいい。
これも美味しい。


***


さて、これからどこに行こうかな?


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム ビール(無濾過)

ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム ビール(無濾過)

ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム ビール(無濾過)

モルト濃さを感じるプレモル。
相対的に特有のホップの香りが弱まる感じがする。
コクも濃い。
ただ、喉越しで飲むビールにこの「濃度」というのはどうなんだろう?
味で飲もうと思うとき、きっと僕らはこれを選ばない。
ビールとして不味くはないし、プレミアムなピルスナーを作りたいという
コンセプトは理解するのだけど。
だから、これよりもプレモルやザ・モルツの方を支持する。

ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム ビール(無濾過)2

無濾過じゃないマスターズドリームとも飲み比べてみたけど、
味の差は僅か。
比較的、無濾過の方がまろやか。甘さが感じられる。


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

PAGOA Red ale・Gorrira

PAGOA Red ale・Gorrira

PAGOA Red ale・Gorrira2

PAGOA Red ale・Gorrira(パゴア レッドエール)

初めて飲んだバスクのビール。
バスクの綴が「BASQUE」だと初めて知った。

香りはホップよりもモルトを感じる。
ベルジャンのレッドのような香りもする。(味は当然違うけど)
味はコクもたっぷり。苦さも強い。
色的にカラメルっぽさがあるのかと思ったけど、それはほとんど無し。
苦さはホップの由来。
飲みごたえは有り。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

常陸野ネストビール/ペールエール

常陸野ネストビール ペールエール

常陸野ネストビール ペールエール2

常陸野ネストビール ペールエール

濃いペールエール。
期待したほど柑橘系の香りはない。
苦さは濃くて強い。
なるほど、イングリッシュなペールエール。
モルトで飲ませるタイプ。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

なばなの里 長島地ビール園(桑名・長島)

20160722_180442.jpg

雨が降りそうな曇り空でよかった。
ふく風も心地良く、歩くのに助かった。

20160722_182025.jpg

渋滞で遅刻するメンバーの乗るバスを尻目に、ノンストレスで歩くことができた。
長島ビール園での50人以上の宴会。仕事飲み会。

20160722_182433.jpg

乾杯はピルスナー。
その準備にどんどんとピッチャーが用意される。

20160722_182443.jpg

ここのビールはピルスナーの他にデュンケルとヴァイツェン。
この3種をヘビーローテーションでしっかり飲むことにする。

20160722_184322.jpg

バーベキューのコース。
肉は美味しかった(と思う)。
というか、例によってほとんど食べてない…

20160722_184556.jpg

ピルスナーはコクのあるタイプ。しっかり濃厚。
デュンケルはさらにコク深く、ピルスナーとハーフで飲むと美味しかった。
ヴァイツェンは、華やか。
どれもアッサリというより、それぞれのカテゴライズの中でしっかりとした味付け
という印象。
早々に酔ってしまい、どれも写真なし…

20160722_184741.jpg

美味しかったけど、後半の記憶が無い。
翌朝、喉が傷んでいたところを見ると、相当声を張り上げてたのかな。
珍しく…。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村



続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Y.MARKET BREWING KITCHEN(名古屋・名駅4丁目)

20160721_193517.jpg

何だかんだ言って久しぶりなのかな。
Y.MARKET BREWING KITCHEN

20160721_193919.jpg

別の店に行こうとしてぐるぐる。
結局、馴染みに店に行ってしまう。

20160721_195839.jpg

この店があって良かった、と思う。
そんな夜。

20160721_195831.jpg

何でかなんて分からないけど。
享楽主義者じゃないけど、心地良さは手放したくない。

20160721_204454.jpg

思いつきでも何でも、飲みに出てよかった。
今夜はどうしても来たかった。

20160721_211922.jpg

根拠のない根拠。
誰かに揶揄されてもね。



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

グランドキリン ギャラクシーホップ(2016)

グランドキリン ギャラクシーホップ(2016)

グランドキリン ギャラクシーホップ(2016)

ギャラクシーホップの香りがとてもいい。
香しくもフルーティ。
去年に続き再登場だけど、去年の方がもう少し飲みごたえが
あったかなぁ。セッションIPAがさらにセッション、という感じ。
今年の方向性がそうだったのか、去年の味を覚え違えてたか。
夏のビールらしく飲みやすく美味しい。
だけど、記憶にある去年のギャラクシーホップの方が美味しい。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サッポロラガービール

サッポロラガービール

サッポロラガービール

熱処理すると、どう味が変わるのかな。
プレスリリースには「熱処理ビールならではのしっかりとした厚みのある味わい」とある。
確かに厚みのあるコクがある。
キリンのラガーが生が流行った頃に、生ビールに転化したことを
思うと、これはサッポロらしいこだわりか。
合わせて飲んでみたキリンラガーよりも、はるかに飲みごたえがある。
NIPPON LAGERと合わせて飲んでみたかったけど、今はどこも品切れ。
残念。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

KONA FIRE ROCK Pale Ale

KONA FIRE ROCK Pale Ale

KONA FIRE ROCK Pale Ale2

KONA FIRE ROCK Pale Ale(コナ・ファイアーロック・ペールエール)

柑橘感はあまりないけど、良い香りがする。でもちょっと薄め。
舌先で味わった時は、キレの良いアメリカンなペールエールを
想像したのだけど、意外とコク深くモルティ。
ペールエールらしい苦味が後味の余韻に繋がる。
味のキレもいい。ハワイらしく夏向きなのかな。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

WHARFE BANK IPA100

WHARFE BANK IPA100

WHARFE BANK IPA100_2

WHARFE BANK IPA100(ウォーフバンクIPA100)

ボトルの表示にあるとおり、IBU100以上。
これは、かのジャック・ハンマーと同等。
香りはホッピーかと思いきやアルコール感の醸造香とモルトの香り。
味もモルト甘さがある。
カラメルっぽさもある。少し焦がしてあるのかな。
その後は、100%の苦味。
モルト濃いイングリッシュなIPA。

来ようとも、来ずとも。
気にせず飲むことにしよう。
飲み干してしまおう。
そこにそれがアレばよし。



★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村



テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

BROOKLYN EAST IPA

BROOKLYN EAST IPA

BROOKLYN EAST IPA2

BROOKLYN EAST IPA(ブルックリン イースト IPA)

香りはそれほど強くないけど、IPAの香りはする。
口に含んでもそれほど柑橘系な感じはしない。
味は苦い。しかも、それが長く続く。この辺り、IPAの所作。
グラスが汗をかき、温くなると味は丸くなる。
苦さの刺々しさも和らぎ、甘さも出る。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

常陸野ネストビール/ラガー

常陸野ネストビール ラガー(TOKYO BEER)

常陸野ネストビール ラガー(TOKYO BEER)2

常陸野ネストビール ラガー(TOKYO BEER)

芳しいホップの香り。
鼻先で感じる香りもいいけど、飲み込んだ時の喉から鼻腔に抜ける
ときの香りが素晴らしい。
モルト甘さとホッピーさのバランスが心地良い。
ラガーでこれほどの高評価したのは初めてじゃないかな。
とても美味しい。

好きな理由は分からない。
きっかけも、いつから、とかもね。
今はとても心地良くて、離れがたい。



★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

THE BISHOP(名古屋・新栄)

20160712_084850.jpg

新栄に最近できた、THE BISHOP(ビショップ)
サンドイッチとハンバーガーのお店。
やって来たのは、某日の朝8時半。

ここにこんなに早い時間にやって来たのは、この店で箕面ビールの生が
飲めると聞いたので。
ここから始まる名古屋飲み、というのをやってみようと言う個人的企画。
この時間から移動しながら、飲めるだけ飲んでみようかと…。

20160712_092349.jpg

落ち着いた雰囲気の店内。
カウンターも居心地が良い。

20160712_085242.jpg

箕面ビールを始め、世界のアルコールが飲める。
生ビールは箕面ビールのみ。
ソフトドリンクも充実。

20160712_085359.jpg

当然のことながらモーニングを勧められる。
でも、目的はビール。
ハンバーガーで朝食にしようかと思ったけど、店頭で焼いてたソーセージが
とても美味しそうだったので、ホットドッグにしてみる。

20160712_091015.jpg

プリプリで美味しい。
ビールもまさしく箕面のペールエール。
少し温めなのが美味しい。

20160712_092357.jpg

ペールエールはレギュラーで置くとのこと。
この時間にクラフトが飲めるところはそうはないので、貴重なお店。
洋酒は並んでるけど、営業時間は午前7時半~午後6時半。
不思議なお店。
また来よう♪

お店の人に次はどこに行かれるんですか?と聞かれる。
次も考えてありますとも^^


20160712_084901.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Satan White

Satan White

Satan White2

Satan White(サタン・ホワイト)

もの凄くフルーティな香りがする。
甘ったるく、言うならばフルーツ牛乳のような。
ん?牛乳?
飲み口もフルーティ、というか若干乳酸的な酸味もある。
飲み下してから鼻腔に抜ける香りが、あまり良くない。
個人的には異臭。
これはコンディションによるものなのだろうなぁ。
そう信じたい。


★☆☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

大試飲会

大試飲会。
というものの、正確には「勝手に大試飲会」。
愛すべき飲み友のA氏のベルギー土産、ベルギービール10数本を飲む会。

20160709_124331.jpg

A氏の新居、愛の巣(←死語!)に集う飲み友達。
いずれも強者ぞろい。

20160709_124610.jpg

皆が持ってきたフード、美味しかった。
何よりも、がんばっておもてなし料理を作ってくれた新妻のYちゃん。
ありがとう、美味しかったよ。

20160709_124458.jpg

僕は国産ばかり、8本ほどのビールを持込み。
常温で持ち込んだので、秘密兵器の「キューレイ君」を用意。
しかし、氷不足で2本ほど稼働にとどまる。…残念。

20160709_135923.jpg

見たことのあるものも、見たことのないものもあったけど、
味については特に述べない。
どれを飲んでも、美味しかったから。

20160709_135939.jpg

さすが強者ぞろい。
どんどんと増えていく空き瓶、空き缶。

20160709_143304.jpg
20160709_174850.jpg
20160709_192734.jpg

飲みも飲んだり。
みんなありがとね。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

アサヒ/ドライプレミアム豊醸 琥珀の余韻

アサヒ ドライプレミアム豊醸 琥珀の余韻

アサヒ ドライプレミアム豊醸 琥珀の余韻

色で分かるとおり、麦芽を焦がしたアルトタイプ。
カラメルの香り。
味は甘さが強い。
コクが強く広がりながら、後味がすっと消える。
この辺はアサヒかな。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/クラフトセレクト ビターエール

サントリー クラフトセレクト ビターエール

サントリー クラフトセレクト ビターエール

香りは薄い。でもいい香りしてる。
舌先に付けるとまず甘さが伝わる。
でもその名の通り、心地よい苦さにすぐに入れ替わる。
美味しい、と思った。
甘さと苦味のバランスが良い。ま、このあたり好みかな。
クラフトセレクトでは一番旨いかも。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

アサヒ/ゴールドラッシュ

アサヒ ゴールドラッシュ

アサヒ ゴールドラッシュ

リオデジャネイロ五輪本番の時期に合わせて楽しんで頂く限定新ジャンル。
ブラジルでよく飲まれているビールの味わいを参考にし、夏真っ盛りに合わせた、
軽快な味わい(ライトボディ、低苦味、アルコール4~5%)を突き詰めた商品です。
キンキンに冷やして飲んで頂くとより本場風に楽しめます。
(アサヒビールHPより)

ま、上記能書きのとおり。
香りも味も普通。
苦味は弱く、喉通りが良い。
後味も本当にスッキリ。
ゴクゴクと喉越しで飲みきってしまえば、そこそこ美味い。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/クラフトセレクト セゾン

サントリー クラフトセレクト セゾン

サントリー クラフトセレクト セゾン

香りはそこそこ良い。
セゾンらしさはある。
味もそこそこフルーティ。
甘いけど、後味も含めてスッキリ味。
セゾンらしい切れ味はある。
でも、例によって名乗るほどのクラフトっぽさはない。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

オリオンビール/サザンスター

オリオンビール サザンスター

オリオンビール サザンスター

オリオンビールの新ジャンルカテゴリー。
香りはそこそこ。
新ジャンルにありがちなエーテルっぽさは香りのほんの奥の方で。
味はあっさりスッキリ。
喉越しで味わうものとしては悪くない。
むしろ、なかなか美味しい。
グラスが汗をかき、温くなってしまう前にゴクゴク飲もう。

新ジャンルとしては十分に四つ星。
遮二無二歩いて帰ってきた身には、染みとおって美味しい。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

アサヒ/ドライプレミアム豊醸 涼みの香り

アサヒ ドライプレミアム豊醸 涼みの香り

アサヒ ドライプレミアム豊醸 涼みの香り

なるほど、豊醸と比較して香りは良いのかな。
とはいえ、クラフトの香りを期待できるものではない。
「華やぐ6種ホップ」との違いは並べて飲んでないので分からない。
温いと感じられるギリギリまで待って飲んでみる。
甘さは増す。
後味のすっきりした切れ味はやはりアサヒかな。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

KONA CASTAWAY IPA

CASTAWAY IPA

CASTAWAY IPA2

KONA CASTAWAY IPA(コナ・キャスタウェイ・アイピーエー)

澱までしっかり入れた。
遅れてゆっくりホップの芳香が立ち上る感じ。
味はかなりの麦芽甘さを感じる。
IPAらしい苦さも同時にやってくる。
IPAとしてはドリンカブルな感じ。
美味しい。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

キリン/のどごし サマースペシャル

キリン のどごし サマースペシャル

キリン のどごし サマースペシャル

確かにアメリカ産カスケードホップは感じるよ。
でも、「一部使用」と缶に書いてるとおりの印象。
ま、1本100円そこそこの新ジャンルに望むべくもない。
のどこしよりも確実に美味しい。
ただし、缶にある五つ星はあげられない。

今日は暑かったよねぇ。
昼から飲んだよ~☆



★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

CRAFT BEER BASE BUD(大阪・梅田)

20160630_212919.jpg
20160701_184111.jpg
20160701_191448.jpg

結局、3日連続で来てしまった。
CRAFT BEER BASE BUD。

20160701_173629.jpg

カウンターに腰掛けて、気に入ったものをオーダー。
ハットリくんのオススメをオーダー。
ボードから入れ替わったものが気になって、オンタップされたばかりの
ものをオーダー。

20160701_180300.jpg

もはや、淡々とパイントグラスがやって来る。

20160701_184156.jpg

アテもなく、淡々と飲む。
ツマミが無くても、美味しく飲める。
まさに、ビールを食べています。

20160701_191408.jpg

たまたまカウンターの横で一緒になった若者とビール談義。
いいなぁ、君の歳でこういう店で飲めるとは^^
彼が、一番搾りの神戸づくりをくれた(笑)。
この夜も楽しい夜。

電車に乗る前に、少しだけ引っ掛けて、余裕を持って電車に乗ろうと
思ってたのになぁ。
結局時間いっぱいまで飲んでしまう。
ここでも、終電に駆け込み…。
これにて、大阪遠征は終了。


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

CRAFT BEER BASE(大阪・梅田)

20160701_123219.jpg

一昨日に続いてやって来た、ベース。
この日は暑かった。
暑い日はビールが旨いから嫌いじゃないよ。

20160701_123707.jpg

ピザポートのIPAが飲みたくて来たのだけど、昨日撃ちぬかれて
しまったみたい…。残念。

今日はアベさんの方から話しかけてくれる。
ありがたい。
年に何回も来れないのに、顔を覚えてもらえてるだけで嬉しい限り。

20160701_125356.jpg

トカゲをイメージしたボトルが気になったので飲んでみる。
TUATARA SAUVINOVA(トゥアタラ・ソーヴィノーヴァ)
瓶がウロコ。王冠が目…。

20160701_125606.jpg

これも美味しかった。
1口目は、個性的で何だこれ?というホップの香り。
2口目からは口に馴染み、3口目からはヤミツキになる。
持って帰れるものなら持って帰りたかった…。

さて、大阪での最終日。
最後に行くのはやはりあそこかなぁ…。


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX