サントリー/ザ・プレミアム・モルツ〈〈秋〉香るエール〉

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈〈秋〉香るエール〉

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈〈秋〉香るエール〉

そもそも、「香るエール」はよくできたビールだと思う。
日本の万人受けするエールという意味で。
プレミアムなビールを欲する人も、クラフトが飲みたい人も
他に選択肢なく、困ったらこれ、という選び方であってもある程度
不満なく飲めるのではないか、と思う。
香るエールの重厚版というのでは、もったいないね。
なぜなら、こういうのを飲みたいと思う時には、きっと他の選択肢を
選ぶと思うから。でも、決して不味いわけじゃないよ。


「去年は‵芳醇エール’だったね。」と言われて、記憶より先に
自分のブログを検索した。確かに、そのとおり。
去年と同じような感想。
去年と同じようことをして、同じようなことを考えてる。
呆れるほどに。

ビール飲みに、距離が関係なければね。
同じ場所で同じビールで乾杯できるのに。
せめて、違う場所で同じビールで乾杯しよう。



★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

BEAR BEER DARK WHEAT(ベアビール ダーク・ウイート)

BEAR BEER DARK WHEAT

BEAR BEER DARK WHEAT(ベアビール ダーク・ウイート)

ダークという限りは少し麦芽が焦がしてるヴァイツェンなのだと
思うのだけど、基本のヴァイツェンの香りは変わらず。
ダークな分、コクも増して味の厚みが感じられる。
でも味のバランスの良さはWHEATと変わらず。
これも美味しい。
よくできたビール。


白に対してダーク。
まさに反転だねぇ。
たかが一月で環境も物の見方も変わる。



★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

金しゃちビール/金しゃちIPA

金しゃちビール 金しゃちIPA

金しゃちビール 金しゃちIPA2

金しゃちビール 金しゃちIPA

柑橘系が香る。でもそれほど強くない。
味は十分な甘さがある。
でもそれ以上に苦さが強い。
なぜか苦さが突出してるような感じがして、このバランスの悪さが
「イマ一つ感」を醸しだしてしまうのかな。
例によって澱までしっかりグラスに注いでみた。
今回は上澄みだけグラスに注いでみた方が良かったかも。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

湖畔の杜ビール/横手大沢葡萄ラガー

湖畔の杜ビール 横手大沢葡萄ラガー

湖畔の杜ビール 横手大沢葡萄ラガー2

湖畔の杜ビール 横手大沢葡萄ラガー

色を見て正直たじろいだ。
ビールを少し残して瓶の底の澱を洗いでグラスに注ぐと
更に白濁した。
香りは濃いぶどう果汁の香り。
味も色のとおりのぶどう味。
後味まで味わってみても、ビールの要素はほとんどなし。
うーん。
でも、のどが渇いてたお陰で、あっという間に飲み干してしまった。


★★☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

あらびき(名古屋・納屋橋)

20160825_195119.jpg

堀川右岸。
納屋橋から錦橋のあいだに7月に新しくできた「あらびき」に行ってみた。

20160825_195341.jpg

店に入るなり、入り口のテーブルに座っていたお客さんに「こんにちは~」と
声をかけられる。思わず知り合いだったっけ?と考えても、初対面。
「初めてでも、同じお店に入れば、お友達」
あぁ、そういうフレンドリーな空気のお店ね。

20160825_200748.jpg

ここでは、クラフトは4種類。
4種類としてはなかなかのラインナップ。

20160825_195458.jpg

伊勢角屋のペールエールと城端のグレートブルーで乾杯。
このあと、湘南IPAを飲んだ後、このペールエールを続けて飲んでいた。
美味しかった♬

20160825_200558.jpg

店名にある「あらびき」ソーセージ。
ただ店名の由来というわけではないそう。

20160825_195858.jpg

そそるメニューがいっぱい。
次は何食べようか。

店長さんと少しお喋り。
納屋橋のビール祭りの時に再訪することを約束。
河岸が大賑わいのとき、ここのカウンターでそれを眺めながらゆっくり飲みたい。

20160825_200857.jpg

このメンチカツは絶品。
これはリピートしよう。

***

またいいお店ができたなぁ。
また今度ゆっくり来よう♪。



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

MARTIN'S IPA

MARTINS IPA

MARTINS IPA2

MARTIN'S IPA(マーティンズ・IPA)

栓を開けるなり、洋酒のような香りが漂って悟る。
これはモルト濃いタイプのIPAだ。
ドライホッピングしてあるということだが、ホッピーさは
あまり感じない。
二次発酵のボトルコンディションのせいかな。
とはいえ、不快さはなく美味しく飲める。
トロリとした口当たりで、コクあり。
IPAの名に恥じぬ苦さはある。
でもビール自体の旨味と一体化してて、バランスがいい。
なかなかに美味しい。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

キリン/秋味 堪能

キリン 秋味 堪能

キリン 秋味 堪能

同じタイミングで出た缶の秋味とは一味違う。
というか全然別物。
コクも濃さも、1.3倍と1.5倍の数値以上に段違い。
更に濃くて、プレミアム感がある。
全てが濃いだけでなく、それぞれの味のバランスがいい。
美味しいね。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

キリン/キリン秋味(2016)

キリン キリン秋味(2016)

キリン キリン秋味(2016)

キリンらしいラガー。
濃くてコクあり。麦芽1.3倍だけのことはある。
秋の味覚に負けない味の濃さ。
ただし、そのベクトルはキリンラガーの延長線上にある。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

CHOUFFE SOLEIL 150

CHOUFFE SOLEIL 150

CHOUFFE SOLEIL 150_2

CHOUFFE SOLEIL 150(シュフ・ソレイユ150)

柑橘を筆頭にもろもろスパイシーな香り。複雑だけど芳香。
味もフルーティな甘さは広がり、後半苦味。
小麦感もあって、味の柔らかさにつながっている。
小麦の入ったブロンド、という感じかな。
複雑な要素が混じってるけど、バランスがいい。

ベルギーと日本の友好 150 周年を記念して、小西酒造と
ベルギーのアシュフ醸造所がコラボして造ったビール。
いつものシュフの小人の後ろに富士山のデザイン。
五重の塔もあるよ(笑)


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Casablanca

Casablanca.jpg

Casablanca2.jpg

Casablanca(カサブランカ)

モルトの香りがする。
味もまずモルトの甘さ。
コクと呼べる味の厚みはある。
しかし苦さはあまり感じない。
飲みやすい感じのピルスナー。

カサブランカというと映画を思い出すけど、「カサブランカ」よりも
「ボギー!俺も男だ」の方が好き。
さらに言うと、それをオマージュしたラジオドラマ“愛の街から”の
回が秀逸だったなぁ…懐かしい



★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

DARK SISTER

DARK SISTER

DARK SISTER2

DARK SISTER

ブラックIPAというスタイル。
色ほど濃い味ではない。
むしろ飲みやすい。
軽くて薄い、という意味ではない。
醸造香あり、カラメル感あり、それなりに濃厚さはあるものの、
後味が意外とスッキリ。

「Brussels Beer Project」の作。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

BARLEY WHEAT(名古屋・栄3丁目)

20160815_190620.jpg

その店が開店したのは8月10日。
その日、そのあたりで飲んでいながら素通り。
知っていれば、絶対に行ったのに。

20160815_210628.jpg

矢場町にできた、新しいビールな店。
BARLEY WHEAT(バーレイ・ウィート)

20160815_190624.jpg

店の存在を知って、その翌日我慢できずにやって来た。

20160815_190746.jpg

店に入るとすぐにピザ窯が目につく。
(でも、そういえばこの日は食べなかったなぁ)

20160815_190738.jpg

店内は平日なのに混み合っている。
実は開店から8日間はレギュラーグラスは半額。
もちろんそれを目当てに来た次第^^;

20160815_191008.jpg

席が満席ということで、立ち席に案内される。
立ち席ゆえ、チャージ料は免除とのこと。
(もちろんそれに異存が有ろうはずもなし…むしろ嬉しい)

20160815_192735.jpg

まずまずのラインナップ、だと思う。
コンディションも良かった。
この日飲んだどれも美味しかったよ。

20160815_191708.jpg

肉が名物でもある、肉バル。
(肉も食べなかったなぁ…また今度食べよう)

20160815_191202.jpg

一杯目は志賀高原のIPA。
やはり安定の旨さ。

20160815_200221.jpg

伊勢角のペールエール。
これはお代わりしたかな。
鶏軟骨とともに。
(これはすぐに出てきた。常備のメニューと見た)
延々摘める系として優秀なアテ。

20160815_200127.jpg

次はカウンターでダラダラ飲んでたいと思った。
店員さんの練度は、正直まだ今ひとつ。
でも一人で黙々と飲んでいる僕を気遣って話しかけてきてくれる。
きっとこれからもっと良くなる。確信。

20160815_203836.jpg
20160815_204648.jpg

いい店だったなぁ。
一人で行くも良し、大人数でも楽しそう。
また行くべし。

20160815_210550.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

TOKYO BLUES/セッションエール

TOKYO BLUES セッションエール

TOKYO BLUES セッションエール2

TOKYO BLUES(セッションエール)

柑橘系の香り。でも少し薄め。
印象は口に含んだ時のしっかりとした苦味に全て上書きされる。
甘さは感じられない。
とにかく苦味の上書き。
後味さえも苦味。これほど一本気な主張も面白い。
なるほど、これがレイトホッピングか。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Hofbrau Hefe Weizen

Hofbrau Hefe Weizen

Hofbrau Hefe Weizen2

Hofbrau Hefe Weizen(ホフブロイ・ヘーフェヴァイツェン)

ヴァイツェンだけど、香りにバナナ・クローブ感は無い。
味は薄く、苦味はほとんど感じられない。
あっさりした風味。
それだけに特徴に欠けるかな。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ベアードビール/スルガベイ インペリアルIPA

ベアードビール スルガベイ インペリアルIPA

ベアードビール スルガベイ インペリアルIPA2

ベアードビール スルガベイ インペリアルIPA

濃い柑橘系の香り。
敢えて言うなら、“IPAの香り”。否が応でも期待感が上がる。
香りに恥じない濃さ。
ガツンと来るホップ感。
甘さの要素もあるけど、それを二重に上書きするホップの苦さ。
2度ドライホッピングされた、IBU 90。
7.5%のアルコール度は感じさせない。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

WORLD BEER SUMMIT 2016

20160810_190541.jpg

ワールドビアサミット2016。
今年も来てみた。
もともと来るつもりはなかったイベントだったけど、ビールリストを見ていたら
これは捨てておけない、というビールがいくつかあったので。

20160810_201559.jpg

休日前ということもあって、賑わっている。
ライブもガンガンやってて、会場の雰囲気作りに一役買っている。

20160810_190533.jpg
20160810_190620.jpg

暑い夏の日の夜。
でも少し温かったけど、風にあたれば大分心地良い。

20160810_191533.jpg

先行してやって来ていた同僚と合流して乾杯。
やはり暑い日はホッピーなのが美味しいよね。

20160810_191510.jpg

だから、この日はアメリカンなペールエールとIPAばかり飲んでいた。
こんな顔して飲んでいたと思う^^

20160810_195355.jpg
S_4739104037347.jpg

今回はピザも頼んでみた。
ドミノ・ピザ上前津店からすぐ届くよ。
(受け取りの時に携帯持って場内をウロウロしたりはするけど)
これも美味しかった。

20160810_194308.jpg

ここで何杯も飲んだなぁ。
例によって、何を、どれだけ、というディテールは不明。

20160810_210201.jpg

苦いのばかり飲んでたから、というわけじゃないけど。
この日のは実際に苦い酒になったなぁ。
どうあっても、自分が悪い。



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

DE KONINCK

DE KONINCK
DE KONINCK2

DE KONINCK(デ・コーニンク)

予備知識なく飲んでみたけど、思ったよりも濃色。
APA(アントワープ・ペールエール)とはどんなものかと思っていたけど、
モルト感の強い、ヨーロピアンスタイルのペールエールだった。
コクが有り、一瞬トロリとした口当たり。
でも、後味はスッキリしてるよ。


月日が経っても、同じこと、ずっとやってたりして。
積み重なって、重なって、下の方はいづれ消えてしまうのかな。
最初から、無かったかのように。



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

岐阜ビール祭り2016


去年はボランティアをやっていた岐阜ビール祭り。
今年はお客としてやって来た。
去年は柳ケ瀬の商店街だったけど、今年は岐阜駅の目の前。
開始時間の11時の遅れることわずか5分。
すでに賑わう会場に何となくたじろぐ。

20160807_110823.jpg

会場に入ってすぐに前売り券をコインと引き換える。
さて何を飲もうか、というところで、マルカ(MARCA)さんを見つける。
大阪からはるばる来ていただいた。
お店で少し話をさせていただいていたので、憶えてもらっていた。
マルカさんのところで「ギャラクシーウィートエール」を汲んで、とりあえず乾杯。

20160807_111208.jpg

2階のビールブースは炎天下で猛烈な暑さ。
そこで何人もの知り合いに会うけど、早々に1階の屋根の下に逃げ込む。
開始直後なのに、テーブルはどんどんと埋まっていく。

20160807_111708.jpg

テーブルになんとか陣取り、徐々にやって来る飲み友たちと合流。
こういうのが楽しい。

20160807_112730.jpg

楽しみにしていた郡上のこぼこぼも飲めた。
なかなかイベントには出せないという話を聞いていたので、これは嬉しい。
1タップしかなかったので、クリームエールとペールエールは順番に
オンタップ。ちゃんとマークしていたので、2つとも飲めた♪

20160807_120701.jpg

前売り券特典のくじ引きで、去年(2015)のグラス、今年のグラス、缶バッチを当てる。
普通1コインでプラカップに注いでもらうところ、去年のグラスは2コインで
注いでくれる。このグラスはパイントグラスなので、この方が絶対にお得。

20160807_151017.jpg

例によって写真は少な目…。
とても暑かった。
でも、たくさん人と会えて、美味しいビールが飲めて、とても幸せな一日。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

JAPAN CRAFT BEER GARDEN in LACHIC

d15357-44-164213-1.jpg

↑の写真はプレスリリースからの借り物…
例によって酔っぱらって行くと、撮れ高が足りない…


名古屋の栄、ラシック一階で行われている、期間限定の国産クラフトビアガーデン。
全国から11のブルワリー、合計22種のクラフトビールが飲める。

20160806_153114.jpg

ビアガーデン、マイアミの流れで行ったので、飲み友と再び乾杯。
だけど、どれをどれだけ飲んだのかは、写真でしか分からない…

20160806_163958.jpg

だけど、ワイマーケットの「LACHIC11周年記念醸造じゅういち」は
美味しかったなぁ。。。

20160806_183601.jpg

懐かしい再会(以前の職場で顔見知りになったYちゃん)と
意外な出会い(今の職場での取引先営業Kさん)があったのは覚えてるけど。

20160806_184839.jpg

どれだけ思い返しても、それ以上の記憶はなし…


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ビアガーデン マイアミ 名古屋栄店(名古屋・栄)

20160806_125401.jpg

夏だから。
やはり一度は行きたいじゃない、ビアガーデン。
ということで、やって来たのはマイアミ。

20160806_124446.jpg

いつもの、というか増殖していく飲み友たちとの飲み会。
土曜日の午後、一番暑い時間。
冷たいのを腹に入れれば、むしろどんどん飲める、という意気込みの面々。
頼もしい。

20160806_124536.jpg
20160806_124621.jpg

飲み放題、焼き放題というのが、ここのウリ。
好きなだけ飲み食いできるのは嬉しいけど、絶対に最後の方は
焼くのが面倒いなっちゃうんだよなぁ。

20160806_125758.jpg

とはいえ、暑いなか、熱いBBQを焼く。
当然ビールは進むよ。

20160806_130624.jpg

ここは、4大メーカーの主だったものが全てある。
選べる楽しさはあるけど、気に入ったもの数種類しか飲んでないなぁ。

20160806_130649.jpg

ここのもう一つのウリは、このステージ。
マイちゃん、アミちゃんを始めとするパフォーマーが会場を盛り上げる。
(正直うるさい!)

20160806_131843.jpg

20160806_144441.jpg

たくさん飲んだよ。(ま、あんまり覚えてないけど)
2時間半の時間はあっという間…。
美味しかったねぇ。
暑くて厳しかったけど、また行きたいなぁ…。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

三重人(桑名・中央町)

20160805_180004.jpg

桑名のハマグリを始め、三重の酒、食材に拘ったお店「三重人」。
最近、Kitte名古屋にも出店したのも話題になった。

20160805_191516.jpg

このお店、桑名の地ビール「上馬」の生が飲める貴重なお店。
しかも、デュンケルとヘレスのハーフ&ハーフも楽しめる。
とりあえず、普通にハーフ&ハーフを飲んでみる。
デュンケルだけだと強すぎる味が、まろやかに。
美味しい。

20160805_192008.jpg

次に我儘を言って、ヘレスを7割のサンライズバージョンを作ってもらう。
個人的にはこちらの方が好み。
デュンケルのコクを味わえた上で、スイスイと飲める感じ。

20160805_192544.jpg

二杯とも、あっという間に飲み干してしまう。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

サッポロ/クラフト ラベル 香り踊るジャグリングIPA

サッポロ クラフト ラベル 香り踊るジャグリングIPA

サッポロ クラフト ラベル 香り踊るジャグリングIPA

ホップが香る。
でも、ラベルに書いてあるドライホッピングというほどには香らない。
褐色の色のとおり焦がしたカラメル麦芽の風味と苦さ。
甘さはあるけど、苦さもある。
その苦さは、カラメル由来なのか、ホップ由来のものなのか。
いろいろな意味で、個人的には微妙なビール。


サッポロ、と思ってたけど、販売者は「ジャパンプレミアムブリュー株式会社」とある。
クラフトラベルは、子会社が出してる形態なのだねぇ。
知らなかった。



★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サッポロ/カンパイエール

サッポロ カンパイエール
サッポロ カンパイエール2

サッポロ カンパイエール

「百人ビール」とのコラボレーションビール。
ホッピーな感じではない。
かと言って、モルトの主張のあるタイプでもない。
色は深い黄金色。
味も爽やかで軽い飲み口。フルーティな甘さもある。
後味すっきり。
不味いわけじゃないけど、何人もの総論で作るとこうなっちゃうのかな。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

BEAR BEER WHEAT

BEAR BEER WHEAT

BEAR BEER WHEAT2

BEAR BEER WHEAT(ベアビール ウイート)

この白熊がなんとも可愛くてジャケ買い(笑)。

WHEETと書いてあるとおり、小麦のビール。
つまりヴァイツェン。
フルーティな香り。でも定番のバナナ臭さは薄め。
甘さはしっかりあるけど、後味はいい。
バランスがいいんだろうなぁ。
個人的にはかなり好みのヴァイツェン。
苦いのが苦手な人もこれなら美味しく飲めるんじゃないかな。


「わかる?わかる?」って言われても、おそらく半分くらいしか分かってない。
でも、それがあなたらしいと思って聞いてるよ。
心地良さとともに。



★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX