ANCHOR LIBERTY ALE

ANCHOR LIBERTY ALE_2

ANCHOR LIBERTY ALE

濃いオレンジのような香り。
果汁のような甘さと、エールのコク深さ。
よく効いたホップの切れ味には申し分ない。
ある意味薬品的な後味が違和感のようで、少し気になるけど、
以前ボトルを飲んだときよりも断然美味い。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

FLENSBURGER FRUHLINGSBOCK

FLENSBURGER FRUHLINGSBOCK

FLENSBURGER FRUHLINGSBOCK2

FLENSBURGER FRUHLINGSBOCK(フレンスブルガー・フリューリングボック)

爽やかで香ばしい麦、モルトの香り。
しっかり甘さもある。
コク深く、色に比べれば分厚い味。
ホップ苦さはあるけど、後味は甘さが優勢。
最後は若干のアルコール感が鼻に抜ける。
6.9%の度数。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Blanche De Namur Rosée

Blanche De Namur Rosee

Blanche De Namur Rosée(ブロンシュ・デ・ナミュール・ロゼ)

ベルジャン・ホワイトにラズベリージュースを足したら当然こうなる。
ラズベリーそのものの甘い香り。
そのものの色。
そのものの味。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

OKINAWA IPA

OKINAWA IPA

OKINAWA IPA2

OKINAWA IPA(オキナワIPA)

沖縄、南都ブリューイングのIPA。
濃い柑橘系の香りが栓から抜ける。
澱があるかと思ったら、全く無かった。
でも十分なパンチ力。濃い味付け。
ホップの斬れ味や良し。
IPAが飲みたいときに飲むべきビール。
美味しい。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/クラフトセレクト ウィートエール

サントリー クラフトセレクト ウィートエール

サントリー クラフトセレクト ウィートエール

フルーティな香りはする。
ただし、缶の裏の表示によると香り押しなのだけど、
それほどには香らない。
口当たりはいい。
甘さもコクもしっかりある。
苦みも思ったよりある。
総じて言えば、味が濃い割りにアッサリ飲めるビールという感じ。
他のクラフトラベルと同様、それほど個性的ではない。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

なやばしビール祭り2016

20160924_143529.jpg

今年も来たよ、なやばしビール祭り。
堀川沿い、納屋橋から錦橋の間の両岸で行われるこのイベント、
すでにすっかり認知されているはずなのに、今回人出は少な目。
雨のせいかな。

20160924_142231.jpg
20160924_142236.jpg

訪れた午後2時ころはすっかり雨。
今年はビールのブースも控え目。

20160924_142738.jpg

最初に選んだのは、桑名の上馬。
2年前にチケットを渡さずに1杯せしめてしまった贖罪の意味もある。
ビールを受け取る時に、名前を呼ばれてたじろいだ。
Facebookを見ていてくれているらしい。びっくりした。

20160924_145519.jpg

2杯目は木曽路さんのスモークドエール。
というか、ここも顔を憶えていてくれて、テイスティングだからといって
ただでプラカップに半分注いでくれた。
もちろん、後で正式に一杯いただきましたよ。

20160924_173352.jpg

知り合いのカップルにも出会う。(というか、来るのは知ってたけど)
晴れ女効果はどうした?と冷やかしたせいか、彼らが会場を後にしたあと、
完全に雨が上がる。

20160924_150215.jpg

本当はヴァイツェンを飲もうと思ったけど、メルツェンが美味しいと聞いたので
それを飲んでみる。
スパイシーで美味しい。

20160924_174512.jpg
20160924_174641.jpg

Yのホップバズーカも優秀だったなぁ。
ホップが効いていて、でも飲みやすい。

20160924_174807.jpg

5時を回って、すっかり雨も上がる。
風も心地よい。

20160924_180250.jpg
20160924_180407.jpg

クマさんに初めて会えた。
ビールのイベント会場でのもはや名物。
一宮のカッパさんもそうだけど^^
不思議と周囲に馴染んでる。
ちなみにクマさんは、このままビールも飲めます(笑)

20160924_175424.jpg
20160924_180815.jpg

すっかり夜の風情。

20160924_183443.jpg
20160924_183905.jpg

犬山ローレライのセッションペールエールと山口地ビールのヴァイツェンで乾杯。

20160924_185439.jpg

最後は木曽路さんのゴールデンエールとナイアガラペールエール。
木曽路さん来週の一宮のイベントにはお客さんで来ると言ってたなぁ。
またお会いしたら、飲みましょう。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

BREWDOG MONK HAMMER

BREWDOG MONK HAMMER

BREWDOG MONK HAMMER

缶の栓を開けたときから、柑橘系の香りが溢れる。
とても強烈。
グラスに鼻を突っ込むだけで、とても至福。
一口目は一瞬グレープフルーツ。
それが、その皮の苦さに移行してき、最終的にHAMMER級の苦味に変わる。
さすがJACKの兄弟。
JACKとの違いはベルジャンイーストを使っていること、とのことだが、
それは感覚的には分からない。
とても美味しい。
だけど、ゴクゴク飲みたい時に飲むタイプではない。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

常陸野ネストビール/ホワイトエール

常陸野ネストビール ホワイトエール

常陸野ネストビール ホワイトエール

柑橘系の、柔らかい白ビールの香りがする。
いろは少し白濁している。
味は最初酸味。そして口の中に甘さが広がり、最後ホップで〆る。
ただ、ホワイトエールの味だから、ホップの切れ味は薄く爽やか。
老舗の歴史あるクラフトビール。
久しぶりに飲んだけど、やはり美味しい。

近所のローソンで初めて売ってるのを見て、嬉しくなって買ってしまった。
他にもどんどん入れてくれるといいなぁ。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

網走ビール/流氷ドラフト

網走ビール 流氷ドラフト

網走ビール 流氷ドラフト2

網走ビール 流氷ドラフト

この色で有名なビール。
もはやビールと言っていいのだかどうだか、という色。
サイダーの色。
全く苦くはなく、口当たり良い。
甘さがあって、口の中で炭酸が弾ける。
…味もサイダーのよう。
心なしか、香りも甘い。
でも時々飲みたくなるんだよなぁ…


★★☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

伊勢角屋麦酒/はなきんせぞん

伊勢角屋麦酒 はなきんせぞん

伊勢角屋麦酒 はなきんせぞん2

伊勢角屋麦酒 はなきんせぞん


柑橘系のホップの香り。これがすごく良い。
上澄みは澄んだゴールド。
澱まで入れると、少し濁る。
味は少しえぐ味が出るけど、コレが正解。
草の香るセゾンならこれくらいな方がいい。
ジューシーで飲みやすい。
グラスが汗をかき、温くなる前にゴクゴク飲み干したいビール。
とても美味しい。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ベアードビール/アングリーボーイ ブラウンエール

ベアードビール アングリーボーイ ブラウンエール

ベアードビール アングリーボーイ ブラウンエール2

ベアードビール アングリーボーイ ブラウンエール(Angry Boy Brown Ale)

深く濃いホッピーな香り。それだけで期待感を煽る。
甘さは一瞬。
その後は苦味&苦味。
主張のある苦味には全く嫌味がない。
このビールに関しては、澱まで揺すって入れて正解。
嫌味のない苦味を楽しむビール。
ブリュワーの意志がしっかり伝わる。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

STEENBRUGGE Tripel

STEENBRUGGE Tripel

STEENBRUGGE Tripel2

STEENBRUGGE Tripel (ステーンブルージュ・トリプル)

濃くてフルーティな香り。柑橘系というよりも洋酒に近い。
どっしりとしたボディを感じられる。
味もゴールドの濃いの、という感じ。
コクがあって苦さは控え目。
そのバランスが良くて、嫌目なく飲める。
でもさすがトリペル。8.7%の度数。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

大雪地ビール/ケラ・ピルカ

大雪地ビール ケラ・ピルカ

大雪地ビール ケラ・ピルカ2

大雪地ビール ケラ・ピルカ

香りはモルトの香り。
口当たりはフルーティ。
スッキリとした甘さ。後にホップ苦さ。
そのバランスがいい。
後味もスッキリしてる。
ドリンカブルなヨーロピアンスタイルのペールエール。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

オリオンビール/Ryukyu Session(琉球セッション)

オリオンビール 琉球セッション

オリオンビール Ryukyu Session(琉球セッション)

セッションIPAタイプだということで、ある程度予想はしていたけれど。
意外にも、甘い香り。
爽やかに柑橘系が香る感じ。力技のホップ感ではない。
飲み口も爽やか。というよりも薄い、と感じてしまうかもしれない。
この辺りがセッションなのかな。
確かにゴクゴクと飲める。
ゆっくり味わいたいのに、あっという間に無くなってしまうような感じ。
でも美味しいよ。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

グランドキリン 十六夜の月(2016)

グランドキリン 十六夜の月(2016)

グランドキリン 十六夜の月(2016)2

グランドキリン 十六夜の月(2016)

去年、大絶賛したので、もの凄く楽しみにしていた。
そういう意味では期待はずれかな。
いや悪くはない。
ホップも香ってるし、フルーティさもある。
甘さもあってよくまとまってる。
まとまってるというのが、その方向性なのかな。
ギャラクシーもそうだったけど、今年のは小さくまとまってる感じ。
久しぶりに、「クラフト言うならもっと個性的で来い」と言ってしまいたくなる。
他のクラフト何がしよりは、全然良くできてるのにね。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ベアードビール/ウィートキング ウィット

ベアードビール ウィートキング ウィット

ベアードビール ウィートキング ウィット2

ベアードビール ウィートキング ウィット

濁りのある白ビールの色。
澱までしっかり入れたよ。
香りも小麦ビールのフルーティさ。甘い香り。
味は甘さもあるけど、意外と酸味もある。でも不愉快じゃない。
優しい味というよりは、しっかりとした濃い味のウィート。
このあたりがベアードさんらしさかな。
瓶を揺すって澱を全部入れたら、スパイシーさが増した。
澱は最後まで入れない方がいいかも、と思って飲んでたら、
温くなるのに従って、旨味が生きて飲みやすくなった。
コレはこれでよし。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

飛騨高山麦酒/ペールエール

飛騨高山麦酒 ペールエール

飛騨高山麦酒 ペールエール

ホップも香るけどそれよりもモルトの香りがする。
コク深い味でモルト甘い。
ホップの苦味が効いている。
でもドライなホップな感じではない。
イングリッシュなスタイルのペールエール。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サッポロ/琥珀ヱビス(2016)

サッポロ 琥珀ヱビス

サッポロ 琥珀ヱビス(2016)

琥珀色した液色。
なんでも去年よりも麦芽を増量し、コクを増したのだそうだ。
といっても、一年前飲んだの缶ビールと比較ができるほどの腕でもない。
アンバーらしく、少しカラメル感。それほど強くはない。
濃くてうまい。琥珀ヱビスという名の通りのビール。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ベアードビール ブルワーの悪夢 ライIPA

ベアードビール ブルワーの悪夢 ライIPA

ベアードビール ブルワーの悪夢 ライIPA(Brewer's Nightmare Rye IPA)

麦芽のしっかりとした甘さがベースにはある。
でもそれを余りある苦さが覆う。
まさにIPA。
苦さはあるけど、あまり尖った感じではない。
逸品。

何で悪夢?という疑問。

ベアードビール ブルワーの悪夢 ライIPA2

このラベルは、ビール醸造の工程では大変重要な
ロイタリングの最中を描いたもの。ライIPAの麦汁(ワート)が、
ロイタータンクからワートタンクへ移動するのを、ベアードの
ブルワーが集中して、ストレスを感じながらも、
見極めている場面だ。ライ麦芽を使用したビール造りは、
ロイターに非常に時間がかかり、しかもマッシュが
詰まったりすることなど日常茶飯事。ラベルに書かれている
漢字は、まさにナイトメア、悪夢の二文字。

※ベアードさんのHPより。

ネーミングの雰囲気がHYAPPAさんと似てるなぁ、と思ってたけど、
先日お会いして、なるほどと得心^^。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

麦彩

麦彩

麦彩(むぎいろ)

近所のスーパーのPB新ジャンル。
ヨーロピアンテイスト、ベルギー産ファインモルト100%使用というのに
惹かれて買ってみた。

味的には、柔らかく飲みやすい発泡酒。
この手のPBブランドにありがちな、「リキュール臭さ」はあまりない。
それなりにコクも感じられて、後味もスッキリしてる。
値段を考えれば、十分アリな一本。
原産国がベトナム、というのにはたじろいだけど。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Baird Beer @ HopBuds

20160903_144857.jpg
20160903_144907.jpg

イベント開始のちょっと前に着いてしまったせいか、
シャッターが閉まったHopBudsの店先。
Closedの表示もある。

この日、ベアードビールのベアードさんご夫妻を交えてのイベントがここである。

20160903_1457382.jpg

店内に入ると、すでに何人ものお客さんがいる。
しかも国際色豊か。
これはこの店ではよくある風景だけど、最終的にも日本人と思える人は半分くらい。

20160903_145821.jpg
20160903_145829.jpg

いつもは酔っ払って来ることがほとんどなので、明るい店内の様子が
妙に新鮮。

20160903_150222.jpg

名前を書いた絵符付きのベアードさんのオリジナルグラス。
今日の主役。

20160903_151417.jpg

しばらく待って、一杯目を注いでいただく。
ライIPA?だったかな。

20160903_151546.jpg
20160903_151501.jpg

皆も順々に注いでもらうけど、待てずに身近にいた飲み友と乾杯。
美味しいねぇ。

20160903_151831.jpg

乾杯前にベアードさんのスピーチ。
当然英語。
英語を解する人たちは、時々一斉に笑ったりしてたけど、当方は
雰囲気さえわからない。
でもベアードさんのお人柄は伝わる。

20160903_151845.jpg

待ちかねた全体での乾杯!
(一番手前のグラスが、すでにグラスの中ほどになっていることはご愛嬌)

20160903_152516.jpg

20160903_154630.jpg

20160903_155259.jpg

2杯目の生は、「やばいやばいストロングスコッチエール」。
名前を知らずに、ベアードさんに感想を聞かれて、これヤバいやつですねぇ、と
言うと、それがそのビールの名前なんですよ、と教えられる。
ハイアルコールのヤバいやつ。

20160903_160607.jpg

ここからはボトル。
「日本物語エール」梅果汁の酸味が爽やか。

20160903_163003.jpg

モダンタイムズのペールエール。
その場にいたお客さんのオススメを聞いたら、アンバーエールを絶賛していたので
それを買って帰ることにして、ペールエールを飲んでみた。
とてもフルーティ。葡萄のような香りがして、それでいて、ホップの効き味が良い。

20160903_171347.jpg

それだけに、このアンバーエールを飲んでしまってるのが解せない。
買って帰るつもりで買ったのを飲んでしまったのかなぁ。
正直に言って、このあたりから記憶がおぼろげ…。

20160903_163352.jpg

イベントで配られたランチボックス。
とても美味しかった(と思う)

20160903_172303.jpg

シエラネバダの初めて見たIPAがあったので飲んでみた。
とても美味しかった(…はずだ)

20160903_161719.jpg

その場の他のお客さんとも十分話せたし、十分楽しめたイベント。
最終的に、記憶の何%かが欠落してるのが残念なところ。
(皆さん、またどこかで会いましょう)
この日、お土産でベアードビールのボトルを6本お土産でもらってイベントは終了。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

夕張石炭ビール

夕張石炭ビール

夕張石炭ビール

石炭ビールというものの、石炭が入ってるわけではない。
でもこの黒さ。
香りもしっかり焙煎麦芽のカラメル感。
味はしっかり甘い。
それを焦がした香ばしさと苦さが上書きする。
飲みやすく美味しい。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

BREW KETTLE

BREW KETTLE

BREW KETTLE(ブルーケトル)

ベルジャンホワイトタイプ。
香りは薄めかな。でも十分フルーティ。
甘さもしっかり有り、そういう意味でもフルーティ。
優しく、爽やかな口当たり。
十分に美味しい。
原産国はフィリピンというのが意外…。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX