サントリー/ザ・プレミアム・モルツ “初摘みホップ”ヌーヴォー

サントリー ザ・プレミアム・モルツ “初摘みホップ”ヌーヴォー

サントリー ザ・プレミアム・モルツ “初摘みホップ”ヌーヴォー

明らかにホップの香りが違う。
効かせてあるな、という感じ。
口に含んでからも、ホップの主張が強い。
通常のプレモルの味に加えて、最後鼻に抜ける香りが心地良い。
その分、通常のプレモルの淡麗さが弱まる感じがする。
個人的には“初摘み”の方が好みかな。

体調不良期間に買ってたビールをようやく飲めるよ~


★★★★☆


サントリー ザ・プレミアム・モルツ “初摘みホップ”ヌーヴォー2

当然飲み比べしててみたよ^^


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

おかだや(名古屋・名駅4丁目)

20161129_092007.jpg

よくビールを買いに行く岡田屋さん。
以前お店の隣を工事してたので、気になって尋ねてみたら、お店を
広くする工事中だとお聞きした。
この度、工事が終わったということを聞いて、早速行ってみた。

20161129_092017.jpg

お子さんが書いたのかな?なんか染みるw…。
こだわりのお酒が買えるお店。
クラフトビールだけでなく、日本酒やワインも珍しいものが揃っている
のだそう。(ビール以外はよく分からない…)

20161129_093204.jpg

前のお店よりもぐっと明るくなりました。
新装直後ということで、白木の香りもする^^

20161129_093230.jpg

日本酒好きならば垂涎の棚なのではないだろうか?

20161129_093245.jpg

だがしかし、お店の奥には更に美味しそうな棚が…。
日本酒のことは、とんと知らない僕でも知ってる獺祭なんかも並んでましたよ。

20161129_093215.jpg

ビールの棚も充実。
お店が広くなってから、外国のクラフトの扱いも始めたそう。

20161129_093138.jpg

早速買いましたとも(笑)。
コレだけ買ってもすぐに無くなっちゃうもんなぁ。

20161129_093123.jpg
20161129_093132.jpg

11月28日から新装開店。
今後ともお世話になりますm(_ _)m。


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

網走ビール/ホワイトエール

網走ビール ホワイトエール

網走ビール ホワイトエール

バナナ香は控え目。
原材料にはオレンジピールとコリアンダーシード。
なるほど、ヴァイツェンというよりベルジャンホワイトなのだね。
ただし、ベルジャンホワイトのフルーティなスパイシーさも控え目。
それだけに味にパンチはないけど飲みやすさはある。
変わり種の多い網走地ビールにしては、直球な部類。
個人的には好み。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Kristoffel Brune

Kristoffel Brune

Kristoffel Brune2

Kristoffel Brune(クリストフェル・ブリューン)

ブラウン、ないしはダーク。
香りは微かに香ばしいモルト。
甘さはあるけど控え目。
飲み口も色よりもぐっと爽やかでアッサリ。
でも、どの要素もバランスが良いんだよな。
疲れた今日、コレを飲んで良かった、という感じ。
とても美味しい。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

SPRING VALLEY BREWERY Autumn Night

SPRING VALLEY BREWER Autumn Night

SPRING VALLEY BREWER Autumn Night2

SPRING VALLEY BREWERY Autumn Night(オータムナイト)

香ばしい苦い香り。
ただ、ホップ由来でもローストしたモルト由来でもない。
口に含んで腑に落ちる。
お茶。原材料を見ると焙じ茶、とある。
かなりの変化球。
ただ、エールタイプらしいけど、甘さもコクもない薄っぺらな感じ。
後味も無い。
微かにお茶っぽさが残るのみ。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

BREWDOG ELVIS JUICE

BREWDOG ELVIS JUICE

BREWDOG ELVIS JUICE(ブリュードッグ・エルビスジュース)

「グレープフルーツ インフューズド IPA」とある。
香りがホッピー。その後に紛れもなくグレープフルーツの香り。
上手く融合した芳香。
味もまずホップの草と松脂のフレーバーが口の中に広がる。
後味に柑橘系の皮の苦味。
この時点でホップの苦味なのかどうかも定かでなく。
こちらも上手く融合してる。
飲む前はもっとグレープフルーツ果汁っぽいのかなと思ってたけど、
上手くできたIPA。看板に偽りなし。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

GRAND KIRIN CRAFT BEER ROOM

image1.jpg

□クラフトビールテイスティングイベント 全国で実施中!
「クラフトビールってたくさんあるけれど、よくわからない…」
「一度にいろいろ飲み比べてみたい」
「グランドキリンの楽しみ方をもっと広げたい!」
そんな方にぜひお越しいただきたいのが、
グランドキリンをはじめ、クラフトビールが楽しめる無料テイスティングイベント
“GRAND KIRIN CRAFT BEER ROOM”
全国で順次開催中!お近くのイベントに遊びに来てくださいね!

                    --「キリンビール カンパイ会議」のHPより

20161124_181510.jpg

やって来ましたとも。
といっても、自分は抽選に漏れ(残念!)、飲み友の同伴者としての参加。
場所は名鉄百貨店の中にあるクッキングスタジオ。
こんなところにこんなものがあるとは初めて知った。

20161124_183014.jpg

キリンの主催のクラフトビールの試飲会。
ただ、個人的にはスプリングバレーブルワリーはともかくとして、
グランドキリンはクラフトビールとは認めてないのだけれど。

20161124_181548.jpg

荷物はロッカーに預け、受付を済ませて席に着く。
エプロンも装着。

20161124_181609.jpg

プラカップの山。
少なくともコレだけの種類は飲ませてもらえるということか♪

20161124_183302.jpg

まずは、とりあえずグランドキリンIPLで乾杯。
このカナッペは美味しかった。
でも、もっとアテは必要。。。

20161124_183514.jpg
20161124_183629.jpg
20161124_183818.jpg

まずはディスプレイを使って、グランドキリンのレクチャー。
このあたりで強調していたのは「誰にでも楽しめる味にするように心がけている」、
ということ。
これって、こだわりを突き詰めて作るクラフトビールのスタンスの真逆だって
分かってるのかなぁ…と少し不安になる。

20161124_184044.jpg

個人的には、クラフトの定義なんてどうでもよくて、
美味しいのが飲めればそれで満足なのだけれど、
なるほど、そういう大手メーカーの方針が、ああいう無難で平易な味を
生み出しているのだな、と実感。

20161124_184207.jpg

ホップの入ったティーサーバに一番搾りを注ぎ、簡易的にドライホッピング。

20161124_184319.jpg

ホップの香り満々の一番搾りの完成。

20161124_184538.jpg

これが、ホップの松脂臭さ満載のニガニガ。
個人的には…嫌いじゃないんだな、こういうの。
自分でもやってみたいと思う。

20161124_185948.jpg
20161124_185612.jpg

シュピゲラウの方からIPAグラスの説明とプラカップとの飲み比べ。
確かにIPAグラスの方が美味しいし、その能書きにも説得力はあったけど、
飲み方、という感じがするなぁ。
それよりも何よりも、なぜIPAで試させてもらえないのかな?

20161124_191130.jpg

ここからがメインの試飲。(それぞれ、2人で1本ずつ)
でもなぁ…この時点で残り時間約20分…。
でも、飲むよ。

20161124_191606_000.jpg

とりあえず、全てプラカップに注ぐ。
インドの青鬼だけは、先程のIPAグラスにしてみる。
どれもそれぞれ美味しいけど、時間が足りない。
アテも足りない…(苦笑)

程々に飲んで、席を立つ。
お土産に、グランドキリンのIPLとDHWBを一本ずつもらったよ♪


***


不完全燃焼を晴らすために、この後、7DaysBrewで飲み直し。

20161124_223820.jpg
20161124_225534.jpg

そのあとはKomugiで終電まで。
セントベルナルディウスのクリスマスバージョンも飲んだみたい。
この濃厚なビールで完全にトドメを刺されたのでした。。。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Bush Ambree

Bush Ambree

Bush Ambree2

Bush Ambree(ブッシュ・アンバー)

洋酒のような香り。
グラスを口元に運ぶと強く香って、これがすごく良い。
後香りに強烈なアルコール臭があるのを口に含んで初めて認識する。
舌先に落とした瞬間、甘みも苦味も一瞬でピークに達し、
そのままアルコールの波が全てをさらって口の中から消える。
後味は、だからアルコール。でもそれも一瞬。
ゆっくり飲まないとやられてしまう。
12%超のハイアルコール。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/冬の"旬味"

サントリー 冬の旬味

サントリー 冬の"旬味"

香りにはアルコール臭が少し鼻に付く。
味は軽い。正直、ビールっぽい何か。
「食事とよく合う」とあるのでこれは意図したテイストなのだろうけど。
味の人工っぽさも、この手のものにありがち。
温くなると…とても飲めたものではない。これもアルある。

8日ぶりの飲酒。
リハビリのつもりでチョイスしたのがコレ。
正直、フラストレーション(苦笑)



★★☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

キリン/冬のどごし(2016)

キリン 冬のどごし華やぐコク(2016)

キリン 冬のどごし<華やぐコク>(2016)

レイトホッピングとは言うものの、ホップの香りは感じない。
代わりにアルコール臭さが鼻に入る。
色もカラメル麦芽が入っている濃さ。
ゆっくり飲むと味に丸さが出るのは常だけど、それで飲んだ方が
美味しいかも。
甘さも苦さもそれらしく作ってあるのは、のどごしの常。
でも人工臭さが鼻に付く。
他ののどごしと比べてその傾向が強い気がする。


★★☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Kristoffel Blonde

Kristoffel Blonde

Kristoffel Blonde2

Kristoffel Blonde(クリストフェル・ブロンド)

ブロンドという名前よりも濃い色。
フルーティではあるけれど、僅かにスパイシーな部分も。
香りはスパイシーな部分の印象が強い。
甘さがあり、次に柔らかい酸味。
後味に何とも表現し難い渋みに近いスパイシーさ。
好みによって評価に差が出そうな感じ。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

グランドキリン 梟の森(再飲)

グランドキリン 梟の森2

グランドキリン 梟の森(フクロウノモリ)

この日のために、ほぼ1年、冷蔵庫で寝かせた。
賞味期限は切れるものの、1年後に出るであろう新バージョンと
飲み比べるため。
名前は違うものの、おそらくその延長線上のものと思われる
ディップホップヴァイツェンボック(DIP HOP WEIZEN BOCK)と飲み比べてみる。
無濾過のものを1年寝かすと、味がどう変わるのかを確かめる企画でもある。

去年はなかったであろう、澱が瓶の底に溜まっている。
やはり無濾過。ありがたく、揺すって澱までグラスに収める。
小麦ビールの甘い香りと味の甘さ、苦さは感じさせないホップの切れ味は
今年のディップホップヴァイツェンボックに通じるものがある。
これも美味しい。
1年寝かせたお陰で、少し酸味が出ている。
これが差異ではあるものの、これを楽しめることがわかったのが今回の収穫。
美味し、旨し。


★★★★★


DSC_0749.jpg


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

グランドキリン ディップホップヴァイツェンボック

グランドキリン ディップホップヴァイツェンボック

グランドキリン ディップホップヴァイツェンボック

DIP HOP WEIZEN BOCK
ホップを効かせたヴァイツェンで色濃く仕上げたビールの意。
まさに、それ。
去年の梟の森も旨かったけど、それのブラッシュアップ版。
香り良し。ホップと小麦の香りがたまらない。
口に含むと、ヴァイツェンらしいバナナ香と甘さが広がり、
一瞬のホップ苦さが全てを〆る。
大手らしい、すました感じはあるものの、美味し。
これが通年でコンビニで買える幸せ。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

TAP ROOM No.21 IPA

TAP ROOM No21 IPA

TAP ROOM No21 IPA2

TAP ROOM No.21 IPA

甘いモルトの香りとホップの荒々しい香りが同時。
味もその延長上にある。
しかりした甘さに負けないホップの苦味の強さ。
苦味はあるけど、後味はスッキリしてる。
その分、味の奥行きが薄いかな。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サッポロ/ラガーズハイ 芳醇のどごし

サッポロ ラガーズハイ 芳醇のどごし

サッポロ ラガーズハイ 芳醇のどごし

香りは薄くモルト。実際はよくある新ジャンルの香り。
甘さはあるが、取って付けたようなアルコール感は否めない。
後味に、刺激のような苦味。
最初の甘みから後味までが一瞬に過ぎていく。
うむむな感じ。
手早く酔っ払うにはいいのかな。


★★☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ORVAL

ORVAL3.jpg

ORVAL4.jpg

ORVAL(オルヴァル)

琥珀色。
グラスに澱までしっかりと入れてみると少し白濁する。
ドライホッピングとのことだけれど、香りにはモルト甘さの方が目立つ。
というより、洋酒のそれだなぁ。
濃いフルーティさはあるけど、何の味かはうまく表現できない。
香りも味も、エグさが少しあり、若干不協和音かと思いきや、
少し温くなるとともに、味にまとまりが出てくる。
最終的にはマッチ。
どっしりとしたボディが楽しめるトラピスト。

ベルギービールとしては定番中のド定番なのだけれど、
ここで書いてなかったことに愕然…
贅沢な週末昼ビーしています。



★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 
 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

MENABREA LA 150° BIONDA

MENABREA LA 150° BIONDA

MENABREA LA 150° BIONDA2

MENABREA LA 150° BIONDA(メナブレア・ビオンダ〉

BIONDAとはブロンドのことらしい。
なるほど、すばらしく澄んだ黄金色。
香りはラガーのモルトの香りが濃い。
味は甘さがあり、苦味は薄い。
口当たり良く、後味もスッキリしている。
料理の味を邪魔しない。食事とともに飲むビールかな。
あまり好きなタイプじゃないはずなのに、美味しく飲める。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/ザ・プレミアム・モルツ <スパークリングゴールド>

サントリー ザ・プレミアム・モルツ <スパークリングゴールド>

サントリー ザ・プレミアム・モルツ <スパークリングゴールド>

プレモルの香りがする、と思う。
でも少し、香りの余韻が違う。
差異は微妙だけど、少しスパイシーな感じ。
そのおかげでプレモルらしい、ファインアロマホップの香りが薄い。
味も甘さはオリジナルのプレモルの方が上。
その代わりに微妙な独特の苦さがある。
後味はスッキリしている。
オリジナルとどちらがいいかは、好みの問題。


サントリー ザ・プレミアム・モルツ <スパークリングゴールド>2

などといろいろ書けるのは、比較しながら飲んだお陰。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

キリン/一番搾り 熊本づくり

キリン 一番搾り 熊本づくり

キリン 一番搾り 熊本づくり

赤い色。「火の国」のイメージなのだそうだ。
少し香ばしいモルトの香り。
口に含んだときの第一印象は甘さ。
コク深く、口の中に広がり、それでいて後味スッキリ。
切れ味というより、スッと消えていく感じ。
地域限定シリーズの中では、三重づくりが一番美味しいと思ってたけど、
(全部で10種類も飲んでないけど)それを上回って美味い。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX