サッポロ/風味爽快ニシテ

サッポロ 風味爽快ニシテ

サッポロ 風味爽快ニシテ

新潟限定ビイル、風味爽快ニシテをようやく入手。
なぜ、新潟?という疑問はあったので、あらかじめググってみたよ。
http://www.sapporobeer.jp/fuumisoukainishite/background/
サッポロビールの生まれの親、育ての親が新潟出身ということもあり、
新潟支社の営業スタッフの意見を集約して企画が始まったとのこと。
「料理の味を引き立てる爽やかさがありながら、しっかりとした旨味をもたせる」
というコンセプトのビール。
コクと旨味にあふれた、典型的国産ピルスナー。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

KEG NAGOYA(名古屋・栄)【居酒屋ケグナゴヤ】

20161230_140448.jpg

20161230_115130.jpg

この日がお店の今年最終営業日。
3時間の飲み放題食べ放題のイベント「居酒屋ケグナゴヤ」が行われた。

20161230_140438.jpg

目玉だらけ内容!!!
★ケグドリームジャンボ宝くじ
1等はなんと、、、!!
『クラフトビール一日一杯、"一生"無料券』プレゼント

2等、3等も豪華です。とても。

★ハンドポンプ(リアルエール)をお客様自身で注ぎ放題!!
しかも、非売品ビール『ワイマーケット ペールエール』を特別にご用意しました。
★一年熟成ビールと熟成前のビールの飲み比べセットも含まれます。うちでしか飲めません!
★普段はやらない居酒屋メニューをご提供しますのでお楽しみに♪

※お店のFacebookより


20161230_120128.jpg

居酒屋というだけあって、居酒屋メニューがビュッフェ形式で並ぶ。
焼き鳥の煙で煙ってる店内。
ここでは珍しい。

20161230_121737.jpg

店員さんもねじりはちまき姿(笑)
どんどんと料理がカウンターに並ぶ。

20161230_121146.jpg

これが最初のビールメニュー。
これが徐々に入れ替わっていく。

20161230_130320.jpg

20161230_132607.jpg

好きなだけ飲めるというのはやはり天国♪。
嬉しい限り。

20161230_121154.jpg

これは呉吟醸ビールとその熟成の飲み比べ。
飲み口はどちらも同じ。だけど、熟成は奥が深くなる感じ。
どちらも美味しい。

20161230_115419.jpg

じつは終盤、記憶がおぼろげで。
同じテーブルで一緒になった人と、後日飲み会をしようと盛り上がって
いたような気がするけど、日付も憶えておらず、連絡先さえも交換
したのだかどうだか…。
かなまるさんに挨拶をしたのだかどうだか…。

20161230_132746.jpg

美味しかった。
楽しかった。
それは覚えてる。


***


その後、栄から名駅までどうやって戻ったのか。(記憶なし)
Suicaの使用履歴がないところを見ると、歩いたみたいだが。

20161230_164230.jpg
20161230_170509.jpg
20161230_191531.jpg

たどり着いた7daysBrewで、念願のおでんを食べ…。(美味しかった!)

20161230_220620.jpg

コムギにも顔を出した。
みな、今年の最終営業日。
今年一年お世話になりました。
また来年も、美味しく飲ませて下さい。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

Mikkeller Xmas Wish Gluten Free

Mikkeller Xmas Wish Gluten Free

Mikkeller Xmas Wish Gluten Free2

Mikkeller Xmas Wish Gluten Free

ミッケラー・クリスマスウィッシュ・グルテンフリーIPA。
グラッシーなホップの香りとそれに負けないモルトの香りもする。
味もモルトのコクを強く感じ、その後で濃い柑橘系のフレーバーとともに
ホップ苦さが広がる。
でも後を引かず、爽やかな味わい。
これも絶対ゆっくり飲むべきビール。
旨し。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

LAGUNITAS IPA

LAGUNITAS IPA

LAGUNITAS IPA2

LAGUNITAS IPA(ラグニタス IPA)

今日で仕事納め。一番浮かれてていい日のような気もするけど。
浮かれ気分そのままの勢いで飲みに出ようかと思ったけど。
結局自重。
ビールなお店の、打ち抜きイベントや、飲み友のFBでの飲み様を
見るにつけ、羨ましいと思うけれども、自重自重と念じ続ける。
その憂さを吹き飛ばすために、とっておきの一本。
ラグニタス。


フローラルと言ってもいいほどのホップ香。
確かにあるモルト甘さを一瞬で消し去る豊かな苦味。
濃くてホップのパンチの効いたペールエール。
後味も良し。
もはや、スタンダードなアメリカンIPAと言っても過言ではない。
例によって、ゆっくり飲んで、角が取れてからのほうが美味しい♪

LAGUNITAS IPA3

犬の王冠もカワイイ♪


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ALESMITH NUT BROWN

ALESMITH NUT BROWN

ALESMITH NUT BROWN(エールスミス ナットブラウン)

濃いモルトの香り。
カラメルのモルトは書いてあるとおりコーヒーのよう。
(原材料にはコーヒーの表示は無し)
ブラウンというより、ポーターとかスタウトに近い感じ。
甘い。フルボディの濃い味。その奥の方にナッツの味も見え隠れする。
ホップ苦さもしっかり。後味までそれが続く。
余韻はスッキリ。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

エチゴビール/FLYING IPA

エチゴビール FLYING IPA

エチゴビール FLYING IPA2

エチゴビール FLYING IPA

ホップの香りの心地良さ。
鼻を突く鋭くはないが、全ての鼻腔を埋めるパワフルさがある。
最初飲んでると、ピリリとした刺激が気になった。
でも少し温くなってくると、角が取れて素晴らしい味になる。
甘さもあり単にホッピーなだけのビールでない。
バランスの良い、アメリカンIPA。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

SPRING VALLEY BREWERY DAIKANYAMA Sparkling

SPRING VALLEY BREWERY DAIKANYAMA Sparkling

SPRING VALLEY BREWERY DAIKANYAMA Sparkling2

SPRING VALLEY BREWERY DAIKANYAMA Sparkling

スプリング・バレーの代官山スパークリング。

「ワインって、置いてますか?」
スプリングバレーブルワリー東京のお客様から、こんなご質問がありました。
でも、ここは醸造所のあるビアバーです。ワインのような味わいを、ビールで
お届けしたい!との想いからDAIKANYAMA Sparklingへの挑戦が始まりました。
~キリン・オンラインショップDRINX より~


きっと、それじゃシャンパンみたいなの、造ってやろうって思ったんだろうな。
飲み初めて思うのは、これ普通にビールじゃない、という人も多いかも。
でも、僕はビールのキャパシティを信じているのでこれもビールの振れ幅の一つだと思う。

こんなに淡いゴールドで澄んだ色のビールは初めてかもしれない。
優しすぎる麦の香り。
ホップの香りは全くしない。
シャンパンのよう。甘さも爽やか。
コンセプト通りのビール。

SPRING VALLEY BREWERY DAIKANYAMA Sparkling3
SPRING VALLEY BREWERY DAIKANYAMA Sparkling4

パッケージがカワイイ!



★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

BERTINCHAMPS TRIPLE

BERTINCHAMPS TRIPLE

BERTINCHAMPS TRIPLE2

BERTINCHAMPS TRIPLE(ベルタンシャン トリプル)

ベルタンシャン トリプル。
トリプルらしく、甘い香りの中にアルコール感が漂う。
ボトルの底には澱がたまっていたが、揺するまでもなくそのまま
グラスに滑り込んだ。泡とともにグラスが泡立つ。
香りのとおり、しっかりとした杏のような甘さと爽やかな酸味。
味的にもアルコール感が底にあり、後味のホップ苦さは控え目。
それぞれの味の要素がバランス良い。
ゆっくり飲むのに美味しいビール。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

SAMUEL ADAMS REBEL GRAPEFRUIT IPA

SAMUEL ADAMS REBEL GRAPEFRUIT IPA

SAMUEL ADAMS REBEL GRAPEFRUIT IPA2

SAMUEL ADAMS REBEL GRAPEFRUIT IPA

サミュエル・アダムス・リーベル・グレープフルーツIPA。
柑橘系のホップの香り。いや、ホップのような柑橘系の香り。
どちらも正解で、それが上手く融合している。
甘さもある。でも後味につながる苦味が特徴的。
この後味もグレープフルーツなんだよなぁ。
爽やかに後を引く。
果汁が入ったビールで、これほど美味しいと思ったのは初めてかも。
とても美味しい♪

BREW AMIGOのマスター、ありがとう♪
とても美味しいよ^^



★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ALESMITH Lil Devil

Ale Smith Lil Devil

Ale Smith Lil Devil2

ALESMITH Lil Devil(エールスミス リル・デヴィル)

確かにベルジャンホワイト。
でもバナナの香りがするところ、ヴァイツェンっぽさもある。
コリアンダーシードとオレンジピールが効いている。
色は少し濁ってる。
甘さはしっかりあるけど、後味スッキリしてる。
通常のベルジャンホワイトと違うところはその後。
しっかりホップが効いてくる。
これがアクセントで甘くて軽いだけのベルジャンホワイトでは
ないという主張を感じる。美味しい。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

BREW AMIGO ~kanpai grill~ (桑名・末広町)

20161221_212006.jpg

酔っ払ってたどり着いたよ。
一人でドロンしようとしてたのを追いかけてきてくれたのは嬉しいけど。
心霊写真のようにフレームインしてたとは気づかなかったよ。

20161221_213747.jpg

生が二つも撃ち抜かれてて。
このラインナップならキャプテン・クロウのペールエールが飲みたかった。
仕方なく、オラホのケルシュをチョイス。
ま、これはこれで美味しい♪

20161221_214528.jpg

この局面だと、延々とつまめるアテが欲しくて、フレンチフライ。
普通よりも塩辛く感じるけど、それは酔っ払い用かな。
個人的にはこの味濃さが好き♪

20161221_215915.jpg

お代わりはもう一つ飲めた生、ボスザルIPA。
相変わらず、濃く美味い。
ニガニガな旨さがゴクゴク飲ませない。
3タップあるうちの一つがこういうのであることを正しく思う。

20161221_222439.jpg

おしゃれな店内。
女性客ばかりで、男が僕らだけというのに少したじろいだけど。
酔っ払ってたのも僕らだけだったかな。

20161222_012039.jpg

男一人で入りやすいように、カウンター席を作ってよ、とマスターに
絡んでたら、お土産のビールを一本分けてくれたよ。
嬉しい。
マスターは覚えてるかな。
前にも、何故か一本お土産を持たせてくれたこと。

津に新しくできたお店のことも教えてもらえた。
そこにも行かなきゃ、だけど、このお店にもまた来るね。
このお店のカウンターでダラダラ飲めたらホント幸せ。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

アサヒ/ドライプレミアム豊醸 贅沢初仕込

アサヒ ドライプレミアム豊醸 贅沢初仕込

アサヒ ドライプレミアム豊醸 贅沢初仕込

国産ビールらしいモルトの香り。
通常のスーパードライよりも遥かに甘さを感じ、飲み込んだ後の
ホップ感も上品な感じ。(ま、スーパードライと比べるのはお門違いだよね)
キレの良さはアサヒらしさの現れ。
というか、個人的にはキレはそれほど望んではいないのだけれど。
後味のコーンスターチ臭さもアサヒらしい。
通常の豊醸と飲み比べるべきか?と思うほど差異は見つけられない。
ま、美味しいんだけどね。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

伊勢角屋麦酒/ゴールデンドラゴン

伊勢角屋麦酒 ゴールデンドラゴン

伊勢角屋麦酒 ゴールデンドラゴン(GOLDEN DRAGON)

柑橘系のホップの香りが豊か。
ずっと嗅いでいたい。
舌先にピリッと炭酸の刺激が消えた後、舌の上に甘さがじわっと広がる。
そしてすぐに消える。
後味には心地良い苦味。
それが良いとして長く続く。
とても美味しい、セッションペールエール。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

諏訪浪漫麦酒/りんどう

諏訪浪漫麦酒 りんどう

諏訪浪漫麦酒 りんどう

アルトタイプ。
強い麦の香り。
甘みも強いがそれも一瞬。
苦さもあるけど、それほど後は引かない。
入り口、コク深く、出口、あっさり。という感じ。
ゆっくり、温くなっていきつつ、味が丸くなるのを楽しむビール。

I君のお土産で頂いたビール。
美味しかったよ、ありがとう♪



★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ジェイアール名古屋タカシマヤ・北欧展(名古屋・名駅1丁目)


名古屋駅での飲み会。
例によって早めに出てきたので、タカシマヤのデパ地下をウロウロ。
エールスミスがあった。

20161217_173826.jpg

瓶を手に取っていると、インポーターさんが、試飲を勧めてくれる。
美味しい。
2本ほど買うことにした。
「もう10階は行かれました?」とインポーターさん。
これから行きます、と答えるとニヤリと笑う。

20161217_150950.jpg

そもそも、これが今回のお目当て、北欧展。
この多くの人でごった返す催事場の片隅で、ミッケラーが飲めると聞いて
やって来たのだった。

20161217_151100.jpg

ミッケラー東京の出店。
ミッケラー(Mikkeller)は、特定の醸造所を持たない「ファントム・ブルワリー」。
地下で出会ったインポーターさんもアメリカのミッケラーはエールスミスが
作ってると言っていた。なるほど。

20161217_151106.jpg

生は全部で6種類。
当然全部飲みたいものだが…
果たして、飲み会前の0次会として適切な量としてはいかがなものか…

20161217_151158.jpg

ボトルのラインナップ。
普段出会えないボトルに会うと、心躍る。

20161217_160702.jpg

樽生のラインナップ。
IPA系が多いのは、やはり人気があるからかな。

ここで、飲み友登場。
ということで、安心して6種類全てをオーダー♪

20161217_161556.jpg

エスカレータ脇に丸テーブルがあったので、そこに陣取る。
少しずつ味見しながら頂く。
それぞれに名前のとおりの特徴がある。
ジンジャー、コーヒー、ランビック…
その個性的な味、今も舌に残っている。個性とはそういうもの。

20161217_163323.jpg

アテが欲しくなって買った、スモークサーモン。
これも美味しかった。
デパートの中での小宴会。
時間さえあれば、ここで立ち飲みで延々飲めるなぁ、と思ってしまった。
(怒られるかな^^;)

20161217_151113.jpg

0次会としては十分。
さて、みんなの待つ忘年会に行くとしましょう。


***

例によって、飲みまくる宴会。
全員が同じようにビール好きで、同じような量飲める。
当然、記憶は断片的。
一次会→二次会までは覚えているけど、その後どうしたんだっけ?

終電ではなかったはずなのに、家に着いたのは午前3時過ぎ。
ちゃんと家に帰れたものの、何してるんだろ…(苦笑)。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

SPRING VALLEY BREWERY 鮨祭

SPRING VALLEY BREWERY 鮨祭

SPRING VALLEY BREWERY 鮨祭(すしまつり)

飲みやすいエール。
というか、最初はラガーかと思った。
香りにはホッピーさはなく、大人しめ。
飲み口爽やかで飲みやすい。
味的には、甘さも苦味も主張するものはあまりなく、でもビールの
中のウマミは十分に感じる。
不思議な味。
恐らく旨みの塊である寿司の邪魔にならず、引き立てつつ、
それでいて存在感のある感じを追求した感じなのかな、と思う。
確かにビールにはあう。

SPRING VALLEY BREWERY 鮨祭3

セットで買ったグラス、とても気に入った!


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ベアードビール/シングルテイク セッションエール

ベアードビール シングルテイク セッションエール

ベアードビール シングルテイク セッションエール2

ベアードビール シングルテイク セッションエール(Single Take Session Ale)

澱まで入れたら白く濁る。
ホップが強く香る。若干エグさを感じるほど。
一口目の印象は、ベルジャン酵母ってこんな感じだったっけ?
スパイシーさに作用している感じ。
飲み進むと、腑に落ちる。
ベアードさんがベルギー酵母を持ち前のホッピーさと併せると
こうなるという主張。 感じますよ~。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Y.MARKET BREWING KITCHEN(名古屋・名駅4丁目)【類を以て集まる】

20161214_204137.jpg

いやいや。
所用があって名古屋に行ったついでに、限定醸造のビールだけ
軽く引っ掛けて帰ろうかと思ったのだけどね。

20161214_204948.jpg
20161214_204958.jpg

どちらも美味しい。
京都醸造、いずれ行かねばなるまい、と改めて思う。

20161214_210738.jpg

お代わりをしても美味しい。
ついつい何杯も飲んでしまうよ。

ところで、店に入った途端に知り合いに見つかる。
やはりお目当ては、限定の京都醸造とのコラボビール。
だろうね。
週の中日でも、週末までは保たないかも、と言われたら来てしまうよね。

20161214_212627.jpg

しかし、もう一組。
職場の後輩が来たのは驚いたよ。
ま、美味しいのを飲むのは、みな貪欲。

20161214_212643.jpg

これでは、ここいらで"ひとり旅"はできそうもないね(笑)。
もちろん、何人もで飲んでても、ビールは美味しいし、楽しい。

20161214_204114.jpg

やけに月が大きく感じられる夜。
綺麗な月でしたね。



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

オリオンビール/島恵み

オリオンビール オリオン島恵み

オリオンビール 島恵み

ホワイトビールの甘い香りがまず最初。
更に酸味の効いた甘いが鼻腔に広がる。
口に含んで、それがアセロラだと知れる。
味も最初甘さが広がり、アセロラの酸味が〆る。
終始フルーティ。
発泡酒との表示はあるけど、原材料にリキュールの類は無し。
アセロラ果汁やオレンジピール、コリアンダーシード等のスパイスの
おかげで、ビールを名乗れないビールだと推察。
ミスティックチェリー的な、ホワイトビールベースのフルーツビール。
その目論見、かなり成功。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

伊勢角屋麦酒/ハッピーホップIPA

伊勢角屋麦酒 ハッピーホップIPA

伊勢角屋麦酒 ハッピーホップIPA2

伊勢角屋麦酒 ハッピーホップIPA

とにかく香りが良い。完全にドライホッピングの芳香。
柑橘系で味の苦旨さも想像できるほど。
口に含んでも、その期待は裏切らない。
ワシワシとホップを食べている感じさえする。
ただ、アメリカンな濃いIPAとは違って、"食べさせられてる"感じはない。
バランス良く、とても美味しいIPA。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

キリンブラウマイスター

キリンブラウマイスター

キリンブラウマイスター

樽でしか出荷していないキリンブラウマイスター。
いっとき、缶で出てたときもあったけど、あっという間に無くなって
しまった。あの時は、プレミアムではないカテゴリだった気がするけど
今回はプレミアムの価格帯。

麦の濃い香りがする(日本メーカーのビールとしては)。
口の中に広がる苦さの中に、時々モルト甘さが顔を出す。
原材料を見ると、コーンスターチは使ってないけど、米はある。
乱暴に言ってしまえば、濃いラガー。
それだけに、没個性な感じに思える。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

カウンターにて


カウンターだけのお店。
というか、歩道にテーブルを出したりしてるのだけど、
この季節では厳しい。
ビニールシートのカーテンをめくって「一人だけどいい?」と声をかける。
カウンターの椅子の後ろに、ずらりと人が立ってる。
二列状態につい笑ってしまう。
詰めてもらって、カウンターの椅子に座る。
紫煙モクモクの店内。僕の後ろには綺麗に女装したお兄さんが普通に飲んでる。
そういう駅西の猥雑さが好き。

20161210_184939.jpg

カウンターで飲むのが好きだった。
今でも好き。

カウンターの中の仕事がよく見え、常連さんの会話を聞いたり、
ときにはそれに混じってみたりもして。
ほぼ例外なく、酒好きだけがいる空間として、その空気感が好き。
こういうところで飲む度に、酒好きで良かったなぁ、と思う。



少し早めの時間だったから、空いているかな、と思ったけれど、ほぼ満員。
さすが人気店。
店長のSさんが3人がけのテーブルに通してくれる。
申し訳ないな、と思ってると、すぐに空いたカウンターの席に変えてくれる。
一人で来たのは久しぶり。一番最初にこの店に来たことを思い出す。

20161210_173954.jpg

まだ3年くらい前には、ベルギービールやクラフトビールを飲ませてくれる
お店はそんなに無くて、特に僕の行きやすい、名駅近辺ではほとんど皆無。
それが、最近は「ビールなお店」も増え、そこに行く度に、何となく顔見知りも
増えていく。
なにせビール好きこそ、「ビールな店」のヘビーローテーションになるもんね。

20161210_181604.jpg

仲間ができてくれば、自然とテーブルで飲む機会も増える。
それは十分に楽しい時間。飲むという価値観を、無条件で共有できる。
飲む度に、得がたい友と思う。
ただし、そのお陰でカウンターでの気楽な一人飲みの時間が減る。


20161210_192005.jpg

何度、このドアをくぐったことか。
たいてい、最後に行く店。
この店から終電に駆け込むことが多い。
この日は早かったこともあって、一番最初のお客さんだったけれど、
程なく、席はほぼ埋まった。

美味しいビールと居心地のいいカウンター。
開店から3年経っていないお店だけど、もはや最も思い出深いお店かもしれない。

20161210_195938.jpg

時には一人、カウンターで飲みたい。
隣の愉快な会話に聞き耳をたてたり、時にはそこに参加したり。
会話がなくても、濃いビール飲みながら、読みかけの小説を開いたり。
カウンターの中をからかい、時にはからかわれたり。
それら、一人だからこその、ささやかな自由な時間。


20161210_111624.jpg

一人旅の感覚に似てるかな。
ささやかだけど、捨てがたい時間。



にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


 

アサヒスーパードライ ドライブラック

アサヒスーパードライ ドライブラック

アサヒスーパードライ ドライブラック

当社が考えるビアホールの黒ビールの味わいを目指したものです。

缶にそんな能書きが…
見せてもらおうか。アサヒの考える黒ビールの味わいとやらを。

焦がした麦芽の香りは…薄い。
味としては…ローストされた麦芽の味はする。
甘さもある。苦さもあるがそれほど強くはない。
うむむ。黒ビールが好きな人の意見を聞いてみたい。
長所なのだかどうだか分からないけど、非常に飲みやすい。
これだけ飲みやすくていいのかな。
…再びのうむむ。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

グランドキリン 夜間飛行

グランドキリン 夜間飛行

グランドキリン 夜間飛行

ようやく飲めた。夜間飛行。
グランドキリンでは初めてのアンバーエール。
甘くフルーティな香り。
口に含むと焦がしたモルトが口の中に香る。
コクがある、甘い、と思うのは束の間で、
後味はスッキリしてる。
とはいうものの、味の印象が薄くて、確認しながら飲んでるうちに
グラスの中がいつの間にか空になってた。
うん、悪くはない。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/ザ・プレミアム・モルツ〈芳醇ブレンド〉

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈芳醇ブレンド〉

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈芳醇ブレンド〉

「ザ・プレミアム・モルツ」と、“まろやかで豊かなコク”が特長の「同〈黒〉」を
絶妙なバランスでブレンドし、“芳醇なコクと香り”をお楽しみいただける中味に
仕上げました。


ということは、例年の〈コクのブレンド〉のリファイン版ということかな。
通常のハーフ&ハーフではなく、併せてから更に醸しているところが特徴。
黒ビールの香りとコク。
それでいて、黒ビールよりも軽い飲み口。
後味は甘さと苦味のブレンド。同時に消える。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

TAP ROOM -タップルーム-(名古屋・名駅3丁目)

20161206_193913.jpg

久しぶりのTAP ROOM
2周年記念の半額キャンペーンに来てみたよ。

20161206_193929.jpg

誰かいるかなぁ、と思って店を覗いたら、
カウンターに見知った顔が^^
合流してテーブル席へ。

20161206_194403.jpg

それぞれのお気に入りのビールで乾杯。
僕は、コエドの毬花。
このお店には常にある感じがするなぁ。

20161206_193840.jpg

この日のラインナップ。
それぞれが好みのを順々に飲んでいく。
でも3人で一口ずつシェアすると、すぐに一巡。

20161206_200320.jpg

半額キャンペーンだったから、もっと知った顔がいるのかと思ったけど、
少し拍子抜け。
さらに、お店の中は結構賑わってるのに…。
視界に入るお客さん、誰もビールを飲んでいない…。
これは何故?(笑)

20161206_200809.jpg

ま、何を食べても飲んでも美味しいけどね。
半額キャンペーンは8日まで。
もっとみんな飲んでてもいいんじゃないのかなぁ。

20161206_200559.jpg
20161206_200615.jpg

この日、いろいろあって、どうしても飲みたい日だった。
ここで飲めて幸せだった。
満ち足りない気持ちも少し。でも、
ゲリラ的な飲みでも、一緒に気持ちよく飲める飲み友にも感謝。




にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

SIERRA NEVADA OTRA VEZ

SIERRA NEVADA OTRA VEZ

SIERRA NEVADA OTRA VEZ(シエラネバダ・オトラ・ベズ)

シエラネバダのゴーゼスタイルビール。
正直、酸っぱい系は避けていた。(この辺は全く好みの問題なのだけれど)
乳酸菌発酵の上に、グレープフルーツと食用サボテンが原料。
口に含むと一瞬ゴールデンエール系の雰囲気がするのだけど、
酸味が口の中を支配する。ただ乳酸一辺倒のものではない。
グレープフルーツを加えるのは、発酵の前か後かは分からないけど、
柑橘系の程よい爽やかさがある。
今回の星の数は、好みの問題が故…。


★★☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

BERTINCHAMPS BRUNE

BERTINCHAMPS BRUNE

BERTINCHAMPS BRUNE2

BERTINCHAMPS BRUNE

ブラウン・エールと頭から決めてかかってたので、色を見て驚く。
香りもカラメルモルトの濃い香り。コーヒーのよう。
味も、まず甘さにびっくり。
後味の苦さは、ホップというよりカラメル苦さかな。
でも雑味無く、飲んでいて不愉快な要素がない。
なかなかに、バランスよく美味しい。
見た目よりもずっと飲みやすい。

ボトルが500mlでも、そのまま受け止めてくれるデュベルのグラスは素晴らしい。
やはり最強のグラス♪


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

TAP ROOM No.21 PALE ALE

TAP ROOM No21 PALE ALE

TAP ROOM No21 PALE ALE2

TAP ROOM No.21 PALE ALE

タップルームNo.21 ペールエール。
ホップというよりモルトが香る。
味にも甘さがある。
ホップ苦さはあまり感じない。
アメリカ産だけど予想に反してヨーロピアンなペールエール。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

TROOPER 666

TROOPER 666

TROOPER 666_2

TROOPER 666(トゥルーパー666)

アイアン・メイデンとロビンソン醸造所のコラボビール。
イギリスのペールエールタイプ。
ローストされたモルトの香りが鼻に刺さる感じ。洋酒っぽい。
甘さと飲みごたえは強い。
味もモルトの主張が強いかな。
その旨味の中にホップが溶けている。
名前にちなんで、6.6%の度数。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX