湘南ビール/ゴールデンエール

湘南ビール ゴールデンエール

湘南ビール ゴールデンエール2

湘南ビール ゴールデンエール

シトラスな香りが心地良い。
名に恥じぬ澄んだ金色。澱もない。
味にはいろいろな要素。
いろいろ湧き出して、最終的に苦みが勝つ感じ。
何度口に含んでも、何バウンドかして苦みに収束。
ちょっと落ち着かないかな。
後味はスッキリしている。

なかなかインパクトのあるラベル。
妻ビール(TSUMA BEER)って…(笑)



★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ヘリオス酒造/肉専用ペールエール

ヘリオス酒造 肉専用ペールエール

ヘリオス酒造 肉専用ペールエール

香り良し。
ホッピーではあるのだけど、アメリカンという感じではなく。
でも、カラメルっぽさとともに、濃いホップの香りがする。
味的には、IPAを名乗ってもいほど、濃い苦み。
甘さも十分にあって、苦みと程良く混じる。
例えば、秋のビールが濃い秋の味覚に負けない濃い味志向で
発売されるように、これは濃い肉の味に負けない、というコンセプト
なんだろうね。これも、美味しい。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Montejo

Montejo.jpg

Montejo2.jpg

Montejo(モンテホ)

メキシコのビール。
メキシコゆえに、薄口の味の先入観。
でも実際はそれほどでもなく、それなりにコクあり。
基本あっさり目のビールでもあるけど。
あと、香りと後味に共通した独特さがある。(何とも言葉で表現できない)
その独特さをどう思うかで評価が変わる。
個人的には好みではないかな。


★★☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サッポロ/冬物語 2016

サッポロ 冬物語 2016

サッポロ 冬物語 2016

いまさらながら、冬物語。
手に取ってみたのは訳がある。

サッポロらしい麦の香り。
色も濃い。
味にもコクの強さとともに、甘みも感じる。
アルコール度6%と少し高め。
濃くて美味しいビール。
でも後味はスッキリ。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

THUNDER ROAD PALE ALE

THUNDER ROAD PALE ALE

THUNDER ROAD PALE ALE

朗らかにホップが香る。
モルトと合わさって、伽羅のような香りの要素もある。
味は甘さをまず感じ、ホップ苦さに代わり、馴染みのペールエールの
ように、後味がキリッとしたホップの香りに収束して消えると思いきや、
最後に青臭い香りに変化する。
この最後の香りは、少し温くなって味が丸くなるといい塩梅に
アクセントになる。
ゆっくり飲むのが正解だね。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

伊賀の里モクモク手づくりファーム/セブンホップラガー

伊賀の里モクモク手づくりファーム セブンホップラガー

伊賀の里モクモク手づくりファーム セブンホップラガー2

伊賀の里モクモク手づくりファーム セブンホップラガー

すごくホップが香る。
グラスを口に運ぶ度に、鼻から吸い込んで存分に楽しむ。
このグラスで良かった。
コクは感じられる味だけど、思いの外あっさり。
後味も無に近いほどスッキリ消える。
この辺がラガーかな。
香りをエールのように楽しみたいけど、温くなる前に飲み干したくなる
裏腹さがあるビール。美味しい。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

THUNDER ROAD PACIFIC

THUNDER ROAD PACIFIC

THUNDER ROAD PACIFIC2

THUNDER ROAD PACIFIC

サンダーロード・ブルーイングのライトなエール、パシフィック。
爽やかでフルーティな香り。柑橘系の香りもあるけど、もっと
甘い要素の方が強い。でも香りとしてはほのかで優しい。
味も爽やかな甘さと後味のスッキリさ。
フルーティな酸味さえ感じられる。
「シャンパンのような味わいをお楽しみいただけます」との説明書きには
100%の首肯。

サンダーロード・ブルーイングはオーストラリアのブリュワーだけど、
生産はベルギー。最近はいろいろあるなぁ。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

BEAR BEER LITE

BEAR BEER LITE

BEAR BEER LITE

ベアービール、ウィートもダークウィートも美味しかったので、
この緑の缶、ライトラガーも飲んでみた。
ラガーらしい、軽いホップの香り。そして独特なホップの香り。
味も爽やか。
甘さもホップの苦さも、淡く感じ、スッと消える。
後味も爽やか。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

箕面ビール/W-IPA

箕面ビール W-IPA

箕面ビール W-IPA2

箕面ビール W-IPA

ホップもモルトも強く香る。
ホップは柑橘系の香りだけど、モルト濃さもあり分析不能の香り。
ただし間違いなく芳香。
味も半端ないモルト甘さに、強烈なホッピー苦さ。
全ての要素が濃いからといって、バランスが良くなければ美味しくない。
その意味で、これは美味しくできている。
フルボリュームに濃い味のおかげで度数9%のアルコール感は
ほとんど感じない。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

長濱浪漫ビール(長浜市・朝日町)


20170121_165256.jpg

長濱浪漫ビールの直営レストラン。
ここへ来て、自分への土産にボトルを買ったことはあるけど、
飲みに来たのは初めて。

20170121_163226.jpg

リカマンでボトルや缶はよく見かけるけど、造りたてをそのまま
飲むのは、より美味しいはず。

20170121_163319.jpg
20170121_163329.jpg

入り口の植え込みに無造作に並んでいるビニル袋。
最初は土嚢か何かだと思ったよ。
中身は麦芽の搾りかす。
触るとほのかに温かい。
平たく置いて冷ましておくと、飼料屋が取りに来るのだそう。

20170121_170219.jpg

ちょうど、フリードリンクイベントをやっていたので、当然これで頂く。

20170121_170322.jpg

飲めるのはこの5種類。
個人的にスタウトはあまり好きではないので、それ以外の
4種を攻めることにする。

20170121_170505.jpg

長浜エール。
説明書きにあるほど、アメリカンな感じはしない。
(ホッピーさは感じない)
でもコクあり、飲み応えありのビール。

20170121_172059.jpg

長浜IPAスペシャル。
缶のIPAスペシャルが美味しかったので期待してたけど、
これもホッピーさという意味では少し物足りなかった。
でも、終盤はこればかり飲んでたな。

20170121_173735.jpg

伊吹バイツェン。
長浜浪漫のヴァイツェン系は何種類か飲んでたけど、どれも
美味しかった。その期待を裏切らない味。
キリッとした甘さがとても好感。

20170121_175936.jpg

淡海ピルスナー。
これが意外と美味しかった。
香り良し、飲み応えあり、でもゴクゴク飲める系。

20170121_181704.jpg

落ち着いた店内。
(この時は、空いてた)
カウンターがあれば、ダラダラ一人飲みしてもいいのに、と思ったけど、
テーブル席のみ、とのこと。
大人数で楽しく飲むお店、ということかな。

20170121_185505.jpg
20170121_185832.jpg

店内には大きなタンクが。これが圧観。
テーブルのすぐ隣で作業もしてる。

20170121_182439.jpg
20170121_190126.jpg

このあと、何杯飲んだか覚えナシ。
酔って、というよりもお腹がいっぱいになったところで退散。
ご馳走様でした。



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ANCHOR STEAM BEER DRY-HOPPED

ANCHOR STEAM BEER DRY-HOPPED

ANCHOR STEAM BEER DRY-HOPPED

アンカー・スチーム+ドライホッピング♪
濃いドライホップ。飲む前に嬉しさがこみ上げる。
柑橘系というより、グラッシー。しかも濃厚。
薬品臭ささえ感じる(但し不快ではない)。
スチームらしい、しっかりとしたモルトの甘さがある。
しかし舌の上の味覚を全てホップの苦みが上書きする。
そして爽やかに消える。
美味しいねぇ。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サッポロ/BEER SURPRISE 至福のコク

サッポロ BEER SURPRISE 至福のコク

サッポロ BEER SURPRISE 至福のコク

「至福の苦み」に続くサッポロのビアサプライズシリーズの第2弾。
予備知識がなくても、口に入れた瞬間、サッポロだぁと思わせる
麦の味がする。

今回は、ビールの味わいを構成する重要な要素である“コク”を
際立たせるために麦芽を100%使用し、アルコール度数も6.5%まで高め、
ハラタウ産アロマホップを使用することにより、奥深いコクと余韻ある
美味しさを実現しました。
   ~サッポロのプレスリリースより


確かに重厚感のあるコクは感じられる。
香りも、通常の、例えば黒ラベルと比べれば芳香が感じられる。
でも、プレミアムクラスの味と香りはあっても、もう少し特徴が欲しい、
と思ってしまうのは何故だろう。
それなりに美味しいのにね。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

キリン/一番搾り 初春初づめ

キリン 一番搾り 初春初づめ

キリン 一番搾り 初春初づめ

昨日飲んだプレモルと同じく、国産では珍しい麦芽100%のビール、
一番搾り。
比べれば、双方に比べるのが失礼なほど全然違う。
イメージ、骨太な一番搾りと、洒落てスカした感じのプレモル。
(スタンダードクラスとプレミアムクラスという差はあるにしても)

「初春、初づめ」というラベルに縁起物として買ってみたよ。

キリン 一番搾り 初春初づめ2

当然、比べて飲んでみたけど、今度こそ差は感じられない^^
あたりまえかぁ…
そして、やっぱりプレモルの方が好き。



★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/ザ・プレミアム・モルツ〈初仕込〉2017

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈初仕込〉2017

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈初仕込〉2017

香りはしっかりファインアロマホップ。
その奥でモルトの香りもする。ダイヤモンド麦芽の力か。
改めてゆっくり飲んでみると、甘さがしっかり感じられる。
これほど甘い国産ビールは無いんじゃないかな?
ただし、従来のプレモルとの差は僅か…(というか感じられない)。
比較的香りは高いな、と思ったけど、ロット差以上には
感じられないかな。
ただし、個人的にはプレモルは旨い、と思っている。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈初仕込〉2017_2


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

FIRESTONE WALKER EASY JACK IPA

FIRESTONE WALKER EASY JACK IPA

FIRESTONE WALKER EASY JACK IPA

ファイアーストーン ウォーカー イージージャック。
グラッシーでシトラスな香り。
一瞬の酸味の後フルーティな甘さは感じるけど、スパイシーな
苦味に置き換わる。炭酸も感じる。
苦さはあるけど、後味はスッキリしてる。
スパイシーな苦味をどう感じるかで、好みが分かれるかな。

複雑な苦さを飲み干す。
今日にふさわしい一杯…。



★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

香りの地層

ボトルキャップ2

それまでは、あまり気にせず捨てていたのだけれど。
日々溜まっていくボトルキャップをとっておいて、
G-SHOCKの缶に入れ始めた。

ボトルキャップ

秋頃からだったと思うけど、もう缶の中ほどを超えた。
思ったよりも早いペース^^;
最近は、この缶を開けるのが密かな楽しみ。
…というのも、この間の中には何ともホッピーな香りが充満しているので。
今までのビールの香りの蓄積。

この季節だから故の芳香かも。
夏だったらコバエが湧いたりして。
でもホップは防腐効果があるんだよな、と期待。
これからも、欠かせない密かな楽しみ


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

FIRESTONE WALKER UNION JACK IPA

FIRESTONE WALKER UNION JACK IPA

FIRESTONE WALKER UNION JACK IPA

ファイヤーストーンウォーカー ユニオンジャックIPA。
ユニオンジャック、というだけにモルティなIPAかなと思ってたけど、
しっかりとしたアメリカンIPA。
グレープフルーツでいてシトラスな柑橘系の香りたっぷり。
モルトの甘さを覆い隠すガッツリホップ。
ゆっくり飲んでると、とても美味しくなる。

本当は飲んでる場合じゃないのかもしれないけど。
とても美味しいので癒やされてしまう。ビールの功罪。



★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Mikkeller STATESIDE IPA

Mikkeller STATESIDE IPA

Mikkeller STATESIDE IPA2

Mikkeller STATESIDE IPA(ミッケラー ステイトサイドIPA)

濃いホップの香り。
ただし、アメリカンホップの色々な要素の混じった感じ。
フルーティであり、シトラスであり、トロピカルでもある。
味にもフルーツな甘さからグレープフルーツのビターが出て、
深くて強いIPAらしい苦味で後が閉まる。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Heretic EVIL COUSIN

Heretic EVIL COUSIN

Heretic EVIL COUSIN

フルーティな香り。柑橘系というより、もっと甘い感じ。
若干、東南アジアのフルーツっぽさ。
味はかなりフルーティな甘さを感じながら、ガツンとホップビター。
さすがIBU100。
甘さもあいまって、苦味がグレープフルーツの心地良さ。
度数は8%のハイアルコールでありながら、アルコール臭さはない。
かなりバランス良く美味しいIPA。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

志賀高原ビール/House IPA

志賀高原ビール House IPA

志賀高原ビール House IPA

とてもグラッシーなホップの香り。
というか、漢方の香りのように思える。
味は、それなりの甘さがあるはずなのにそれを感じさせないほど
ホップが強烈。
これはその苦さを楽しむビール。
だからチビチビと舌に乗せて楽しむ。
決して喉越しで飲むものではない。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

湘南ビール/IPA

湘南ビール IPA

湘南ビール IPA2

湘南ビール IPA

柑橘系の香り。
グレープフルーツというよりオレンジに近い。
甘さが感じられる香り。
味はその予想どおりの味。はっきりとしたモルト甘さがある。
甘さが目立ってくるので、冷たさが残るうちに飲みきった方がいいかも。
湘南ビール、ボトルは初めて買ったけど、美味しい。
スタンダードのこのIPA以外に、湘南ビールさんのHPには仰け反るほどの
IPAのラインナップ。(ほとんどが期間限定のものだと思うけど)
要チェックや。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Hoegaaren DE VERBODEN VRUCHT

Hoegaaren DE VERBODEN VRUCHT

Hoegaaren DE VERBODEN VRUCHT2

Hoegaaren DE VERBODEN VRUCHT(ヒューガルデン 禁断の果実)

冷蔵庫から出して、しばらくそのまま放置。
少し温くなった方が美味しいと分かってるから。
濃くて甘い香り。濃厚。
味はフルーティ。でもその底に、しっかりとした甘さが感じられる。
スパイシーさもあるが、その味の重厚さに隠れる。
でも、その重厚さには嫌味なく、美味しく飲める。
8%以上のアルコール度だけど、アルコール臭さも感じない。
これも思い出深いビール。
初めて飲んだ、「普通のじゃない」ビールの一つ。
自分自身はずいぶん変わってしまったけれど、変わらない味。
ゆっくりと、味わって飲む。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

BERTINCHAMPS BLONDE

BERTINCHAMPS BLONDE

BERTINCHAMPS BLONDE2

BERTINCHAMPS BLONDE

ベルタンシャンのブロンド。
グラスの中に澱が雪のように舞う。
淡い洋酒のような香りの奥に、甘さを予感させる杏のような
フルーティな香り。
味もその予感を裏切らない。
キリッとした甘さ。苦さはほとんど無し。
ミディアムなボディ。後味に軽くアルコール香。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Mikkeller HOPPY LOVIN' CHRISTMAS IPA 2016

Mikkeller HOPPY LOVIN CHRISTMAS IPA 2016

Mikkeller HOPPY LOVIN CHRISTMAS IPA 2016_2

Mikkeller HOPPY LOVIN' CHRISTMAS IPA 2016

これもとんでもなくホッピー。
柑橘系でいてグラッシーなホップの香り。
モルト甘さもしっかりあるけど、砂糖甘さではなくあくまでもフルーティ。
後味はしっかりホップ苦さ。
でも飲みやすい味。
その後でアルコール臭さが少し。
7%の度数よりもアルコール感がある。

届かない便りは寂しいね。
でも届けば嬉しいし温かい。



★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

STONE GO TO IPA

STONE GO TO IPA

STONE GO TO IPA2

STONE GO TO IPA(ストーン ゴートゥーIPA)

すごい香りがする。
柑橘系という表現をよく使うけど、これは完全にグレープフルーツ。
それでいて、よりフルーティな桃のような香りの要素もある。
その香りを鼻で楽しみながら、一口すする。
フルーティな甘さとそれを上書きするドライホッピングの苦さ。
セッションらしく、後味は爽やか。
すごいなぁ。これを麦芽とホップだけで作るとは。
とても美味しい。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

RENAISSANCE Clipper India Session Ale

RENAISSANCE Clipper India Session Ale

RENAISSANCE Clipper India Session Ale2

RENAISSANCE Clipper India Session Ale

ルネッサンス クリッパー インディア セッション エール。
最初、ホップのグラッシーな香りが立つ。
一口飲んでみると、爽やかなモルト甘さと引き続くホップの
はっきりした苦味。
その二つが乖離しているような第一印象。
しかしゆっくり飲んでいるうちに味がまとまってくる。
同時にホップの香りも和らぐ。
炭酸も控え目。
アメリカンなIPAとはちがって柔らかく大人しい味。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 
プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX