アサヒ/ドライプレミアム豊醸 香りの琥珀 2016

アサヒ ドライプレミアム 豊醸 香りの琥珀 2016

アサヒ ドライプレミアム豊醸 香りの琥珀 2016

濃い色。
でも色ほどアンバーだとは思えない。
カラメルっぽさはあまり感じず、十分な麦芽の甘みと化合して
コクとして成立している感じ。
香りはツンとして鼻によぎる感じがある。でも不快ではない。
苦さよりも甘さが目立つビール。

しかし、原材料にある麦芽エキスって…


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

アサヒ/ドライプレミアム豊醸 薫り贅沢ビター

アサヒ ドライプレミアム豊醸 薫り贅沢ビター

アサヒ ドライプレミアム豊醸 薫り贅沢ビター

タイトル的にホップの香りと苦さ押しのビールかと思ったけど。
香りはグラッシーないい香りがする。ただし薄い。
口に含むと程よい麦芽甘さが美味しい。
コクも感じられるが、その甘さを楽しむのを阻害するほどではない。
苦さも、押しというほどではない。
でも上手くまとまっていて、かなり美味しいと思う。


今日は飲まずにおこうと思ったんだけど、嘘ついちゃったなぁ。
でも、こんな時間から飲まずにはいられなかったよ。
美味しかったから良かった。



★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 
 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Engelchen WHITE

Engelchen WHITE

Engelchen WHITE(エンゲルヒェン ホワイト)

爽やかな甘い香り。フルーティと言うか飴のような香り。
味も爽やかな青りんごを思わせる味。
つまり全く苦くない。
苦さは最後の後味の後に僅かに現れる。
こういうのの評価は難しいなぁ。
アルコール飲料としては不味くはないけど。
ベルジャンホワイトを模した何かという印象。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

グランドキリン IPA

グランドキリン IPA

グランドキリン IPA(インディア・ペールエール)

香りは良し。柑橘系でありフローラルさもある。
これは口に含み、飲み下すそれぞれの行程で楽しめる。
ただし、もう少し濃ければより好み。
それなりの甘さと旨味もあり、それと相乗効果をもたらす苦さもある。
ただし、もう少し濃ければより好み。
総じて、IPAと言っていいのかどうか。
とりあえず、IPAの入門編と言っておこう。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

グランドキリン JPL

グランドキリン JPL

グランドキリン JPL(ジャパン・ペールラガー)

従前のIPLよりも、更に飲みやすくなってる感じがある。
コクのキレは減って、味が丸くなった印象。
濃い国産ラガーというのは変わらない。
ここでも「いぶき」を使用。
なるほどなホップ感。


発売日前に珍しくゲット。
当然IPAも同時に手に入れたけど、それは明日のお楽しみ♬



★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/ザ・プレミアム・モルツ(2017)

サントリー ザ・プレミアム・モルツ(2017)

サントリー ザ・プレミアム・モルツ(2017)

発表会に行けるはずだったのが、体調不良で行けず。
発売日に購入したものの、今日ようやく飲めた。
今回のリニューアルでどうプレモルが変わったのか。
新旧と飲み比べてみると…。
ロット差かもしれないと思えるほど差は僅差。
でも比較的、新しい方がコクと苦みが増し、そのせいか、
ホップの華やかな香りが落ちる、という印象。
もともと僅差の中ではあるけれど、個人的には「旧」の方が好み。


サントリー ザ・プレミアム・モルツ(2017)2


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

火の谷ビール/伊賀流忍者麦酒

火の谷ビール 伊賀流忍者麦酒

火の谷ビール 伊賀流忍者麦酒2

火の谷ビール 伊賀流忍者麦酒

栓を抜いたときの香りに、前回の火の谷ビールの香りの要素を
感じて、いつも入れる澱を入れずにおいた。
米が入っているからといって、日本酒の醸造香らしさが感じられるのは
なかなか無い。それ故、腰が引けたのだけれど。
(それだけに、前回が強烈だった…)
飲んでみれば、意外と普通のライトラガー。
クセもなくドリンカブル。
色よりも断然飲みやすい。

ちょっと、やさぐれてて、クセのあるのを飲みたかったのだけれど。
そういう意味ではアテが外れたなぁ。。。
濃い色ビール好きの友の意見を聞いてみたいな、と思って飲んだよ。
延々飲んでいたいなと思う夜。



★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ヤッホーブルーイング/福ビール2017 BLACK IPA

ヤッホーブルーイング 福ビール2017 BLACK IPA

ヤッホーブルーイング 福ビール2017 BLACK IPA

まず色から想像されるカラメル臭はしない。
代わりに爽やかな柑橘系ホップの香り。
基本の味は、ホッピーなIPAと言っていい味。
それプラス。
焦がしたモルトは、コクを増し、焦がし由来の苦さはホップのそれと
うまく入り混じって香りの厚みを増す。
缶の表示にある「黒ビールのイメージに真っ向勝負!」に偽りなし。
旨し。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

キリン/一番搾り 若葉香るホップ

キリン 一番搾り 若葉香るホップ

キリン 一番搾り 若葉香るホップ

国産ホップ「IBUKI」をレイトホッピングでふんだんに使った一番搾り。
(どうせならドライホッピングしてもらえないものかな)
一番搾りと比べるとコクと飲みごたえを感じる。
後味に若干クラッシーな香りが残る。
この辺りが、IBUKIのレイトホッピング効果かな。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

台灣啤酒 金牌

s_台灣啤酒 金牌

台灣啤酒 金牌

暖かい春の日の下、汗をかく家仕事を黙々とした。
「ビール、ビール」と唱えながら。
早々に風呂を沸かして入った。
喉は乾いたが、水分は摂らない。。。

こうして仕上げたコンディションで、頂くのはこれ。
喉越しゴクゴクで楽しみたいから、台湾のビールにした。
正解♪

口当たり良く喉にスルスル入る。
原材料を見ると米が入っているようだけど、そのおかげでスッキリ
仕上がっている。そして、雑味がない。
ほのかに甘さも感じるね。
スーパードライよりもよっぽど美味しい、アジアのラガー。

金牌とは、モンドセレクション金賞のことね。。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

日曜日のカウンター巡り


昼下がり。栄で所用を済ませ、さてどうしようか。
栄町ビルの佰圓屋「いし河」にも行ってみたかったけど、
居酒屋タイムにはまだ間がある。
とりあえず、名駅まで歩いてみるけど…。

20170319_162232.jpg

一軒め酒場
養老乃瀧グループ…
一軒目に来いよ、という意味かな。
ビールが安いのにも惹かれて入ってみる。

20170319_163222.jpg

串カツは99円(税抜き)、
唐揚げは299円(税抜き)。
ただし、大きさは「子どもサイズ」…。
ま、値段なり、だよね。
これで1,000円でお釣りが来るなら、良しとしよう。

なおも、次どうしようかと歩くうちに…

20170319_170246.jpg

ケラススの前に着いた♪
しかもちょうど開店したばかり。
当然入ってみる。

20170319_170743.jpg

スノーモンキーのIPA。
今頃、現地のスノーモンキービアライブは大盛り上がりなんだろうな、と
思いを馳せてみる。

20170319_173918.jpg

急ぎオンタップされたおさるIPA。
どれも美味しいね。

3月いっぱいで閉めるこのお店。
来れるのはもう最後かも…。

20170319_184501.jpg

ブラブラと。
カウンターを渡り歩くのが好き。
ケラススを出て、結局いつもの300円たこ焼き屋「風ふう屋」。」
週末、ここは店からはみ出るように人が溢れている。
でもカウンターは座れる事が多い。最近学んだ傾向。

このカウンターは騒がしい。
酔っ払って転ぶ人もいる。正体不明な人がそれぞれのスタイルで、
それぞれのスパンで飲んで帰っていく。
その喧騒が心地良い。
黙って飲んでいようと思っていても、隣の人と会話をしなかったことがない。
不思議なカウンター。

***

飲めるのは本当に幸せなこと。

程なく飲めなくなる友。
病気がわかり酒を控えなければならない友。
その他、なかなか会えない友。

もう一緒に飲めない、と仮に想像してみた時に襲われる喪失感は
かなりのもの。
できるだけ一緒に飲もう。

20170319_205504.jpg

カウンターなら、どこかいつでも滑り込める。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Y.MARKET W-IPL

YMARKET W-IPL

YMARKET W-IPL2

Y.MARKET W-IPL

今日は失敗したくなかった。
なので、今日はこれ。
我らがYのW-IPL。
IPLよりもガツンと来るホップ。柑橘系というよりも金属っぽさになる。
モルトも濃い。コクもダブル、という感じ。
飲みごたえがあって味の厚みがある。
Yらしく、後味のホップ感が心地良い。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

火の谷ビール/神去村麦酒

火の谷ビール 神去村麦酒

火の谷ビール 神去村麦酒2

火の谷ビール 神去村麦酒

栓を開けたときに立ち昇る香りの第一印象は日本酒。
ただし、ラベルの原材料には、麦芽とホップのみの表示。
その香りを無視して飲んでも、妙な酸味が舌先に残る。
これは意図通りの香り、味なのだろうか?
キリッと冷えてるうちはともかく、少し温くなってくると、
どうにもその香りが鼻に付く。
個人的な感覚的には異臭。(珍しく飲みきることができなかった…)

出張先で見つけて、「要冷蔵」とあるのでわざわざクーラーバッグを買った。
保冷剤も我儘言って付けてもらった。
保管はずっと冷蔵庫。劣化してたとするなら、その理由を知りたい。



★☆☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ベアードビール/レッドローズアンバーエール

ベアードビール レッドローズアンバーエール

ベアードビール レッドローズアンバーエール2

ベアードビール レッドローズアンバーエール

香りは控え目。
その代わり、口の中に含んだときの存在感がすごい。
アンバーっぽいカラメル感は無いけど、ホップ苦さがじわじわと
舌に広がって、やがて口中に充満する。
しっかりモルティなのに、その苦さの心地良いこと…。
苦さを味わうように、ゆっくりと飲みたい。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

アサヒスーパードライ エクストラハード

アサヒスーパードライ エクストラハード

アサヒスーパードライ エクストラハード

確かに切れ味は有り。
スーパードライよりも増してるね。
そのキレに引っ張られる形で、いつものコンスターチ臭さは薄め。
後味のスッキリ感は、いつものアサヒらしさ。
スーパードライよりもこっちの方が好みかな。
相反する「コクとキレ」を追求して、ザ・ドリームを作るよりも、
こういうハッキリした方向性で作ったビールの方が美味しく感じるね。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

あさひ(名古屋・名駅3丁目)

20170314_182317.jpg

最近はクラフトビールな店によく行くのだけれど、
サクッとセンベロで引っ掛けてハシゴするというのも自分の
飲みのスタイルだった気がする。
そういうわけで、今回は原点回帰。

20170314_182324.jpg

いつものKomugiにほど近い串カツのお店。
前を通る度に気になっていた、「あさひ」に初めて行ってみた。

20170314_182702.jpg

カウンターとテーブルが幾つかのお店。
カウンターの空き席に滑り込む。
というか、空いてても詰めて座るように指示される。
しばらくすると、サラリーマン客でカウンターもテーブルも満席になる
のを見て納得。
平日の早い時間だったのにね。さすが人気店。

20170314_182718.jpg

どての串が林のようになっている鍋、心躍るよね。
こういうの、とても好き。

20170314_183013.jpg

最初の串カツは、そのどての味噌をつけていただく。
串カツはそこそこだけど、味噌ダレはさすがに美味しい。

20170314_183500.jpg

この店の名物、イカ団子。
練り物だけど、しっかりイカの味。
控え目な塩味で十分の美味しさ。

20170314_190533.jpg

鶏皮。これも塩味。
しっかり焼いてあり、パリパリサクサクで香ばしい。

ちなみに、このお店では串は3本縛り。
ついつい食べ過ぎちゃう。
2人以上で行くといいかな。

20170314_212310.jpg

賑わう店内。名駅近辺とは思えない喧騒。
こういう空気に浸ってる開放感っていいよね。
また来よう。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

アサヒ/ドライプレミアム豊醸 焙煎仕立て

アサヒ ドライプレミアム豊醸 焙煎仕立て

アサヒ ドライプレミアム豊醸 焙煎仕立て

スーパードライのコーンスターチ臭さは上手く処理してあるのは
豊醸らしさ。それプラス、ちょっぴり香ばしさも感じる。
甘さもコクもある。
アサヒらしく後味はスッキリ。
かなり良くてきた国産ラガー。
これ、定番化してもいいんじゃないかなぁ。
最近麦芽100%のビールが偉いわけじゃないというの、分かってきたよ。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Y.MARKET BREWING KITCHEN(名古屋・名駅4丁目)【3周年祭】

20170312_121453.jpg

行き慣れた道。
この日は行列が…。

20170312_121853.jpg

この日は3周年祭。
思えば、1周年祭も2周年祭も来た。
ついでに言えば、この店のオープンの日にも来てる。
節目節目でここで飲めることを本当に嬉しく思う。

20170312_121847.jpg

名古屋のビールシーンでこの店の存在は大きい。
定期的に送り出されるビールがどれもポリシーが感じられて美味い。
そのポリシーが受け入れられていることを、この行列が物語る。
みんな並ぶほどに楽しみなんだもんね。

20170312_122419.jpg

定刻になり、白石さんがお出迎え。
さぁ、飲もう♪

20170312_123202.jpg

今年もプラカップで乾杯。
みんな思い思いの一杯目。
ここから延々のドリンキング。

20170312_123426.jpg

この日は16Tap。
どれも美味しい。
飲んだことのないものから飲み始めたつもりだけど、気がつけば
過去美味しかった覚えのあるもののヘビーローテーションしてたかな。
ホップの主張のある、ここのビール、とても美味しいと思う。

20170312_123226.jpg
20170312_123229.jpg

顔見知りも増えてきた。
この店ができた2014年は続々と"ビールな店"ができた年で、
ビール好きには嬉しい年だった。

20170312_123459.jpg

どこに行っても、顔見知りがいる。
または、すぐに顔見知りになれる。
そういうハブのような店の中でも、やはりここは格別。
この店が3周年を迎える今月、同じく2014年に開店したケラススが
閉店するのは感慨深い。

20170312_125713.jpg
20170312_125948.jpg

おもむろに始まったダンスも見事でしたよ。
みんなとても盛り上がった♪

20170312_130933.jpg

例によってあんまり食べなかったけど、しっかり美味しいビール、
いただきましたよ。
それほど、記憶をなくすほど…
何周年であろうとも、周年祭、行き続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

オリオンビール/いちばん桜(2017)

オリオンビール いちばん桜

オリオンビール いちばん桜

今年も買ってしまったよ。いちばん桜。
沖縄の桜は寒緋桜。1月から2月に咲くらしい。
そういう意味では寝かせすぎた。
アロマホップと麦芽100%の濃い味ラガー。
美味しいね。

桜を待つのは誰しも。
いつか桜、咲くよ。
僕は応援し続ける。



★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

キリン/ブルックリン・ラガー

キリン ブルックリン・ラガー

キリン ブルックリン・ラガー

何をもってクラフトビールなのか。
作り手にクラフトマンシップがあるかどうか。
飲み手としては、ただ美味しければいい。


キリンのブルックリン・ラガーを飲んでみた。
香りも、本の最初は鼻に付く感じだけど上質のホップを感じる。
ラガーとしては濃口のトロリとした口当たり。
最後甘さが舌に残る感じ。
コクあり甘さもある、しっかりとしたラガー。

ブルックリンラガーもハイネケンみたいになるのかな。
嬉しいような、そうでもないような…。



★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

LAGUNITAS a Little Sumpin' Sumpin' ale

LAGUNITAS a Little Sumpin Sumpin ale

LAGUNITAS a Little Sumpin Sumpin ale2

LAGUNITAS a Little Sumpin' Sumpin' ale

以前お店で飲んで、一目惚れした彼女を見かけてすかさず買った。
ラグニタス リトルサンピン サンピン。
栓を抜くだけで、とても美味しい香りがする。
フルーティでグラッシーなホップの香り。
舌に落とすとまず甘さ。
その後じわっとホップの旨味が広がる感じ。
ウィートっぽさはあまり感じないね。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サッポロ/ヱビス 華みやび

サッポロ ヱビス 華みやび

サッポロ ヱビス 華みやび

香りながら口に含んでみた第一印象は、ヴァイツェン。
飲むうちにヴァイツェン風のヱビスだな、と思う。
ヴァイツェンとしては香りと甘さは薄め。
上面酵母、原料に小麦、ホワイトビール、とは書いてあるけど
ヴァイツェンとは書いてないのは、サッポロにもそういう認識が
あるのかもしれない。
とりあえず、軽いヴァイツェン、として味わうことにする。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

志賀高原ビール/其の十

志賀高原ビール 其の十

志賀高原ビール 其の十2

志賀高原ビール 其の十

グラッシーでいて柑橘系の華やかな香り。
単に香ってるよりも口に含んで鼻に抜ける香りこそ楽しみたい。
舌に乗るホップの苦みとの相乗効果が、とても美味い。
酒米が入っているせいか、飲み口スッキリで爽やか。
麦芽100%が美味いビールの証ではないことの証明。
度数7.5%を感じさせない旨味に溢れている。


今日はいろいろあったのでね。
ホッピーなのを飲みたかった。
これを選んで正解。まさに溜飲が下がる♪



★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ESCAPE TO COLORADO IPA

ESCAPE TO COLORADO IPA

ESCAPE TO COLORADO IPA(エスケープ・トゥー・コロラドIPA)

柑橘系。しっかりグレープフルーツの香り。
この香りは口に含み、飲み下すどの行程でも感じられて心地良い。
飲み口は爽やか。
ホップの苦みもパンチが効いてる感じではなく、切れ味が良し。
IPAというより、セッションIPAという印象。
とても美味しいよ。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈ペールエール〉

サントリー TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈ペールエール〉

サントリー TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈ペールエール〉

缶の雰囲気からして、あれのリニューアル版ということなのだろうけど。
東京クラフト。
何をもってクラフトビールというか、はいろんな議論があると思うけど、
個人的には、作り手にクラフトマンシップがあるか否か、だと思っている。
万人受けを狙うのではなく、絞ったターゲットが旨いと思ってもらえるような。
全体に80点で受け入れられなくても、特定の層が100点を付けるような。
いわば局地戦。
以前キリンのイベントで、誰にでも受け入れてもらえるような、という
コンセプトでグランドキリンを作っているのだと聞いた。
だから、それはクラフトとして受け入れられないのだよね。
ビールではないけど、サッポロのホワイトベルグの方がよっぽど尖ってる。
だから評価できる。

肝心なビールの味。
とてもマイルドなペールエール。
口当たり良く、クセなく飲めてしまう。
「“柑橘系の爽やかな香りと、心地よい苦味”が特長です。」とは
サントリーのHPの説明。
まずいとは思わないけど、もっと尖って来い、と思ってしまう。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/千都の夢(クラフトマンズ ビア)

サントリー 千都の夢(クラフトマンズ ビア)

サントリー 千都の夢(クラフトマンズ ビア)

サントリーの京都工場で作られたゴールデン・エール。
香りはこの手のビールとしては、比較的強く香る。
せっかくなら、ドライホッピングしてもらってもいいのだけどな。
表面的な苦さも心地良い感じ。
その奥でしっかりとした麦芽の甘さも感じる。
値段を考えれば、しっかり作ってあると思う。
でも、ゴールデン・エールってこんなんだっけ?と思わなくもない。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Cerasus -ケラスス-(名古屋・名駅)

20170304_162041.jpg

飲み会の0次会。
思い立ってここに来る。

ドアをくぐると、カウンターに案内される。
顔見知りのお客さんもいて、楽しい。
何処かに行けば、誰かに会える。
適度に広がった、クラフトビールのすそ野。
この程度がちょうど良く面白いのかもしれない。

20170304_162050.jpg

このお店、今月いっぱいで閉店。
好きな店だっただけに、残念。
2年前、名駅周りにたくさんのビールの店ができた。
それが転換期に来てるのかな。

20170304_162425.jpg

ヴェデットを頼むと、くじが引けるというのでまずオーダー。
当たったのはステッカー。
グラスかTシャツが欲しかったな。

20170304_164956.jpg

0次会ゆえ、もう一杯だけと決めて、ジャック・ハンマーをLサイズで。
苦みばしってて美味しい。


***

立地的にも厳しいところもあったのかな。
広小路通り沿いの1階。
あと何回通えるかな。

店長さんは、独立を検討中とのこと。
クラフトビールを飲めるお店になるらしい。
開店のお知らせを楽しみに待ちたい。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

アサヒビール/アサヒ ザ・ドリーム(2017)

アサヒビール アサヒ ザ・ドリーム(2017)

アサヒビール アサヒ ザ・ドリーム(2017)

アサヒが社運をかけて開発したザ・ドリームがリニューアルされた。
ならば飲んでみるしかない。
しかも今回は、麦芽100%になったという。
麦芽100%が、美味しさに直結するものではないというのは予備知識と
して知ってはいるけど、どうかわったかは楽しみではある。

しかしである。
相変わらず、コクよりもキレに走ってる感じ。
あっさり。薄い味。
しかし、これをビールで作る必要があるかなぁ。
コンセプトがよく分からない。。。

アサヒビール アサヒ ザ・ドリーム(2017)2

新旧、例によって飲み比べてみたよ。
麦芽100%は、香りとコクに出てたかな。
でも差は僅か。比較的リニューアル後の方が美味しく感じたけれど。


★★☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

BREW AMIGO ~kanpai grill~ (桑名・末広町)

20170303_184756.jpg

20170303_184812.jpg

週末。
思うところあってここに来てみたよ。

相変わらず、おしゃれな店内。
カウンターで飲めないと落ち着かない。
仕方なく、柱の陰のテーブルに着席。
前に来たときもここに座ったな。

20170303_184923.jpg
20170303_185203.jpg

今日の生のラインナップはこの3つ。
1と3が、やっぱり好みかなぁ。

20170303_185622.jpg

という訳で、伊勢角屋の「はなきんさくら」から。
これは唸るくらいに美味しかったなぁ。

20170303_190302.jpg

お気に入りのフィッシュ・アンド・チップスとお代わりのハッピーエール。
スモーキーな麦芽が旨いベルジャンタイプ。
これも美味しいなぁ。

20170303_193157.jpg

再度、はなきんさくら。
パイントグラスでお代わり。
これ延々と飲んでいたいと思う。

たくさん種類が飲めるお店も楽しいけど、美味しいと思えるものが
あれば、それだけダラダラ飲んでるのもいいな。
今度、ゆっくり飲んでいよう。
近所にこのお店があって良かった。



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

BELHAVEN WEE HEAVY

BELHAVEN WEE HEAVY

BELHAVEN WEE HEAVY2

BELHAVEN WEE HEAVY

ベルハーベン・ウィーヘビー。
チョコとまでは言わないけど、完全に洋酒な香り。
当然モルトはカラメル。
鼻の奥まで香りを吸い込むと最後にはアルコール臭。
アルコール度は7.4%。
さすがはスコッチ・エール。
甘くて濃くて苦い。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX