Секрет Пивовара

Секрет Пивовара

Секрет Пивовара

輸入元のラベルには「シークレット オブ ブルーワー」とある。
読めないそのラベルにそういう事が書いてあるのかな。
ロシアのビール。

色は少しアルトがかってる。
ゆっくり飲むと、その味の中に焦がしたモルトの香りがする。
味は小麦が入っているかのような、素直な甘さ。
まろやかな味とともに、スッキリ飲めて美味しいビール。

名古屋では今日からベルギービールウィークエンド。
初日に行けなかったのは初めてかも。
それもあってベルギーのビールにしようかと思ってたのに、冷えてなかったよ。
BBW、いつ行けるかなぁ。



★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/ブリュワーズバー 琥珀色のラガー

サントリー ブリュワーズバー 琥珀色のラガー

サントリー ブリュワーズバー 琥珀色のラガー

「ビアバーで飲むような本格的なビールをお楽しみ下さい」
サイトにはそう書いてある。
香り的には若干香ばしいラガー。
色はアンバーだけど、焦がした感はあまり感じない。
ロースト麦芽はコクを増す程度の効果。
甘さもそこそこ感じられて、後味はスッキリしてる。
ま、そういうの嫌いじゃない。美味しいよ。
ただ、冒頭の謳い文句は言い過ぎかな。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

BREWDOG SELF ASSEMBLY POPE

BREWDOG SELF ASSEMBLY POPE

BREWDOG SELF ASSEMBLY POPE

ブリュードッグのセルフ アセンブリィ ポープ。
黒い。
香りはカラメルモルト、よく嗅ぐとチョコとバニラ。
口に含むと、シナモン的なスパイシーさがまず来る。
トロリとした甘さが一瞬。
その後、ホップよりもカラメル苦さの方を強く感じる。
苦さは渋味に近い。
こういうのが楽しめる大人のためのビール、だと思う。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

銀河高原ビール/アメリカンペールエール

銀河高原ビール アメリカンペールエール

銀河高原ビール アメリカンペールエール

どんなビールが好きかと問われれば、アメリカンなペールエールと
答えることにしている。
その意味でこのビールは、どストレート。
柑橘系の香りが心地よい。
モルト甘さも十分。
香りとともに楽しめるホップ感も十分。
そしてそれぞれがバランス良し。
缶にある「華やかな香りと心地よい苦み」の文句に偽りなし。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

AVERY IPA

AVERY IPA

AVERY IPA(エイヴリーIPA)

フルーティなホップの香りが強い。
さすがのIPA。
ホップの効いた苦さに負けない甘さがある。
そこそこボディの感じられる、その後味はやはり爽やかな苦さ。
とてもバランスが良い。
ストレートど真ん中なアメリカンIPA。
とても美味しいね。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

BERNARD BOHEMIAN ALE

BERNARD BOHEMIAN ALE

BERNARD BOHEMIAN ALE2

BERNARD BOHEMIAN ALE(ベルナルド・ボヘミアンエール)

チェコと言えばピルスナーというのが完全に先入観だった。
美味しい。熟れた果実のように甘い香り。
よく嗅ぐと、刺すようなアルコール臭が香る。
度数は8~9%の由縁。
でも、果実の甘さがその印象を上書きする。
コクとともに程よいボディを感じる。
炭酸は薄め。
雑味無し。
後味はスッキリしてる。
ゆっくり飲むべきなビール。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

BIRRA MORETTI

BIRRA MORETTI

BIRRA MORETTI(モレッティ・ビール)

香りはホップというよりモルトの香り。
香らない代わりに、苦さにシフトしてる感じのホップ。
味は軽く後味もスッキリしてる。
原材料のトウモロコシのおかげか。
特に特徴を感じること無くあっさり飲めてしまう。


★★★☆☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ヤッホーブルーイング/僕ビール、君ビール。続よりみち

ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。続よりみち

ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。続よりみち

やはりホッピーな香りが素晴らしい。
強く香るグラッシーで柑橘系。
味は小麦らしい柔らかな甘みがあって、最後効いてる
ホップ苦さが全て持っていく。
後味のまとまらなさも相変わらず。
ホップのキレの後で舌先に甘さが残る感じ。
でも美味しいよ。前回の「よりみち」よりも美味しく感じる。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

グランドキリン ひこうき雲と私

グランドキリン ひこうき雲と私

グランドキリン ひこうき雲と私2

グランドキリン ひこうき雲と私

ホップの香りは柔らかくてすごく良い。
淡く柑橘系。
味も爽やかに甘い。
フルーティで美味しいビール。
美味しいんだけど、綺麗にまとまってる感が、いかにも
グランドキリンの数量限定。
グランドキリンのセゾンと言うと以前の「雨のち太陽のセゾンビール」
あるけど、あれに近いかな。(似たようなこと書いてるし)


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

BARBARA GOOD BEER RESTAURANT(名古屋・名駅1丁目)

20170417_182206.jpg

マスターズドリームハウスを出て向かったのは、
BARBARA GOOD BEER RESTAURANT (バルバラ グッド ビア レストラン)。
まだ早い時間だったけど、行列で案内待ち。

20170417_182225.jpg

中には女子高生と思しき女子もいて、まぁ普通にカフェレストランでは
あるのだけれど。

20170417_182259.jpg

ここはコエドビールが生で飲める店。
ビールフリークとしては来なければ行けない店。

20170417_183509.jpg

生だったら、いろいろ飲んでみたい気はするのだけれど、
実はコエドであれば、絶対に飲むのは鞠花。

20170417_184013.jpg

柑橘系ホッピーなセッションIPA。
こういうビールが一番安定感があってどんな状況でも旨い。

20170417_184509.jpg

ここでも、どこでも頼んでしまう唐揚げ。

20170417_184523.jpg

タコのコロッケ。

20170417_192027.jpg

店内は賑わってる。
正直騒がしいほどに。
洒落た店内の雰囲気もあって、飲みに入る店じゃないという感じ。
周り、ビールを頼んでる人はいても、飲んでる感じの人は
居なかったもんね。
つまりそういうお店。

20170417_195616.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

MASTER'S DREAM HOUSE NAGOYA(名古屋・名駅1丁目)

20170417_170610.jpg

20170417_170616.jpg

JRゲートタワーがオープン。
先立つ4月7日に、レストラン街はオープンしてたのだけれど、
当然その日に覗いてみるつもりだったのに、仕事で断念。

ちょうど第2期オープンで大混雑の最中に来てみたよ。
MASTER’S DREAM HOUSE NAGOYA(マスターズドリームハウスナゴヤ)。

20170417_171924.jpg

名駅あたりでは、ヱビスバーやCRAFT BEER KOYOEN、
スーパードライ名古屋もあり、メーカー直営系のビールのお店が揃ってきた。

20170417_171933.jpg

おしゃれな店内。
おしゃれ過ぎて、ちょっと軽く引っ掛けて行こうという感じにはならないな。
1階にあるヱビスバーの方が入りやすい。

20170417_170658.jpg
20170417_170705.jpg

12階からの景色はすこぶるに良い。
雨なのが残念。
夜だったら、夜景も見えてデート向きだろうね。

20170417_171303.jpg

オーダーしたのは香るエール。
泡がクリーミーなこと♪
流石に上手く注いでくれる。
絶対に外で飲む香るエールよりも美味しいと思う。

20170417_172014.jpg

どこでも頼んでしまうポテトフライ。
しっかり揚げてあってサクサク感あり。
チーズソースとマッチしていて美味しい。

20170417_172634.jpg

もう一品オーダーしたのは、ビーフグリル。
見た目のインパクト通りの味。
美味しかったよ。

ハシゴをするつもりだったので、1杯お代わりしただけで、ここは退散。
さて、次に来る機会はあるかな?



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

SIERRA NEVADA HOP HUNTER IPA

SIERRA NEVADA HOP HUNTER IPA

SIERRA NEVADA HOP HUNTER IPA2

SIERRA NEVADA HOP HUNTER IPA

シエラネバダのホップハンターIPA。
いろいろなホップの香りがする。
グラッシー、松、ナッツ、等など、総じてホップの芳香。
甘さはさほど感じず、心地良い苦みが口の中に広がる。
IPAとしてはドリンカブルな方かな。
日曜日の昼下がりにこれを選んで良かったな。
開け放った窓から、春の風を受けながら、
ゆっくり味わいたいビール。旨し。


★★★★★


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

オリオンビール/琉球マイルド

オリオンビール 琉球マイルド

オリオンビール 琉球マイルド

マイルドという名前に騙された。
意外とアンバーな色を見てそう思った。
黒糖の香り高く、オリオンらしいアンバーなエール。
香ばしさもあり、コクの太さも感じられ、そして後味は爽やか。
色や味の印象に反して、スイスイと飲める。
この辺り、まさにマイルド。

国産4大メーカーのクラフト何某より、よっぽどの好印象。
オリオンのこういうところ好き♪



★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

伊勢角屋麦酒/ナハトムジーク#2 アーモンドコーヒー スタウト

伊勢角屋麦酒 ナハトムジーク#2 アーモンドコーヒー スタウト

伊勢角屋麦酒 ナハトムジーク#2 アーモンドコーヒー スタウト2

伊勢角屋麦酒 ナハトムジーク#2 アーモンドコーヒー スタウト

本当はお店で飲もうと思ったのだけど、なぜかその機会に
恵まれず、飲めずじまいにいたのが、先日の伊勢角屋さんの
周年イベントでボトルを見かけて即買い。
ようやく飲めました。
我らが「ビールで乾杯」と、我らが伊勢角屋麦酒とのコラボビール。

まず感じるのはコーヒーの香ばしさ。
よく味わう末に、確かにアーモンドの甘い香りが感じられる。
後半は苦さ。
コーヒーとホップとカラメルモルト由来の苦みのコラボ。
苦みの余韻も楽しめる。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

私的ホワイトビール頂上決定戦


冷蔵庫に死蔵していたホワイトビールが2本。
せっかくだから比べ飲み。
どちらも僕の中では最上級の白。

本当はとっておきの時に飲もうと思ってたのだけど、
増えてきたボトルの置き場所に困ってしまい…(笑)


KRONENBOURG BLANC(クローネンブルグ・ブラン)

KRONENBOURG BLANC

KRONENBOURG BLANC2

美味しいねぇ。
桃の果汁を思わせる香りと味。
どこまでもフルーティ。
思い出のあるビールだと、あの人はわかってくれるかな?

ホワイト飲み比べ

Edelweiss Snowfresh(エーデルワイス・スノーフレッシュ)

そして、これ。
思ったよりも濃い色なのは、寝かせすぎたかな。
味もボディが太くなってる感じ。
でもフルーティさも深みが出て、これはこれでいい。


***

どちらも美味しい。
今日の気分的には、クローネンブルグ・ブランの軽さと甘さが
心に染みる。こちらに軍配。

こういうのまたやってみよう。
スノーブロンシュとか、セントベルナルディウスとか、他にも
美味しいホワイトはいっぱいある。
5~6本で頂上決戦もやってみたいな。



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

VITAL IPA

VITAL IPA

VITAL IPA(バイタルIPA)

香りは、柑橘系というよりもかなりグラッシー。
その奥にパイナップルのような香りも垣間見える。
味は濃く、トロリとした甘さを内含したホップ苦さが
スパイシーに弾ける。
収束してストンと落ちるという感じではなく、最後までホップ苦さ。
最後の最後で舌の上で、解けたモルト甘さが残る。
味わうほどに飲みごたえがある。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Mazama Wizard Island WIT

Mazama Wizard Island WIT

Mazama Wizard Island WIT(マザマ ウイザード アイランド ウィット)

柔らかいフルーティな香り。
炭酸は強め、コリアンダーシードっぽいスパイシーさがある。
小麦、オレンジピールという原材料から想像するベルジャンホワイトとは
少々違う荒々しさ。
ただ、缶の底の澱を入れ、少し時間を置いて味が丸くなると
かなり印象が変わる。こちらの方が美味しい。
しっかりコクで飲ませるウィット。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

伊勢角屋麦酒 20周年 周年祭(伊勢・二軒茶屋)


ぼんやりと、「泊まりなので、朝の設営手伝いましょうか?」と
気安く安請け合いしてたことを思い出す。
朝6時集合と聞いて、正直腰が引けたのだけれど。
この時点でホテルの床で朝4時。
食べた覚えのないカップ麺の残骸と、食べるはずもない
コンビニの調理パンが転がっている…。
酒に張り倒されて、動けない朝。

20170409_100237.jpg

再びの記憶は朝の9時。
あわてて身支度をして駆けつけると、とうに設営は終わっていた。
昨夜一緒にいた後輩2名は6時半から設営に参加していたのだとか。
お前ら、偉い…。

20170409_095027.jpg

開始が近づいて、人が集まってくる。
多くは昨夜に見かけた顔。
みんなタフだ…。

20170409_095005.jpg
20170409_100955.jpg

この日のラインナップ。
昨夜のビールに加えて、レアなビールが加わる。

20170409_100855.jpg
20170409_100903.jpg

4種飲み比べから。
スコッチエールとバーレーワインを入れたのは少し失敗。
朝イチの選択としてはヘビーだったかな。

20170409_102634.jpg

止まない雨に、合流した飲み友と2階の麦酒蔵へ避難。
ここで飲んでると、前夜の引き続きのような感じがする。
前夜から引き続く天国♪

20170409_142130.jpg

プラカップで飲んでもパイントグラスで飲んでも同じような
量を注いでくれるはずなのだけれど、ときどきグラスにいっぱい
注いでくれる。嬉しい。

20170409_145344.jpg

飲み友と、新たな飲み友と延々飲み続ける。
美味しい。
15時までの5時間飲み続け。本当に天国だね。。。

20170409_104444.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

伊勢角屋麦酒 20周年 周年祭【勝手に前(善?)夜祭】(伊勢・二軒茶屋)

IMG_20140808_193120_20150301201232a0f_2017041021135033f.jpg

伊勢角屋が今年で20周年。
イベントをやると聞いたのが先月のこと。
さらには前夜祭も行う、しかも会場はあの麦酒蔵(びあぐら)。
早々に参加表明するとともに、その日が来るのを心待ちにした。
宿もとった。
前回、「もし再開店があるのなら、今度こそ泊まりで行く覚悟はある。」と書いた。
図らずも予言になった。

ちなみに、上の写真はFB上の前夜祭の告知で使われた写真。
オリジナルは拙ブログの写真^^


20170408_131333.jpg

遠足の前の日のように、前夜はあまり寝られなかった。
早起きしたのをいいことに、燻製を仕込んだ。
何せ、アテは各自持ち込みのイベント。
準備は整った。

20170408_132233.jpg

その日の宿に借りた自転車で、麦酒蔵へ向かう。
雨が強かったけど、気にしないでペダルを踏む。
びしょ濡れでたどり着く。
6時受付開始で7時から開始だと聞いていたのだけれど…
6時20分に到着した時点で既にみんな飲んでる♬

20170408_182348.jpg

入り口でK君と合流。
早速に乾杯。
ちなみにグラスは20周年記念のグラス。

20170408_183839.jpg

オーブントースターがあったので、燻製を温めながら飲む。
燻製を持ち込んだ時点で、勝てる(何にだ?)、と思ってたのだけど。

20170408_183856.jpg

ホットプレート持ち込んで、餃子焼いてるグループも居たよ。
隣のテーブルの東京から来たご夫婦には崎陽軒のシュウマイも頂いた。
そんなこんなで、楽しい宴会。

20170408_183924.jpg
20170408_183939.jpg

だんだんに賑わってくる。

20170408_183958.jpg

このお店で飲めるのが最後なら、このカウンターに
座るのだった、とちょっとだけ後悔。

20170408_184746.jpg

合流した飲み友とさらに乾杯。
アテも増えてぐっと豪華になる。

20170408_185747.jpg

伊勢角のビールと持ち寄りのアテ。
何だかホームパーティみたいで楽しい。

20170408_193313.jpg

全国から駆けつけたブリュワーさんの挨拶が続く。
三重の地方ブリュワーであるこの伊勢角屋さんは、クラフトシーンでは
中心であると言っていいと思う。

20170408_193417.jpg

乾杯!
みんなの晴れ晴れとした顔が、この雰囲気の良さを物語るよね。

20170408_195016.jpg

この日のラインナップ。
ほぼ全部飲んだはずだけど、何を飲んだのかほとんど憶えてません。
店を出た記憶は無し。

20170408_231009.jpg

次の記憶は朝4時のホテルの床、というのは内緒の話。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

キリン/一番搾り 三重に乾杯

キリン 一番搾り 三重に乾杯

キリン 一番搾り 三重に乾杯

一番搾りの香り。
スッキリした甘さが感じられる。
ノーマル一番搾りよりも、コクあり。
それはホップの苦みと一緒に口の中に広がり、
ストンと消える。つまり切れ味ヨシ。
美味しいビール。

キリン 一番搾り 三重に乾杯2

寝かしてた「三重づくり」と併せて飲んでみたよ。
味は近し。
比較的コクの部分が太い。
これは寝かしすぎたせいかな。

三重に居るからこのビール。
三重に居て幸せが感じられることが、明日の伊勢角屋の20周年。
明日は前夜祭から飲み続ける飲み潰れる、と決めている。



にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

細川酒造/上馬ビール ボック

細川酒造 上馬ビール ボック

細川酒造 上馬ビール ボック2

細川酒造 上馬ビール ボック

細川酒造の新製品を見かけたので買ってみたよ。
タイプ的にはエールタイプが好きなのだけれど、この細川酒造は
下面発酵が美味しい蔵。ヘレスもデュンケルも支持します。
今回はBOCK(ボック)。ダーク&ストロング。
濃い色。カラメルの香ばしい香り。
味は濃い麦芽甘さがまず来る。砂糖甘い?と感じるほど。
でも、それだけに後味の苦さに釣り合う。
細川酒造のビール醸造20周年記念ビール。
美味しい黒ビール。

20周年…。
いろいろ20周年。
今週末は伊勢角屋さんも20周年イベント。
楽しみにしてます。憂さが晴れるといいな。



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サッポロ/麦とホップ プラチナクリア 2017

サッポロ 麦とホップ プラチナクリア 2017

サッポロ 麦とホップ プラチナクリア 2017

新ジャンルっぽい香り。
辛口でクリアではある。
キレとのど越しで飲むタイプ。
夏に飲むには悪くないのかな。

こんなものかな、と分かってて飲んでみる。
やさぐれてるときにはこんなものでいいかな、と思って飲んでいる。



★★☆☆☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Nanairo珈琲〈finlaggan × nanairo coffee〉(桑名・桑栄町)


17362388_1058947304209158_6415120968637509783_n.jpg

桑名のカフェ「Nanairo珈琲」での"飲めるイベント"。
マスターのお兄さんのお店、つくば市のアイリッシュバー
finlaggan(フィンラガン)とのコラボ企画。
持ち込まれる志賀高原ビールと生ハムが楽しみで行ってみた。

20170402_152313.jpg

気になっていたけど、初めて入るお店。
というか、オシャレなカフェはオジサンには入りにくい。

20170402_152621.jpg

カウンターに陣取る。
内側の仕事が眺められるカウンターが好き。
右端に映るのはフィンラガンのマスター。

20170402_153453.jpg

とりあえす、志賀高原のペールエールから乾杯。
この日の生ビールは2タップ。

20170402_155006.jpg

お代わりはIPA。
どちらも美味しいね。
楽しみにしていた生ハムもオーダー。
柔らかくてとても美味しい。

20170402_162201.jpg

この日のために、相当な重量のスライサーをわざわざ
つくばから持ち込んできたのだそう。
そのかい、ありましたよ♬

20170402_184109.jpg

持ち込まれた志賀高原ビールはトータルで4種類。
打ち抜き次第、次のビールをつなぐと聞いて、なぜか奮起してしまう。
そのせいか、ついつい飲みすぎてしまった。

20170402_184922.jpg

飲み進むうちに、無事に、トランクコーヒーと志賀高原ビールの
コラボレーションビール「Hop&Bean」と「その十」を飲むことができました。

20170402_190749.jpg

買える頃には結構な賑わい。
昼間から飲める大人のイベント。
またやってほしいな。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

サントリー/ザ・プレミアム・モルツ〈香るエール〉2017

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香るエール〉2017

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香るエール〉2017

香るエールファンである。
これが普通のビールの価格で買えることは本当に嬉しいし、
美味しい生を飲むためだけにプロントにも行く。
その香るエールがプレモルと同様リニューアル。
試飲缶が手に入ったので早速併せ飲みしてみた。

比較するなら、香り良く後味のスッキリ感が印象的な旧缶。
新缶はその中間のコクが濃い感じがする。
そもそも、微妙な差の表現は難しい。
両方一口ずつ飲んでるとよく分からんくなるしねぇ。
微妙な中でも、どちらかと言えば旧の方が好み。
プロントでも飲んでみよう。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香るエール〉2017_2



★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX