四季自然喰処たちばな 道頓堀本店(大阪・難波)

20150705_113026.jpg

四季自然喰処たちばな 道頓堀本店。道頓堀の松竹座の地下にある。
知らなかったけど、松竹の経営なのかな。

20150705_113031.jpg

道頓堀地ビール、というのがあると聞いたので行ってみた。
バーと書いてあるからには、バーカウンターもあったのかな。
気付かなかった。

20150705_113310.jpg

20150705_113258.jpg

店の奥、ガラスの向こうに大きなタンクが見える。
ここで作っているものがそのまま飲める。

20150705_113813.jpg

レギュラーのビアメニューは、ケルシュとアルト。
もう一つ、ポーターもあったけど、こちらは限定みたい。

20150705_113642.jpg

まずはケルシュから。
味も香りも薄め。でも薄いと言っても、南方系の水で薄めたかのような
味付けとは違い、麦の味はしっかりしている。
和食の味にマッチさせる設計とかで、なるほど、これなら刺し身にでも
あうような気がする。
あえて控え目の味付けでいて、脇役に徹するということなのかな。
そういう意味では正解。

20150705_114557.jpg

もう一つのレギュラービールのアルト。
こちらも柔らかい泡。
コクも苦味も、ケルシュよりも強い。でもこれも脇役に徹する矜持を感じる。
ビールとしてはこちらの方が美味しいかな。

普段は、個性的で主張が強く、主役級のビールを飲んで切る感じがする。
それが美味しいと思ってきたけれど(実際美味しいのだけれど)、
それとは違う次元でのビールの存在価値を、教えてもらえたような気がする。


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX