岐阜ビール祭り ~柳ケ瀬ビッグパブ~(岐阜・柳ヶ瀬)

20150906_104246.jpg

雨の柳ヶ瀬商店街。
やって来ましたよ。

20150906_075936.jpg

ビール祭りは11時からなのだけれど、8時頃にパラパラと
集まり始める人たち。
イベントの裏方を務めるボランティア。
今回、僕もボランティアとして参加をしてみた。

20150906_103013.jpg

お揃いのTシャツを着て出陣。

20150906_103525.jpg

主な仕事にして最大の苦役はこの椅子と机並べ。
見た目はいいのだけれど、重いの何の…。
一つ一つは持ち運べないこともないのだけれど、尋常じゃない数。
最終的には、足は痛み、握力も無くなった。

20150906_103506.jpg

ブリュワーさんのブースも着々と出来上がる。
商店街にそれぞれ車で乗り入れるブリュワーさんの整理にも苦労。
車で行き違えない場合は、ボランティアが手で運んだり…。
ハードな机運びと、走り回って、とても汗をかいたこともあり、イベント開始前の休憩時間に
我慢できず、コンビニに駆け込んで、缶ビールを開けたのは内緒の話。


20150906_105431.jpg

ビール祭りオープン直前、一本裏手では別イベントのサンバ行進が行われたりして。
(トイレをお借りする店舗への貼り紙をお願いする際に遭遇)

20150906_110715.jpg
20150906_111537.jpg

そうこうしているうちに、開幕の時間。
開始直後はまばらな人出も、徐々に大賑わいになっていく。

20150906_111710.jpg

受け持ちになったのは、伊勢角屋さんや南信州さんのあるエリア。
馴染み深いブリュワーさんで、何となく気が楽に。
(かといって、イベント中は特に何もトラブルもなく、往来を見守るのみ)

20150906_112146.jpg20150906_112202.jpg


開始直後、早々に休憩を言い渡され、1時間のブレイクタイム。
限られた時間とばかりに飲む。
最初は、Y.MARKETの柳ケ瀬クロニクル。
この日のための限定醸造。

20150906_112534.jpg

ハレの日仙人の生もあったので、これも頂く。
よなよなさんのブースにて。

20150906_113948.jpg

一宮ブルワリーさんのスパイシー・ヴァイツェン。
ヴァイツェンだけど、個性的なスパイシーさ。
パクチーを効かせすぎたとのこと。
それはそれで、特徴的で面白いと思いましたよ。

20150906_120000.jpg
20150906_120007.jpg

ファーイーストさんの東京ホワイト。
ここでの会話で「馨和 KAGUA」を作っているところだと初めて知る。
「会社は東京でも、岐阜の出身者が半分以上なんです」とも言ってたなぁ。
これも面白い。

20150906_152628.jpg

2回目の休憩で岐阜ビールブースで飛騨高山麦酒のヴァイツェン。
やはりヴァイツェン好きなんだろうなぁ。
岐阜ビールブースでは、もう一つ郡上八幡麦酒こぼこぼのビールも出品。

20150906_160132.jpg
20150906_160145.jpg

岐阜だけあって、アテには鮎も…。

20150906_161509.jpg

最後、しつこく飲んでいたのは木曽路さんのアンバー。
どういうわけか、気に入ってもらえたのだかどうだか、前を通りかかる度に、
何杯もこっそり注いでもらっていたのは更に内緒の話。

個人的には、この日のキョウイチ。本当に美味しかったですよ♪

20150906_173430.jpg

この日も遭遇したイトー君の最終的なプラカップ。
何杯飲んだの?(笑)
ブリックレーンのブース横ではA井さんもいて。
だんだん顔なじみが増えてきたなぁ。(素直に嬉しい)

プレモル仲間のヨッシーもご夫婦で来てくれていた。
楽しんでもらえたかな。

****

イベント終了後…
再びの椅子と机運び。
イベント中も、ゴミ袋の運搬などそれなりに忙しかったのだけれど、
やはり最初と最後の椅子・机の片付けが一番ハードだった。
体力の限界。アラフィフにはとても辛い労苦でした…。
事務局の打ち上げも断り、早々に駅に向かうけど、両アキレス腱が痛くて歩けない…。
寄り道もしていないのに、40分もかかったのでした。
翌日の筋肉痛は言うに及ばない…。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


完璧に疲労。
でも、それが故に、このままでは帰れない。
その思いのままに、名古屋駅で下車し、Komugiに流れる。
1杯しか飲めなかったけれど、とても気持ちが安らいだ。
Maiさん、ありがとう♪


関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX