速達生鮮度体感セミナー(@樞(くるる)名駅店)

20150912_180719.jpg

この日、名駅に来た所用というのが、マルト水谷さんの主催する
「速達生鮮度体感セミナー」。
場所は、プレモルクラブのオフ会で馴染みの「樞(くるる)名駅店」。
本来のマルト水谷さんのイベントではなく、プレモルクラブ有志との
コラボ企画。(お世話いただいた、我らがDJ、ありがとう!)

20150912_181708.jpg

そもそも、「速達生」とは何かというと、
本来、工場から飲食店まで平均10日かかっていたビールの配送を…

20150912_181752.jpg

特別な契約と独自ルートで、2日以内で行うというもの。
ビール自体ではなく、配送をブランド化したということですな。
ビールが美味しくなる工夫なら、何にせよ大歓迎。

20150912_181637.jpg

しかも、全メーカーを網羅。
(ただし、サントリーだけは最寄りの工場が京都のため、3日以内、ということらしい)

20150912_184317.jpg

セミナーでは、汚れているグラスと、綺麗なグラスの泡の立ち方の比較や、
新鮮なビールと、鮮度の落ちたビールの飲み比べもしたりして、
大変勉強になった。

鮮度の落ちた、古いビールの匂いは、加齢臭と同じ成分なのだそうだ…。
そのせいだかどうだか、新鮮なビールと鮮度の落ちたビールの飲み比べに不正解だったのは内緒の話。
更に、テーブル対抗4メーカーの利きビールにも不正解だったのは、きっと既に酔っ払っていたせい(そう思いたい)。


20150912_184728.jpg

***

セミナーだけで済むわけもなく、20人以上の2次会、その後バラけての
3次会へ。
どちらもとても楽しく、よく飲んでよく喋った。
何だかこのところ毎週このメンツで飲んでいる気もするなぁ。
とてもいい夜でした。

この日も終電に駆け込んだ。
その数分後、史上最大・最悪の「ヤラカシタ」をやらかし、頭を抱えるハメに
なったのはここには書かない…。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>史上最大・最悪の「ヤラカシタ」
気になります。^^

No title

私のグループもビール4銘柄の
ブラインドテストは惨敗(汗;)。

私も多分酔っ払っていたせいだと
思いたい(笑)。

Re: No title

>aoiさん

終電に乗ったところで、財布を持っていないのに気付きました。
探しに戻りたくても、終電ゆえにそれもできない…
携帯で最後にいた店に問い合わせたり、警察に拾得物を聞き取りしたりしても
見当たらず。
仕方ないので、ほぼ完徹の状態で今度は始発に乗り名駅に戻り捜索しました。
結局、JR駅に届けられていたのを探し当て、事なきを得ました…。
良い人に拾っていただいて、とても助かったのですが、この日の疲労感は
ハンパありませんでした…。

↑が「ヤラカシタ」の真相です。
酒の上での失敗は今までもいっぱいありますが、カード類の再発行の手間に怯え、
見つかるまでのドキドキを加えれば、今までで最高のモノだと言えるでしょう。
結局見つからないことが本当の最悪なのでしょうが、そんな事態は
想像もできません…。

Re: No title

ブラインドテストもねぇ…
スーパードライが分からないようじゃ、もう何も言えないです(泣)

この日も3次会までお疲れ様でした~。
また飲みましょう♪

No title

私もブラインドテスト 正解できる自信ないです(笑)
史上最大・最悪の「ヤラカシタ」も第三者なので、楽しませてもらいました(笑)
又お話聞かせてくださーいw

Re: No title

> Maiさん

ブラインドテスト、冷静にやれば絶対間違うことはないと思うのですが…
酔っ払っていたせいです!(きっと…)

「ヤラカシタ」話には事欠かないのですが、今回ばかりはマジで慌てました。
今度またゆっくり行きますね。話、聞いて下さいw
プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX