MuGi cafe(麦カフェ)(桑名・京町)【桑名もち小麦ビールの夜】

20160318_185520.jpg

普段はカフェとして営業するMuGi cafe(麦カフェ)。
こちらに今回オジャマをしたのは…。

20160318_190408.jpg

「桑名もち小麦ビールの夜」というイベントに参加をするため。
桑名もち小麦とは、もち性の強い小麦で、文字通り非常にモチモチした
食感が特徴の小麦で、それで作られたパンケーキやピザはそれは粘りのある
独特な食感。

20160318_190843.jpg

古民家を改造したこちらのお店は、桑名もち小麦と地産地消の周知を図る
意味で作られたお店。
今回、この桑名もち小麦で作ってみたビールを味わってみようという企画。
当然行かずにいられない、という訳。

20160318_190857.jpg

落ち着いた雰囲気の店内。
すでに参加者が集まっている。
お客というより、同志という感じがするのは、オーナーさんのお人柄のお陰かな。

20160318_190546.jpg

最初に頂いたチラシ。
同じく白ビールである、銀河高原ヴァイツェンとの飲み比べも企画。
楽しみだ。

20160318_191825.jpg

最初にオーナーさんがパワポで説明。
今回は栃木マイクロブロワリーさんに醸造してもらったとのこと。
大麦と小麦の比率は1:1。
ヴァイツェン酵母ではなく、エール酵母を使用。
瓶内で2次発酵とのこと。

20160318_193843.jpg
20160318_193851.jpg

とにかく期待を膨らませて栓を開ける。

20160318_194155.jpg

この濁り。
酵母がしっかり生き残っている。
香りはヴァイツェンというより、もっと大人しい。
あまりスパイスは入っていないと想像。

20160318_194220.jpg

味は、とてもアッサリ。
正直物足りないほど。
香りもボディも。
だから、これは今後の足し算のビールだ、という印象。

20160318_194947.jpg
20160318_200711.jpg

とにかく酵母の澱がすごい。
瓶を揺すって、この澱を最後までグラスに入れると、ビールの味が少し変わる。
コクというか、まろやかさが増す。
こっちの方が美味しい。

20160318_203143.jpg

美味しいお料理をつまみながら、銀河高原のヴァイツェンと飲み比べ。
というか、性格が違いすぎるのでヴァイツェンではない白ビールと
比べてみても良かったかな、と後から思った。
(スノーブロンシュとかエーデルワイスとかね)

20160318_202810.jpg

素材としての良さはとても感じられるビールで、コクなり甘さなりの
ボディを強くして、さらにスパイスを足してみれば、グッと美味しいビールに
なるだろうと思った。
でも、オーナーさんとしては、桑名もち小麦の特徴を出したいという
気持ちもあり、その辺りどのようにバランスをとって開発の方向性を
出すのか、というのが課題になりそう。

20160318_213530.jpg

色々なスパイスを後付で足してみたけれど、抜群にあったのはコレ。
山椒を効かせた白ビールは今まで飲んだことあったけど、相性としては
この桑名もち小麦ビールが最高に合うのではなかろうか。
足し算にするスパイスは、ぜひ山椒にしてもらいたいな。
今後の桑名もち小麦ビールの将来に期待したいと思う。
不意に立ち寄ったどこかのお店のタップに繋がってたとしたら、僕は嬉しい。

ビールについての語り合いも楽しい一夜でした。
でも、会長と呼ぶのはやめて…(汗)


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村



20160318_183843.jpg

「桑名もち小麦ビールの夜」の開始が午後7時からと微妙だったので、
開始前の0次会に飲もうと市内をブラブラ。
痺れる立ち飲みがあったのだけれど、あまりに常連さんの行きつけ感が
強くて断念…。
結局雨宿りも兼ねて、近くの中華屋で餃子とラーメンを頂きましたとさ。
開始の時点で少し酔ってたのはそんな事情です。。。。


 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX