アサヒビール名古屋工場(飲もう!「アサヒ ザ・ドリーム」~本格生ビールの“究極のコクキレ”を実感しよう~)

20160319_095326.jpg

アサヒビールの工場に来たよ。

12744334_985253821554578_2123512608101245312_n.jpg

アサヒの新製品、ザ・ドリームの試飲イベント。
これに申し込んだのは少し前のことで、その後何度かザ・ドリームを
飲む機会があって、その意義も薄れてはいたのだけれど。

20160319_101245.jpg

同行した飲み友たちも同じ思いのはずだけれど、皆付き合いがいい(笑)。
というか、その後の昼飲みが楽しみだったもんね。
というわけで、工場見学は午前10時からだったのでした。

20160319_100035.jpg

お姉さんのプレゼンから始まる。
ザ・ドリームについては、いろいろ知りたいことがあったので、これに関しては
興味があった。
何で、あんなに中途半端な味になってしまったのか?
そもそも、ザ・ドリームというネーミングは、サントリーを意識してのこと?…etc


20160319_100610.jpg

なるほど…。
10,000人に及ぶアンケート調査を行ったそうである。
その中で出てきたキーワードはコクとキレ。

20160319_100532.jpg

さらにオフ・ゼロ系のビール類の売上は右肩上がり、ということで…。
全部入りのビールを作ってみたということなのね…。

10,000人の中で、どれほどの人が「コクとキレ」と答えたのだろう?
ある人がコク、と答え、またある人がキレと答え、その総体として
コクとキレと答えた人が多かったから、それをコンセプトにしましょう、では
ボケた方向性になるわな…。
さらに、売れてるからといってオフ・ゼロ系の要素も混ぜるとは。
営業サイドのマーケティングに開発部門は頭を抱えたのではあるまいか。

前にも書いたけど、旨み押しの明確な方向性でザ・モルツを売ってる
サントリーとは対局。
黒ラベルのリニューアルも近づく中、通常ビールカテゴリの覇権争いが
面白くなりそう。
ちなみに、サッポロさんも旨み押しみたいだけどな…。

20160319_110505.jpg

工場見学後の試飲会にて。

20160319_110542.jpg

いつもの乾杯ストップモーション。

20160319_112422.jpg

ちなみに、我らが飲み友の評価も、ほぼ一様に辛口。
おそらく、誰も好んで買おうとは思わないだろう。
アサヒさんの方針転換に期待したい。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

20160319_124923.jpg

勢い、昼飲み企画となった「KEG NAGOYA」さんにて。

20160319_125531.jpg
20160319_125606.jpg

大挙して行ってごめんなさい。

20160319_131027.jpg

大人な雰囲気のお店で大騒ぎしてごめんなさい。

20160319_124915.jpg

かなまるさん、今度ゆっくり飲ませてもらいに行きますので…m(__)m


***

この後、記憶がはっきりしない。
家に着いたのが夜の9時頃だったから、この後もまぁまぁ飲んでいた(みたいだ)。
ディテールは覚えてないけど、この日も楽しかったよ。
ありがとう、みんな。


  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX