のんき屋(名古屋・名駅2丁目)

20160406_191738.jpg
20160406_191727.jpg

仕事が終わって、急に思い立って一人飲みに出た。
もともとは、Komugiさんに「ドゥシャス デ ブルゴーニュ」の生が
入ったと聞いたので、それを飲みに名駅に出たのだけれど。

20160406_192114.jpg

その前の腹ごしらえに、ここへ来た。
名駅から歩いて10分弱。串かつの店、のんき屋。
串かつ屋としては、味はそこそこでも、雰囲気を含めて一番好きな店かもしれない。

20160406_191905.jpg

一人なので、軒下の立ち席を確保。
好きに何にでも手が伸ばせる、ベストなポジション。

20160406_192120.jpg

揚げたてのカツをそのまま、味噌おでんの中に突っ込んで味噌カツとして頂く。
美味いなぁ。

20160406_191857.jpg

それにしても、この店、本当に接客が良くなった。
昔、おでんに手を伸ばしたら、まだ早い!、と手を叩かれたこともあったのに。
今は、親切によく煮えたのを客の皿によそってあげている。
昔では考えられない…。
客を客とも思わない雰囲気が好きだっただけに、少し寂しい。
アレがなかったら、ただの汚いだけの店になってしまうよ。

20160406_192126.jpg

何も知らずに入ってくる客が、店員のケンモホロロな対応にやられてるのを
見るのが楽しみであったのに。
最近テレビで取り上げられたりしてるから、その影響かなぁ。

20160406_192448.jpg

ここでは一本だけ飲んで、サクッとKomugiに行ってすぐに帰ろうと
思っていたのだけれど。
上の写真をフェイスブックに載せた、その5秒後に飲み友A氏からラインが入る。
15分後には合流。
サク飲みのつもりが、週中に終電に駆け込む事になってしまうのだった…。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


***

A氏とのそれから…。

20160406_203445.jpg
20160406_205128.jpg


20160406_212435.jpg
20160406_220000.jpg

ドゥシャスの生、ボトルよりも甘くて美味しかった。
ありがとう、maiさん。

20160406_225309.jpg
20160406_231148.jpg
20160406_234025.jpg

ヤシオリを出たのは終電10分前。
ダッシュで名駅に駆け込む。
距離と残り時間を読み違えていた。前編全力疾走。
ようやくにして乗り込んだ終電の中で心臓はバクバク。
完全に酔いも回りきった状態で、この日も少々ヤラカシタのでした…。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村
 
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX