GRAND KIRIN CRAFT BEER ROOM

image1.jpg

□クラフトビールテイスティングイベント 全国で実施中!
「クラフトビールってたくさんあるけれど、よくわからない…」
「一度にいろいろ飲み比べてみたい」
「グランドキリンの楽しみ方をもっと広げたい!」
そんな方にぜひお越しいただきたいのが、
グランドキリンをはじめ、クラフトビールが楽しめる無料テイスティングイベント
“GRAND KIRIN CRAFT BEER ROOM”
全国で順次開催中!お近くのイベントに遊びに来てくださいね!

                    --「キリンビール カンパイ会議」のHPより

20161124_181510.jpg

やって来ましたとも。
といっても、自分は抽選に漏れ(残念!)、飲み友の同伴者としての参加。
場所は名鉄百貨店の中にあるクッキングスタジオ。
こんなところにこんなものがあるとは初めて知った。

20161124_183014.jpg

キリンの主催のクラフトビールの試飲会。
ただ、個人的にはスプリングバレーブルワリーはともかくとして、
グランドキリンはクラフトビールとは認めてないのだけれど。

20161124_181548.jpg

荷物はロッカーに預け、受付を済ませて席に着く。
エプロンも装着。

20161124_181609.jpg

プラカップの山。
少なくともコレだけの種類は飲ませてもらえるということか♪

20161124_183302.jpg

まずは、とりあえずグランドキリンIPLで乾杯。
このカナッペは美味しかった。
でも、もっとアテは必要。。。

20161124_183514.jpg
20161124_183629.jpg
20161124_183818.jpg

まずはディスプレイを使って、グランドキリンのレクチャー。
このあたりで強調していたのは「誰にでも楽しめる味にするように心がけている」、
ということ。
これって、こだわりを突き詰めて作るクラフトビールのスタンスの真逆だって
分かってるのかなぁ…と少し不安になる。

20161124_184044.jpg

個人的には、クラフトの定義なんてどうでもよくて、
美味しいのが飲めればそれで満足なのだけれど、
なるほど、そういう大手メーカーの方針が、ああいう無難で平易な味を
生み出しているのだな、と実感。

20161124_184207.jpg

ホップの入ったティーサーバに一番搾りを注ぎ、簡易的にドライホッピング。

20161124_184319.jpg

ホップの香り満々の一番搾りの完成。

20161124_184538.jpg

これが、ホップの松脂臭さ満載のニガニガ。
個人的には…嫌いじゃないんだな、こういうの。
自分でもやってみたいと思う。

20161124_185948.jpg
20161124_185612.jpg

シュピゲラウの方からIPAグラスの説明とプラカップとの飲み比べ。
確かにIPAグラスの方が美味しいし、その能書きにも説得力はあったけど、
飲み方、という感じがするなぁ。
それよりも何よりも、なぜIPAで試させてもらえないのかな?

20161124_191130.jpg

ここからがメインの試飲。(それぞれ、2人で1本ずつ)
でもなぁ…この時点で残り時間約20分…。
でも、飲むよ。

20161124_191606_000.jpg

とりあえず、全てプラカップに注ぐ。
インドの青鬼だけは、先程のIPAグラスにしてみる。
どれもそれぞれ美味しいけど、時間が足りない。
アテも足りない…(苦笑)

程々に飲んで、席を立つ。
お土産に、グランドキリンのIPLとDHWBを一本ずつもらったよ♪


***


不完全燃焼を晴らすために、この後、7DaysBrewで飲み直し。

20161124_223820.jpg
20161124_225534.jpg

そのあとはKomugiで終電まで。
セントベルナルディウスのクリスマスバージョンも飲んだみたい。
この濃厚なビールで完全にトドメを刺されたのでした。。。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX