京都醸造株式会社 試飲スペース(京都・十条)

20170917_125712.jpg

今月2日に行ったばかりなのに…
近鉄のフリーきっぷがこの日使えることになったので、急に思いついて
行ってみることにした。
財布の中は心もとなかったけど、近鉄を乗り継いでいけば飲み代だけ
あればいいもんね。

台風のおかげで、営業をしない可能性もあったのだけれど、何とか
タップルームはオープンするというFBの告知を見た時は、すでに近鉄の中。
オープンしなければ、別のところに行く算段もあったのだけれど、ほっとする。

行ったばかりなのに、また行ってしまうのは、すっかり気に入ってしまったから。
味はもちろん、その雰囲気、そこで出会える人たちに。

20170917_125739.jpg

家を出るのが遅かったので、開店には間に合わなかった。
外の席は利用できない、と告知ににはあったけど、すでに何人かは外飲み中。

20170917_125751.jpg

ドアを潜ると、いつもの雰囲気。
早速春夏秋冬の秋から頂くことにする。

20170917_130153.jpg

この日は、チーズの燻製を持ち込んだ。
これが好評。とても嬉しい。
あれだけ喜んでもらえるなら、また次も持っていこうという気になります^^

20170917_130757.jpg

我儘言って、数枚温めてもらったよ。
これでさらに美味しくなる♪

20170917_131333.jpg
20170917_131409.jpg

この日のラインナップはこの6つ。
右から順番に飲むことにする。

20170917_134327.jpg

隣のお客さんから、獺祭のおかきを頂く。
味は意外と普通…。

20170917_141259.jpg

秋の気まぐれ。
コクが太くてホッピー。これも美味しい。

20170917_154910.jpg

何故かこの日は仕上がりが早く。
正直、何杯飲んだのか憶えてません。
とにかく楽しく、美味しく。いい時間が過ごせました。

20170917_162357.jpg

屋外の席も、いつの間にかいつおのとおり。
風は強かったけど、雨は降らず。
本当に来れて良かったな。。。



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

CRAFT BEER BASE BUD(大阪・梅田)

20170902_162221.jpg
20170902_162230.jpg

大阪第一ビル。
魔窟のような地下のフロア。
たまたま訪れた金券ショップの店員さんに尋ねたので、一発で行けた。

空いたカウンターに座る。
ちらっと振り向いた店長と目が合うと、ほんとに来やがった、という顔を
したのは、2日ばかり前に、近いうちに行く、とFBのコメントで告げてあったから。

20170902_162437.jpg

一応、何にしますかとは聞かれたけど、サイズは聞かれない。
黙ってパイントで出してきやがる。
(既に酔っているので、ピントが甘い。。。以下同じ)

20170902_164227.jpg

次の杯からは、メニューを選ばせてもらえなくなった。
しかもパイント。
店長の選んだものが黙って出て来るシステム。
「適当に握ってくれ」と言ったつもりはないけど、まるでいいとこの寿司屋。
売られた喧嘩は買う。すなわち黙って飲む。

20170902_164442.jpg

ここに来る前に、すでにだいぶ酔っ払っていたので、流石にしんどくなる。
でも美味しい。
店長の、ファイヤストーン攻めに耐える。

20170902_172255.jpg

耐えた末にゲットできた、ファイヤストーンのキャップ。
これが欲しかった。

20170902_173146.jpg

キャップはゲットしたけど、ファイヤストーン攻めは終わらない。
何パイント飲んでんだろ?
しかし、年に1回来るかどうかの客を憶えていて、ちゃんとイジってくれる。
一応、店長の気遣い、ということにしておこう。

20170902_173205.jpg

終盤、かなりのファイヤストーンが撃ち抜かれ。
イベント後の在庫一掃に使われた、と言えなくもないけど(笑)。
ハットリ店長、また飲みに行くね。



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

京都醸造株式会社 試飲スペース(京都・十条)

20170902_115306.jpg
20170902_120014.jpg

とうとう、やって来た。
京都醸造(Kyoto Brewing Company)。
絶対に来なければいけない場所。
なかなか来れなかったのだけれど、ほぼ思いつきで電車に乗ったよ。

20170902_115229.jpg

20170902_115320.jpg

開店少し前に着いたので、人は誰もおらず。
タコスの屋台のお兄さんが準備しているのみ。
ここが12時を過ぎると、楽しいビール広場になる。

20170902_115342.jpg

タコスも美味しそうだったけど、この日は食べられず。
また後日の楽しみにしよう。

20170902_120033.jpg

12時きっかりに常連さんが入っていく。
さすがに来慣れている感じ。

20170902_120320.jpg
20170902_120309.jpg

この日のラインナップはこの6種。
どれをとっても美味しそう。
見てるだけで心躍る。

20170902_120301.jpg

1杯目は底抜け上戸から。
セッションペールエール。
これがもの凄く美味しい。
一口だけで、とても幸せな気分になる。
あっという間に飲み干してしまう。

20170902_122221.jpg

2杯目は週休6日。
これが、唸るほどの秀逸さ。
口当たり良く、爽やかにホップ感が口の中に広がり、後味にシトラス感が残る。
ホップの色んな要素が顔を出し、どのベクトルにも美味しさを感じる。

20170902_131551.jpg

常連さんが「乾杯しましょう」と言っていただけたので、
それをシオに中央のテーブルで飲みながらビール談義。
やはり、ビール好き。
共通の友達や、店の話で盛り上がる。
ここのこういう雰囲気、とても好きです。

20170902_122928.jpg

試飲スペースのとなりにはタンクが並ぶ。
これも壮観。

20170902_123338.jpg
20170902_131410.jpg

ひと通り飲んだけど、本当にどれも美味しい。
また一つ、個人的にハズレ無しの蔵に出会えたよ。
咥えて、この試飲スペースの楽しさ。
来れるものなら、毎週来たい。

20170902_135338.jpg

名古屋がベースです、と話していると、ふと名前が出てきた、今池のチキンボーイ。
それを話し出した氏の顔を見ているうちに、ふと過去の記憶がフラッシュバック。
3年前、チキンボーイで出会ったあの人だ!
氏も僕のことを憶えていてくれた。
その当時、「またどこかで会いますよね」と言っていたことが3年越しで叶うことになる。
ビールの世間はまだ狭い。でも必ず何処かで繋がってることが感じられて嬉しい。

20170902_140939.jpg

最終的にどれだけ飲んだのか、あまり覚えていない。
最後に、黒潮の如く、でコンプリートしようか、再度週休6日で〆ようかで
迷って、週休6日にしたような気もする。だから6~7杯かな。
とても美味しい、楽しい場所。
必ず、また行かなければ。

20170902_141709.jpg

帰り際、外はこんな状況。
愛すべきビール好き達。


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

佰圓屋 いし河(名古屋・錦3丁目)


栄での所用を済ませて、向かったのは…。

20170824_184748.jpg

ここはお昼はとんかつ屋なのだけれど、夜は…

20170824_184802.jpg
20170824_184757.jpg

逸品100円の居酒屋に変身。
とても有名だったので、一度は行ってみようと思っていた。

20170824_184845.jpg

これがまた混んでいたけど、たまたま空いたカウンターに滑り込むことができた。
こういう賑やかなお店、とても好き。

20170824_185152.jpg

ビールはジョッキ(300円)とグラス(100円)が選べる。
これはグラス。この大きさで100円ならアリかな。
ただし、一口飲んで味にちょっと疑念を感じる。

20170824_185604.jpg

魚フライを頼むと、アジフライね、と言い直され、出てきたのはこれ。
小ぶりだけど、これも100円ならアリだよね。

20170824_185451.jpg

ポテトサラダ。これも100円。
とてもシンプル(笑)。

20170824_190340.jpg

肉じゃが。
少しでも写真映えするものを、とオーダーしてみた。
と、ここで、突然のフードのオーダーストップ。
時計は、午後7時を回ったところ。食べログには営業時間は午後9時までと
書いてあるけど。
よくあることなのか、周りのお客さんは文句も言わない。
お腹も膨れてきたので、これを潮に店を出る。

20170824_192618.jpg

店を出る時に、サーバーの下の樽をこっそり確認。
やっぱりねぇ(笑)。
アテ3品とグラスビール3杯で税抜き600円^^
ご馳走様でした。


***


帰る前に。
ちょっとだけ美味しいビールを飲みたかったので、
でも、いつものところに行く感じではなかったので、
Hubに行ってみたよ。

20170824_205101.jpg

ハブエール、美味しいね。
新潟はエチゴビールで造られてる、というのを今回初めて知りました。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ロッテリア 名古屋セントラルパーク店


所用があって、栄に。
ちょっと時間があったから当然飲むわけだけれど。
で、行ってみたのは…。

20170824_165052.jpg

「ビールに合うハンバーガー」というのがあるのは知ってた。
ビールのセットメニューがあるということも。
この挑戦的なネーミング、ぜひとも実食してみなければ、と思っていた。
で、対象店舗を調べて行ってみた。

ところがカウンターのメニューには見当たらない。
不安になって、恐る恐る「ビールに合う、はありますか?」と聞いてみると、
カウンターのお姉さんは一旦奥に引っ込んで、協議…。
結局オーダーは通してもらえたけど、何か裏メニュー的。

20170824_165801.jpg

この場合のビールがコレなのは、ちょっとアレだけど。
グラスもちゃんと冷えてる…と思ったけど、冷えてたのはグラスの首の部分だけ。
恐らく食洗機から出して、すぐに冷蔵庫に入れて出してきた体。

20170824_165926.jpg

「ビールに合うハンバーガー」とスーパードライ。それにクーポンの
ポテトを追加して、合計1,000円弱。
肝心のハンバーガーは粗挽きなパティと、燻したベーコン、デミグラスソース味。
そこそこイケる。ただし、480円とはファストフードとしては微妙。
それにしても、ロッテリアでビールを飲むオジサンは客観的に見ても
奇異に映る。多少、視線は気になったよ(笑)


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ビアフェス名古屋2017

20170819_144602.jpg

開始30分前に並んで、もはやこの行列。
いつもはもっと前の方に並べるんだけど、この日は0次会が多すぎた。。。
Yマーケットで2杯、ラシックのクラビアで2杯。
この時点でかなりの仕上がり具合…。

20170819_150222.jpg

開始直後の会場。
暑い日。
みんな待ち構えていたように、お気に入りのブースに行列を作る。
この後、もっと混雑する。

20170819_151820.jpg

首にぶら下げるグラスホルダ、今年も持って行ったけど、
若干の企画倒れ。
サーブする時に、非常に邪魔になるのだそうで…。
後半は使わなかった。
写真は撮ってないけど、今年もピンクのカゴは健在。

20170819_152055.jpg
20170819_170027.jpg
20170819_153922.jpg

どんどんと仲間たちが寄って、乾杯のグラスの数が増えていく。
ここで知り合いになる友達も多い。
何を、ではなくて、ここで飲むことが意義深いことだと思う。
(良いが進んだ状態で、何を飲んだのかよく覚えていない、ということは置いておいて…)

20170819_185448.jpg
20170819_185517.jpg

最後まで、しっかり飲みました。
ごちそうさまでした。


***

この後、仲間と上前津の「Trunk Coffee & Craft Beer」に行き、
その後も「Hopbuds」に行き…。
ほとんど記憶を失いつつ帰宅したのでした。



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

CRAFT BEER KOYOEN(名古屋・名駅1丁目)

20170812_114922.jpg

久しぶりに来てみたよ、CRAFT BEER KOYOEN。
この日、さほど時間は無かったけれど、0次会に滑り込んだ。
正直、若干気の進まない会ということもあり、少し勢いを付けたかった。

20170812_115304.jpg

お目当ては、限定のグループフルーツ&オレンジIPA。
本当は先月に繋がってたフラノマジカルを飲みたかったのだけれど。

20170812_115636.jpg

柑橘系が香る。それはホップでなく紛れもなくピール。
それもグレープフルーツの方が強い印象。
味にも果汁が入っているのではと思わせる甘さと酸味を感じる。
夏向きのIPAということなんだろうねぇ。

20170812_115952.jpg

小腹が空いてたので頼んだフライドポテト。
これを食べきるにはビールが足りない。
で、お代わりを頼むことにする。

20170812_121847.jpg

頼んだのは白穂乃香。
サイズを聞かれ、小さい方と言ったら、テイスティング・グラスで出てきたよ。
このまま飲み続けてもいいかな、という気になってきたけど…。
さすがにそういうわけにもいかず、腰を上げることにする。。。

20170812_122250.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Nanairo珈琲〈IRISH PUB NIGHT〉


20374224_1340271899420012_2601313672076326094_n.jpg

前回4月にもやった、フィンラガンとナナイロ珈琲とのコラボ企画の第2弾。
心待ちにしてた♪
スキンヘッドのお兄さん、再び降臨。

20170806_144724.jpg

この日のメニュー。
タップは4つ。
リアルエールは順々に繋いでくれるらしい。

20170806_145557.jpg

一杯目に選んだ箕面のペールエール。
サイズを聞かれたので、冗談でパイントで、と言ったら本当に
パイントグラスに注いでくれたよ(笑)

20170806_164220.jpg

ハンドポンプでリアルエール。
これは自分で注がせてくれた♪
これも美味しかった。

20170806_144732.jpg

後半、記憶がありません。
とにかく、飲んで飲んで…。
記録写真も、この後プッツリと…。

何やら、お兄さんに絡んでた気もする。
来年の開催をねだってたような…。
本当に、来年もやってほしいな。


にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村


 

続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX