ヤッホーブルーイング/僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人

ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人

ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人_2

ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人

とにかく香りがホッピー。
でも、すぐに焦がしたモルトの香りが後を追ってくる。
グラスを口に運ぶたびに楽しめる香り。
口に含んでもホップの苦味と焦がしモルトの少し酸味がかった苦味のコラボ。
モルト甘さもあるはずなのだけど、それも感じさせない芳醇な苦味。
ホッピーアンバーって何?と最初思ったけど、コレがそれ、と得心。
美味しいよ。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

キリン/一番搾り とれたてホップ(2017)

キリン 一番搾り とれたてホップ(2017)

キリン 一番搾り とれたてホップ(2017)_2

キリン 一番搾り とれたてホップ(2017)_3

キリン 一番搾り とれたてホップ(2017)

昨日の疲れを引きずってたので、今日は飲まずに寝てしまおうと
思ってたのに、たまたま立ち寄ったスーパーで明日発売のコレを
見つけてしまったので、買ってみたよ


やはり普通の一番搾りより香りが違う。
ぐっとソソる香り。かすかにフローラルの要素もある。
味も、さすが一番搾り麦汁は良質。
甘さがあって、コクもある。
美味しいね。きっと来年も買ってしまうな。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

銀河高原ビール/アメリカンペールエール(2017)

銀河高原ビール アメリカンペールエール(2017)

銀河高原ビール アメリカンペールエール(2017)_2

銀河高原ビール アメリカンペールエール(2017)

新パッケージ。
前飲んだとき、非常に美味しかったのでまた買ってみた。
香りは思ったほどホッピーじゃない。
パッションフルーツっぽい甘さがある。
苦さとのバランスもいいんだけど。
前のと同じレシピなのかなぁ。
物足りなさがあるのは何故?
ロット差なのか、自分の味覚のせいなのか…。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

Pilsner Urquell

Pilsner Urquell

Pilsner Urquell_2

Pilsner Urquell_4

Pilsner Urquell(ピルスナー・ウルケル)

これぞ、ピルスナー。
カテゴリーの名がそのまま銘柄。
(というか、この銘柄がピルスナーのルーツなのだけどね)
ビール検定のおかげでこのビールのことはよく知ってる。

Pilsner Urquell_3

癒しに(1842)なりますピルスナー、とか憶えたもんねぇ

煮沸されたホップの香りがよい。
よく味わうと、モルト甘さが結構ある。
そして苦味のバランスがいい。これは飲み飽きないね。
とても美味しいピルスナー。


飲み友のFB見てると何か嬉しくなるね。
一人で飲んでても、一人で飲んでる気がしない。乾杯。



★★★★☆+


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

STOKE IPA

STOKE IPA

STOKE IPA_2

STOKE IPA_3

STOKE IPA(ストーク IPA)

苦味を想像させるホップの厚みのある香り。
味はほんのり甘さを感じるけど、すぐに深い苦味で上書き。
さすがIPA。
ホップが強いけど、これは苦味にシフトしてる様子。
レイトホップ・ペールエールとラベルにあるけど、まさにそんな感じ。
アメリカンIPAみたいにドライホッピングではないけど、
この苦味が美味しく飲ませる。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

サントリー/ザ・モルツ ウインタードラフト

サントリー ザ・モルツ ウインタードラフト

サントリー ザ・モルツ ウインタードラフト_2

サントリー ザ・モルツ ウインタードラフト

カスケードホップ押しのビール。
確かに柑橘系の香りが漂う。(どうせならドライホッピングしてくれてたらもっと香り高いのに…)
そのおかげで、ザ・モルツの角ばったコク(それはそれで個人的には
好きなのだけれど)、は薄れコク自体は柔らかい印象。
そして後味にもカスケードホップが香る。
美味しいねぇ。
これを冬のビールだ、というのは賛否があるだろうけど、美味しければいい。


★★★★☆


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

SAINT ARCHER WHITE ALE

SAINT ARCHER WHITE ALE

SAINT ARCHER WHITE ALE_2

SAINT ARCHER WHITE ALE

セントアーチャーのホワイトエール。
コリアンダーシードとオレンジピールの効いた、つまりはベルジャンタイプ。
香りはフルーティな香りの奥にスパイシーさと小麦の香り。
味は抑えた甘さに後味は酸味。
爽快に飲めてしまう。


★★★★☆-


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

宇奈月ビール/黒部の月(ピルスナー)

宇奈月ビール 黒部の月(ピルスナー)

宇奈月ビール 黒部の月(ピルスナー)_2

宇奈月ビール 黒部の月(ピルスナー)_3

宇奈月ビール 黒部の月(ピルスナー)

モルトの香りとザーツ産ホップの香りが同時に。
濃いピルスナーの香り。
味もしっかりコクで飲ませるタイプのピルスナー。
ゆっくり飲んだ方が、味の丸くなる様が感じられて美味しい。


ありがとうねEちゃん♪
ようやく飲みました~



にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

BeerLife

Author:BeerLife
自分の備忘録代わりに書いています。
ビールの味の感想は完全に独断。
好きなように書いていますので、ご覧になっても参考にならないかもしれません。

リンク
ランキング
クリックいただければ嬉しいです。m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
AX